『後継機はK−01? Kマウントミラーレス!!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『後継機はK−01? Kマウントミラーレス!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信57

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

http://digicame-info.com/2012/01/aps-ck-01.html


後継機はKマウントミラーレスだそうな…

XSレンズというのがミラーレス専用のミラーボックスにめり込むレンズなのかな?
てことはファームアップでK−5にXSモードが追加されて
ミラーアップで使えるとかなるかもね♪

K−5のように拡大するからコントラストAFが早いのではなく
全画面表示でも高速ならいいのですが…


とりあえず新柄ミラーレスマウントはしばらくおあずけで
フルサイズセンサーと共にデビューするのでしょうかね?
(*´ω`)ノ

書込番号:14042023

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:30161件

2012/01/19 19:18(1年以上前)

新柄ミラーレスマウント ×
新型ミラーレスマウント ○

失礼しました…

書込番号:14042030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/01/19 19:29(1年以上前)

携帯で見る人のために主要部分をデジカメインフォから抜粋しておきます


--------------

○ペンタックスの新型機はCP+までに発表される。

○名称はK-01

○デザインはauのtalbyのデザイナーの手による。Kシリーズではなく、むしろOptioを思わせるような雰囲気で、リコーGXRのようなヘビーデューティさは無い。

○マウントはKマウント。DA 40mm F2.8XSの他、既存レンズで3種のレンズキットが用意される。

○ボディカラーはブラック&ホワイト(黒が基調)、ホワイト&ブラック(白が基調)、ブラック&イエロー(ブラック&ホワイトをベースに、革が黄色)の3色展開。

○光学ファインダーではないが、EVFの有無、内蔵か外付けかについては不明。

○センサーのスペックはK-5と同じ。背面液晶もK-5と同じ。

○動画はフルHD

○シャッター速度は30秒〜1/4000秒

○AFはコントラスト、81分割測距

○ポップアップストロボ内蔵

○幅121mm、高さ79mm、奥行き59mm

○重量はバッテリー込みで560g

-----------

560gはもうちょっと頑張ってほしかったね
(´・ω・`)

K−5と同じパーツを増やして
1眼レフかミラーレスかで差をつける感じなのかな?

楽しみなのはデザインかなああ
1眼レフのシルエットだけは止めて欲しい…(笑)

書込番号:14042076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/01/19 19:47(1年以上前)

どうしてk-rの後継機なんでしょうか?

書込番号:14042144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/01/19 19:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

talby

Bunky

zvezdochka shoes

feltchair

auのtalbyのデザイナーということで
Marc Newsonさんのデザインになるようです

http://www.marc-newson.com/default.aspx

おしゃれな雑貨屋に置かれるようなセンスあるデザインになることを期待しましょう♪

既存のカメラのデザインを打ち破る斬新さがでるのか???
(*´ω`)ノ

書込番号:14042164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件

2012/01/19 19:58(1年以上前)

>kazushopapaさん

こんばんは

Kマウント1眼レフのエントリー機はもう作らないからでしょうかね?
純粋な後継機ではないかもしれないが、エントリーのポジションを
K−01が継ぐのは間違いないのでしょう

とデジカメインフォの管理人さんが判断したのか
情報提供者が言ったのか…

僕もしりません(笑)

書込番号:14042187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/19 20:00(1年以上前)

>名称はK-01

刻んできましたね、これなら後継機が出ても名前で悩まなくていい、とか?

書込番号:14042193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2012/01/19 20:03(1年以上前)

>hotmanさん

そうですねえ(笑)

とりあえずK−99まではOK?(笑)
(σ^ω^)σ

書込番号:14042202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/01/19 20:20(1年以上前)

k-01なるカメラが良いカメラであることと、k-rの後継機でないことを祈っています。

書込番号:14042265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/19 20:27(1年以上前)

>Kマウント1眼レフのエントリー機はもう作らないからでしょうかね?
>純粋な後継機ではないかもしれないが、エントリーのポジションを
>K−01が継ぐのは間違いないのでしょう
>
>とデジカメインフォの管理人さんが判断したのか
>情報提供者が言ったのか…
>
>僕もしりません(笑)

実際にこれがK-rの後継になるのかもしれませんが、元記事のタイトルは
「ペンタックスのミラーレス機はAPS-Cセンサーを採用し名称はK-01?」で
記事中にはK-r後継とは一言も書いていないので、上記のようなあたかも
本文中に後継と書いてあったかのようなコメントは、ミスリーディングでは
ないでしょうか?

書込番号:14042299

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/19 20:45(1年以上前)

K-r 後継かどうかはおいておいて、センサーなどがK-5同等なら、
高感度画質には期待できそうだし、コストダウンは効きそうなので
廉価かつ使い勝手よさそうならいいなあとちょっと期待。

書込番号:14042373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/19 21:04(1年以上前)

・シャッター速度は30秒〜1/4000秒

 K-r の後継では無いかもだけど、スペック的には上級ではない → ライトユースでは。
 ただ、K-5 から流用の部品を使うことからしても、中身はしっかりしたものっぽい。
 一眼然としたものから、クラスレスに変わりたいということですね。

 ペンのような立ち位置をねらって、高めの値段設定にしたいのか?
 部品点数が少なくなるから、最安時 K-r 程度までで乗り切ればなんとか儲かるかも。
 ただ、幅広いターゲットに一眼ほどの数を売るのって大変かも。

 考えがまとまらないw
 まあ、物を見ないと。 デザイン勝負っぽいので。

書込番号:14042452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/19 21:13(1年以上前)

 EVFが付くなら、重さ的には納得かも。
 その場合、高く売りたい路線かも。
 ペンタからペンタ部が無くなるかも。

 まあ、物を見ないとw

書込番号:14042497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/19 21:57(1年以上前)

CP+(2/9〜12)での展示だとすると、来週の木曜辺りには製品発表あると思います。
週明けにはもっとリーク画像も出てくるのでは?
まぁ、いずれにしてもK-r後継機種はコレですかね?

書込番号:14042732

ナイスクチコミ!2


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/19 22:01(1年以上前)

K-rの後継としては重いですね。
入門機として既存ミラーレスに対抗するには大きく重すぎるということでの新型じゃないんですね?
重さ560gは「市場の隙間」のフルサイズミラーレスなら納得できるけど、G3は336g、ただの意匠優先ってことなのか何かを詰めこんでくるのか、気になります。


書込番号:14042757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/19 22:43(1年以上前)

ペンリコ初の新商品ですから、エントリー機を先に表ざたにするよりこちらでしょ

K−rの後継機は別に出すんじゃないでしょうか?
K−rとK−5の中間くらいのスペックで
もともと、K−rを支持する方は、価格より使い勝手や性能を重視する方が多いようですから、低価格競争に乗って今のままの立ち位置は、もったいない

そうすると、EVFは、いらないでしょう
中途半端な性能で、不満が出て、価格が上昇するなら、K−rの後継機を買ってとアピールした方が、クラス分けがわかりやすいし

Kマウントで、ミラーレスがポイント
新しい基準でも、Kマウント、それこそフルサイズに参入する可能性を見せてくれたような気がします。

書込番号:14042986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/01/19 23:04(1年以上前)

コンデジの変わりにミラーレスが欲しかったので、大きさと重さが残念ですが、

カシオのデジカメのような機能があれば欲しいかも。

60コマ/秒の連写

内蔵フラッシュの連写機能

最速5fps(最大撮影枚数10枚)で連続撮影ができるフラッシュ

パスト連写
シャッターを押す前と押した後の画像を最大30枚も高速連写。

シャッターを押す前1秒だけでなく、押した後1秒といった撮影もできます。
ムーブイン連写/ムーブアウト連写

写体がフレームインする瞬間を検知し、その前後を自動的に高速連写。

被写体がフレームアウトする瞬間を検知し、その前後を自動的に高速連


ハイスピードムービー

マルチモーション

内蔵フラッシュで1/2000でも使用可能
(1/200ではない)

カシオは機能はすばらしいのですが、センサーとレンズがいまいちで画質が残念なんです。

ちなみに、
似たような内容4回ぐらい書いています。

ペンタさんなんとかなりませんか。

書込番号:14043122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/01/20 00:34(1年以上前)

高速連写、上位機がハイブリッドファインダーになればやるんじゃないですか?

ちなみに、デジカメインフォの元の記事、コメントの量が半端なくなっています。

書込番号:14043589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/01/20 00:36(1年以上前)

帰宅して、改めてリンク先を見ましたが、k−rの後継機なんてどこにも書いていませんね。
スレ主さんの勝手な思いこみ。
私自身はk−rの後継機は必要としませんが、このカテゴリーのカメラを買う人は昔も今も子供を撮りたい人が多い。
今の背面液晶やEVFで、コンデジのようなスタイルのカメラでは初心者がしっかりホールドして、
肉眼でも見分けにくい自分の子供を見分けて運動会の写真を撮るには向いていない。
別にk−rみたいに安くしなくても、必要な機能がちゃんと揃っていて使い易ければ、安心して人にも薦められる。
ペンタックスがこのカテゴリーのカメラから撤退するのは、自殺行為だと思いますよ。

そういう用途以外のサブカメラ的な廉価機として出る分には別に否定もしないし、むしろ楽しみです。

書込番号:14043593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/01/20 00:51(1年以上前)

ドキドキします。
モードダイヤルだけはあって欲しいです。

書込番号:14043655

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/01/20 00:51(1年以上前)

この線はないと思ってました・・・

EVF内蔵かもしれませんが、重量的には一眼レフですよね。
噂の内容だけだと、ご新規さんがこの機種を購入する理由が全く見当たりませんが、きっと何かすごいしかけがあるのでしょうね。楽しみなような不安なような・・・

書込番号:14043658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2012/01/20 00:58(1年以上前)

>kazushopapaさん

失礼しました
他で見た情報と混同してました

でもこれ出してK‐r後継機を1眼レフで出すかなあ?
とは思う
560gってK‐r後継機にこそ求められた軽量化程度
α230はAFカプラあっても500gを余裕で切ってましたからね


エントリー機を視野率100%にするってのはK‐01の事だったんじゃないかなあ?


こんだけ重いならGPS&アストロトレーサー内蔵かな?
(*´ω`)ノ

書込番号:14043675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/01/20 01:35(1年以上前)

α230は良いカメラだと思ったし、ミノルタのレンズも家にあったから母親にプレゼントするつもりだったが、
実物を本人に触らせたら重いと言って断られた。年寄りにはやはり無理でした。
しかし、k−rがターゲットとすべきパパママは若いし子供を抱いて鍛えているので、多少の重さには耐えられる。
繰り返しになりますが、k−rの後継機という位置づけでなければ、ミラーレスだろうが斬新なデザインだろうが、
別に否定はしませんよ。
レンズと違ってボディはどうせサイクルが早いんだから、Kマウントの範囲内でいろいろ出して見るのが良いと思う。
ちなみに、エントリー機を日本語に訳すとどうなるのかは知らないけど、本当に「入門」したい人は、
K−5を買った方が良くて、k−rは「入門」機ではないと思っています。

書込番号:14043772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/20 01:45(1年以上前)

ワクワクですね☆!
早くデザインを見てみたい(*>∀<) ♪

書込番号:14043792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2012/01/20 02:00(1年以上前)

よく11mm薄くできましたね〜
そういえは、フィルム機は薄いですよね。
センサーとモニターの改良で薄くしたのでしょうか。

パナG3の様なデザインにするより、箱型ボディが良いけど、
箱型ボディーなら筒状の突起があり、その先端がマウント面、、、
だとしたら、マウントアダプターにして脱着可能のほうが良かったのかも。

動画用にGX1が欲しいと思っていたので、動画機能を充実してくれたら
嬉しいです。

そしてGX1には付かなかった内臓EVFも欲しい、、、

書込番号:14043826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2012/01/20 04:37(1年以上前)

もうほとんどデザイナーまかせにして欲しいね
最近のデジカメは背面液晶を大きくしなくちゃという呪縛に完全にとらわれているので…

EVFメインで液晶は2インチとかで圧倒的にデザイン重視なカメラにしてほしい
フランジバックが長いことなんて全く気にならないくらいのインパクトを出して欲しいね
(*´ω`)ノ

伝説となるインダストリアルデザインがいいなああ…
スズキ・カタナみたいなね♪

書込番号:14043964

ナイスクチコミ!3


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2012/01/20 11:05(1年以上前)

一眼レフのエントリー機は、役目を終えたという事でしょう。
KマウントのAPS−C機はK−r後継ではなく、新路線でしょうね。
一眼をやってみたいならばK−5クラスからどうぞ、と言うことだと思います。
この機種のスペックでは、K−rからは格下げとなります。
ひとつの方向としては正しいと思うけど、PENTAXのコレじゃなきゃやだ!って
理由があるのかな?

コレじゃなきゃやだ!ロボ・・・とかじゃないだろ〜ね( 一一)

書込番号:14044662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/01/20 11:22(1年以上前)

PMA@CESのインタビュー記事の中でニコン、キヤノンは4ラインありますよね。というくだりがあります。

もしかすると、今までの2ラインの構成が増えるのではないですか?

一眼レフの初期ユーザやライトユーザ、所得のまだまだ水準の低い地域のユーザには低価格のKマウント機は非常に訴求しやすいように思うのですが?

書込番号:14044702

ナイスクチコミ!2


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2012/01/20 11:31(1年以上前)

フランジバックの厳密性を要求されないミラーレスのメリットを生かして、
携帯時に、奥に引っ込んでて、使用時にせり出す、さらにマクロ時に前に
伸びるようなギミックがあったら面白いんだけどなあ。
さらに、マニュアルフォーカスレンズでAF可能とか。

書込番号:14044740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/01/20 12:35(1年以上前)

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
レフなしなら残るシャッター音が気になりますね〜
これで静かなら万々万歳・・・ん?一文字多い?

子供の発表会、オペラなどの
撮影禁止理由(自粛)はミラーの作動音でした
なので無音のコンデジで撮影・・・・
でも屋内撮影は厳しい〜!!(汗)

それがコンデジ並みの静粛性で撮影ができて
その撮影能力は一眼レフならば
万々万歳♪・・・やはり一文字多い?

大きさなども少し大き目ですが
SONYのミラーレスを触って解ったのは
10m以上の撮影になると
ある程度グリップ(大きさ)が良くないと
逆に撮影が難しくなるな・・・と
なのでK−01のグリップ性は良さそうですね

自分がα55を蹴ってk-rを選んだのは
α55のバッテリー容量の不足
k-rは十分なバッテリー容量で
しかも乾電池使用も出来ました

α55が100gバッテリーを大きくしていたら
α55を買っていたかもしれません
もしかしたらK−01の重量も
バッテリー容量を意識したのかも?

これで激安なら幼稚園パパさんに売れそうですね
ゆくゆく小学生になったらKマウントですし
そのままK-5(後継?)にシフト出来ますよね〜
カラーリングが良ければママさんにも印象が良いですし♪

あと防塵防滴だったら
凄い売れそうですよね〜
自分がk-5を買った理由も
防塵防滴ですもの(笑)

書込番号:14044976

ナイスクチコミ!5


browsemenさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:43件

2012/01/20 19:32(1年以上前)

 このKマウントミラーレスカメラK-01がK-rの後継機ならば「これを最後にこの価格帯からはデジタル1眼レフでは撤退をするんですよね」と「某量販店の方の話によると、年明けにミラーレスの後続の発表があるとか」との家電量販店の方がおっしゃってたとされる書き込みは結局正しかったのかもしれません。
 今回のK-01に限らず他の機種もデザインに力を入れていただきたいと思います。
 AFは同じAPS-Cで同じ位の画素数のNEX-5Nが120fps駆動なのでK-01も120fps駆動なら良いなと思います。
 ペンタックスの北沢氏がおっしゃってたフルサイズミラーレスがKマウントじゃないか心配です。新マウントを希望致します。

書込番号:14046150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/01/21 02:08(1年以上前)

バッテリー容量は、私も重要視します。

LVがメインだと電池のもち悪くなりそうですね。

BCNランキングとやらでは、2011年 のデジタル一眼レフ販売台数はα55よりK-r の方が売れたようです。

個人的にはK-5の後継機が光学ファインダーであればいいのですが、

エントリー機をミラーレスのみにしなくても、一眼レフあった方が良いと思うのですがどうなんでしょう。


とりあえず、大きく重い分 

NEXよりは性能よくしないと売れなさそう。

書込番号:14047730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2012/01/21 02:23(1年以上前)

よすみんさん

k-rの後継機はキヤノンでいう60Dのクラスで出すんじゃないでしょうか?
k-rの後継機が出なかったら僕もショックです。

書込番号:14047756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2012/01/21 04:46(1年以上前)

DA 40mm F2.8XS

このXSが何を意味するのかが非常に気になりますね

Kマウントは電子接点がマウント上にあり、その欠点も指摘されてきたわけですが
マウントの内側に電子接点が少ないおかげで
ミラーボックス内にめり込む形のレンズは他社よりも作りやすいのかもしれない

そういうタイプのレンズがXSか?


それかフランジバック可変式ならば短いモード専用のレンズとか?


個人的には長いフランジバックを活かしてシフトもティルトも自在にできると面白いな
APS−CにFAレンズ使えばイメージサークルは余裕あるわけでね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14047889

ナイスクチコミ!0


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/21 10:35(1年以上前)

XS…デザイン変更とかに落ち着くんじゃないでしょうか。
DA40は使いにくい画角、最短撮影距離と思うので、DA21ベースで作って欲しかった。

しかし、フルサイズミラーレスとかの話は記事のネタなので忘れた方が良いと思いますけど。
仮に作るとしても、それこそ大きくなるのでKマウント採用しそうですし。

ミラーレスはミラーレスとして、CP+では一眼レフ機の情報も欲しいところです。

書込番号:14048476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/21 14:11(1年以上前)

 昨晩、「妄想が足りないぞ、俺!」 とか思いましてね。
 忙しいのを忘れ、普段の?私になってみました。

 カメラ関係で X と名前を付けることが流行のようですが。
 注目点は、みなさんと同じく XS ですね。
 これを、「十ミリ短い」 と考えることにしました。 ← こう仮定しないと話が進まないのw
 すでに可変フランジバックについて書かれていますが、今回はフランジバックが10mm短いKマウントということでどうでしょう。
 本体が11mm薄い理由になるかなということで。

 その対処方策で思いつくのは以下のとおり (以前やったけど)。
@ 屈曲光学系のようにボディー内で光路を曲げる
A マウント部がせり出す
B CMOS部分が後部にせり出すor本体が厚くなる
C 延長筒 ← アダプターではない
D 内部に焦点位置を変える光学系を入れる

 一番ありそうなのは C ですかね。
 次点で、10mmだけなら A でも。
 妄想の余地があったと言うことでw

書込番号:14049245

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/01/21 15:03(1年以上前)

>2011年 のデジタル一眼レフ販売台数はα55よりK-r の方が売れたようです。

多分そうかも?
 
今シーズン フィールドで、k-rのホワイドボディの方既に2人見てます。
一人は鳥撮りに来たオジサン(SIGMAの400mm位のかな?)もう一人は熟女の方(高倍率ズームの様)
鳥さんの場所なので、今まではpentaxボディの方はワンシーズンに1人位しか見かけなかったのですが、
ホワイトボディは目立つのですぐ分かりますね。 格好いいです。

一方α55は今シーズンは一人も見て無いですね。α77のオジサンはいましたが、おそらくステップアップかな。

書込番号:14049439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/01/21 15:32(1年以上前)

このスペックが事実とすれば結構デカくて重いので、4k movieくらいやらないと商品力が無いですね。

Kマウントレンズは元々フランジ面から7mmくらい中に入ってますから40mmならミラーボックス内にメリ込ませる意味がありません。
動画と絡めて考えればXSはエクストラ スムースな動画用レンズとか?

書込番号:14049552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/21 16:00(1年以上前)

 動画対応レンズで X はありそうな名前と思います。 前例もあるしw
 ただ、エクストラはE始まりなので、Xで良いのか、別の由来を考えるかしなければ・・・。

書込番号:14049665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/01/21 20:08(1年以上前)

まあXが頭文字の単語もあまり無いし、X線とかキセノンとか実験機の型番X-○○とかよくわからないモノにつける事が多いですね。
カメラ関係でXといえばストロボ同調ですからQみたいにレンズシャッター内蔵+本体電子シャッターでストロボ全速同調も有り得ますね。

年末のインタビューでも4k動画の話が出ていましたからミラーレス機はK-rの後継ではなく動画に重点を置いた新しいシリーズとして考えている気がします。

書込番号:14050706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/21 20:34(1年以上前)

 レンズシャッターも使えると言うことならすごいかも!
 高速連続撮影 (=連写) もそっちで制御するとか。

 (妄想が目的化しつつあるw)

書込番号:14050835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/01/21 20:38(1年以上前)

>マウントレンズは元々フランジ面から7mmくらい中に入ってますから40mmならミラーボックス内にメリ込ませる意味がありません。

これは、わかりませんよ?
40mmならマウント面とほぼツライチのレンズができるかもよ?(笑)
接点があるのでもちろんマウント面よりちょっとでますけども
2mmくらいでもできてしまうかも?(笑)

そうすればカメラの寸法より奥行きが2mm増すだけだから結構小さいかも(笑)


まあ、それよりも新規にレンズ作るのに40mmなんて半端な焦点距離選ぶかあ?
って事の方がよほど現実味がない(笑)

書込番号:14050858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/21 20:53(1年以上前)

> 新規にレンズ作るのに40mmなんて半端な焦点距離選ぶかあ?

 だからそれは! (以下の妄想が可能)
可能性@ レンズシャッターを入れやすい
可能性A 実はフルサイズにも対応

書込番号:14050913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2012/01/21 20:57(1年以上前)

ううん…
フルサイズにも対応し易いなら素直に35mmかなああ
ペンタには沢山あるけど(笑)

APS−Cで40mmがありえるのは…
可変フランジバックでマクロ撮影もOKとかか?

フルサイズで60mmはニコンマイクロお得意の焦点距離(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14050933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/01/21 21:14(1年以上前)

他所のミラーレスと異なる道を選択するのですね。
ミラーの代わりに「特別な何か」が仕込まれていることに期待します。

レンズについてはXSという名前が本当ならば、
'eXtra Styled'位な意味じゃないでしょうか?
内容はプラ外装廉価版のDA40/2.8。
新ボディのデザインが少しばかり飛んでるので、
デザイン的な要求からキット専用レンズとして登場!(笑)

ボディ内沈胴はDA40でやるとしたら利が薄いと思いますし、
ビギナーさんがステップアップの後に一眼レフに装着して壊すとか。(悲)

書込番号:14051043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/01/21 21:26(1年以上前)

>エクストラはE始まりなので、Xで良いのか、

XLサイズ(エクストララージ)等、EXTRAの略はXで妥当だと思います。
通常XSと言えば(極小)ですけど、さすがに違うでしょうね。

EXTENDED(拡張版)とかEXPERIMENT(試作版)なんて、
あくまでもショーモデル用の仮名かもしれませんね。

書込番号:14051098

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4

2012/01/22 10:20(1年以上前)

他のメーカが一通り出していて,
レンズ群もそろいかけてる今,
後発だから,Kマウント+αでもないと新規の客の獲得には対抗できないでしょう。
Kマウント継続はうれしいですが,レンズの大きさから小型化は難しそうですね。

+αに期待します。

ただ,
DA40mmのLimitedのキットというのは,値段によってはお得ですね。


書込番号:14053104

ナイスクチコミ!1


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2012/01/22 12:00(1年以上前)

ふと思ったんだけど・・・・・
リコーのCXシリーズでパッシブセンサーとコントラストの
ハイブリッドAFって有ったんじゃなかったかな。
外部センサーで大まかに合わせて、コントラストで仕上げるみたいな。
これが積んであったら、他のミラーレスよりAFが早くなる気がします。

像面位相差AFが間に合わなければ、繋ぎとしては良い方法だと
思いますが。

書込番号:14053507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/22 21:18(1年以上前)

どこかのサイトにeXtra Shortだと書いてる人がいたが、
私もそうだと思うよ。

書込番号:14055731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/01/23 17:17(1年以上前)

ふと思ったんですが、携帯電話のようにK-01からK-03まで3種類とか出たらどうしましょう?

ミラーレスだとやろうと思えば、外側変えて、何種類も出せますね、たぶん。

書込番号:14058785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/02 00:42(1年以上前)

http://ricehigh.blogspot.com/2012/02/breaking-news-2-k-01-first-look-leaked.html

ほぼ完全なリークでましたね。
デザインは賛否両論ありそうですが、個人的にはありかも。

レンズ薄っ!

書込番号:14097347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/02 01:06(1年以上前)

お〜〜〜出たんですね。。
しかしレンズ、薄いですね。。ボディマウントキャップ並みでしょうか。。

それにしても太陽電池はどこに有るのでしょう。。
フラッシュの様なところが、太陽電池なのでしょうか?。。↓Orz

書込番号:14097425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/02 01:11(1年以上前)

>ふみひりさん 

無難だ…
トイカメラ風かな
まあ、悪くは全然ないですけどね(笑)

なにか凄い機能はないのかな?

書込番号:14097442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/02/02 01:14(1年以上前)

http://ricehigh.blogspot.com/2012/02/more-k-01-body-system-and-lens-diagrams.html

レンズ薄い‥‥! デザイン‥‥ 現物を見てみないことには何とも‥‥(^_^;)
ストラップの「PENTAX」、何となく超有名なCMを思い出してしまった(^_^;)

書込番号:14097450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/02 01:21(1年以上前)

> あふろべなと〜るさん

そうですね。デザインはトイカメ風ですね。
私も何か機能面でのサプライズを期待します。

書込番号:14097472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/02/02 01:23(1年以上前)

デザイン的には賛否両論ありそうですね・・・
個人的にはダサいと思いますが、それは好みの問題ですのでやめておきます。

Kマウントを選択したのは現実的な選択だと思います。GXR・Q・645Dとあるわけですし、645D
のレンズラインナップもデジタル時代のレンズは2本で止まっていますからこれ以上、マウント
を増やすのは得策じゃないでしょう。


しかし、「特別なつくり」との事ですが、ミラーレスながら位相差AFがつかえるような仕組み
があるのか、それとも素子上位相差AF初のAPS-Cサイズの素子を採用というようなサプライズが
あるのかもしれません。AF全体の速度は、もともと、ペンタックスKシリーズのライブビュー撮
影時のコントラストAFは実用域の速度をもっているわけですから期待はできるかと。

問題は、K-rやK-5の発売終了となっている今、リコー・ペンタックス陣営として、一眼レフ自体
はどうするのでしょうかね?
K-5の後継のみ残して、エントリーはこの機種に統合するのか、それとも従来通り一眼レフ二機種
体制を維持するのかというところです。


ちなみに、ミラーレス一眼と一眼レフの比率は、国内で4:6となりましたが、全世界規模での
一眼「レフ」の出荷台数は増、コンパクトカメラは携帯やスマートフォンなどに食われた分もあ
り「減」だそうです。
一眼レフ自身にもまだ伸びしろがあり、価格競争で単価の下がっているコンデジの上位層をいか
にミラーレス一眼市場に持ち上げて、単価アップ・台数増を狙えるかというのが2012年度の市場
感のようです。まともに一眼レフを作る気があるのがあるのが本当に3社のみになってしまいました
(ソニーは現状光学ファインダー無し、フォーサーズはやる気無し)、ペンタックスにはK-5
の後継機でがんばって欲しいですね。あとシグマのSD1の廉価版を、ニコン・キヤノン・ペンタ
それぞれのマウント用に出して欲しい・・・・

書込番号:14097475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/02/02 01:48(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14097522/

本物ぽい画像も出てきたことですし
新しくスレ立てました

続きはそちらで♪
(σ^ω^)σ

書込番号:14097551

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度4

2012/02/04 09:03(1年以上前)

K−rとE−PL1sとを使い分けてきましたが,
将来的に,普及機はミラーレスになっていきそうですね。

K−01がKマウントということで,ありがたいのですが,
2つのマウントを並行して持つというのも,無駄があるので,
後々どちらかを処分することになるのかなと,今から悩んでいます。

一度持ってしまうと,どちらも捨てがたい・・・・

書込番号:14105641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング