PENTAX Q レンズキット
- 付属レンズ
- 
- レンズキット
- ダブルレンズキット
- 02ズームレンズキット
 
 
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20110701_457277.html
写真で見る「PENTAX Q」〜高級コンパクトなど5機種と大きさ比較です。
やっぱり小さいですね。
G11が大きく感じます…
書込番号:13199298
 11点
11点

こうして自分の持ってる機種と並べられると小ささに驚いてしまいます。
レンズを繰り出した状態だとGRD3より小さいですね・・・
逆に「そんなに頑張らなくてももうちょっと大きくても大丈夫よ」と言いたくなります。
書込番号:13199460
 4点
4点

 たしかに小さいですね。
 ただ、他のコンデジはレンズを延ばした撮影時での状態で写っているのが気になりました。
私にとってコンパクトカメラを持ち運ぶ際、最も気になるのは縦横サイズよりもむしろ厚みです。PentaxQのレンズはAPS-CのNEXと変わらず、MFTのGF-2のものよりむしろ厚い様な気がします。性能とのバランスなどあるのかも知れませんが、DA40mmのようなパンケーキや沈胴式で引き出して使う様なものを出してくれると更に魅力的になると思います。
 本体に関しては、とてもコンパクトで凝縮感があり良い感じです。
書込番号:13199470
 5点
5点

このコンパクト差は他社をぐん〜と引き離しています。
流石ですね。あっぱれでしす。
あまり小ささですのでグリップ感はどうなのでしょうか。
もちやすいのかな。
書込番号:13199691
 2点
2点

同じセンサーサイズのP300との比較もほしかったと思います。
書込番号:13199782
 5点
5点

スレ様、皆様。
おはようございます。
RZ-10と大きさ形が近いと思いますのでグリップ感などは量販店で確かめることができると思いますよ。
もちろん質感などは違うと思いますが。
私はRZ-10を持っていますがグリップ感は悪くないですね。
書込番号:13199848
 1点
1点

確かに小さくて良いですね。
ただG11は一応光学ファインダーが付いているのでサイズ的に不利になろうかと思います。
私もPASTORALさんと同じくかばんに入れて持ち運ぶので厚さが気になります。
PENTAX Qもかばんに入れるとレンズの長さが有るので高さが低いので上向きに入れると思います。
外付け光学ファインダーを付けるとこの場合はやはり厚み方向に。
EVF付ならばもっといいのになと思ってます。
この場合横の長さはもっと長くても良いので、ストロボ位置との関係が有りますが
EVFを上にではなく横上にでも有れば高さは増やさず、
工夫すれば出来そうなのでぜひやってもらいたいと思ってます。
書込番号:13199854
 2点
2点

>同じセンサーサイズのP300との比較もほしかったと思います。
そもそも、ニコン機との比較が無い。ニコンには高級コンパクトが無いのか。
P300は大きさが似ているので、並べて欲しかった・・・。
書込番号:13199944
 2点
2点

>DA40mmのようなパンケーキ
Kマウントではボディ内モーターだったりするので、
レンズにモーター入れるレンズでは大きさなどに限界がありそうですね。
最近のコンパクトデジカメでは、特殊レンズでレンズが短くなりましたが、
その分やはり無理が出てる感じなので、逆に短くないところが収差などで有利なのだと思います。
他のミラーレスと同じ様な「厚み」が写りの肝になるのではないでしょうか?
ボディは見たとおりパナソニックGF2に似た厚みなので、
小さめなのはありますが、そんなに持ちにくい感じではなかったと思います。
ニコンがないのは、たまたま著者が持ってなかったからだと思いますが、
あれば良かったですね。店頭で見た印象ではP300の方が薄めで小さい印象でした…
書込番号:13200133
 3点
3点

「小さくて良いな〜」なんて喜んでましたけど、ここまで小さいとなると「XLサイズの手袋」が必要なボクは、少々不安になって来ますね(汗)
書込番号:13200169
 0点
0点

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1106/28/news022.html
IT mediaの似た記事です。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1106/23/news095_2.html
レンズ内シャッターの厚みもあるようです…
書込番号:13200199
 3点
3点

http://arstechnica.com/gadgets/news/2011/06/pentax-q-shrinks-interchangeable-lens-digicams-to-pocketable-proportions.ars?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:%20arstechnica/index%20(Ars%20Technica%20-%20Featured%20Content)
手が大きい方だとこんな感じに見えるかもしれませんね(^^;…
書込番号:13200220
 4点
4点

厚さがあるのでそれなりに持ちやすい、、のかな?
それにしてもサイズが小さいですね。
書込番号:13200308
 1点
1点

こんにちわ
いや〜小さいですね〜
でも質感よさそうですね。
トイ系レンズはプラマウントなんですね。
書込番号:13200378
 2点
2点


小さいこといいことです。これが売りなんですから。
レンズも安いですね。
ペンタックスもやるもんですな。
愉快なカメラです。
映りが良かったら百点満点のカメラです。
書込番号:13204180
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   日付リセット問題、回避できました! | 3 | 2021/03/05 23:32:51 | 
|   Q-S1を2台経由して初代Qに落ち着きました。 | 2 | 2020/10/21 7:55:36 | 
|   オールドレンズ使用ができません | 24 | 2019/03/23 18:29:44 | 
|   画面が一瞬シェイクするSRの挙動は正常ですか? | 6 | 2019/01/16 23:12:32 | 
|   ストラップその他アクセサリについて | 9 | 2018/01/28 11:44:56 | 
|   手に入れました | 5 | 2022/05/18 12:19:04 | 
|   STANDARD ZOOM 02 の使い道 | 13 | 2017/06/26 22:17:34 | 
|   ぼかしについて質問お願いします! | 26 | 2017/05/22 16:20:33 | 
|   まだまだ現役です。 | 10 | 2017/04/11 21:32:12 | 
|   Dマウント遊びは楽し! | 4 | 2016/06/11 21:03:55 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![PENTAX Q レンズキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000264432.jpg)
![PENTAX Q レンズキット [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000264431.jpg)



 






 
 





 
 














 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 












 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


