『単焦点レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:225g α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-C3D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 6月24日

  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3D ダブルレンズキットのオークション

『単焦点レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-C3D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-C3D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-C3D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

単焦点レンズについて

2011/11/13 07:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:18件

アメリカでの購入を考えているのですが、アメリカでは、単焦点レンズのみかズームレンズのみのパッケージの販売で、差額が$50くらいです。購入の動機は、室内でフラッシュを使わない撮影で、きれいな写真を撮ることです。

普通に単焦点だけでいいかと思っていたのですが、
ー単焦点では手ブレ補正がない
ーデジカメウォッチで、単焦点の解像度が悪いなどの評価がある。
という点が気になっています。

等倍で写真をみることもあるのですが、ズームレンズと比べて、この単焦点の解像度はかなり悪いのでしょうか?手ブレ補正のF3.5の方がいいのでしょうか?

書込番号:13759451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/13 07:29(1年以上前)

Mr. Kennedyさん おはようございます。

NEXのパンケーキは35oフルサイズ換算24oの超広角レンズで、標準ズームは広角から中望遠までと画角が違います。

等倍鑑賞と言う事ですがこのてのレンズを等倍で見られたら、どちらのレンズでもアラが出て当たり前だと思いますし、撮りたい画角を最優先させる方が良いと思います。

但しレンズの明るさはF2.8のパンケーキとズームはF5.6なので2段の違いがありますので、室内撮影を優先されるのであればNEXにはまもなく発売になる24oF1.8などが高価ですが良いと思います。

書込番号:13759485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/13 08:25(1年以上前)

35mm換算で24mmとなる超広角レンズが必要かどうかで決められたら良いでしょうね、画角的にスナップには少し広すぎるような気もします

画質的なものは単焦点レンズが普及タイプの18-55より落ちるということはないとは思います...
できればネット上にアップされた原寸大になる写真を実際に見れば納得できるかと思います

ただNEXはマイクロフォーサーズを意識しすぎて、コンパクトとさを優先するあまりに撮像素子の大きさに比してフランジバックが極端に短く、周辺部の画質が悪くなりやすいようですね
フランジバックが短くても設計段階でレンズのバックフォーカスを長めにとってあげると防げるのかなって気がしますがパンケーキのようにコンパクト化をめざすとそれも難しいですね

書込番号:13759628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/11/13 09:19(1年以上前)

35mm換算で50mm前後が標準レンズと呼ばれています。標準ズームは50mmを中心に焦点距離が前後に広がっています。
α NEXの場合だと33mmが標準域に相当しますので、16mmだと広角なので、常用するには辛い画角だと思います。
まずはズームレンズで購入され、明るいレンズが必要なら単焦点レンズを購入されると良いと思います。

書込番号:13759778

ナイスクチコミ!2


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/13 09:38(1年以上前)

別機種
別機種

来月発売予定のSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Zはもちろん文句なしですが、E24mmF2.8もそんなに悪くはないと思いますよ。風評被害ってやつじゃないでしょうかね。

画像はRAWで撮って、修補正なしてJPEGへ、等倍切り出しはRAW現像の段階で切り出したものをJPEG転換しています。

書込番号:13759846

ナイスクチコミ!2


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/13 11:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E16mmF2.8はAPS-Cでは焦点距離35oサイズでは24mm相当の画面となりますから、それほど周辺部の画質低下は気にならないと思います。

ご参考にこのレンズで採った原画面と左と右の隅っこの画像を投稿します。撮影には悪条件でしたが、記録用としてはまあ使えるでしょう。画像はいずれもRAW→JPEGでアウトプット、修補正はしていません。

書込番号:13760234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2011/11/14 19:06(1年以上前)

いろいろ参考になる情報をありがとうございます。

周辺だけならいいんですが、デジカメwatchの記事では全体的に解像度が悪いとあり、比較写真も、明らかにパナやオリの単焦点より悪いようでした。他の比較ブログにも「個体差が大きい」とか、「センサの大きさに対して、薄すぎて、設計に無理がある」とかあったので、それならズームレンズのキットで、F3.5でも手ブレ補正に期待したほうがいいのかと思ってました。

書込番号:13766059

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2011/11/15 01:07(1年以上前)

別機種

16/2.8+ウルトラワイドコンバーター

m43のパナオリは本体内補正で画質を得ています。
くだんの16/2.8はNEX5無印の頃ですから、補正はしてありません。
NEX5Nには補正が付きましたから、周辺画質は上がったのですが、
再テストはされないままです。
実際のパナオリの補正前歪率などは、決して見てはいけないレベルですしW
素顔でこの程度の16/2.8の方が優秀だとも言えます。
今は、Photoshopやライトルームにもレンズごとの補正機能が付きましたので、
無印3/5でも補正できます。
基本的に補正にはいろいろな問題もありますから、
大手の高級レンズには本来補正などいらないように設計されます。
入門的レンズには機能の補助要素として補正が必要なのかも・・
いずれにしても、画質云々を語るようになると、要補正レンズには見向きもしなくなります。
キットレンズは入門レンズですから

書込番号:13767833

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/15 08:46(1年以上前)

一点だけ

16oの超広角レンズで収差やボケ味を云々する人も居ますので、念のため一言。

投稿した写真はいずれも絞り優先で撮っています。開放で撮った場合はやはり評論家諸氏の言われるとおりだと思います。12月発売予定のSonnar T* E 24mm F1.8 ZA なら勿論開放からバッチリでしょう。それがお値段の差というものです。

書込番号:13768427

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4068件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2011/11/17 08:37(1年以上前)

>比較写真も、明らかにパナやオリの単焦点より悪いようでした。

 ECTLVさんが NEX-5に装着した SONY 16mmF2.8と Panasonic 20mm F1.7 の客観的な解像力評価をしておられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10812300/
 の最後の3コメントです。
 参考にされてはいかがでしょう。

書込番号:13776062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2011/11/17 09:07(1年以上前)

E16mmF2.8はマイクロフォーサーズの大きさに対抗するために
無理やり小さく作っただけのレンズ?なのでやめたほうがよいと
思います。

書込番号:13776120

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-C3D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-C3D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-C3D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月24日

α NEX-C3D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング