『確実に何かの不具合なのですが、実証ができません・・・』のクチコミ掲示板

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ [レッド] OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ [ブラック] OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ [シルバー] OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ [ホワイト]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディのオークション

『確実に何かの不具合なのですが、実証ができません・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

クチコミ投稿数:119件

11月10日にキタムラでE-PL3を購入しました。

その翌週に別のお店でパナライカ25mm F1.4を購入しました。

キットレンズは新品の状態で未使用装着もしていません。

最初からパナライカでしたのでその他のレンズでの事はわかりません。

上記の様な条件の上で質問なのですが、

購入し、レンズをつけて撮影するようになってから

本体かレンズかわからないのですが、カラカラカラって音がします。

※凄く大きい音のわけではないですが首にかけて歩いていて聞こえるくらいはあります。

なにかの不具合かと思い、レンズ、本体ともに購入店に持ち込みましたが

その不具合が出ずに確認できないとのことでした(両方対応は良かったのです)

ですが、やはり自分で撮影しようと思うとカラカラカラっていう音が常時します。

条件的には、撮影する為にクッションカバンにいれた状態で30分ほど車で

はしったり電車で移動したあとに首にかけてしばらく歩き、撮影すると必ずなります。

撮影したあとはしばらくなり続き、しばらくするとやみますが再度撮影するとまた鳴り出します。

しかし写真やAFなど問題なく使えてますが、何かの条件的に音が結構鳴り出します。

どちらに問題があるのかわからず持ち込んでも調べてもらってる範囲ではなにもでません。

でも、確実になにかの不具合があるのですが、この場合どうすればよろしいでしょうか?

書込番号:13827443

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/29 14:02(1年以上前)

こんにちは。

その症状が出たときに販売店に持っていくしかないでしょうね。

書込番号:13827453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/11/29 14:06(1年以上前)

えとね

E-PL3じゃないけど、わたしのE-PL2でもカチカチカチって音するよ。  (・◇・)ゞ
このクチコミでその音の事話題になってたとおもうから、検索してみたら?

書込番号:13827466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/11/29 14:11(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216773/SortID=13790434/
これだ。  (・・)>

書込番号:13827481

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2011/11/29 14:12(1年以上前)

HEDI_SLIMANEさん こんにちは

カメラを強い光に向けた時に 音しないでしょうか?
そうであれば イメージセンサー保護の為絞りが絞り込まれる音で 問題は無いと思います。
(明るいレンズほどよく絞り羽動きます)

違ったらごめんなさい。

書込番号:13827484

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/29 14:56(1年以上前)

発生時に、
携帯かコンデジを使って動画でおさえておくくらいしかないでしょう。

それか、音がなる条件をはっきりさせて、お店で再現させる。

レスされている絞りでしたら、強力な懐中電灯などがあれば、それで試してみる、くらいでしょうか?

でも、絞りの動作音が

>カラカラカラ

っていうのも・・・・・・・。

ほかのレンズが複数あれば、
レンズか、ボディか、の切り分けができるかもしれませんが。

書込番号:13827576

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2011/11/29 16:40(1年以上前)

まず、問題がレンズにあるのかカメラ本体にあるのかという所だと思います。

ライカ25mm F1.4を付けているだけではわからないと思いますので、キットレンズ(もしくは他のレンズ)を装着して音が出るかどうか試してみるしかないと思います。

レンズが問題なのか本体が問題なのかが分からない限り解決はしないと思いますが、
上記の条件が自分で満たせないとなると、それぞれサービスステーションに送ってチェックしてもらうというのが一つの方法だと思います。

あとは、例えば本体がオリンパスですから
音がなる状態でサービスステーションに直接出向いてその場で現象の確認をしてもらうという方法もあります。これでしたらある程度その場でどちらに問題があるのかがわかるかもしれません。

どちらにしろ感覚的には販売店では判断できない問題と思います。
お住まいの場所にもよりますが、直接メーカー系のサービスと話をしてみたら良いと思いますよ。
オリンパスのサポートでも、だったらこれとこれ(例えば本体とレンズとか)を送ってくださいとかあると思います。

書込番号:13827819

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/11/29 17:23(1年以上前)

レンズを正面からのぞいて、音がするとき穴の大きさが変化してたら絞り羽根の動作音でしょうね。

書込番号:13827940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/11/29 18:17(1年以上前)

レンズを換えてみてボディ側かレンズ側かの切り分けが一番でしょうね。
その後、動画+音声で記録しておいてメーカーに連絡し、障状を確認してもらう。

こういった音なんかは、気になる人には結構気になるものなので、
メーカーから『仕様の範囲内』なんて回答が来ると困ったことになりますね。

書込番号:13828111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/29 18:41(1年以上前)

こんばんは

今PL2 PL3ともに自宅室内にて撮影してカメラを振ってみました

カラカラ音はしないですね

故障ではないのでしょうが 気になりますね

書込番号:13828192

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/11/30 11:51(1年以上前)

絞り羽根の音なら明るさを変えないと動かないので音はしませんよ。
ある程度暗いと常時絞り開放となるのでやっぱり音はしません。

昼間、屋外にカメラをむけておいて、室内に向けるとかすれば確認できると思います。
あと、音の大きさはレンズによって大きく異なります。

25mmF1.4は持っていませんが、パナの20mmF1.7は絞り羽根、ピント合わせの動作音はともに大きいです。
オリンパスも45mmF1.8はピント合わせの音は静かですが、絞り羽根の動作音は大きいですね。
明るいレンズの方が絞り羽根が大きくなる分、音は大きくなりがちのようです。

書込番号:13831228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/30 23:28(1年以上前)

スレ主さん

故障ではないので、ご安心下さい。

特にそのレンズはセンサー保護目的の絞り羽開閉音はカラカラうるさいので、

最初のうちは結構びっくりしますね。

私はうるさい分撮像素子を守ってくれてるんだと、言い聞かせて、使っています。


書込番号:13834076 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/04 01:27(1年以上前)

長い文章で立ち上げて書きっぱなし

確実に何かの不具合じゃなかったんでしょうね

実証はできませんけど

書込番号:13846954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/08 17:59(1年以上前)

再現できない不具合は困りますね。。。

書込番号:13866361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2011/12/09 13:12(1年以上前)

お返事遅くなり申し訳ございません!

あれからいろんな方々に手を尽くしていただき最終的にパナソニックの技術者の

方が新品5台持ち込みで異音の検査をしてくれました。

結果的には皆さんがおっしゃる用に羽のしまる音だそうです。

が、音の大きさがこれまた微妙で、通常よりははるかに大きいそうです。

持ってきた5台と比べた場合に明らかに大きい。普通に1mほどの距離で聞こえる感じです。

他のも音はしますがそこまでではなく首にかけていて微妙に聞こえるかどうかでした。

パナソニックの方も色々点検してもらい、結局気になると思うのでってことで新品交換して

いただき無事事なきをえました。ありがとうございました。

一部幼稚な書き込みもありますが、基本的に相手にしてないのでそれ以外の皆様ありがとうございました!

書込番号:13869729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/27 03:24(1年以上前)

大方の予想通り本体の故障ではなくレンズの異常(とまではいえませんね)だったのですね。
その後交換品の調子はどうですか?

書込番号:13946111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング