


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
E−5の画質と同等以上に魅力を感じ購入した者ですが、現状のマイクロフォーサーズレンズでは新しく出た12oF2以外は本当の実力を発揮していない様に感じます。
そこで、ED 12-60mm の購入を検討しています。
使用している方がいましたらAFのスピード等、ご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:13354793
0点

りんりん45さま
E-5,E-P3,12-60所有しているので、試してみました。
室内での結果ですが、E-5に12−60をつけた時のライヴビューと同じくらいの速度で、
カッカッカッピッという感じで、体感約一秒程度です。
書込番号:13355309
5点

E-P3に12-60mmSWDですか?バランスが悪そうですね。まあ付けられるっちゃあ付けられるけど・・・。
M.ZUIKOレンズでいくか、使い方によってはE-5を導入された方が良いですよ。
確かにE-P3はE-5に近い画像を出しますね。
防塵防滴などの信頼性まで考えたと仮定すれば、E-P3はオモチャのようなものです。
あっ・・・E-P3批判じゃないですよ。私はどちらも持っていてどちらも気に入っていますから。
書込番号:13355476
5点

peke-pon さん
早速試して頂いて有難う御座います。
私が現在使用しているレンズはM14-150とNOKTON 25mm F0.95ですが風景写真等にはどうしてもMレンズの解像度に不満あります、フォーサーズのHGレンズに匹敵するレンズがあれば問題ないのですが・・・・・
将来的にはマイクロフォーサーズグループから発売されると思いますが、現時点ではフォーサーズレンズを使う以外は選択肢はなさそうですね。
書込番号:13355511
0点


他のスレにも書きましたが、
私もE-5画質が魅力でE-P3レンズキットを買いましたが、どうもE-5画質が出てない様なので室内で撮り比べた結果、自分なりの結論を得ました。
1.今度の14ー42mmURは初代14-42mmよりも解像度が落ちている。
2.E-P3とE-5にZD12-60mmSWDを付けて比べたらE-P3の方がわずかにいい様に感じられた。
3.E-P3においては、14-42UR<14-42初代<ZD12-60mmSWD=パナライカ14-150mmのようである。
厳密な試写をしたものでは無いのと所有レンズの個体差もあるかもしれないのであくまでも自分なりの結論です。
ご質問のE-P3にZD12-60mmSWDを付けた場合のAF速度ですが、ジリジリピィと一呼吸おく感じです。
風景は問題無いですがスナップの場合はチョット遅いかなと思います。
私はE-P3にはパナソニックの20mmF1.7を中心に初代14-42mmを使い更に20mmF2の購入を検討したいと思っています。
書込番号:13355738
5点

マイクロフォーサーズはレンズを小型化している分、多少解像度は犠牲になっているのかもしれませんが、解像度をよくしようと思えば、レンズを大型化せざるを得ず、なかなか難しいところですね。
お尋ねのED 12-60mm F2.8-4.0 SWDですが、コントラストオートフォーカスで使う限り、本来の高速オートフォーカスの持ち味は出せません。
でも景色等に使う分には、フォーカススピードは必要としないので、問題ないと思います。
画質はレンズ次第ですから、ボディーとレンズが不釣合いで、多少快適さは損なわれたとしてもフォーサーズ規格の竹以上のレンズを使うことは画質を考えれば良い選択です。
フォーサーズにE−5と同等の画像処理エンジンを搭載した軽量小型機があればよいのですが現状、E−5しかなく、軽量を求めるならばマイクロフォーサーズしかないという現状は残念なところです。
オリンパスがE−5と同等の画質で写せるフォーサーズ規格の小型軽量機を出してくれればよいのですが、出るとしてももう少し時間がかかるのかもしれません。
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDはE−5などフォーサーズ規格のカメラで使う分にはとてもフォーカスが早くて良いのです。
解像力は充分でしょう。
その上となるとスーパーハイグレードレンズがあり、そちらはもう空気感すら描写できるすばらしいレンズ群ですが、例えば14−35mmのスーパーハイグレードレンズにE−P3をつけるとレンズにE−P3が付いているという感じになってしまいます。
書込番号:13356909
4点

>マイクロフォーサーズはレンズを小型化している分、多少解像度は犠牲になっているのかもしれませんが、解像度をよくしようと思えば、レンズを大型化せざるを得ず、なかなか難しいところですね。
あ〜、これねぇ、最近、オリのヒトがどっかのインタビューで言ってたわ。
「マイクロなりの大口径レンズを作りたいんだが苦心している」とかなんとか・・・おそらくただ単に大口径化するのはそれほど難しいことではないと思うんだけど、AF制御やら画質のトータルバランスやらレンズのサイズやらなんやらとの兼ね合いもあるんだろうね。
だから結局、光学技術に自信満々のオリが嫌っていた電子補正に、マイクロではこっそり屈しまくっていたという。
余談だが、SWDにはもう、幻想は抱かないほうがいいよ。 おそらくレガシー4/3とともにオワコンになる技術。
反応速度、移動速度、静粛性、精度のポテンシャルは非常に高くて開発した当時はオリンパスも鼻高々だったようだが、結局速すぎて慣性が制御できず、慣性を制御すれば速度はフツーでカネかける価値がないっぽい。
これからはMSCだろうね、動画も日々トレンドになってきてるし。
書込番号:13356919
5点

りんりん45さん
私もE-P3付属のレンズでは少々役不足かな?と思い、ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDか画角は被りますが14-54mm F2.8-3.5 IIの購入を考えました。そこでオリンパスのショールームでE-P3に二つのレンズでの試し撮りをさせて頂きました。結果、12-60mm F2.8-4.0 SWDではAF作動中に「ガッガッガッ」の様な大丈夫なの?って感じの音と震動があり、AFスピードも???でした。自分の使用方法では諦めざるを得ませんでしたが、MFでの風景撮影用専用とするならこの選択もありだと思います。もう一方の14-54mm F2.8-3.5 IIですが、こちらはさすがにハイスピードメジャー対応なので、AFもスムーズ。さすがにMSC機構付レンズと比較すればAFスピードは一歩譲りますが、それでもE-P3との相性は十分でした。自分的には購入するなら14-54mm F2.8-3.5 IIかなと思ってます。
書込番号:13357327
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