『M4/3アダプターについて質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:217g OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディのオークション

『M4/3アダプターについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M4/3アダプターについて質問です。

2012/11/10 18:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

クチコミ投稿数:20件

フィルムカメラのレンズが手元に2本あります。

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACRO SUPER
TAMRON AF28-80mmF3.5-5.6 ASPHERICAL for Nikon-AF-D(177DN)

その昔、NIKON F60で使っていて、現在は箪笥の肥やしになっています。
これらをPM1でM4/3アダプターを介して使いたいと思います。

そこで質問ですが・・・。
M4/3アダプターはニコンFマウント絞りリングなしを使えば大丈夫でしょうか?

せっかく持っているレンズですから、寝かしておくのはもったいないので・・・。

ご回答よろしくお願いします。

書込番号:15321492

ナイスクチコミ!0


返信する
ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/11/10 20:14(1年以上前)

ニコンレンズ⇒オリンパス4/3 のアダプター ですかね。

個々のレンズで使える使えないがあるようですね。
装着できてもAF利きませんよ。
暗いレンズだとピント合わせにくいし、ズームだと距離の指標もアバウトでつかえない。

高価なレンズをお持ちで、どうしても使いたい場合以外は、お勧めできません。止めといた方が良いです。

書込番号:15321975

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/11/10 20:23(1年以上前)

それから絞り環がないと絞り解放でしか使えません。

書込番号:15322023

ナイスクチコミ!0


chashuさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/10 21:15(1年以上前)

アダプタを付ければ使えますレンズに絞りが付いていなければG用を絞りが付いていればG用でない普通のアダプタでいいです、ピントはMFアシストがあるのできっちり合わすことが出来ます
私はパナですがマイクロフォーサーズはいろいろなレンズ使えるのも楽しみの一つです
私はヤシコンレンズ多く持っていますしニコンのMFレンズ多く持っているのでいろいろ使っています
http://www.youtube.com/watch?v=3lADKAjXIco&feature=plcp
これは動画でヤシコンレンズ付けて撮ったものです、動画の場合MFアシスト使えなくなりますが、なんとかピント合わせました、写真ならMFアシストで絞り解放でもピントがバッチリ合わせられますし、レンズに絞りが付いていれば絞ることも出来ます

書込番号:15322282

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/10 21:19(1年以上前)

F60用のレンズだと絞りが付いていると思うので絞りリングなしで良いです

要するに持っているレンズに絞りリングのあるものは絞り開閉機構付きは不要ですし、最近のニコンのGタイプのレンズには絞りリングが無いので絞り開閉機構付きが必要です
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm

書込番号:15322314

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/11/10 21:41(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。

アダプターの使用に関しては、制約があることは承知しております。
レンズが勿体ないと思うエコ心から、使用できないかなと思った次第です。

何分古いレンズですし、コンパクトさが命のM4/3で使うには大きさが気になるところです。

絞り付きのレンズなので、絞りリング無し用で大丈夫だと分かりました。

中華製は安いですが、長く使うなら少々高くても避けた方がよろしいですね。

既に何本かレンズを持っています。
本当にアダプターが必要かどうか、検討してみます。

書込番号:15322421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/11/10 21:48(1年以上前)

chashuさん

用語は、正確に使わないと、無用の誤解を生みますよ。

パナのことは知りませんが、オリで「MFアシスト」というと、
  [On]に設定すると、マニュアルフォーカス時にフォーカス
  リングを回したとき、自動的に画像を拡大表示します。
   (E-PM1 取説 P82)
という機能のことで、μ4/3 規格または 4/3 規格の電子接点を持たないレンズでは、この機能は働きません。

chashuさん の仰る「MFアシスト」は、オリの用語の「拡大表示」(同取説 P32)のことだと推察しますが、如何でしょうか?

書込番号:15322470

ナイスクチコミ!0


chashuさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/10 23:06(1年以上前)

あーそうですね、純正レンズ付けた時と混同してしまいました、失礼しました

書込番号:15322889

ナイスクチコミ!0


eco-modeさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/10 23:09(1年以上前)

ちなみに、Gタイプ(絞りリング無し)のレンズを絞りリングの無いアダプターで使用すると、絞りは開放でなく最大の絞りになってしまうので使い物になりません。

書込番号:15322900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/11/11 00:14(1年以上前)

>eco-modeさん

私は、Gタイプのレンズを使ったことはありませんが、絞り連動ピンの動きは、確か、Gタイプのレンズでも、Dタイプやそれ以前のレンズと同じ筈ですよね!?
 *そうでなければ、Gタイプレンズと他のレンズを、同じボディーで使うことはできないでしょう。

絞りリングのないアダプタは、レンズの絞り連動ピンを開放側に押し付けるようになっています(少なくとも、私が使っている宮本製作所製の、NIKON>4/3 アダプタは、そうなっています)ので、上記の通りであれば、Gタイプのレンズは、「常時開放」になるのではありませんか?
 *「絞り開放」のことを「最大絞り」ともいいます(絞り切るのは「最小絞り」)ので、
  「最大の絞りになってしまう」という部分は、間違いではないですが・・・

書込番号:15323240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/11/11 01:02(1年以上前)

申し訳ありません!
私の勘違いで、
「レンズの絞り連動ピンを開放側に押し付ける」ではなく
「レンズの絞り連動ピンは操作しない」でした!(汗)

したがって、Gタイプのレンズは、
「「常時開放」になる」ではなく
「「常時最少絞り」になる(レンズ単体でもそうなる)」でした。

お詫びして訂正させて頂きます。

書込番号:15323413

ナイスクチコミ!1


eco-modeさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/11 19:15(1年以上前)

>メカロクさん

すみません。
確かに「最小絞り」の間違いでした。
訂正します。

書込番号:15326792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング