『パナ20mmf1.7レンズの絞りの音について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2010年12月 4日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットのオークション

『パナ20mmf1.7レンズの絞りの音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット

年齢ゆえ重いカメラの持ち運びがつらく、このたびフォーサーズシステムからこちらに乗り換えをしました。E−PL1Sダブルズームキットにパナ20mmf1.7を購入しました。
重さ、AFの速さ(結構早くあまりストレスは感じない)には満足です。描写もオリンパスフォーサーズゆずりの濃厚で奥行きのある絵を出してくれて満足しています。

質問ですが、パナ20mmf1.7を着けた時に、いつも絞りが動いていて、カシャカシャと音を発しています。(IオートでもAモードでも)
今まででカメラではシャッターを切った時のみ絞りは動いていましたがこれがこのカメラの特徴なのでしょうか。
このレンズは焦点を合わせる時にはブブブーと音をだし、いつも絞りがカシャカシャと音を出しております。静かな所ではこのカシャカシャは結構な音となります。
皆様の20mmレンズはいつも絞りの金属羽根が動き、カシャカシャと音を発しているのでしょうか。
教えていただければと思います。

書込番号:12422104

ナイスクチコミ!0


返信する
XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/26 18:01(1年以上前)

デジカメ大好きじいさんさん、こんにちは。

「カシャカシャ」と絞りの音、気になりますね。
これは、パナ20mmに限った事では無いと思います。
オリンパスの17mm、14-150mm、また、マウントアダプタ(MMF-1)を使って取り付けたフォーサーズレンズでも、
絞りが動いている音がしています。

思うに、撮像センサで常に画像を捉えている(一定の電子シャッター速度で撮影している?)為、
露出オーバーにならない様、絞りを動かして適正露出を維持しているのだと思います。
なので、明るい方を向けると絞られ、暗ければ絞りが開いている筈です。
実際、マウントアダプタ(MF-2)を使って、OMのレンズを使った時には、
明るい光源に向けると、画面は露出オーバーな状態になります。
これには、センサの保護の意味もあると思います。
極端な例えなら、太陽に向けても直ぐに絞れれば、センサの破壊を防げるから。
そんなニュアンスで考えています。

光学ファインダーで明るい所を見た時は、人間も目が光を絞ってる、と言う事ですか。

この反応は、絞り機能のあるコンパクトデジカメでも起きていますよ。
常にカシャカシャ音がしています。

ミラーレスのマイクロフォーサーズでは、常に開放の画面を見ている訳でないんですね。
私は、そっちの方が気になりました。

分かり難い説明ですね。
専門家でも何でもありませんので、間違っていたら、すみません。
とにかく、この現象はレンズに由来するのではなく、カメラに由来しているのでしょう。

書込番号:12422318

ナイスクチコミ!0


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2010/12/26 18:13(1年以上前)

ちょっと気になって試したら、PanaのDMC-GF2では絞りが動く現象が起きませんでした。E-PL1、E-P2では普通になりますよね。DMC-GF1でもなった気が・・・。GF2からなにか新しい技術を入れたか問い合わせが多かったんでしょうね。

書込番号:12422362

ナイスクチコミ!0


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/26 18:39(1年以上前)

Haruhisaさん
>PanaのDMC-GF2では絞りが動く現象が起きませんでした。
>
そうなんですか。てっきりコンパクトも含めたミラーレスの宿命だと思っていました。
もっとも、コンデジも全部オリンパスなんですけど^_^;

スレ主のデジカメ大好きじいさんさんは、ダブルズームキットをご使用、との事ですが、
他のレンズでは、出ていないのでしょうか?

書き忘れました。
私の意見は、E-P2での例えです。
E-PL1も、パナ20mmも持っておりませんが、書き込みを読んで、
「おんなじだぁ」と、解釈しておりました。

書込番号:12422501

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/12/26 22:40(1年以上前)

わたしが持っているのはE-PL1のレンズキット(非静音設計)と20mmF1.7です。

内部の挙動はよくわかりませんし、挙動そのものは同じなのかもしれませんが、
音に関していうと20mmF1.7は耳障りな音がするし、標準ズームでは音は聞こえませんでした。

書込番号:12423666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/12/27 10:33(1年以上前)

XP14K4様、Haruhisa様、一体型様

皆様のご意見、いろいろとありがとうございました。絞りが動き続けるのはレンズではなく、カメラ本体に起因するのものであることがよくわかりました。
E−PL1Sのダブルのズームレンズ(14−42mm、40ー150mm)においては音はしません。
20mmf1.7は描写性能は良いので音(ブーブー、カシャカシャ)は気にせずに使ってゆきたいと思います。
それにしても、14−42mmのズームも112g(40−150mも190gで望遠とすれば本当に軽く満足出来る描写です)と本当に軽く、結構よい描写をしてくれるのは、年寄りにはうれしいことです。(腰痛もあるので少しでも軽いカメラを望んでいます)

今までは、パナライカのフォーサーズの14−150mm(535g)と14−50mm(490g)を描写も良いので使っていましたが、年と腰痛には勝てません、重くて使えなくなりました。
とりあえず、この3本で頑張ってみて、必要ならだんだんとマイクロフォーサーズのレンズ沼に入り込みたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:12425084

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
三度目の故障 25 2018/11/17 12:14:35
ハードオフで衝動買い 5 2017/07/15 2:32:16
標準レンズの故障にて買い替え検討中 11 2017/04/01 23:05:47
買い替えについて🔰 11 2017/02/21 6:58:36
動画 4 2013/10/16 20:34:49
ゴミの映り込みについての質問 10 2013/09/15 23:04:47
レンズにつきまして(初心者です) 12 2013/04/25 7:52:35
レンズの件 6 2013/04/11 7:42:20
撮影可能枚数について 2 2013/02/02 20:34:51
フリーズ 12 2013/02/03 14:21:01

「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 2224件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月 4日

オリンパス・ペン Lite E-PL1s ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング