『抜けがない作り』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

抜けがない作り

2011/06/25 10:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:753件

シンクロ速度1/2000 と NDフィルター内蔵 が最大に嬉しい。
d300より使いやすい。
晴れのいい天気、逆光時のポトレートにいつも困っていた。

書込番号:13175211

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2011/06/25 10:38(1年以上前)

一眼レフのNDフィルターとは意味がちがいます。

一眼レフの場合ボケさせたいから使う。
このカメラの場合ボケたら困るから使う。

わかって書いてますか?

書込番号:13175266

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2011/06/25 10:53(1年以上前)

hidepontaroさん、

知らない人も居るのでは?
スピード最高さんはそこについては議論していないかも知れませんが。

一眼レフは絞りを開ければ背景がぼける。
コンパクトデジタルカメラは絞りを開ければ(もちろん背景もぼけてくるけど)
回折の影響が減ってピントが合ったところもよりシャープに写る。

一眼レフでは開放から何段か絞った方がシャープになって、
回折の影響でピントが合ったところもぼけて来ちゃうのはF8以降くらいだけど、
コンパクトデジタルカメラでは素子が極小のため、光学的限界に達してきているので、
開放が一番シャープで、一絞りでも絞ればピントが合ったところもぼけてきてしまう。

ってことですよね?

書込番号:13175317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件

2011/06/25 10:57(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
確かに小さいイメージセンサーの小絞りボケ対策でNDフィルター導入という話しが聞きますが、これは開放で使えないのが知りませんでした。
だとしても、1/2000がやはり助かります。

書込番号:13175332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:924件

2011/06/25 11:39(1年以上前)

ニコンなら D40で 1/4000シンクロしてるよ(社外スピードライト)

書込番号:13175485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/06/25 14:46(1年以上前)

すいませんがQの内蔵NDフィルターについて便乗質問になりますが・・。

小さいセンサーのために開放値での回析現象を減らすためのもの=明るい場所でF/1.9から絞らせない ですが、
絞り優先 F/1.9を選択したときに 減光され 露出オーバーを防ぐ効果がある という事で捉えては間違っているのでしょうか?  
その対策と言う意味はこのNDフィルターには含まれないのですか?
前述にあるように結果F/1.9を維持できるのでボケさせやすいわけですが・・。

で、開放値でこのNDフィルターは動作させられないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご返答どなたかよろしくお願いします。

書込番号:13176123

ナイスクチコミ!4


naotendonさん
クチコミ投稿数:51件

2011/06/25 18:04(1年以上前)

最初に買った一眼レフがK100Dで、そのあとEOS50Dに浮気してしまったものです。K100DのAFに不満でEOS50Dに乗り換えたのですが、ペンタックスの色使いが忘れられず、K5やK-rのAFの早さから、ペンタックスに戻りたいなあと思っています。そんな中、Qなる魅力的なものもでてしまい、純粋に物欲にかられています。
ただAFの早さは腕のない私には重要なので、QのコントラストAFがK-rのコントラストAF並みに速いのかどうかが気になっています。そのあたりは何か情報がありますでしょうか。
ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。発売するまで待ちなさいと言われそうですが、衝動を抑えられません。どうか宜しくお願いします。
EOS50Dと用途が違うとかそんなことはどうでもよく、ただただ物欲にかられているので、ご容赦ください。

書込番号:13176786

ナイスクチコミ!4


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/06/25 19:06(1年以上前)

> スピード最高さん
> だとしても、1/2000がやはり助かります。

GXRやX100じゃダメですか?
或いは既存のコンデジ、LX5やGRDほか。
リーフシャッター系はどれも全速同調ですよ。

書込番号:13177005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:162件

2011/06/25 19:41(1年以上前)

>NDフィルタは、…露出オーバーを防ぐ効果がある、という事で捉えては間違っているのでしょうか?


まず最初に一般論ですが、ご存知のように、NDフィルタで光量を減らしたい場合とは、
シャッター露光時間を長くしたいか、絞りを開けたいという状況なので、
露出オーバーを適正にするということは、そのどちらかをしたい事と同じ意味ですよね。

従って、シャッター露光時間を遅くして流し撮り等をしたい、
または上の議論のように、絞りを開けて遠近ボケ、場合により回折ボケをコントロールしたいことが第一の目的で、それが効果だと思います。

絞り開放の効果とスローシャッターの効果を両方使いたい場面でNDが必要で、絞り開放だけが目的ならシャッター露光時間を短くすれば露出オーバー防止はできるでしょう。


ここから先は、そのシャッター露光時間を短くできるかということと、NDフィルタに関するPENTAX Q特有の事情についての話、一昨日の発表から今までに分かっている情報からの推測です。

小型化したQは、あまり見かけないレンズ側シャッターを使っています。
多くの一眼に使われるフォーカルプレーンシャッターは、2枚の幕の隙間の大きさにより(動作速度に関係なく)露光時間を調整できます。
一方で、Qで使うレンズシャッターは通常、開閉の動作速度が露光時間に影響します。絞り羽根が速く動くようなもので、シャッター動作が遅いと、レンズの中心に長く光が当り、外周側は短い時間しか光が当りません。
それでも、従来レンズシャッターでは、シャッターがフィルムから遠い所にあるため、絞り羽根の丸い影が写真に写らないのと同様に、光量が円周域だけ落ちることはありません。
ところが更に、小型化したQでは非常に短いフランジバックを採用したので、センサとレンズシャッターとの距離が近いため、円周域が暗く中心が明るく写ってしまうかも知れません。
これを回避するために、NDフィルタでシャッター速度を落としてやり、シャッター幕の動作速度が露光時間に関係無いようにする事が必要だった、という可能性が考えられます。バルブ撮影にするとシャッター幕の動作速度と露光時間とが関係無くなるのと同じ原理です。
以上は、設計上の仕様が正確に分からないと確証できない推測ですが、大変ユニークなQの設計においてはあり得る話です。
つまり、小型化設計が回り回ってNDフィルタの装着にたどり着いたのかも知れない、という事です。
もしそのような設計の場合、1/2000秒の露光時間でのシャッターは、メカ的には非常に高速動作している可能性があります。

書込番号:13177139

ナイスクチコミ!7


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/06/25 23:22(1年以上前)

キットの単焦点レンズを開放で使いたいなら日中はND必須ですね。F1.9といっても35mm換算F11くらいの感じだと思いますが、ある程度寄れば立体感は出せるかと思います。

>で、開放値でこのNDフィルターは動作させられないのでしょうか?

仕様書のNDフィルタの項に「オフ/オン」とあるので、「NDフィルタオン+絞り開放」という手動設定が可能かもしれません。あるいは、絞りこむと自動的にNDフィルタがオンになるようなタイプであっても、オンになる最小の(表記)F値が分かれば、AVモードで同じ設定が実現できそうに思います。

外部フラッシュ使用時は1/250秒までという仕様がちょっと解せないですが、Qに合うバウンス可能な小型フラッシュが出ると、Kユーザーも喜ぶんじゃないでしょうか。受光部付けて内蔵をトリガーにできると全速で使えて良いかも。

書込番号:13178116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件

2011/06/26 07:19(1年以上前)

Eghamiさん
アドバイスありがとうございます。
もちろん、カメラ選びの要素がこれ以外にもたくさんあります。
自分にとって、最優先にデザイン、次にAF性能、さらに次は...いろいろ。
シンクロ速度が優先順位的にかなり後ろに来ています。
挙げたカメラの中、GRD3以外、デザイン上のことで触ろうとしませんでした。
また、今の自分はポトレート中心で、GRD3の画角と合わないので、パスしました。

書込番号:13179085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング