『E-PM1かE-P3か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:217g OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

E-PM1かE-P3か

2011/11/13 04:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

新規購入で、シグマDP、リコーGRDWなどと迷っています。オリンパスでは上記2機種で、現在の主力機種はE-PL1です。

デジカメに全体の質感とか高級感とか全く求めないので、E-PM1もE-P3も画質ならびに操作しやすさが変わらないのであれば(E-PL1の使いづらさには閉口しました)前者で十分、コンパクトで軽そうだし、と思っています。E-PM1のトップカバーデザイン、なかなか洗練されていてカッコいいと思いません?

しかし他の方の投稿を拝見すると、ぶれ防止をONにすると不具合が多いような意見が散見されます。これはE-PM1,E-P3かかわらず生じる(個体差、というなら同様の頻度で)ことなのでしょうか?それともやはり価格の安いE-PM1特有、またはE-PM1のほうが明らかに多い?現象なのでしょうか?そうならばE-PM1は候補から外れるのですが。

双方の機種にお詳しい方の助言が頂けると幸いです。

それにつけても昨今のオリンパスの体たらくには旧ペン開発者の米谷久美さんもさぞ心を痛めておられるでしょう。銀塩で撮ってこそ写真だ、とつい最近まで言い張っていた(あっさり降参しましたが)者にとってはたいへん残念です。メーカーにとってはデジカメも所詮季節ものの家電とかわらないのでしょうが、メーカーには理解できない情熱を持って写真に取り組んでいるものの声が届くよう、自分なりに考えていきたいと思っている今日この頃です。

長くなりましたが、アドバイスお願いします。

書込番号:13759272

ナイスクチコミ!2


返信する
doctormicさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/13 23:35(1年以上前)

今は、そのどれでもなくて、Lumix DMC GX1ではないですか。
もうミラーレスも、1600万画素の世界に突入しましたよ。これからのスタンダードになりそうですね。

書込番号:13763386

ナイスクチコミ!0


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011/11/14 02:35(1年以上前)

doctormicさん、返信ありがとうございます。

パナ機はまったく考えていないのですが、そんなによいのですか、今度の新製品は?動画を撮った時にオリンパスのほうが映画のような色調、パナソニックはやはり高画質ビデオ、という感じがして、映画調のほうが好みかなと思いオリンパスを選んでいるのですが。あとはボディ内手ぶれ補正の有無でしょうか。画素が増えるのは悪いことではないですが、画素の数にこだわるのは、今でも銀塩好きな者としては違和感があります。

書込番号:13763900

ナイスクチコミ!7


【aki】さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5

2011/11/14 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イルミネーションの季節ですね☆

GRDWより鮮明で繊細に写りました。

月明かりだけの下の砂場にて〜

はじめまして。今回、GRDWとE-PM1を2台とも購入しました。どちらか1台を選びなさい、と言われたら〜迷わずE-PM1を選ぶかな(#^.^#)
詳しくは先ほどレビューの方にも書き込んでみたので、もし宜しかったらご覧になってみて下さい。ちなみに自分の印象ですが、E-PL2の時よりも格段に色の発色が良くなった気がします。このボディーサイズで、この写りなら、正直大満足です。世間的にはE-PM1の評価って、そんなに高くないのがもったいない!くらいだと思います。もっと評価されてもいいんじゃないか?と思うのは私だけでしょうか?(^_^;)

ちなみに添付画像は、三脚なしの手持ちの素人撮りで大変恐縮なのですが〜作例のUPが少ないので、とりあえず試しに載せて見ます。

書込番号:13767238

ナイスクチコミ!8


【aki】さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5

2011/11/15 18:36(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

正に手のひらサイズ!小ささと軽さはカメラとしての武器ですよね。

三脚なしの手持ちでi-Finishにて

アートフィルターのポップアートにて

立て続けにすみません。E-PM1かE-P3かという質問の内容に、的確に答えていなかったですよね。
クラシカルで重厚感のあるボディー本体のデザイン力と、アールフィルターがフルで揃っている事を重視するならば、E-P3が良いかと思います。持っているだけで満足するという、いわゆる「所有欲」を満たすという意味合いでは、E-P3や富士のX10などは、やはり上手いと思います。
ただ「小さくて軽い」という事も、いわゆる物を「デザイン」する時の最も重要なファクターのひとつだと思います。E-P3:369gに対して、E-PM1:265g。わずか104gですが、この差は大きいと思います。これだけ小さいと、いつでも持ち歩きたい気持ちになれます。
正直、E-PL2を使っていた時は、こうは思えませんでした。量販店で手に取った時にはあまり感じられなかったのですが、家に帰ってバッテリーを入れて、実際に手にした感覚がE-PL2の時とはあまりに違うので、本当にびっくりしました。

ですので、カメラの大きさ・重さは気にならない、という方でしたらE-P3が良いかもしれませんし、カメラは機動力だ!できれば毎日でも持ち歩きたいと思う方でしたら、写りが同等のE-PM1は、最良のパートナーとなるのではないでしょうか?というのが、自分が実際に買って使ってみた感想でした。

書込番号:13769966

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011/11/15 22:43(1年以上前)

【aki】さん、丁寧なお返事と素敵な写真、ありがとうございます。

E-P3はP1のころから、「質感がすばらしい」「所有欲を満たす」という意見がありましたが、個人的には実物を触ってもそのようには思えず、E-PL1のほうが軽くて安くて画質も少しだけどいい、と思い買いました。デジカメにはあまり質感や所有欲を求めていないほうです。銀塩のマニュアル金属一眼レフやレンジファインダー、2眼レフが大好きだったので、それらと比べると、どんなに高価なデジタルカメラもチープに見えるので、そういうところで比べてもしょうがない、という考えです。

機能的に全く遜色がなければ、軽くて安いE-PM1で決まりですが、手ぶれ補正のトラブルなど、機能上の問題が多いのであれば、E-P3かな、とも思うのです。高いほうがしっかり作ってあるかな、と考えたり。でも内蔵フラッシュは個人的には余計ですね。そういう意味でもE-PM1は思い切りがいいと思うのですが。デザインも無駄がないですしね。

書込番号:13771052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/16 00:10(1年以上前)

HCBさん

お迷いの気持ち、良くわかります。
デジタルになって、フォーサーズの画質が気に入り、買い替え、買い増しを繰り返してきました。
EP-3は予約購入し、使用してきましたが、画質、液晶画面、ボディの質感は文句なし。ところが重くて、持ち歩きが億劫になりました。同時期に購入したパナのGF-3の出番の方が増えました。ところがこちらはアートフィルターがありません。

そこでPM1を「後発なので面白そうだ」と思い、それこそ思い切って買いました。数コマ試し撮りしたときは、モニター画面の画質の悪さにガックリ。ところがパソコンやテレビで再生してみるとEP-3に負けない画質に、今度はビックリでした。個人的にはPM1の画質はEP-3より良いと感じたほどです。主に使用したのは17ミリパンケーキレンズです。

リコーGRデジタルも買い替えてきましたが、マニアックで気難し一面があると思います。

ご参考になればと思い、書き込みしました。

書込番号:13771455

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011/11/16 01:50(1年以上前)

北のAV狂さん、ありがとうございます。

重さは結構ネックですかね、やはり。E-P1がでたとき、店頭で触ってまず感じたのが「重い」でしたから・・・。ずっしりして高級感が云々という意見もたくさん拝見しましたが、重くてなんか得するの?と違和感がありました。ある程度の重さのあるほうがぶれないとか、しっかり構えられるとかおっしゃる方もいますが、そこを気にするなら普通の一眼レフにいけばそれでよし、と思っていますので。

GRD、初代機以来買い替えてないので惹かれますが、動画も撮りたいので、そうなるとカメラ一台で済ませられるのはマイクロ4/3かな、と思ってしまいます。PM1は動画はどうですか?E-PL1以下でなければそれで満足です。あと手ぶれ補正をオンにするとかえってぶれるという書き込みもありますが、北のAV狂さんの個体では問題ないですか?

書込番号:13771758

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/11/16 10:02(1年以上前)

動画撮影に限って言うなら、パナソニックのほうが良いでしょう。

パナソニック機での動画撮影には撮影時間に制限がありません。電源の持つ限り、記録メディアの容量がある限り動画撮影可能です。(数時間を超えると怪しいかもしれませんが…)

E-P3、E-PM1の場合、同じAVCHD形式ですが約20分程度(ファイルサイズで2GBほど?)で、いったん撮影が強制終了になります。
(他のデジタル一眼だと、もっと短い時間しか連続撮影できないものもあります)

数分、数秒のカット撮り主体の場合は問題ないかもしれませんか、何かの出し物やショーで30分くらいのものを撮影しようとした場合、パナソニック以外ですと、撮影中に途切れることになります。

書込番号:13772348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/16 21:47(1年以上前)

HCBさん

既にCRYSTANIAさんが書かれている通りだと思います。動画機能に関してはパナ機(特にGH2とHDレンズの組み合わせ)には敵いません。画質は詳細に比較してはおりませんが、ほぼ同等と思います。満足できる水準になっていますよ。

先日、仕事を兼ねた観光旅行で使用しました。手振れ防止ONで200カットほど屋内、屋外で撮影しましたが、ブレは出ませんでした。ボディが滑りやすく、グリップもないのですが、その分慎重に使えば問題はないと思います。

但し望遠レンズを使うなら、パナのレンズ手振れ防止付を使用し、PM1の手振れをオフで使うのが無難です。PM1には長尺レンズは似合いません。シンプルに高画質を享受したいなら、PM1は現在では最高のカメラだと思います。(あくまでも私見ですが)

書込番号:13774578

ナイスクチコミ!2


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011/11/16 23:45(1年以上前)

CRYSTANIAさん、北のAV狂さん、お返事ありがとうございます。

動画最優先であれば、パナ機のほうが優れているのは承知しています。私にはE-PL1くらいに撮れれば十分なので、マイクロ4/3のボディはオリンパスでいこうかな、と考えています(製品がある限りにおいて、ですが)。

望遠で動画を使うのは運動会と、学芸会的なイベントだけですので、PM1にけっこう惹かれますね。ぶれの問題がなければ、軽いし安いしベストの気がしてきました。

書込番号:13775167

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/11/17 11:15(1年以上前)

運動会、学芸会ですと三脚を使えるか否かで多少、話は変わってきますね。

手持ち撮影の場合、運動会となると晴天の元で行うことでしょうから、外付けファインダーのほうが見えやすいと思われます。外付けファインダーを用いることで望遠系の撮影も安定しやすくなります。

また、小学校以上の運動会ですと、300mmレンズがかなり活躍してくれます。トラックの短辺の反対側からでもアップで撮れるという。
(もっとも、画角は狭いので、子供を探したり、フレームに入れ続けるのに一苦労ですが(^^;

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mmか、LUMIX G VARIO 100-300mmの導入もご検討ください。

書込番号:13776400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度1

2011/11/18 00:24(1年以上前)

ブレ問題についてですが、オリンパスが言うに、全機種のペンボディでこの問題発生の可能性があるのだそうです。
自分が「E−P3では問題が無いのであればE−P3に買いかえる」と言ったところこの返事が返ってきました。
しかし友人のボディは問題がおきておらず、全部の固体で発生するわけではないようです。これがオリンパスが公式発表をしない理由なのですが、自分は納得できません。

書込番号:13779063

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011/11/18 02:13(1年以上前)

CRYSTANIAさん、ソウジンヤさん、ありがとうございます。

望遠レンズは、CRYSTANIAさんご推奨のレンズの購入も夏前に検討していました。運動会対策ですが、運動会の動画って一度は見ますが、あんまり何度も見ないし、日常の一こまを短時間の動画で、というほうが圧倒的に多いので、見送っていました。ボディの新機種の購入を検討していたせいもありますが。

ソウジンヤさんのご回答は、核心的な部分に触れたお話だと感じました。特定の機種で発生するというより、同じセンサーを積んでいる全ての機種で不具合が起こりうると考えるのが自然だと思うので、納得いかないというおはなし、ごもっともです。悪い個体にあたったらそのときクレームをつけるしかないのでしょうかね。

SONYの最新機種を待ったほうがいいのか、なんてことまで考えだしました・・・。

書込番号:13779331

ナイスクチコミ!0


doctormicさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/18 12:08(1年以上前)

そうねぇー、有機ELファィンだーのついたNEX-7Kという選択肢もありますね。
E-PM1でも外付けファィンだーなど付けると高くなりますでしよう。
将来の展開を見越してレンスの好みで選ぶという方法もあるでしょう。
オリ、パナはライカ
SONYはツァイス
私はオリ・ライカで選びましたけど。
E-PM1が安くなったら、その分レンズに費用をふりわけるという方法もあるでしょう。

書込番号:13780330

ナイスクチコミ!2


スレ主 HCBさん
クチコミ投稿数:99件

2011/11/20 09:37(1年以上前)

doctormicさん、ありがとうございます。

ソニーはビデオメーカー、という意識があるのと(ビデオカメラが好きでないので)NEX?シリーズのデザインが好みでなかったのですが、撮像素子は大きいし、オリンパスはごたごたしてきたので、急に注目しはじめています。外付けファインダーはオリンパス用持っています。別に内蔵してほしいとは思っていないんですが、内蔵希望している人多いですよね。レンジファインダーフィルムカメラでノーファインダーで撮る、ということも良くやっていたので、ファインダーに対するこだわりはないんです。一眼レフは別ですが。あれだけボディがでかいんだから覗かしてよ、という気になるからです。

書込番号:13789216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング