OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
カメラ超初心者です。
恥ずかしながらコンパクトデジカメしか触ったことありません。
主人が私にも使えるようにと“SONY α55”を何年か前に買ってくれたのですが、やはり重く携帯性も悪く感じて“サイバーショットDSC-TX10”ばかり使っていました・・・本当の一番の理由は使いこなせないからですが(笑)
ですが、DSC-TX10では幼稚園や習い事の行事撮影には限界を感じ、使いやすそうでコンパクトな、E-PL3とJ1のどちらか購入しようか検討しております。
“OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット”と“Nikon 1 J1 ダブルズームキット”の両機種
の特徴や違いなど教えて頂けないでしょうか?
撮影用途は子供の行事がメインです。
運動会など大きな行事は主人も来るので私が撮影しなくてもよいのですが、ちょっとした発表会や
参観の時に使う感じです。
難しい専門用語はわかりませんのでお手柔らかにお願いいたします。
書込番号:15777124
1点

僕ならPEN EーPL3!
将来的に、安価にその時々に応じたレンズがそろえられるから。
明るいやつ、一本欲しくなるだろうし。
書込番号:15777151
1点

マルチポストは規約違反!
と、怒られる前にどちらか削除した方が楽しい週末になるよん♪
書込番号:15777165
5点

回答はこちらでいいんですか?
私もE-PL3!
使えるレンズの数が違うし、将来外付けファインダーが欲しくなった時に有利。
動画もなぜかAVCHD規格なのでパナ・SONYのTV・レコーダーで扱いやすい。
書込番号:15777322
1点

E-PL3をオススメします。
ニコン1はミラーレスで頑張って運動会もバッチリ撮りたい人向け。
普通の撮影なら画質も高感度(俗にいう夜景に強いってやつね)が優れてます。
書込番号:15777470
1点

両方のスレに返信がつくと、どっちも削除できなくなります
“この後は、こちらに”などのように、上手く誘導されてまとめて下さいね
“お子様のために上手に撮りたい”という目的があるのでしたら…
教えてもらえれば何とかなるだろうという“他力本願”だけでは駄目ですよ
自分で何とか(対処)しようとする、自発的な試みも必要です
書込番号:15777600
4点

子供写真といってもイロイロでして…
・どんな写真が撮りたいのか?
・TX10にどのような限界を感じたのか?
によって変わると思いますよ。
A.背景をボカしたいんです
なんて場合は、ミラーレス機としては適したレンズがそろっているm4/3マウントのPL3でしょう。
B.チルト液晶を活用していろんなアングルで撮りたいんです
なんて場合も、PL3でしょう。
C.元気に走り回っている子供の写真が撮りたいんです
なんて場合は、J1の方が楽に撮れますよ。
まあしかし、α55とサイバーショットが手元にあって、ソニーが嫌いでなければ…
どちらでもなくNEXにしておくのが無難な気もします。
>本当の一番の理由は使いこなせないからですが(笑)
子供撮りにおけるミラーレスと一眼レフ(?)の使いこなしには、そんなに大きな差はないと思いますよ。
コンパクトなミラーレス機を手元に置くことによって、あれこれといじり方がわかるようになれば、αもお使いになられるのではないか?とも思います。
書込番号:15777723
1点

>発表会や参観の時
はJ1の方がいいと思います。
運動会で、玉入れとかラジオ体操ならどっちでも
同じかも。。
Mモード使うとか、じっくり撮影するならPL3
■PL3
○AUTO以外の操作性がいい
○アートフィルターが付いてる
X高感度に弱い
△動体につよくない
Xフラッシュ外付け
■J1
XAUTO以外の操作性が悪い
Xアートフィルターが付いてない
○高感度につよい
○動体につよい
○フラッシュ内蔵
カメラが趣味です。。ならPL3
イベントで気軽に撮る。。ならJ1
かな(;^ω^)
どちらにしてもダブルズームがいいですね('ω')ノ
書込番号:15777838
2点

私も同じ機種で迷っていました。
最終的にはE-PL3を購入しました。
見た目のコンパクトさはJ1なんですが、本体重量はE-PL3の方が軽いんです。
私がE-PL3を選んだ理由は、
1)使える交換レンズ種類がたくさんあるから。今のところレンズ追加予定はありませんが、中古レンズも多くありそうなので安価に購入できそうです。
2)レンズはオリンパスとパナパナソニックが共通なので、本体を買い替える時に2社の製品から選ぶことができる。
3)液晶の角度を変えることができるので、いろいろなアングルで撮影できること。この機能はJ1にはありません。
4)欲しくなったときに、外付けファインダーを付けられるから。ちょっと高いのが玉にきずですが、明るい戸外で動きの速い被写体を撮影するときに欲しくなりそうです。
5)タイミングよく、超特価の価格だったから。
逆にJ1の方が良いと思ったのは、オートフォーカスの速さや連射の速度、フラッシュが内蔵されていることです。
何を一番重視するかだと思います。
書込番号:15777893
3点

追加レンズが豊富、外付けファインダーが使えるって、でもタダじゃないから(笑
まずは素の状態でどちらが魅力的か見極める事が重要。ちなみにミラーレス機のユーザーの大半は交換レンズなんか買わないそうだ(爆
書込番号:15777949
3点

初心者レベルなら、どっちも変わりません。将来的なことは、これから追々考えたらいいでしょう。まずは、いちばん大切なのは気に入ったカメラをお買いになって、たくさん撮ってみてください。
ただし、まかり間違っても、クソ重たい1眼レフだけはお買い求めにならないようくれぐれもご忠告申しあげます。タンスの肥やしになること必至ですから。
書込番号:15778018
2点

1月にPL3を購入しましたが、直前までJ1を検討してました。
結論はどっちでもOK (あまり大差ないでしょう)
TX10よりは両方とも十分きれいだし、ズームもキットレンズで10倍ズーム相当まで効きます。持ち運びや操作感などで感覚的に気に入った方で良いと思います。
以下は、私がPL3にした理由ですが、ニコン1規格の専用レンズは望遠レンズがまだ無いこと。ニコンFXレンズが使えますがアダプターは高価なうえ制約があり、いまいちでした。コストパフォーマンスは断然PL3の方がお得感がありました。
買ってみて、電池の持ち悪いとか屋外で液晶見え難いとか小さな不満はありますが、予想してたよりきれいに写るし、後悔は無いですね。
書込番号:15778065
1点

α55をお持ちなら、そっちを使った方が良い気もしないでも……。
確かにE-PL3もNikon1J1も、α55に比べたら小さいですが、意外とかさばりますし。
本当の理由が使いこなせないから、というのであれば、E-PL3もNikon1J1も、α55と比べて使い方が簡単、ということはないです。モードダイアルをオートとかにして、AFをオンにしておいて、電源を入れてシャッターを切る。この辺は同じはず。細かい設定ができますよ、というのと、細かい設定をしなければいけません、というのは、同義ではありません。ボタンがいっぱいあるから、難しく感じちゃうのかな……。実際に使ってみると、設定を変更するのにいちいちメニューを開かないといけないミラーレスやコンデジのほうが、ずっとややこしいんですけどね。
とはいえ、いわゆるデジタル一眼レフはごついので、ミラーレスというのであれば、……この2機種で限定するなら、E-PL3のほうが良さそうかなぁ、私なら。
Nikon1J1のほうがAFは速いですが、暗い室内だとE-PL3のほうが強めですし。
携帯性を重視すると、標準のズームレンズが使わないときは短くなる、パナソニックのGX1かGF5の電動ズームキットも良さそうですね。NEX-5RやNEX-6も、標準ズームは電源を切るとコンパクトになりますし、やっぱり暗い場所に強め、AFも動くものに強くなっているので、悪くないかもです。望遠レンズは大きいですが^^;
でも、運動会などではα55を使えるなら、無理にミラーレスにしないで、ソニーのRX100あたりの高級コンデジでもいいんじゃないかな、と。RX100だと、撮れる写真も遜色ないですし、遙かにコンパクトですし。レンズも、交換なしで、というか、そもそも交換できませんが、換算28-100mmに対応。ミラーレスは交換しないと28-84mmくらいのはずですから、使い勝手も良さそうです。
書込番号:15778076
1点

もう一方が削除になってしまったようですので、再度失礼します
>本当の一番の理由は使いこなせないからですが(笑)
これを真に受けての対応ですが…
α55を使いこなせなかった理由は、何だと思いますか?
E-PL3やJ1なら使えそうと感じた理由は、何でしょう?
同じ失敗を繰り返されないように、苦手な部分をしっかりチェックしておくべきでしょう
ミラーレスなら、簡単“っぽい”から何とかなるだろう、何て気構えだけで…
発表会は「ブレブレさん」&「ボケボケさん」の写真ばかりになったなんて、避けたいですよね
書込番号:15778190
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001540_J0000001552
ダブルズームキットのレンズ以外に追加しないなら、どちらでもいいと思いますが、
マクロレンズ等も買う予定なら、E-PL3のほうが対応レンズが多いです。
書込番号:15778396
1点

す、すみません!!規約違反してました。。。
J1のほうの書き込みは削除されていましたので、ここで皆様にご迷惑をお掛けしたことお詫び申し上げます。
たくさんのお返事大変ありがたくとても参考になります。
只今、夕飯時でバタバタしているため後ほど皆様にお礼させて頂きますっ。
書込番号:15778670
0点

私もニコンの板で書き込んだら、スレ自体が削除されていたようなのでこちらに転記します。
マルチポスト禁止のルールもおかしな話で、そもそも書き込む際に複数の板を選択できるようシステム変更すれば良いだけだと思うのですけどね。
一般的に画質はセンサー(フィルムのデジタル版)の面積に大きく左右されます。
大きい順に、
SONY α55>OLYMPUS PEN Lite E-PL3>Nikon 1 J1>DSC-TX10
です。
また、E-PL3でもJ1でも、使いこなそうと思ったら少なくとも1時間程度は勉強が必要です。
「本当の一番の理由は(携帯性ではなく)使いこなせないから」というのが本心であって、どうせ勉強しなければいけないならα55をもう一度引っ張り出すのが正解です。
なお私はJ1は持っていませんが、センサーの面積とレンズラインナップ、及び実際の作例から、「子供撮りのカメラとしては、表現できることがちょっと限られるなぁ」と思っています。
書込番号:15778953
2点

皆様、ありがとうございます。
結局、今の私ではE-PL3とJ1どちらを買っても使いこなせない気がしてきました。。。
α55は一眼レフの中ではコンパクトなようですが、レンズも含めるとバッグにポンッという訳には行かずちょっとした行事には大げさな感じがして使う機会があまりありませんでした。
いかにもカメラな黒い姿もカメラオンチの私にはとっつきにくく積極的に触ろうという気になれず、食わず嫌いしておりました・・反省です。
あのっ、でも・・α55は主人がある日突然買ってきた物で私は購入に関して一切関わっていませんので!ワガママも大目にみてやってくださいな。
来週末、子供の発表会があるのでつい気が急いていましたが冷静になれました(恥)
E-PL3とJ1ではE-PL3のほうが総合的に良さそうですね。
ただ、子供ってどんな時も動いているのでJ1のシャッターチャンスを逃がさない感じや、広い室内でのズーム撮影、静音性などは魅力的ですが。
結局はカメラのことを勉強しないと選べないのかもしれませんね。
今、本当にE-PL3とJ1の2機種が安く飛びつきたくなるのですが、ここは我慢してもう少しカメラを知る努力をしてみます。
皆様、ご親切にアドバイスしてくださり感謝いたしております。
本当にありがとうございました。
書込番号:15780886
2点

解決済みですが、再び失礼します。
購入を我慢するなんて、ナンセンスだと思いますよ。
現に、イメージされている写真が撮れていないということが発端なのですから…
買えるなら買っちゃえばいいと思いますよ。
悩んでるうちにも子供は成長していくわけですから。
コンデジ、一眼レフ、そしてミラーレスと、みな一長一短があるわけですし…
『バッグにポンと…』ってニーズに、αは大きくて、コンデジでは…ようは乗り気に撮れないってことなのでしょうから…
使いこなす為に勉強…というか知識の補充と操作の慣れは必須ですが。
勉強しても、αは小さくならないですしね(笑)
そもそも、型落ちの格安商品って、スレ主さんみたいなニーズにこそピッタリなんだと思いますよ。
書込番号:15781586
2点

使いこなす、という点にこだわる必要もないですよね^_^;
ミドルクラスの電子レンジかいましたけど、結局時間セットしてスタート
しかつかってないです(*^^)v
オーブンとか、食器の重量を登録して。。とか色々機能ついてる
みたいですが。。
洗濯機も、マイセッティング機能あるけど使ってないなぁ。。
ミシンは直線縫いしかしないし。
周りで、コンデジ買った人、ミラーレス買った人、デジイチ買った人
いますが、この中で、写真が趣味です!という人はいないです^_^;
・iphoneで十分だけど、なんか綺麗に撮れそうだから
・子供が生まれたのでなんとなく
とか意外と多いですよ(^o^)/
書込番号:15782204
3点

一眼レフだろうがミラーレスだろうが基本は一緒です。
一眼レフの出番が少ないのは大きさだと思うので
ミラーレスを買われるのは良いと思います。
同時に一眼レフも見直しましょう。
併用すれば良いのです。
運動会や発表会は一眼レフ
普段使いはミラーレスにすれば
良いと思います。
そういう意味ではE-PL3が良いと思います。
書込番号:15783554
1点

見直す心のゆとりがあるのなら、そのほうが正解だと思います。
安値に気持ちが振られ、買ってみようとふと思い立ったのは、紛れもない衝動買い。
コーヒー飲むくらいの気持ちでお小遣いはたくなら、それもよいですが、
安いといっても3万5千円近辺の値段の代物です。
家計に負担かけて買うとしたら、もう少しカメラを研究して買ったほうが後悔しないでしょうし、買ったけど面倒くさくて使わずじまい、結局TX10で事足りてるという結末も防げると思います。
あえてデジイチ(ミラーレスも含め)という選択は、コンデジとの画質の違い、ただそれだけです。取り回しは断然コンデジが優れていますし、L版サイズくらいのプリントならコンデジでも十分綺麗です。各メーカの定評ある単焦点レンズをつかって比べれば、コンデジと比べたその解像度の違いを実感することはできるとはお思いますが・・・。また動き者に対するAF性能はコンデジ、デジイチとも日進月歩です。
また、コンデジも画質重視志向のものに各メーカーとも力を入れていますので、ポケットなどに入れて気軽に持ち歩けるものを考えるとそのほうがお手軽でよいかもしれません。
デジイチはミラーレス含め、凝り性の人(またはその予備軍)には「はまる」世界ですが、結局はお手軽キットレンズ1本だけつけて終わる向きの人には、どうだかなという気もする世界です。
書込番号:15787541
1点

なんとなく覗いてみたら・・・締め切っていたにも関わらずお返事くださっていたんですね。
嬉しいです!
そうですね、子供はどんどん大きくなります・・待ってはくれません(泣)
とりあえず、「手持ちのカメラで」とは思ったもののα55はやはり重くて大きすぎるし(カメラバッグが別に必要なのが面倒)、TX10はズームに限界があり(幼稚園の行事のような遠くからの撮影しかできないときは使い物にならない)やはりここは購入するべきなのかなと。。。きっと、今買わないと後悔しそう。
それにこのお値段でこのスペックなんてそうないですものね。
すみません、優柔不断で。。。
今晩に主人と相談してみます。
もし購入しましたら購入した機種のスレでコメントさせて頂きますね!
ありがとうございました。
書込番号:15788516
1点

ずいぶん盛り上がりましたね!
この機種を購入されたら、ぜひレビューしてください。
また、α55は、夏場は弱いかも知れないですが、動体追尾しての
連写など、魅力あるカメラだと思いますよ。
MA★RSさんのPL3とJ1の特徴比較
むむまっふぁさんの
> 運動会や発表会は一眼レフ
> 普段使いはミラーレスにすれば
等が良い参考になると思いました。
夫婦で写真を撮りに行ったりするとまた楽しいかも・・・
当方もモデル末期の商品(オリンパス、ソニー)をお安く入手して楽しんでいます。
では、では。
書込番号:15789416
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/05/25 17:04:22 |
![]() ![]() |
6 | 2024/02/22 15:46:19 |
![]() ![]() |
13 | 2023/05/08 14:19:42 |
![]() ![]() |
18 | 2017/11/23 14:15:30 |
![]() ![]() |
21 | 2017/10/26 17:07:48 |
![]() ![]() |
18 | 2017/03/03 20:31:24 |
![]() ![]() |
18 | 2016/08/09 10:29:18 |
![]() ![]() |
3 | 2016/04/15 12:34:10 |
![]() ![]() |
15 | 2016/04/04 21:44:48 |
![]() ![]() |
43 | 2016/05/01 10:05:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





