『そこまで動画に期待します?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『そこまで動画に期待します?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ259

返信28

お気に入りに追加

標準

そこまで動画に期待します?

2011/08/26 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

スレ主 メンカさん
クチコミ投稿数:28件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 タマのいななき 

E-P3を購入してとても楽しい日々を過ごさせていただいています。
写真の写りもいいですし、質感も好きです。ミラーレスならではのファインダなしの撮り方も慣れてきました。まだまだへたくそな写真しか撮れませんが、すごく満足しています。

ただ、レビューでもそうですし、先日のスレッドもそうなのですが、
「動画がだめなので、がっかりした!」とか「動画に期待していたのにひどすぎる!」という書き込みが非常に多いのが気にかかります。まあそれはそれでいいのですが、それでこのカメラの価値が半減、ぼろくそに言われてしまうわけです。

ミラーレスは敷居が低いですから、あまりカメラに詳しくない方も購入します。それはとてもいいことだと思うのですが、実際購入した方々はこの手のカメラに動画機能をどれくらい期待しますか?

まさか、ビデオカメラやコンデジと同じ手軽さを求めているのでしょうか?

「大型素子ならではのボケを生かした動画をコンデジのように簡単に撮りたい」
そんな期待をこのカメラに求めているのでしょうか。

でも、そんな高度な動画が果たしてだれでも気軽に簡単に撮れるのでしょうか。一眼動画ってそんな簡単じゃない気がするんですけど…。

そして、それができなければ動画性能が低いと判断されてしまう。ここに問題があるような気がします。

今回の問題になっているこんにゃく現象ですが、基本的にどの一眼動画にも起こります。
E-P3が問題なのは手ぶれの部分でこれが原因で極端なこんにゃく現象が起こるようです。
これは確かに問題。カタログにも載っているんだからそれくらいはメーカーの責任で何とかしてほしい。


でも、手ぶれを切れば実用レベルに軽減します。
確かにそれでもこんにゃく現象は起きますが、これは現状の技術から考えると致し方ないのでは。それくらいで動画はいいのではないかと思うんです。
本格的に一眼動画を撮りたいなら、三脚たてて気合いを入れて撮るものであって、まだまだコンデジのように動画を撮るのは無理があるように感じます。
(それはGH2だとしても。ただ、GH2はレンズを動画でもいいように合わせたり、あらかじめ動画が撮れる技術を多く盛り込んではいます。だからE-P3ほどは欠点が目立ちませんもし本気で動画を撮りたいならこういう機器を買うべきです。E-P3に限らず、ほかの機器に同じレベルを求められてもそれはつらいです。)

E-P3に動画があってもいいとは思います。でも、このE-P3はカメラです。美しい静止画を撮れるように作られている機器です。それを、本来の写真を撮る機能をおざなりにして、動画がだめだからとこのカメラに価値がないようにいわれるのは正直オーナーとしてはつらいです。

どうしても、その思いに不満がたまり、意見を書き込んでしまいました。私の考えは時代遅れなのでしょうか…。

書込番号:13419141

ナイスクチコミ!16


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/26 01:26(1年以上前)

自分の使用目的に合致しており、性能に満足できているのであれば
他者の感想や意見は気にする事なかれ。

書込番号:13419173

ナイスクチコミ!22


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/26 01:31(1年以上前)

私自身は、動画はあまり撮りませんので、動画機能に期待はしておりませんが、
公式WEBサイトで、
「AVCHD規格の採用により、高画質なフルハイビジョンムービーの撮影が楽しめるようになりました」
と、でかでかと喧伝しておいて、動画に期待するなとは、少なくともオリンパスは言えないと思います。
それはさておき、
自分が気に入って使っているのであれば、他の人がどう言おうと、気にすることはないのではないでしょうか。

書込番号:13419183

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2011/08/26 01:43(1年以上前)

私のカメラは3年前の物で動画機能は付いていませんが、付いている以上実用レベルでないといけないと思います。ビデオカメラまでとは言いませんが、機能として付けてるならあと1歩頑張って欲しかった。次買いたいリストに入っていたけど…。

書込番号:13419200

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/26 02:21(1年以上前)

ずいぶん気分を害されたようですが、気に入られているならPENユーザーとして胸を張れば良いと思います
どんなカメラだって多少の欠点はあるものです
完璧など存在しません

特にこの動画機能については意見が分かれるところで
「欲しい!」派と「まったくいらない」派で評価が全然違います
あまりお気になさらずに

書込番号:13419249

ナイスクチコミ!10


EXtentionさん
クチコミ投稿数:1件

2011/08/26 02:24(1年以上前)

スレ主さんはe-p3をとても愛しておられるんですね。
ペンは幸せものです。

ただ苦言を述べておられる方はどなたも事実のみをおっしゃっておられるようです。
動画が酷い事は、スレ主さんも認めておられるようですしね。
後は、それぞれが使用目的に応じて判断すれば良いのではないかと思います。
動画が必要ないという方は、どんなに動画の事がけなされようが、購入すると思いますし、反対にその辺りの事実を知りたいという方もすくなくはないのではないでしょうか?
現にこの機種は購入予定でしたので、ここの書き込みを見て早速メモリーカードを持って、動画を店頭で試させてもらってきました。
結論から言うと、皆さんがおっしゃるように動画について言えば、実用には耐えないと感じました。
手ぶれ補正を切ってもです。
ゆっくりパンするだけで破綻し、とても作品には使う気にはなれません。
因みに5Dmark2とGH2も使用していますが、動画の品質はかなり違います。
でも私はデザインや写真の品質が気に入っているので購入よていです。

>E-P3に動画があってもいいとは思います。でも、このE-P3はカメラです。美しい静止画を撮れるように作られている機器です。

ペンを擁護したいのはわかりますが、色々な価値観を持っている方が見ていますので、個人的な価値観を押し付けるのではなく、事実を書いたらどうでしょうか。




書込番号:13419255

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/08/26 02:34(1年以上前)

PENは動画も撮れるスチルカメラであって、スチルも撮れるビデオカメラではないですからね。(笑)
要は動画撮影時に手振れ補正が効いてセンサーが揺れるから、こんだけ酷いと評されるこんにゃく畑になっちゃう訳ですよね?
だけど、伝統的にボディ内手ぶれ補正をしてきたOLYMPUSとしちゃ、動画がどうだからと言ってレンズ内手ぶれ補正にシフトするのは抵抗もあるでしょうし…
そこで、動画撮影時には強制的にボディ内手ぶれ補正を解除する機能を持たせてマウントアダプターで手ぶれ補正しちゃう、ってのはどうなんでしょう?
そうすりゃ、ボディ内手ぶれ補正と同等の効き具合で、こんにゃくも軽減出来そうな…
ボディ内手ぶれ補正とレンズ内手ぶれ補正とのいいとこ取りみたいな感じで。(笑)

書込番号:13419268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/08/26 02:48(1年以上前)

マァ、 そんなに気に病むことはないと思うけどね。

あなたは 「すごく満足しています」 なわけだ。
でもなかには 「すごく満足していません」 なヒトもいるわけだ。

それでいいだろう。

だいたい、この世の消費者全員がすごく満足しちゃってたら、技術開発も新製品も必要なければ、
価格コムなんてサイトも必要ないやん。

色んな 「満足しています」 や 「満足していません」 が持ち寄られるからこその多様性であり、情報や意見の交換であり、
ひいてはオリンパスが作るカメラの発展なんだから。

――――――

それから、彼らは 「すごく満足している」 メンカさん自身を責めているわけではないと思う。
メンカさんが購入した個体、つまりあなたの所有物が 「ぼろくそに言われてる」 わけでもないと思う。

だから、あなたが問題を個人的に捉え、プライベートに気に病むことはない。

ファンやユーザーとして、製品やメーカーへの愛着が過ぎて感情移入してしまうのは、
人間の心理としてはわりと自然なことだと思うし理解もできる。

だが、それが転じて自分自身が攻撃されてるような気分になったり、
自分が買った個体が攻撃されてるとは考えないように理性は保つべきだ。

じゃないと、これからは メンカさん のことを 「E-P3の妖精ちゃん」 て呼んじゃうよw

書込番号:13419287

ナイスクチコミ!17


スレ主 メンカさん
クチコミ投稿数:28件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 タマのいななき 

2011/08/26 02:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。わずか短い間にたくさんの返答ありがとうございます。

基本的に他者の意見はどうであってもいいというのは全くの同意です。私も基本はそのスタンスです。基本ここには書き込んではいますが、自分が使うときにいちいち他人のカメラの評価なんか気にしてなんか撮影しませんよね。
(一般的にぼろくそに言われることの多いフォーサーズマウントをこよなく愛していますから。そういうのは気にしないです)

ただ、素朴な疑問「動画にそんなに期待しているのか」ということと、それに関する不満がぬぐえなかったのでこのスレを起こしました。

まず、E-P3の動画が実用レベルかといえば、実用レベルです。以前、動画は使えない旨のスレでテレマークファンが実際検証した動画を見て確信しました。(私も検証したいのですが、田舎暮らしで近くにカメラやさんがありません)
ようは手ぶれの問題なのです。こんにゃく現象自体はむしろこの機種は小さいくらい。だから、三脚を立てて本格的なデジイチ動画に挑戦しようと思えばできるレベルではあります。(上をいえば確かにGH2や5Dなどはさらに動画性能は上でしょうけども。)

でも、おそらく動画を期待している人は、一般的なデジイチ動画を撮りたいのではなく、コンデジと同じような用途で記録として撮りたい人が多いのではないかと思うのです。だから、簡単に撮れないことわかると、使えないという風になるのではないでしょうか。
(それでもコンデジのように私も使ってみましたが、カメラをぶらさないようにしっかり持って、定点から撮影すればきれいに動画も撮れました。カメラをあちこち動かしながら撮影はさすがに厳しいですけど)

動画性能をいうのであればほかの機種と同様にデジイチ動画としてどうなのかということで判断すればいいのですが、そう見てくれないのが歯がゆいのです。

スタンスとしては一体型さんと近いです。手ぶれに関しては欠陥といってもいいでしょう。なんでわざわざつけたのか…。この点は全く持ってメーカーに責任を持って改善を望みます。

価値観の押しつけという最もです。自覚しています。ただ、私の感覚は時代遅れなのかは是非効いてみたかったのです。私のこの返答も含めて、それは間違いであると感じるなら、是非私を諭していただけると、救われます。

書込番号:13419288

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/08/26 06:38(1年以上前)

>まず、E-P3の動画が実用レベルかといえば、実用レベルです。

それもスレ主さんの意見であって、そう思わない人も居るなら、自身も
書かれているように、「基本的に他者の意見はどうであってもいい」のでは?

書込番号:13419459

ナイスクチコミ!8


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/26 06:49(1年以上前)

おはようございます。メンカさん

ご自信が納得されて購入したカメラですから周りの批判は気にせず
とことん可愛がってあげてください。

書込番号:13419479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/26 07:11(1年以上前)

動画問題はユーザーのニーズとメーカーのシーズの不一致だと思います。
ユーザーがあまりメーカーの良き理解者の立場、擁護し過ぎると技術の進歩を阻害してしまう恐れがあると思います。
ユーザーは常に一歩先のニーズを発信し続けることが、よりよい製品を生み出すことにつながると思います。
またメーカーはユーザーニーズの実現による「満足」の提供にとどまらず、ユーザーが予想もしてない良いものを出してユーザーに「感激」の提供をして欲しいものです。
しかし実際の購入となると、現状のメーカーの実力の中から自分の納得した製品を選択せざるを得ないのも当然ですよね。
長所短所の捉え方は人それぞれの価値観で良いと思います。
メーカーさん頑張って下さい。
それにしてもPANAの新しい14-42mmズームレンズは感激です。

書込番号:13419512

ナイスクチコミ!3


本部長さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/26 07:38(1年以上前)

自分は動画をほとんど撮影しないので気になりません。が。

コンニャク現象って見た目のインパクトでかいですよね。
ディープインパクト(笑)。

動画撮影の頻度とか期待値の問題ではなく、一回の撮影でも
コンニャク現象に遭遇するとかなりムカつくと思うんです。
すると、同じようなクレームも増えるのではないでしょうか。

なのでオリンパスには、改善対応頑張ってもらいたいです。

オリンパスに改善する気がないのなら、ネットで叩かれて動画はダメと
レッテル貼られた方が、後腐れなくて良いのかなとも思います。

そしたら「よく調べて買えボケ」とか言い放題ですし(笑)。

書込番号:13419563

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/26 07:41(1年以上前)

動画を重視しない(使わない?)なら、他人の動画の評価は無視でいいのではないでしょうか?
私は、動画やGPSのついているコンデジ(F550exr)を使ってますが、それらの機能は使いませんので
どんな評価があっても、全く気になりません。

書込番号:13419569

ナイスクチコミ!6


Tom_desuさん
クチコミ投稿数:18件

2011/08/26 08:43(1年以上前)

それ程、極端なことを期待している訳ではないと思います。


> 今回の問題になっているこんにゃく現象ですが、基本的にどの一眼動画にも起こります。
> E-P3が問題なのは手ぶれの部分でこれが原因で極端なこんにゃく現象が起こるようです。
> これは確かに問題。
> カタログにも載っているんだからそれくらいはメーカーの責任で何とかしてほしい。

と書かれている通りだと思います。

動画を期待している人の多くもまったく同じことを問題にしていると思いますよ。

ただ、それを購入前に知っているのと、購入後に始めてしったでは、評価が変わるのだと思います。

第3世代の最上機種と聞けば、第2世代より単純に良くなっていると思うと思います。


一眼は難しい。それは、きっとそうなのでしょう。
でも、撮影のガイド機能や宣伝の仕方をみれば、コンデジユーザーや初心者に買ってもらいたいのがPENと言う商品だと勘違いします。

むしろメーカーは、それを意図していると思っています。

もし、プロや中級者以上の人を対象にしている商品であれば、売り方を変えないと誤解するユーザーが増えメーカー共に不幸だと思います。小難しいそうなおっさんタレントを広告に使うとか。

本来の機能がよいのは、当たり前ではないでしょうか?

携帯電話で、スマートフォンが売れているようですが、皆さん本来の電話の性能で選んでますか?

すでに、デジタルカメラもカメラの機能は、多くのユーザーの求めている一定レベルに達している
商品ということだと思います。

書込番号:13419695

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/26 08:51(1年以上前)

動画は第四世代でのリベンジに期待

書込番号:13419711

ナイスクチコミ!7


naetoruさん
クチコミ投稿数:1件

2011/08/26 09:44(1年以上前)

この機種のオーナーです。自分が気に入ってさえいれば他人がどう評価しようと気にしないというのはその通りなんですが、同一人物が1つの欠点をことさらに取り上げて低いレビューを繰り返し投稿して評価を下げられるのは正直ムカつきます。競合他社の嫌がらせじゃないかと勘ぐってしまいます。

価格.comってこういった展開になる物が多いので、新機種の購入を検討する際には使えないと感じています。使えるのは評価がすでに定まった機種の評価のみ。それって意味ないですよね。

書込番号:13419828

ナイスクチコミ!16


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/08/26 13:01(1年以上前)

>「大型素子ならではのボケを生かした動画をコンデジのように簡単に撮りたい」
そんな期待をこのカメラに求めているのでしょうか。

PL1の公式ページなんかには、もろに
「ハイビジョンムービーカメラよりも格段に大きなセンサーを採用していますから、高画質とレンズのボケ味を活かした動画を簡単に撮ることができます。」
と書いてあるわけで・・・
上記が過度な期待なのだとしたら、オリンパスの売り方には問題があった、ということになります。

書込番号:13420420

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/26 13:46(1年以上前)

誰が期待するなんて言ったんですか。

書込番号:13420533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/26 14:06(1年以上前)

>>でも、手ぶれを切れば実用レベルに軽減します。
確かにそれでもこんにゃく現象は起きますが、これは現状の技術から考えると致し方ないのでは。それくらいで動画はいいのではないかと思うんです。
本格的に一眼動画を撮りたいなら、三脚たてて気合いを入れて撮るものであって、まだまだコンデジのように動画を撮るのは無理があるように感じます。

GF1を売ってE-PL3を買おうかな〜と思っていました。初めてGF1から変えたいカメラでした。P3の動画を見るまでは。
私は、旅行や日常を動画撮影します。コンデジの様に気楽に。その要求にGF1は応えてくれました。
動画撮影に手ぶれ補正がないのはキツイです。
オリンパスさんに動画重視派の意見が届いて、E-PL3では改良される事を願っています。

書込番号:13420593

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/08/26 14:10(1年以上前)

>「ハイビジョンムービーカメラよりも格段に大きなセンサーを採用していますから、高画質>とレンズのボケ味を活かした動画を簡単に撮ることができます。」

これ、前に読んだ事ある。 (゜゜(。。(゜゜(。。
これ読んだら、動画がオマケなんて思わないで、期待して買っちゃうね。  /(・。・)

自分わ、動画重視しないから、動画の出来にいちゃもんつける方がおかしい
って意見わ、もっとおかしい。

それこそオマケじゃなくて、オマヌケじゃん。  (*'‐'*)


それより、作例スレのカキコにもあるように、
静止画のノイズと、長秒時(多重露出時)のノイズを
オリンパスさんにわ、どうにかしてほしいなー。  (-∧-;)

オリンパスさんのお家芸で、十分光が回っている時は綺麗に撮れるけど、
ちょこっと暗部を持ち上げるとノイズが浮き出てくるよん。  (’〆’
オリンパスさんのカメラわ、だいたいレタッチ耐性が極めて低いんだよね。  ( iдi )

書込番号:13420603

ナイスクチコミ!16


スレ主 メンカさん
クチコミ投稿数:28件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 タマのいななき 

2011/08/26 23:17(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございました。
たくさんの意見はそれぞれもっともです。
私の考えの方が間違いというか、ずれていたようです。
動画について重視するかしないかはその人の自由だし、E−PL1の公式ページには確かに「簡単に撮れる」って書いてますものね。
※E−P3ではそれほど押してはいないようですけど、前機種がそう宣伝しているのであれば同じだと考えるのも当然です。

私が実用できるといったのは、ほかの機種とそう違いがないからです。だからこれが満足いくかどうかは個人の判断によるところでしょう。満足いかなければ買わなければいいし、べつにいやと思えば、買えばいいと思います。(ほかのカメラのページをいろいろ見ましたが、GH2などの機種を除けばどれも同じでした。というか、もっとひどいのもたくさんあったので)

素子からくるこんにゃく現象はファームアップでも改善できないでしょう。手ぶれについては改善していただきたいので今後も要望していきたいと思います。

あとは、一眼動画の撮り方の問題ですね。いろいろ動画サイトを見たのですが、どの一眼動画もできるだけカメラを動かさずに撮影していました。わざわざ揺らしたり、画角を変えたりはしていなかったです。カメラを動かすとどんなに動画に強いカメラでも歪みが出るからでしょう。(実際きれいな動画でもカメラを動かす際ゆがんでいるものも見ました)
やっぱり一眼動画自体の私のおさえは程度問題はありますが、だいたい合っているのかなと個人的には思います。
それでも、コンデジのように期待している人がいるというのは事実です。
今後このカメラに限らず、「せっかく一眼を買った(買いたい)のに動画が使えない!」という人が周りにいたら使い方から説明し、それでもだめならGH2を勧めることにします。GH2でも歪みは出てしまうんですけど、今出ているものの中では一番いいですから。

このスレを起こしてご迷惑をかけたり、不満を持った方もいらっしゃるかもしれません。それは申し訳ありません。でも、私自身としてはすっきりしましたし、吹っ切りました。

これからはこのカメラと(ほかの所有カメラも何ですけど)一緒にたくさん思い出に残る写真を撮っていこうと思います。
皆さんありがとうございました。

※このスレッドは質問ではないのでGOODがつけられません。でも、私が一番そうだよなと考えさせられたのはTom_desuさんの返答でした。ありがとうございます。もちろんほかの方の意見も勉強になりましたし、参考になりました。考えさせられました。繰り返しになりますが本当に皆さんありがとうございました。

書込番号:13422611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/08/27 00:37(1年以上前)

>このスレを起こしてご迷惑をかけたり、不満を持った方もいらっしゃるかもしれません。それは申し訳ありません。でも、私自身としてはすっきりしましたし、吹っ切りました。

ま、いろいろあるよね。
メンカさんって、まじめな方なんだね。  (‐^▽^‐)

えとね、わたしよくわかんないんだけど、写真って遊び心がないと、
見る人に伝わる写真わ撮れないと思うよん。
ガチガチに固まっちゃうと、自己満足の世界で終わっちゃう。


ブログの写真なんかでさえ、ほんの10秒間お客さんに、その写真を見させる事が出来れば
その写真が生まれたきた価値があると、わたしわ思う。
10秒間留まらせるのって難しいよん。

スレの内容と関係なかったね?
よっぱらっちゃったー  (*^Q^)cU

書込番号:13422968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/27 07:57(1年以上前)

こんにゃく現象はビデオ専用機にも見られる現象です。
特に手ぶれ補正がボディー内補正を採用している機種で目立ちます。
フジのHS10でもこんにゃく現象が話題になりました。
キャノンの最新式のビデオカメラでもこんにゃく現象は発生します。
現在CMOSがセンサーとして使われているカメラすべてに共通することです。
オリンパスの言うように仕様上、こんにゃく現象は避けては通れないのだと思います。
その程度が多いか少ないかだけの差でしょう。
ビデオカメラ専用機でも手ぶれ補正をかけてカメラを振り回すとこんにゃく現象が発生します。
そこでそれを避けるには、センサーの手ぶれ補正を働かせないようにして、カメラは固定するかできるだけカメラを動かさないように撮影するしかないように思います。
また撮影した後の鑑賞においても、カメラを動かないで撮影した動画は実に安定した画像となり、安心してみる事ができます。カメラを振り回して撮影した画像ほど見難いものはありません。
だから動画を撮影する時も静止画を撮影する時もカメラは動かすなと言う基本は同じです。

書込番号:13423672

ナイスクチコミ!7


ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/27 10:17(1年以上前)

スレ主さん

今年中に必ずミラーレスを買うつもりで予算確保済みの初心者です。
私は動画性能をすごく重視します。ので、こんにゃく現象は常に情報収集しています。
と言っても、デジカメの動画がまともなレベルに来ているのを最近まで知りませんでしたが・・・。

問題はメーカーの宣伝姿勢でして、ズバリ確信犯でしょう。
つまり事前に程度を知っていたはずです。(社内でも、意見が割れたでしょうが・・・)

ネットなどでの情報収集無しに触ったら、私自身は絶対に初期不良かと思って
問い合わせをしたでしょう。で、不良では無く仕様ですと回答が返ってきた時点で、
二度とオリンパスは買うもんかと。ので、価格.comさんの情報はありがたいです。

本当は、スレ主さんがやろうとしている事、つまり、動画を撮る場合はこのような現象が
出る場合があるので注意を促すとか、その場合はこうゆう撮り方をするといいですよとかは、
メーカー側がやるべきで、でしたらすごーく好印象です。
他メーカーに比べてオリは何て誠実な会社なんだろうと。(笑)
静止画重視でごめんなさいは、逆に良いことのような気もします。

時代遅れか?ですが、カメラはフルサイズ一眼であるべきで、ミラーレスの4/3如きで
画質を論じるなとか、あるいは極端にカメラはフィルムであるべきでデジタルなんか邪道だ。
と言って、逆にスレ主さんを責める人がいるかもしれません。(笑)

それにしても、最近の怒濤の新製品ラッシュのおかげで選択肢が広がり、
撮影の入門書を片手にあれこれ悩むのが楽しいです。


書込番号:13424050

ナイスクチコミ!4


スレ主 メンカさん
クチコミ投稿数:28件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 タマのいななき 

2011/08/27 21:51(1年以上前)

さらなる返答ありがとうございます。
ピー豆さんの言うとおり、確信犯でしょうね。
ただ、素子というより手ぶれが原因のようなのでファームアップで直る可能性があります。
頼みますよ!オリンパス!(かくいう私もメーカーにメールを送った一人です。私個人は動画は使いませんが、改善できるならしてやってほしいですから。)
あとはやっぱり使い方です。
もし、周りで動画がうまくいかないという人には、動画はあまり、カメラを動かさないというセオリーと、一眼動画のデメリットを伝えてあげようと思います。あとは、個人の判断ですよね。
返答ありがとうございます。

書込番号:13426452

ナイスクチコミ!3


Pさん
クチコミ投稿数:135件

2011/08/28 09:56(1年以上前)

この手の価格帯になってくると純粋
に本来のカメラ機能だけで勝負すればいいんじゃね。
漏れなんか寧ろ動画機能なんかいらんじゃろとオモふ。
動画に拘るなら別途デジタルムービー買えよと、、、

メーカーも大変だ罠。

もまいら、欲張りすぎ。

書込番号:13428172

ナイスクチコミ!4


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/08/28 12:27(1年以上前)

動画性能重視ならパナ機にしておこうね(使い分けてます)。

書込番号:13428668

ナイスクチコミ!3


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度2

2011/09/02 11:55(1年以上前)

動画に関しては悲観的な書き込みや苦情の書き込み見てもなんとも思いません。
動画機能に関しては不要だと思ってるし、一切使用していないので、はっきり言って使えようが使えまいがどうでもいい事なので。
ただ自分がよく使う機能や、気に入っている機能に関して同様の書き込みがあれば気になってしまうでしょうね。
まあネット上にはいろんな情報が転がってるし、全てを鵜呑みにしてしまうのは問題ですが、購入前にその機能を重視している人にとっては有用な情報のひとつになるのではないか、と思います。動画機能に関して言えばポジティブな意見はほとんど皆無なわけですから、スレ主さんが気にされているような記述も動画重視の人にとっては有用な情報になりえていると思うわけです。

私の場合もE-P3については動画以外の部分での不満ポイントもたくさんあります。でもまあ、それをカバーできるいいポイントもあってようはどう使うかなんですよね。一つの機種に万能を求めるのは酷なのかなあ、と思います。自分もPENではかなり難しい撮影シーンはあきらめて他の一眼レフ(E-620)使いますし。

ちなみに自分の場合、ライブビューでのピントあわせが非常にやりにくく感じたこと、AFは早いけど間抜けで狙ったところにピントが合っていないケースが多いこと。ピントが合ってない事実がPENの液晶ではわからずPCで画像見て始めて気がつくこと、が主な不満でした。(他にもいくつかあるけど・・・)
結果としてVF−2を導入してタッチパネルは使わない事でずいぶん改善できました。おまけにフォーサーズの竹レンズを使うことで、本来のE-P3の実力が活きてきてるなと感じてます。
おかげで写真撮影が目的で出かけるときはE-P3+VF2+14-54の組合せにE-620+70-300の組合せの2セットをカメラバッグに詰め込んで出かけるのが定番になりました。

せっかく購入した新製品なんですから、ユーザーは自分の使い方の中で満足できるポイントを見つけられれば、それでいいんじゃないかなと思います。

書込番号:13448748

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング