『撮像素子・オートフォーカスについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『撮像素子・オートフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

撮像素子・オートフォーカスについて

2011/10/06 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:20件

夏前にヒョンなことからG12を買い練習に励んでいますが、オートの方が断然きれいで上手に撮れるレベルの写真(カメラ?)趣味に目覚め、一眼にステップアップを考えています。
ミラーレス一眼のOLYMPUS PEN E-P3 を有力候補として考えていますが、一眼レフも捨てがたく、超ど素人のおっさんからのおたずねですみません。

@フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。
 価格差がはっきりと認識できる程度ですか。

AE-P3 のオートフォーカスがすごく早い(早くなった)って聞きますが位相差と同じくらいのレベルですか? 動くものにもついていけますか?

感覚的な、答えにくいような質問で済みませんが宜しくお願いします。

書込番号:13591758

ナイスクチコミ!0


返信する
SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/10/06 22:45(1年以上前)

フルサイズを買える予算があるなら動きモノにめっぽう強いEOS5DUをお勧めします,重いですが^^
APS-Cはプアマンズデジイチですkら一番中途半端ですよ。

書込番号:13591954

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/06 22:47(1年以上前)

1.
一番分かりやすいのは暗所性能というか、高感度ノイズの差だと思います
画素数が同じであれば1画素の受光サイズ(画素ピッチ)は当然フルサイズが大きくなりますから、同じ技術でつくられれば当然画素ピッチの大きいフルサイズは高感度で有利になりますし、フォーサーズ及びマイクロフォーサーズは不利になります
暗所での撮影はマイクロフォーサーズはかなり弱いなというのが私の印象です

2.
オートフォーカスは位相差AFよりも速くなったと言われていますが動きものは一眼レフにかなわないようです

書込番号:13591967

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/06 22:49(1年以上前)

こんばんは
ミラーレスの AF は、コントラスト AF 方式に成りますので、動体には弱いで良いと思います。
これを 改善するために、α55 は透過ミラーを使い位相差 AF にした訳ですが、透過ミラーには賛否があります。
新製品の、α77 の画質がどうなのか期待されています。

関心が お有りのようですから、普通にデジタル一眼レフにされたらどうでしょうか。
オリンパス、キヤノン、ニコンとかから予算の範囲の機種を選ばれたら良いと思います。

書込番号:13591976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/06 22:50(1年以上前)

>画質に明らかな違いがあるのですか
>価格差がはっきりと認識できる程度ですか

ご本人次第かと
画質差を見出せるか、それに対してそれが意義あるかどうか。

書込番号:13591980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2011/10/06 22:57(1年以上前)

>フルサイズ・APS系・フォーサーズ------

フルサイズとAPS-Cの差は感じにくいです。が、抜けが違うように見えます。
同じ時に撮り較べると分かります。
APS-Cとm4/3の差は、フルサイズとAPS-Cの差より大きく感じます。
m4/3とコンデジの差は、さらに大きく感じます。

撮像素子が小さくなるに連れて、残留ノイズが相対的に上がって、
微妙なトーンのところで解像感を落としてしまいます。
それが抜けの悪さになって、潰れたような描写になります。
と、言うのは大袈裟な言い方ですけどね。

現に、フルサイズからコンデジまで使っていますから、使い方次第、用途次第です。
それぞれに価値があります。

書込番号:13592027

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/06 22:59(1年以上前)

画質については好みなどもありますが、APS-Cの方が同じ解放値のレンズでもボケ味を出せます。もちろん位相差のほうがAFは断然速いです。

書込番号:13592031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/10/06 23:19(1年以上前)

ちなみに、フルサイズのカメラに20万のレンズ、
APS-Cに15万のレンズ、
マイクロフォーサーズにキットで添付されているレンズ、
で撮影して比べっこすると、うさらねっとさん達の言う感想と
だいたい一致します♪w

この程度の恣意的な比較をすれば、

> 価格差がはっきりと認識できる程度ですか。

価格差が目に見えると思います♪♪♪w

書込番号:13592133

ナイスクチコミ!10


momo_1993さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/06 23:20(1年以上前)

動くものは明らかに苦手ですね。

フルサイズのプロ用機をお勧めします。

書込番号:13592136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/10/06 23:27(1年以上前)

>@フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。
> 価格差がはっきりと認識できる程度ですか。
低感度では、レンズの影響のほうが支配的なので、プリントなどでは差はわからないと思います。
高感度のISO1600あたりだと差はありますが、手ぶれ補正で、低感度で取れば問題は解消しやすいです。
また、同じ絞り値であれば、35mm版のレンズのほうが描写が甘いことが多いので、絞ってしまうと感度を上げざる得なくて、結局同じということもあります。
http://dslr-check.at.webry.info/201003/article_8.html
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/432/15/N000/000/001/126958384050816416265_100326b.jpg

AE-P3 のオートフォーカスがすごく早い(早くなった)って聞きますが位相差と同じくらいのレベルですか? 動くものにもついていけますか?

 普通に一〜二枚パシャパシャ撮るぐらいだと一眼レフに比べても十分早いです。 
 オートフォーカスは、レンズによる早い遅いの違いも大きいです。一眼レフでも、遅いものは遅いです。(シグマの30mm F1.4など)
 ただし動き物の連写に関しては、位相差AFの方が原理的に早いです。トラッキングAFで追いかけて決定的瞬間を狙うのなら少しはましかな。
http://digicame-info.com/2011/07/e-p3afe-p22.html

書込番号:13592176

ナイスクチコミ!9


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/10/07 00:19(1年以上前)

うーん、難しいですねぇ。
パソコンの画面のサイズ(16インチ程度)レベルだとそれほど違いは感じない、等倍に拡大して細かいところをチェックすると違いが出てくるという感じでしょうか。

キャノンG12やニコンのP7100など、コンパクトカメラの再上級層のカメラはレンズなど画質にこだわっていますし望遠側へのズーム能力もエントリー向けの一眼(レフ)のキットレンズより使い勝手が良い場合もあります。

当然得手不得手はありますし、個々のレンズ性能にもよるところが大きいと思います。

デジカメの場合、フルサイズの素子と比べて小さいほど被写界深度(ピントが合っている範囲)が得られやすいという点があげられます。
絞りで言うとフルサイズがF11まで絞っている場合、APSサイズではF8、フォーサーズではF5.6で同じ深度を得られると技術的には言われています。

逆に考えればフルサイズのほうがボケさせやすいということになります。

このようなこともあって、該当するレンズではその解像度のピークをここに持ってきていることが多いです。
例えばフォーサーズならF5.6あたりを解像度ピークに設計するものが多く見受けられます。

風景撮影を手撮りでという同じ環境の場合、フルサイズは絞ったほうがいいこともあってISO感度は高感度側にシフトすると思います。
そういう点ではフルサイズが高感度に強いのは多用した方が良い必然性もあり、フォーサーズに関しては上記の特徴からそれほど高感度ノイズを気にしなくてもよいという考え方もできます。

Aですが、動体物はまだまだ光学ファインダーとそれに追随するAFを持っている高速型の一眼レフには勝てないし追いつけていないと思います。
背面液晶や液晶ファインダーは撮像素子に写ってから撮影者に見えるという過程を踏みますので、極端にいえば過去の状態を映しだしている状態なのですね。

私の場合、マイクロフォーサーズの追従AFはスナップでのマクロ撮影等で構図を動かしているとき等に使用しています。

G12は友人が使っていますが、いい描写をするカメラですね。
人等を撮っていて大きくぼかしたいシチュエーション等が必要じゃない場合もしくはスポーツ写真等を撮ることを考えなければ、十分すぎる性能だと思います(笑)

書込番号:13592379

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件

2011/10/07 02:26(1年以上前)

@フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。
 価格差がはっきりと認識できる程度ですか。

明らかな画質の差があります。
価格差がはっきりと認識できます。


AE-P3 のオートフォーカスがすごく早い(早くなった)って聞きますが位相差と同じくらいのレベルですか? 動くものにもついていけますか?

位相差と同じくらいのレベルです。
ただし、例えばファインダーの中央にある静止物に対する比較、ということです。
そういう条件であれば、位相差と遜色ないレベルです。

仮に動き物を撮るとすれば、フォーカスをあわせたい被写体を認識してくれるか、それを追従してくれるか、といった性能が重要になってきます。
その意味で、E-P3は劣ります。
というか、この部分が価格差と言っても良いです。
総合評価をすれば、やはりフルサイズ>APS>ミラーレス となります。

書込番号:13592636

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/10/07 06:56(1年以上前)

>@フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。
 価格差がはっきりと認識できる程度ですか。

写真をどの様に観るか次第かもしれません。
等倍にして重箱の隅を突く様にして観るか、20インチ前後のディスプレーで観るかに因っても違うでしょうし、人其々の感性に拠っても違いが有りますからね

カメラの映像素子の大きさ以上にレンズに拠っての違いも大きいと小生は個人的には感じます。
(但し、小生は、同じメーカー、同じレンズでフルサイズ機とAPS機を撮り比べた事が無いので他メーカーでの古いフルサイズ機、新旧APS機,古いフォーサーズ機で感じる事)

AE-P3 のオートフォーカスがすごく早い(早くなった)って聞きますが位相差と同じくらいのレベルですか? 動くものにもついていけますか?

オリの初代機しか知らず、今の処購入する気が無いのでどの位早く為ってるか判りません。


書込番号:13592829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2011/10/07 09:30(1年以上前)

>@フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。

私はフルサイズ:5DMK2、D700、APS-C:D200、D300、フォサーズ:E-5、マイクロフォーサーズ:E-P1、E-P3と使ってきて、標準感度においては明らかな違いはありません。
上記カメラではPCで等倍にして並べて表示して詳細にチェックして5DMK2がチョットいいというのが分かる程度です。
それよりどのサイズであろうとレンズの性能の差の方が違いが分かります。
私はE-P3を購入してこの2カ月他のカメラは留守番です。

高感度についてはフルサイズはギリギリISO6400が使えますが、E-P3はISO1600迄十分に使えます。
APS-Cは最近の機種を使っていないので分かりません。

AE-P3 のオートフォーカスについて

E-P3のAFは発売時世界一ですのでもちろん一眼レフの位相差AFよりも早いです。
実際に使った感じはこれもそれぞれレンズによるので同等と言う所です。

E-P3の動体のAF追従に関しては、例えばカワセミの飛び物などは明らかに難しいです。
走り回る子供位なら慣れれば撮れると言う感じです。
但し液晶モニター、EVFを見て撮るのは液晶表示自体にタイムラグがありますのでなかなか上手く撮れません。
シャッター押すタイミングは実物を見て押す必要があります。
ミラーレス(コンデジ)の最大の欠点ですね。

これらの事を考慮してもE-P3の手軽さ、レンズ2、3本を含めての軽さは私にとって貴重です。
今度の日曜日に孫の幼稚園で運動会がありますが、やはり確実性をとってE-5を持っていこうかと思っています。

動き物を撮る機会が多い様なら一眼レフを、とにかく気軽にカメラを持ち出したいというのでしたらE-P3をお薦めします。

書込番号:13593185

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/07 11:10(1年以上前)

>(1)フルサイズ・APS系・フォーサーズで画質に明らかな違いがあるのですか。

自分で判断して、決めるしかないと思います。私は、ほとんど差を感じません。

書込番号:13593413

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/07 11:24(1年以上前)

いい写真を撮るには「気軽に持ち出せる」というのも性能のうちだと思います。

書込番号:13593456

ナイスクチコミ!7


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/07 12:57(1年以上前)

@ 画質・・
 画質をどう定義するかにもよる。パンフォーカスの写真ならフルサイズとAPS-Cでは現行機種では値段差ほどの違いはなかなか見いだせない
 ただ、被写界深度を利用した写真(ボケなど)・広角でのパースペクティブを生かした写真ではフルサイズの方が圧倒的に有利。
 フォーサーズとAPS-Cでは然程なし
 フルサイズ>>APS-C≒3/4>>>>>>コンデジ

Aしらない

“一眼にステップアップ”で予算があるなら迷わず“フルサイズ”
 ただし、携帯のしやすさを優先するならE-P3は良い選択肢


・・と思う

書込番号:13593763

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/07 13:41(1年以上前)

レンズ次第ですが、素子サイズなりの小ささを求めるなら、当然、画質の差も甘受することになります。以下のサイトなどで比較してみたら良いと思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
レンズを選ぶことで、たいていの状況で意図通りきれいに撮れる、という意味ではMフォーサーズでも十分とは思います。

ただし、動体は一眼レフとの差はまだ大きいです。
G12でファインダ使われてるのでしたら、一眼レフをお勧めします。

書込番号:13593921

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2011/10/07 13:42(1年以上前)

E-P3での動き物ですが、AFは何とか追従すると言うレベルです。ただ、シャッターのタイムラグや連写を使う場合はコマ数が少ないので連続して動き物を撮るにはかなり苦労します。
この辺りは一眼レフタイプの足元にも及びません。

@に関してですが同じような条件で撮影をした場合その差と言うのはパット見た目ではあんまり判らないと思います。条件が悪くなったりモニタで等倍に拡大をしてじっくり見るとその違いは出てくると思います。

正直どういうものを撮るのかでどのカメラが良いのかはっきりすると思います。コンデジでの延長であればE-P3でも十分ではないかと思います。

書込番号:13593922

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2011/10/07 21:49(1年以上前)

皆さん、ご親切に貴重なご意見頂戴しました。
参考にさせていただきます。
次回の口コミは購入報告ができればなぁと思っております。
ありがとうございました。

書込番号:13595546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/08 03:01(1年以上前)

こぐマーちゃんさん
画質は、体感出来んけど
操作は、体感出来ると思うんで
触りに行った方が、
ええんちゃうんかな?

書込番号:13596567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/10/08 08:56(1年以上前)

nightbearさん  早速 実機を触りに行ってきます。

書込番号:13597030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/08 22:32(1年以上前)

こぐマーちゃんさん
おう!

書込番号:13599933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング