『E-P3のパナセンサーはメリット無し?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットとOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオークション

『E-P3のパナセンサーはメリット無し?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信17

お気に入りに追加

標準

E-P3のパナセンサーはメリット無し?

2013/10/23 19:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット

クチコミ投稿数:45件

お世話になります。

今E-PM2と悩んでおります。
直前の質問でもこの機種たちで悩まれており「E-PM2のほうがソニーセンサーで優れてるよー」
と出ていました。

いつもならこれくらいの回答を見ればE-PM2にしようと思うのですが、
その他の機能が制限されているのが気になります。

E-PM2はダイヤルがなかったり、一眼というよりはオートで撮影をメインとするコンデジよりな使い方になるかと思います。
今までコンデジしか使ってなかったので豚に真珠と言われるかもしれませんがE-P3に気持ちは傾いています。

そこで、E-P3を選んだ時、パナソニックのセンサーにメリットはないのか?
とお伺いしたく投稿させていただきました。

この2機種で使い分けた時に、どう考えてもソニーセンサーの勝ちなのでしょうか?


書込番号:16745050

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/23 19:19(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/840%7C0/(brand)/Olympus/(appareil2)/724%7C0/(brand2)/Olympus

E-PM2はメニューから、サツエイモードをえらべます。上記がセンサーの性能比較です。
尚、リンク切れしてますので「 Compare up to 3 items」をクリックしてください。

書込番号:16745113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/23 19:27(1年以上前)

使いたいカメラが一番です♪

充分な理由かと…

高感度が必要だと感じたなら
買い足せば良いのです
(`・ω・´)キリッ
なに その頃にはP5だって安くなってるかもしれませんよ(^皿^)

気に入らないカメラを買う事はありません

書込番号:16745147

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2013/10/23 20:06(1年以上前)

昼間の外とか、ストロボ撮影メインなら気にならないかもf^_^;)

書込番号:16745345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/23 20:10(1年以上前)

メリットありますよ
感度上げるとノイズが多いので、高感度に頼らず手ブレさせないで撮るテクニックが身に付く
ダイナミックレンジが狭いから、露出に敏感になる

E-P3カッコいいじゃん。
カッコいいカメラは毎日持ち歩きたくなるから、その分、上達も早いかも。

書込番号:16745361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/23 21:11(1年以上前)

機種不明

PM2のMENUボタンを押すと出てくる画面

パナセンサーのE-P3は、確かguu_cyoki_paaさんが使ってましたね。
guu_cyoki_paaさんのブログ見て良いと思ったらE-P3買って下さい。
http://jyanken.exblog.jp/

>>E-PM2はダイヤルがなかったり

ダイヤルが無くて困ることないですよ。という画像を添付しておきます。

書込番号:16745710

ナイスクチコミ!3


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/10/23 21:17(1年以上前)

別機種
別機種

レンズはパナの20mmF1.7

レンズはオリの12mmF2

E−P1とE−P5を使っており、かつてE−PL3を使ってました。
E−P5はE−PM2と、E−PL3はE−P3と同じセンサーです。

両方使ってみて、大きな違いはソニーのセンサーの方が高感度に強いというだけです。

低感度時の画質は好みがありますが、私はパナセンサーの吐き出す画は結構好きです。

E−P1,3,5はやはり質感が優れてます。E−P3とE−PM2なら、造りがいいE−P3をお勧めしたいところです。ちょっと大きいので操作しやすいし、デジタル水準器もついてます。

高感度に弱いといってもiso800位なら問題ありません。
E−PL3で撮った画像を2枚貼り付けます。
1枚目はiso1250、2枚目は青空です。

確かにセンサーだけで比較すれば新しいソニーセンサーの方がいいかもしれませんが、撮影はそれだけで決まるものではないと思います。
しっかり造ってある愛着が持てる機体でしっかり撮る。
たまにはカメラを磨いてやる。

どう考えてもE−P3の方がいいと思います。自信を持って気にいったカメラを選びましょう。

書込番号:16745745

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/23 21:56(1年以上前)

こんばんは。
前にも似たような質問スレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002794/SortID=16714859/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16734390/#16738774

E-PM2ユーザーで、他にE-PL1やE-PM1(E-P3と同じセンサー)、パナGF1を所有し、以前E-P1も使っていました。

>その他の機能が制限されているのが気になります
別にE-P3と比べてE-PM2の機能が制限されているわけでばありません。操作性が簡略化されているだけです。

>E-P3を選んだ時、パナソニックのセンサーにメリットはないのか?
単にメリットというなら、高感度性能がアップしたSONY製センサーのE-PM2の圧勝でしょうね。たぶん、この後も「カメラの技術は日進月歩」とか「新しいカメラのほうが優れている」というご意見が続くと思います。

でも、おりじさんがおっしゃるように、ISO1600以上を多用するならE-PM2が強い味方になってくれるとは思いますが、そんなに高感度を使う場面ってありますか? 高級感のあるボディ・2ダイヤルの操作性の良さなど、相棒として愛着が持てるのはE-P3のほうだと思います。個人的にはE-PM2はただの道具です、というと反感をもたれるかもしれませんが‥

高感度性能というのは画質のほんの一部分に過ぎません。また、もしオリンパスブルーという言葉に興味をお持ちなら、パナ製センサーのE-P3のほうが出しやすいと思います。

以上、あくまで独断と偏見によるものですが。

書込番号:16745976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/23 23:52(1年以上前)

別機種
別機種

E-PM2のISO2500(撮影OKな博物館、ただし三脚はダメ)

たまたま通りかかったセメント工場の手持ち夜景ISO10000

みなとまちのおじさんさん、こんばんは。

>>ISO1600以上を多用するならE-PM2が強い味方になってくれるとは思いますが、
>>そんなに高感度を使う場面ってありますか?

いつも三脚を持ち歩く人は低感度で撮れば良いだけなのでE-P3でもOKですけど
そうでない人は手持ち撮影で恩恵があります。
作例2点は、高感度画質がAPS-C並と言われるPM2でのJPEG撮って出し無修正画像です。
これ、パナセンサーだったらノイズ過多でディテールが失われてる筈です。

書込番号:16746557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/24 00:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

PM2の空の色(Natural)

PM2の空の色(i-Finish)

PM2の空の色(ポップアート)

おりじさん、こんばんは。

2枚目の画像ですが、空の色の出方がPM2とかなり違いますね。
それってE-P3のナチュラル(Natural)でしょうか?
PM2だとポップ調にしないと、そんな空の色にはなりません。

書込番号:16746684

ナイスクチコミ!2


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/24 06:34(1年以上前)

モンスターケーブルさん
E-P1/E-PL1〜3/E-M5/E-M1を使ってます(ました)

センサーが同等である、E-PL3(E-P3同等)とE-M5(E-PM2同等)で撮ってみたとき、E-M5の方が空が濁ったような感じを受けました。
オリンパスブルーは、E-PL3の方が再現性高いと感じてます。

なお、E-M1ですが、購入後に晴れたことがなくテスト出来てません(^^;;

一般に見て「キレイな写真」は、パナセンサーの方が得意だった気がします。

書込番号:16747099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/10/24 07:27(1年以上前)

横レス申し訳ありません。

モンスターケーブルさん、おはようございます。
私はいちおうちゃんとした三脚を持っているのですが、邪魔なので暗所でもいつも手持ちです(汗) アップされた2枚目のIS10000はさすがにE-P3+キットズームには無理でしょうけど、1枚目ならE-P3でISO800・1/12秒(あたりかな?)でいけると思うのですが‥  私の場合、コンデジでも1/4秒あたりまでなら止める自信がありますので(笑)

残念ながらE-PM1とE-PM2で夜景等を撮り比べたことはないのですが、そのうち試してみようかなと思っています。いずれにせよ、一般的な夜景であればE-P3の手持ちで大丈夫だと思いますよ。

かづ猫さん、おはようございます。
あぁ、やっぱり私と同じ感想を持つ方がおられたのですね♪
たしかにE-M5・E-PL5・E-PM2でSONY製センサーに換わり、高感度性能がアップしたことは事実ですが、いわゆるオリンパスブルーが出しにくくなったですよね。

パナ製センサーということだけでなく、画像処理エンジンのチューニングもあるかとは思いますが、以前のオリンパス機が持っていた「えぇっ?」という結果も多いけど、「「おぉっ!」という感動がある、という印象がSONY製センサーに換わって失われたような感じを持っています。やんちゃだけどどこか憎めない子犬が、いきなりお行儀の良い大人の犬になっちゃったみたいな‥

もちろん、好みの問題なのでどちらが優れているということではありませんが。
私がこよなく愛する1/1.63型パナ製CCDのXZ-1がSONY製の1/1.7型CMOSを載せたXZ-2が出た時に手を出さなかったのはそれが理由なのです。高感度性能だけをとらえれば圧倒的にXZ-2のほうが優れているんですが。

書込番号:16747173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/10/24 08:03(1年以上前)

なるほど、
オリンパスブルーにこだわるならE-P3、
高感度重視ならE-PM2 ってことですね。

ところで、アマゾンだと、E-P3は
レンズキットよりツインレンズキットの方が
安いですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0058G3W06

書込番号:16747247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/24 10:29(1年以上前)

両機のセンサー以外の違いについて、ひとこと発言しておきます。

EP3にはモードダイヤルとサブダイヤル(裏側右端真ん中あたり)があります。でも、モード変更はそんな頻繁に行うものではありません。それにPM2でも<menu>を押せば、すぐにモード変更画面が出てきます。なので、これだけならモードダイヤルの有無にたいした意味はありません。

ただし、モードダイヤルとサブダイヤルを使って絞り値変更や露出補正が行えます。これは大きな利点です。しかし、とあるブログに、「サブダイヤルは小さくて使いづらい、誤操作が頻発する」といったことが書かれており気になるところです。
http://bigdaddyphoto.blog41.fc2.com/blog-entry-756.html

PM2では、絞り値変更や露出補正は、十字キー(4つのボタン)とその周りダイヤル(これらはEP3にもあって同様に使える)で行います。十字キーはAF枠を移動するときにも使います(最初に上▲を押すと露出設定モード、最初に左▲を押すとAF枠移動モード、最初に右▲を押すとiso変更モードに入る)ので、はじめは使いづらく感じましたが、慣れると、逆に、同じ操作部でいろんなことができ、シンプルで良いと思っています。

あと、EP3では再生やゴミ箱ボタンなども右側にあるのが良い点です。PM2はこれらが左側にあるので、ちょっとレビューを見ようと思っても左手でボタンを押さねばならず面倒です。

以上、ボタンやダイヤルの違いでしたが、PM2にはスモールAFターゲットがあり、おかげでAFが外れてイライラすることがほとんどなくなりました。EP3世代までのオリ機のデフォルトのAF枠は大きすぎます。EP3には「拡大AF枠(妙な名前だと思う)」というこれと類似の機能がありますが、それが働いている状態では不要アイコンが表示されるなど、案外、使いにくく感じます。

書込番号:16747664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/24 10:37(1年以上前)

追加です。言い忘れていました。

「拡大AF枠(妙な名前だと思う)」は電源OFFONすると解除されてしまいます。この点がうっとうしいです。
一方、スモールAF枠は一度設定すると、ずっとそのまま使えます。

あと、前者の移動はピッチが細かいため操作が煩雑な印象があります。後者で移動するのは全部で35点ですので、やや粗いかもしれませんが、明快です。

書込番号:16747684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/24 10:46(1年以上前)

モンスターケーブルさん、ブログ紹介ありがとーございます。  f(^_^;
わたしのばあい、12mmF2.0ほとんど付けっぱなしなんで、夜の撮影でもISO400で済むので
E-P3でもOKです。  /(・。・)
キットレンズで夜の撮影だとE-PM2のがいいのかもね。  (V^−°)

E-P3ってずいぶん安くなってるんだね、びっくり。  ┗(-_-;)┛

書込番号:16747708

ナイスクチコミ!4


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/10/24 21:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

再掲 iフィニッシュ

ナチュラル

iフィニッシュ

ナチュラル

モンスターケーブルさん こんばんは。

アートフィルターはかけていません。iAUTOで撮っていたので、仕上がりはナチュラルでなくiフィニッシュです。

RAWでも撮っているのでナチュラルの画像も添付します。ナチュラル設定なら+補正をすると思います。
E−p5の画像も添付します。

書込番号:16749900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/24 21:28(1年以上前)

私は普段iフィニッシュ(弱)にしてます。
空の色はiフィニッシュ(標準)とナチュラルの間ぐらい。
どちらかというとナチュラル寄り。
ナチュラルでは少し物足りない人向き。
でも植物はナチュラルの方が自然な色だと思う。

書込番号:16749954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング