『RAW現像でラインが出るのですが』のクチコミ掲示板

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ホワイト] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [シルバー] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ブラック] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ピンク]
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [パープル] OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ [ブラウン]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:217g OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション

『RAW現像でラインが出るのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像でラインが出るのですが

2012/04/21 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5
機種不明
機種不明

まだボディーだけで・・・OMレンズです

右側に原色のラインが

今日E-PM1ボディとOMアダプターが届きました
レンズは9-18mmを購入予定ですが在庫なしでしたから、手に取るまでにはもう少しかかるかな?

もう何度も手にしてようやくの購入ですのでボディには何も言うことなしです(お気に入りです)
写真はZUIKO50mm F1.4レンズ装着です。非純正アダプターがあまりに安かったので遊びで一緒に購入しました

長いコンデジライフを経て、ようやくOM-1がPM1になりましたが、こうして並べてみるとOM-1のフィルム面とPM1のセンサー面がほとんどいっしょなのがわかります。光学的な判断でしょうが面白いですね

ところではじめてのRAW撮りカメラなのでJPGとJPG+RAW切替をMovieボタンに割り当てて撮ってみました

PCに現像ソフトまでインストールするのは大げさなんで、ググッてみたところ「XnView +smartcurve」もしくは「Picasa」等のビューアーで現像可能とのこと。さっそくやってみました。さすがに拡大してもジャギーが見えずに、これは使える感じです

一点だけ気になるのは枠の右側に赤い縦筋が入ります
XnviewでもPicasaでも、OSがXP 32bitでもwindows7 64bitでも同じ現象です。レンズのせいでしょうかそれともソフトのせいでしょうか
新レンズが届き次第再度確かめてみますが、解決方法ご存知の方おられたらお教えいただけないでしょうか

よろしくお願いします




書込番号:14466389

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/21 18:31(1年以上前)

まだ新しいカメラのRAWに完全に対応していないのだと考えられます。
Picasaの場合、長い時は数ヶ月対応までかかるようです。
赤いところを無くした画像の縦横比完全に元の画像と同じでしょうか?
違うのなら現時点では画像が少し変形するので使えないものと考えられます。

書込番号:14466413

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5

2012/04/21 18:46(1年以上前)

明神さん(ほんとに!)すばやい返答ありがとうございます

今調べてみましたが
JPG出しのサイズが4032x3024
RAWから現像したあとのJPGサイズが4080x3040
でやはり少し大きくなっていますね

いちいちカットするのは大変ですから、
E-PM1対応のビュアーに替えるか
OLYMPUS viewer2導入するしかないようですね
うまくいく方法見つかりましたらまたまたご報告します

でも少しすっきりしました
ありがとうございました

書込番号:14466490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/04/21 19:01(1年以上前)

viewer2なら、RAWで撮っておけば、後からアートフィルター掛けられますよん。  (・◇・)ゞ

書込番号:14466534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5

2012/04/21 19:08(1年以上前)

明神さん

「新しいカメラのRAWに完全に対応していない」のヒントで
逆にソフトが古いのではと思い
(Vectorでなく)Xnview とPicasa のHPからダウンロードしてインストールしたところ
無事に線が消えました

これで安心してRAWで撮影出来ます。
本当にありがとうございました

ソフトは半年くらい前にバージョンアップしていたので安心していたのですが
改めて、デジカメのモデルチェンジの早さを感じますね
それにRAW規格メーカー間だけでなくモデルではかなり違うのですね
すこし勉強します

書込番号:14466569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5

2012/04/21 19:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

OM-1+24mmSift の代替は・・・

これが理想だったんですが・・・

とりあえずこれで・・・

guu_cyoki_paa さん
ありがとうございます

たぶんjpgとjpg+RAWの比率は10:1くらいではないかと思うんですね
それに、このカメラ用途は建築写真ですので
photoshopをシフトレンズ代わりにする予定ですから
これ以上ソフト増やしたくないのです

実はアートフィルターにはまると怖いのが本音です(笑)

guu_cyoki_paaさんのblog拝見しましたがとてもビビッドな写真ですね
いつもカメラ持ち歩いてないと撮れないですね
ぼくも、コレ(3枚目の写真のやつ)を持ち歩きます

書込番号:14466757

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/21 19:52(1年以上前)

Maple_sirupさん こんばんは。

文面から新しくダウンロードしたものかと勘違いしていました。
最新版が対応していて良かったですね。

書込番号:14466758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/04/21 22:10(1年以上前)

Maple_sirup さん

本題の方は解決したようなので、変なところに反応させて頂きますね(笑)

>こうして並べてみるとOM-1のフィルム面とPM1のセンサー面がほとんどいっしょなのがわかります。光学的な判断でしょうが面白いですね

これは、「OM レンズのマウント面から OM-1 のフィルム面までの距離」と、「OM レンズのマウント面から E-PM1 のセンサー面までの距離」が・・・という意味ですよね?

それぞれのマウントの規格には、「フランジバック」(以下、FB)(ボディのマウント面=レンズのマウント面から撮像面(フィルム面/センサー面)までの寸法)というものがあり、そのマウント用のレンズは、この「FB」を忠実に守って設計・製作されます。
 *因みに、OM の FB は 46.0mm、マイクロフォーサーズ(以下、μ4/3)の FB は 19.3mm です。

マウントアダプタ(以下、MA)は、マウントの形状を変換するだけでなく、この FB を調整する役目も負っていて、OM−μ4/3 の MA の長さ(厚さ)は、上記 FB の差である 26.7mm になっている筈です。
 *このため、FB が長いレンズを FB の短いボディーに取付ける MA は作れますが、
  FB が短いレンズを FB の長いボディーに取付ける MA は作れません。
  ・つまり、OM 用レンズを μ4/3 ボディに取付けることはできますが、
   μ4/3 用レンズを OM ボディーに取付けることはできません。
  ・FB を補正するためのレンズを組み込めば、後者も作れますが、レンズの特性が変わるし、
   高価にもなるので、ほとんど例がありません。

つまり、「OM レンズのマウント面から OM-1 のフィルム面までの距離」と、「OM レンズのマウント面から E-PM1 のセンサー面までの距離」は「ほとんどいっしょ」なのではなく、「完全に同じ」(勿論、許容差はあります)なのです。

では、このフランジバックを同じにせず、適当な寸法で MA を作ると、どんな不具合が起こるかというと・・・
 *マントアダプタが短い場合:近距離にピントが合わなくなります。
  ・焦点距離が短いレンズの場合、ピントが全く合わなくなることもあります。
 *マウントアダプタが長い場合:遠距離にピントが合わなくなります。
  ・その代わりに、より近い部分までピントが合うようになります。

書込番号:14467367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5

2012/04/22 10:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

エクタクローム64 24mm-sift f5.6 ノーカット

Nikon P-300 24mm iAUTO ノーカット

Nikon P-300 photoshopでパースペクティブ調整

メカロクさん
フランジバックのたいへん詳しい説明、恐縮です

ぼくが面白いなと思ったのは、フォーサーズを縦横計4枚合わせると35mmフルサイズですから
OMレンズのフランジバックサイズでレンズ設計したら本当の意味でOMシリーズの復活になるな
あのNikonD-800のような性能の、持ち歩ける(Nikonさんすみません)フラッグシップカメラになる気がしたんです

建物を撮る点から言うと、口コミでよく話題になるレンズのボケをいかに消すかという点に苦心してきたわけで、フォーサーズで必要十分なんですが
NikonD-800のカタログの最初だったと思いますが、圧倒的な作例(フランスの図書館のインテリアです)を見てしまったのでOM-1ボディでフルサイズのセンサーもいいカナと思った訳です

メーカーの言うテレセントリック性能(センサーに直角に光を当てる度合い?)が正しいとすれば、単純に大きな口径のレンズにあわせたセンサーサイズを小さなOMサイズのボディーで実現するために出来た「フォーサーズ規格」であるような気がしています
つまり、OLYMPUSのアマチュアでも使えるカメラを追求する姿勢がこのPM1に一番現れている気がしています

昨晩ビックカメラで、液晶フィルムと(レンズまだなのに)52mmフィルターを買ってきました。残念ながら今日は雨ですので、WEBでカメラケースとストラップを探してみます

メカロクさんのすばらしいマクロ写真もゆっくりと拝見させていただきます

ありがとうございました

書込番号:14469405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5

2012/04/22 18:31(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

24mmと中間24mmズームの新旧2機種

撮影時の新旧2機種

35mm換算で18mmの撮ってだし

35mm換算100mmになったZUIKO50mmF1.4レンズ

雨が上がりました
出かける予定の最寄のカメラのキタムラより「天神店(福岡市)だったら在庫あり」との連絡いただき、さっそく9-18mm購入に。

ネットより¥1,000安い¥48,800でいいとのこと
散歩も出来てラッキーでした

暗くなる前に、動作確認のために撮って出しですがご報告です

広角系一眼としてはごらんの様に2回り小さく軽くなりました
撮影時はほぼ同じ大きさになり、操作には問題ありません

24mmシフトレンズ時代は、シャッター、絞り、絞りロック(ピントを合わせて撮影前に手動で絞りボタンを押さないと本当の露出になりません)にシフトのスライド操作まで全手動でしたので、レンズをボタンで繰り出すくらいは問題なし。
ZUIKO 50mmF1.4と28mmF2.8も以外に遊べそうです。

この組み合わせさしあたり快適で、万能に思えます
新旧レンズで同じタワーあたりの風景を撮ってみましたので掲載します
実際の空の色は新旧レンズのやや新レンズよりでしょうか
レンズの評価はもっと撮影してからですね


ひとつだけ問題が・・・
E-PM1では液晶にグリッド表示が出来ないようです
Gセンサーがないのは理解していたのですが、チェックミスですね

ここ最近のRICOHやNikonのコンデジではあたりまえのようにあったグリッド表示です
実は、OM-1のフォーカシングスクリーンもグリッド付に交換していたので、この点だけはちょっと後退です

ファームアップで機能を付けていただけるようにメーカーにお願いしておくことにします
ビューファインダーにはグリッド機能あるかどうかも調べてみなければ

いい意味でも悪い意味でもOLYMPUSらしさ満載のカメラですね(笑)

書込番号:14471484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/04/22 19:25(1年以上前)

機種不明

Maple_sirupさん

私は E-PM1 を持っていませんが、取説をダウンロードしてみたら、グリッド(取説では「罫線」)も表示できるようですよ。

P83 に、添付画像のように表示してあり、表示の方法については、P32 に記載されています。

書込番号:14471711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/04/22 19:30(1年以上前)

補足です。

上の添付画像で、「方眼」部分が青色になっているのは、「方眼」で検索したためで、実際の取説では青色にはなっていません。

書込番号:14471733

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/22 19:43(1年以上前)

出来ますよ。
自分はinfoボタンを押すたびにノーマル→方眼→拡大枠AFを切り替えています。

書込番号:14471784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5

2012/04/23 09:03(1年以上前)

メカロクさん valusさん
ありがとうございます

ほんとだ!ずいぶん階層が深いのでメニュ読み落としていました
マイセットも4つありますね

シンプルな操作系ですが、その分設定に工夫が入りそうですが使い込んでみます

ファインダー買わずに済みました(笑)

書込番号:14474247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/04/23 09:59(1年以上前)

横レス失礼します。
メカロクさん valusさん、有難うございます!
G1・GF1・E-PL1でこの機能を便利に使っており、コンデジでもグリッド線を表示させています。

E-PM1でにはてっきりこの機能が省略されているのだとばかり思っていました。
これで疑問が氷解しました。感謝します。

書込番号:14474380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの満足度5

2012/04/24 18:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

補正前の写真です

PTLenseで補正した写真です

もう一枚補正前の写真2です

PTLenseで補正した写真2です

最初の質問からレンズへと関心が移ってきましたが

http://dslr-check.at.webry.info/201204/article_12.html

でちょうどM.ZD 9-18mm と他のレンズの35mm換算18mmの比較がなされています
いつも評価の高いZD7-14mmとTokina 16-28mm の作例とタブブラウズして比較してみました

M.ZD 9-18mmのほうが、解像度、タル型歪、色収差、ややマゼンタよりと劣っていますが
価格と携帯性に十分なアドバンテージ評価を得ています

タル型、色の収差については、PTLenseという25ドルのシェアーウエアーを使っていますが
スタンドアロンでも使えますが、PHOTOSHOPのプラグインでも使えますので気になる方はお試しください
(試用可能です)OLYMPUS viewer2をお使いの方には意味のない情報ですみません読み飛ばしてください

そのPTLenseにM.ZD 9-18mmのタル型補正値がプリセットされていましたのでご報告です
(ファイルにカメラとレンズのEXIF情報があれば自動で補正されます)
色収差もシアン+0.0005 イエロー+0.0005で(こちらは手動ですが)かなり補正されました

補正サンプルを添付しますが、ほとんどわからないくらいですので、気にならなければ必要なしですね(笑)

広角系のコンデジで大変お世話になってきたこのソフト、E-PM1では出番が少なくなりそうです。

書込番号:14479990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング