PENTAX Q ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
PentaxQ なかなかありそうでなかったコンセプトですよね。
実際どれくらい小さいのか、試しに作ってみました。
アップしますので、ご自由にどうぞ。
※寸法は報道の物です。(間違っていても責任はとれません)
※実物とは角の丸めや、質感が大きく異なります。
あくまでも寸法の参考程度にしてください。
基本はサイコロなので簡単ですよ。
完成したあとにカッターで角に切り込みを入れて曲げていけば
丸みを作れます。
厚紙に印刷できればきっとキレイに出来ます。(たぶん)
書込番号:13189514
94点
ペンタ(HOYAかな?)に売り込めば、売れたのでは?
すごいと思います。
書込番号:13189682
2点
A案:このペーパークラフトQを机の上にさりげなく置いておき、しかる後に実物と置き換える。
B案:実物の上にペーパークラフトQを被せカモフラージュする。
山の神対策です(^_^;)。
書込番号:13189720
19点
ペンタックスのサイトから持ってきたのかと思っちゃいました
自分で作られたとは、スゴイとかいいようがありません
書込番号:13189747
4点
これはいい。中に適当なコンデジ入れて、その気で撮影。気分・気分。
書込番号:13189846
2点
みなさんありがとうございます。
本職ではないので、サイコロ程度の完成度です。( ̄▽ ̄;)
HOYAに売ったり、いばれるほどの物ではありません。
ただし、本日の仕事(本業)はあまり進みませんでした。( ̄▽ ̄;)
みなさんに喜んでいただき、ホメていただけた事が活力です。(⌒-⌒)
無賃残業頑張ります。
この紙モックを手にしてみての印象は、思ったよりも小さい。分厚い。
そしてこの形でこのCMOSの小ささは何か気持ち悪い。
比較するものとしては名刺の箱とほぼ同じです。
名刺の箱にこれを貼ってもいいと思います(笑)
10分くらいで組立てれるので是非遊んでみてくださいね。
書込番号:13189875
16点
四次元ネコさん、力作ありがとうございます。(^O^)/
このペーパークラフトの中に「Optio I-10」を入れてみます(笑)
書込番号:13189996
3点
四次元ネコ さん、出遅れましたが、「素晴らしい」です。
完成品がちょっとみすぼらしいですが(笑)、大きさをイメージするにはベストですね。
皆さん色んな「特技」をお持ちで羨ましいです。
「名刺の箱」、と仰るから、そんな馬鹿な、ニコンP300と同じくらいのはず・・・と思って
名刺入れをあてがってみたら、ホントでした。
楽しませて頂きました。
書込番号:13190022
3点
凄い技ですね。Qが出るまでに眺めるのに良さそうです。
自作と言えばペンタックスRS1000の着替えるシートなので、
自作魂に火が付いたので作ってみました。
1万以下のすぐ使えるナノコンデジ、Q-RS1000です(^^;…
書込番号:13191469
8点
ねねここさん、実画像を使っている分、従来シート比リアルに仕上がっていますね。
思わず、ダイアルやボタンを触ってしまいそうな・・・。
同じPentaxだから、相性もいい。
ねねここさんには、世間の評価が固まって、価格もこなれた頃にご購入頂くとして、
それまでは、「なんちゃってQ」で我慢していただきましょう!
書込番号:13192323
2点
いやー、凄いっすね。
カメラ屋のデジカメコーナーにこっそりと置いてみたら客はどんな反応するじゃろか。
書込番号:13192348
5点
四次元ネコさん、皆さん
こんにちは。
Qのペーパークラフト凄いですね〜。
早速作ろうかと印刷したのを見てOptio RZ-10にサイズが近いのではと思い
あわせてみたら、かなり近いですね。
以下PENATXのホームページ情報です。
RZ10: 約 97(幅)×61(高)×33(厚)mm
Q : 約98mm(幅)×57.5mm(高)×31mm(厚)(ホットシュー、操作部材除く)
グリップ部分の形状といいRZ-10のサイズが基本みたいなQですね。
RZ10とは機能、質感はまるで違うと思いますが、RZ10を触るとQの大きさを
実感できると思います。
オリPEN、NEX系より小さいのは確かですがAuto110ほどのインパクトはないかな〜
というのが私の印象ですね。Q用のパンケーキレンズが欲しいところです。
書込番号:13192842
2点
スレ主さん、お疲れ様でした。しかし、すごいですね。
大きさがグーンとイメージできます。
クチコミ数も1000を超えたし、このカメラの注目度は凄ですね。
S社やP社と全然違います。
ミラーレスはパナソニックのGF1を持っていますが、だんだんこれが欲しくなってきました。
困った、また、お金の工面をしなくてはいけなくなりそうです。
上さんの許可がおりるかも心配だし。困った、困った。
書込番号:13192926
2点
みなさんに楽しんでいただけているようでうれしいです。
STARMINE EXCLUSIVEさん
比較写真ありがとうございます。
おかげでNEXの小ささも再確認できました。(⌒-⌒)
ねねここさん
ちゃんと文章読まずに写真をクリックしてみて
えっ?なに???
って理解するのに手間取っちゃいました。( ̄▽ ̄;)
もはやだまし絵ですね。
ffan930さん
RZ-10もほぼ同じですか。(⌒-⌒)
このサイズのカメラは多いのかもしれませんね。
やはり名刺サイズはなにかと都合がいいのかも。
ほかのスレではセンサーサイズが随分論議されてますね。
この紙モックを手にしてみて
「見た目」のセンサーサイズが気になると昨日書いたんですが、
よく考えたらコンデジのセンサーなんて手元で見れる事
無いんですよね。( ̄▽ ̄;)
そりゃ気になるハズですよ。
これもレンズ交換のできる機種ならではですね。(⌒-⌒)
書込番号:13192990
7点
四次元ネコさん こんにちは
この様な遊びを考えられるとは、素晴らしいです〜!!
書込番号:13193071
3点
勝手にペンタックスが公開した報道資料を改変、サイトにアップ
していいんですか?少なくとも、ペンタックスのサイトポリシー
では勝手な改変、公開は許可を求めないとならないと明記されて
いますよ。
個人で楽しむ分には問題ないけど、一応、広報かお客様ダイヤル
で許可はとった方がいいです。
発売前の製品ですから、注目度の点でも許可しないことはないだろうし
やっといた方が無難。
一応、れっきとした著作権法違反だから。
水さして申し訳ないけどね。
書込番号:13193185
1点
二点一流さん
著作権法侵害と言い切るなら、どこが侵害されているのか説明しないとね。
PENTAXの利益をそこなってこそ侵害に値するけど侵害しているのだろうか?
まさか写真や寸法のことでしょうか
カメラの写真なんか価格に一杯掲載されていますね。
寸法は公式HPにも掲載されていますよ。
勝手な改変ってなにを改変?PENTAXカメラ機能でも改変したんだろうか?
掲載自体は価格コムが許可していますからね。
スレ主様、2流の方の言いがかりで、めげないでくださいよ。
書込番号:13193311
20点
>ffan930さん
反論は出ると思いましたが,まさかこんな稚拙な反論だとは思いませんでした。
報道資料であろうが、WEBであろうがカタログであってもその写真・文面はペンタックス
に著作権利は帰属します。著作権法上において、著作者の許可なくその一部であっても
勝手に切り抜き・改変・複製してはならない。
貴方だって、自分が「作例」して公開した写真を勝手に調整されてトリミングされて
他に掲載されたら、良い気分がしないでしょう。メーカが公開している写真だって、
著作物なんです。
ペーパークラフトをお作りになるのであれば、私的複製の範囲で楽しまれるのであれば
問題ないにしても、第三者が自由にDL出来る状態で公開したのであれば、
著作権利者に「許可を取りましょう」と言っているのです。
雑誌にしても報道関係はきちんと製品写真の掲載許可は取ります。
また価格コムサイトにアップして「削除されていないから許可している」とでも
思っているのでしょうか。掲載許可・不許可はペンタックスが出す話であり、
価格コム管理側になんの権利があるのでしょうね?
さっきも書きましたが、利益を損なうような行為はしていないでしょうし、
ペンタックスQの販促・広報的にもメーカとしては、反対するような行為ではないでしょう。
しかし、著作権に関わることだからきちんと許可を取るべきと指摘してるんです。
わかりましたか? ffan930さん? ここまで細かく説明しないと駄目ですか?
書込番号:13193519
0点
ペンタックスウェブサイトの御利用にあたって
>http://www.pentax.jp/japan/usage/
本ウェブサイト上で提供する文書・画像、映像、サウンド、プログラム等(以下、「文書
等」といいます。)の著作権は、特別の断りがない限り、HOYA株式会社が所有しています。
本ウェブサイトをご利用になるお客様は、非営利目的でかつお客様御自身でご利用になる
場合に限り、文書等の使用・複製・ダウンロードをすることができます。
これ以外の使用またはその他の行為(複製、改変、解析、公衆送信、譲渡、貸与、使用許
諾または営利を目的とする使用を含む。)は、ペンタックスからの書面による事前許諾が
ない限りできません。
ただし、個々の文書等において、個別に利用条件等が示されている場合は、当該条件が優
先するものとします。
書込番号:13193538
2点
二点一流さん
スレ主さんを公の場で法律違反者と言える貴方は立場でしょうか?
公の場で法律違反者と言い切れるほどの証拠でもありますか?
このスレでどれだけの損害がPENTAXに発生が予想されるのか具体的な金銭で説明しなさい。
出来るならば著作権法違反と裁判所が判断するでしょう!
あなたじゃない!!
逆に名誉毀損で訴えられてもおかしくないと思いますよ。
早めに価格コムに申し出て貴方と私の書き込み削除をお願いしなさい。
スレ主様にわびを入れるのは当然です。
今度からPENTAXの名前を出す書き込みにはPENTAXのお客様
相談センターに相談してから書き込むように!いいですね!
法律や条例は人々の幸せのために有るものでなければね。
法律を守るためにあるのではないぞ。
書込番号:13193572
16点
二天一流さん
ご忠告ありがとうございます。
寸法の表記、内容も変更してませんし、写真も基本的にはいじってませんので
深くは考えておりませんでした。
先ほどHOYAに事後報告申請させていただきました。
返事はまだですが、万が一問題ありと判断された場合は
このスレを削除させていただきます。
ffan930さん
気を使っていただきましてありがとうございました。
非常にデリケートな問題ですよね。
せっかくPentaxQが盛り上がっているところなので
HOYAにもおおめに見てもらえるといいのですが。(⌒-⌒)
他のスレにも影響でますからね。( ̄▽ ̄;)
書込番号:13193583
17点
ペンタックスより 連絡ありました。
(転載はダメとのことなので要約すると)
営利目的ではないので価格.comからの削除は不要
とのことでした。
ペンタックスの早急な対応に感謝します。
二天一流さん ffan930さん
ご忠告、フォローありがとうございました。
公認取れましたので(笑)
発売日までみんなで楽しく待ちましょう。(⌒-⌒)/
書込番号:13193718
41点
> 四次元ネコさん
冷静なご判断と対応を頂きありがとうございます。
ペンタックスの広報orお客様サポートも、全く不利益になるようなお話ではないでしょうから
きちんと許可を頂けば全く問題ないです。
しかし、HOYAペンタックスの迅速な回答には、恐れ入りました。
書込番号:13193727
3点
スレ主様
報告ありがとうございました。大人の遊びを理解されないのは辛いし何より違法者と脅かす姿勢が嫌ですね。
親父刈り、もっと酷く言えばリンチに通じる偏った思想に繋がりかねません。
カメラや写真を好きな人々が集まるサイトで息苦しさをあまり感じたくありませんので。
スレ主さんのような柔軟な発想を持った方にこそQは似合うかも知れませんね。
場荒らし失礼しました。
また楽しい企画をお待ちしております。
書込番号:13193793
22点
ある意味、モックアップを全国に配る前の宣伝になりますものね。
書込番号:13195186
7点
有償でアイデア(画像)を買い取ってくれた。なんてことになったら、もっと良かったのに残念!
どっかの映画会社は、ファンの集まりを開催した人を訴えたそうです。HOYAは理解あります。きっと完成度が高いというかしっかり作り込んであったからかも知れません。
これを組み立てて、何時も持ち歩いてたら、かみさんに、買ってもいいよって言われた、なんて報告ないかなぁ。
書込番号:13195525
5点
>これを組み立てて、何時も持ち歩いてたら、かみさんに、買ってもいいよって言われた、なんて報告ないかなぁ。
こっそり、奥さんの枕の下に置くと奥さんが欲しくなるかもしれませんね(^^;…
書込番号:13195625
10点
四次元ネコさん
公約取れてよかったですね。
許可の件は知らずに作ってしまいました。
ペパークラフト初めてなので
レンズやグリップのカーブが難しく苦労しましたが、
なんとか完成。
レンズと本体はマグネット式で合体可能です(笑)
すごく楽しめました♪ありがとうございました。
完成後、
同サイズのはずのコンデジと比べてちょっと大きいと思ったら・・
幅が107mm(実物は98mm)。
印刷ミスしたみたいで・・実物大のはずが約1.1倍モデルになっちゃいました(爆)
書込番号:13195781
12点
ひきつづきみなさんに楽しんでいただいて
作ったかいがありました。(⌒-⌒)
石川県民代表さん
発売前からこれをさりげなくかみさんに見せ続けて
「いつか欲しいなアピール」は重要ですよね。(笑)
六畳麦茶さん
完成写真ありがとうございます。
マグネットで貼付け うまいですね。やられました。( ̄▽ ̄;)
印刷の倍率の件、アップしてから気がついたんですけど
写真扱いになるのでだいぶ小さく変換されるんですね。
(アップ前は原寸でデータ作ってます)
今度作る時はもう少し倍率をわかりやすく設定しようと思います。
著作権の件は難しいですよね。( ̄▽ ̄;)
ペーエアエスさん
フォローありがとうございます。(笑)
書込番号:13196797
5点
まぁ、固いこと言うより楽しんぢゃった方が良いみたいですね。笑
早速3台作って並べておいて後でこっそり1台すり替えます。
書込番号:13196982
7点
著作権って工業デザインには認められてないんじゃないかな。
だから、その単なる複写であるカメラの写真は著作権の保護の対象外。
なので、それを加工してモデルを作って、写真に撮って、アップしても問題ないような気がします。
事実でない、他人の法律違反を摘示することは名誉毀損にあたるらしいですよ。
書込番号:13199474
5点
四次元ネコさん
ただ、Qを脅威に思っていちゃもん付けたいだけの人の言いがかりですから気にしないでください。
写真を楽しむことが出来ないところのユーザーですから。
書込番号:13199673
8点
スレ主殿 楽しいスレたてありがとうございます。
こういうのは楽しんだ者勝ちと思うのですが、
頭がおかしい?輩が著作権侵害だとか法律論振りかざして吼えてるけど、
こいつの名誉毀損の疑いの方が濃厚だ。
書込番号:13200346
4点
みなさんありがとうございます。
著作権、意匠権 難しいですよね。(⌒-⌒)
このテの内容は難しいゆえに炎上しやすいようなので
最初の指摘があったタイミングでメーカーの許可を取りました。
本当は事前にメーカーに確認してからアップすれば
問題は起きなかったんでしょうが、
法律の素人ですし、境界線もタイミングもわかりませんよね。(^ー^;)
お騒がせする原因をつくってしまった点で改めてお詫びします。
前回は記載しませんでしたがペンタックスからの返事の中には
「このペーパークラフトは非営利であり、お客様のご好意であると判断しました。」
「PENTAX Qに対して多いに期待しただいている状況にお礼を申しあげますと同時にこれからも開発、サービスの向上に努めます」
要約ですがこのような内容をいただきました。
みなさんが価格.COMで盛り上がっている内容はある程度
ペンタックス開発内にも届いていると思います。
このペーパークラフトに関しては公認もとれてますので
著作権のことはおいておきましょう。(⌒-⌒)
もちろん名誉毀損なんかどうでもいいです。
実物はどうなんだろう、値段は?質感は?と
発売前のこの一番盛り上がる時間をもっと楽しみたいです。(⌒-⌒)
しかも何かのバージョンアップ、後継機とかでは無く、
完全な新フォーマットのカメラです。
なかなかそんなタイミングで楽しむ機会は無いですよ。
実は発売されたら想像してたより...なんてのが面白いですからね。(笑)
書込番号:13200611
12点
スレ主さんは、大人! 紳士ですねー。
こちらの参加者が、皆さんスレ主さんみたいだったら、価格.comの格調もぐんと高くなるのですが。
書込番号:13200701
5点
スレ主様、皆様
>しかも何かのバージョンアップ、後継機とかでは無く、
>完全な新フォーマットのカメラです。
いや〜、スレ主さんには色々と教えられます。
この言葉を聞いて調べてみたら
Kマウント:1975年6月(昭和50年)
Auto110:1979年3月(昭和54年)
Kマウントから実に36年ぶり、Auto110からは32年ぶりの
新フォーマット(Qマウント)ですよ!!
ハレー彗星並みの出来事なのですね(ちょっちおおげさ?笑)。
いかんせんPENTAXファンとして盛り上がらざるを得ませんね。
36年前といえば・・、おお、私は初恋してたころか(誰も聞いてないって?笑)。
書込番号:13201422
4点
スレ主さんの大人の対応、お見事です。
>法律の素人ですし、
私も含めてここに書き込んでる人たちは全員、
すっとこどっこいも含めてどっこいっこいだと思いますよ。
書込番号:13201449
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/05 23:32:51 | |
| 2 | 2020/10/21 7:55:36 | |
| 24 | 2019/03/23 18:29:44 | |
| 6 | 2019/01/16 23:12:32 | |
| 9 | 2018/01/28 11:44:56 | |
| 5 | 2022/05/18 12:19:04 | |
| 13 | 2017/06/26 22:17:34 | |
| 26 | 2017/05/22 16:20:33 | |
| 10 | 2017/04/11 21:32:12 | |
| 4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















