デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
こんにちは。
別製品のところで、購入相談させていただいたのですが、
まだ決められなくて気になることがあるので、
質問させてください。
パナソニックとオリンパスで悩んでいるのですが、
同じような性能のレンズで撮った時、
出来上がりの雰囲気のちがいってあるのでしょうか?
パナソニックは公式サイトでユーザー作例が
みれないので、あまりたくさんは見れなかっのですが、
パナソニックは、なんとなくみたままというか
建物とか、きりっとはっきり映るようなイメージで、
オリンパスは、植物や動物など、やわらかく優しい感じに
見えます。
カタログなどの写真をみると違いは感じないのですが、
ユーザー写真をみると、なんとなく違うように
感じられます。
たまたま、PENユーザーさんが、そういう雰囲気の
写真が多いのか、やっぱり、同じようにとっても
違うのかどうなのかなと、そこがきになっています。
よろしくお願いします。
書込番号:13966169
1点
haruhi_33さん 明けましておめでとうございます。
他人の作例とか使用感とか 色々と気になるかとは思いますが…
まずは、候補の機種を店頭で試してみて、ご購入の判断を。
あと、補足ですが Nikon 1系も検討対象にしてはいかがでしょう?
書込番号:13966214
1点
フィルムカメラでしたら同じレンズと同じフィルムを使えば同じ仕上がりになるのですが、デジカメは処理エンジンにメーカーごとの味と言うか癖のようなものがありますね。
E-P3とGH2で同じ場所・同じレンズで撮った感じではオリンパスは青が奇麗な感じがしますね。
オールマイティーというか癖がないのはパナの方でしょうか。
だた、E-P3は静止画用、GH2は動画用と使い分けていますので参考までに。
書込番号:13966217
4点
パナソニックはボディに手振れ補正がないので,オリンパスの方が個人的にはいいと思います。
ただ,発色は好みなので,気になるのであれば,気に入った方を買うべきです。
お互い,それほど発色に癖のあるメーカーとは思えませんので,
ある程度は,カメラに合わせるというのも大事かもしれません。
リコーやペンタックスだと,少し癖が強いかな。
書込番号:13966244
4点
あけましておめでとうございます。
私の感覚ですが、カメラ本体の絵作りの場合は、
パナソニックのほうがややシックな大人の色合い、
最近のオリンパスはややポップで明るい印象です。
また、最近は他社も同等機能を載せてきていますが、
オリンパスのアートフィルターは未だに完成度No.1だと思います。
デジタル画像っぽさがなく、映画のワンシーンのような写真が簡単に撮れますし、
「あのアートフィルターが合う被写体を探す」といったような
イマジネーションも掻き立てられます。
あと、レンズも2社間で結構差があります。
オリンパスは光学機器メーカーらしく潔癖なまでに画面の隅々までくっきりはっきり、
反対にパナソニックは周辺部分が多少光量が足りなくて暗くなったりしますが、
その代わりF値が明るいレンズが多く、例えば20mm F1.7などは室内でも重宝しますし、
良くも悪くも昔ながらのフィルム時代の写りや味を踏襲しているように思えます。
ただし、光学性能が優れている=よい写真、というわけではないので、
両者のカメラだけでなく、レンズも含めた組み合わせでお選びになるといいと思いますよ。
書込番号:13966518
![]()
6点
ミラーレスになって、オリンパスの絵造りは変わってきたと思います。
以前はオリンパスブルー&雰囲気のある味付けだと思ってましたが、PEN第3世代(E-P3、E-PL3、E-PM1)は色をはっきり出すように感じています。
比べてパナソニックは落ちついた感じ。
またユーザー作例は、JPEG撮って出しではなく、RAW現像している場合があるので難しいですね。
書込番号:13966599
1点
明けましておめでとうございます。
皆さん、コメントありがとうございます。
>VallVillさん
御意見ありがとうございます。
店頭には2回ほどいっているのですが、
質問したような雰囲気の違いがきになって、
決められずにいました。
nikonも気にはなっていたのですが、
GF1パンケーキレンズ+マクロレンズを持っているので、
パナソニックかオリンパスでと考えていました。
ほとんどパンケーキしか使っていないのですが・・・。
この機種のこの機能があれば、決めるのに・・と、
どれもよくて、優柔不断でなかなか決められずにいます。
>SLS AMGさん
デジカメはやはり多少違いがあるんですね。
あまり自分でこういうふうにしたいと加工したりとかは
無理そうなので、最初から気に入った雰囲気に近いものが
いいのかな?と悩んでいました。
ありがとうございます。
>405RSさん
女子カメラ等、カメラ売り場でPENのコーナーがあることも多く、
雑貨やカフェっぽい雰囲気の写真が好きな人も多いので、
PENのほうがほんわかしたイメージに思えるのかも?と
思っていたのですが、やっぱり少しパナのほうが大人っぽい
印象と聞いて、わかりやすかったです。
レンズも、いろいろあるんだなーと、レビュー等みさせていただいているのですが、
どのレンズだとどのサイズでどんなふうな感じというのが、まだ理解できなくて
ちょっと悩んでいました。
オリンパスのアートフィルター、楽しそうですよね。
今まではほとんど室内だったので、外でも撮りたくなりそうです。
ありがとうございました。
>家電将軍さん
ものすごく鮮やかだなーと思っていました。
少しずつメーカーごとに、違いそうですね。
RAWで撮ると、あとでホワイトバランスとかの修正もできる・・くらいの
イメージしかなかったのですが、もしかしてRAWで撮ると、メーカーごとの
違いはなく同じように撮れるのでしょうか??
------------------------------------
GX1の電動レンズが小さくて、外にもっていきやすそうだし、
動画もとれるなら、ペット動画も撮れていいかも?
とは思いながら、PENのユーザー作例が気になって、
決められずにいました。
E-P3は、見た目や持ちやすさ等の雰囲気もいいですし、
タッチシャッターがすぐに撮れて便利だなと(GX1にもありますが)
思っていました。
E-PL3はズームレンズ持っていないので、ちょうどいいレンズ構成だし、
液晶画面が動くのがいいなーと思っていて、小さくてちょっと持ちにくいのは
慣れればいいかと、決めかけていたのですが、タッチシャッターのほうが
とっさの時に撮りたかったので、これはないし・・・。
もっているレンズ等を考えれば、E-PL3が一番よさそう。
でも、タッチシャッターのほうがほしいし、E-P3のほうがいい
気がしてきて、でもE-P3買うなら、電動レンズのGX1のほうが?
と、なんとなく、E-P3は割高感があって踏み切れずにいました。
と、前に相談させていただいてしぼりこんでいたのですが、
なかなか決めてがなくて、とりあえず、気になっている
色合いの差を質問させていただきました。
短くしようとして、説明不足になってたりしてすみません。
結局長くなりました・・。
やぱりPENのほうが、何もせずにとった時に、好みの仕上がりにはなりそうですね。
それもあわせて、また店頭で悩んできます。
ありがとうございました。
書込番号:13966663
1点
もう、皆さんが言及しておられますので言うことはないのですが
パナソニックはレッタッチ耐性が優れているように感じます。
Rawで撮ればたいして変らないと思うのですがパナソニックの場合
彩度を高くしても人肌などが赤くならない傾向にあります。
したがって人物写真を風景に溶け込ませる場合などはパナソニック
の絵のほうが好きですね。
写真はパナソニックで彩度が高めですが人肌は自然に写ります。
オリンパスの場合どうしても人肌は赤茶けた感じになりますが全体の雰囲気は
オリンパスのほうがとても好きです。レンズ郡は総じてパナソニックのほうが
上だと思いますが最近のオリンパスのレンズ郡は素晴らしいですね。
書込番号:13966702
5点
柔らかい描写とかシャープな描写とかは、レンズ依存の割合が高いと思われますが、カメラの設定でも変化は付けれると思います。
小生は、万年初心者かつ横着な性格も有ってJEPG撮って出しのスタイルなので割り方色乗りの良いオリンパス機やペンタックス機がメインです。
ただ、両社共以前から見れば万人向けの画を出すような感じに変ってきてると個人的には思います。
ご自分の好みに合う機種が見つけられると良いですね。
慌てずのんびりと選んでください。
書込番号:13966762
4点
パナのレンズはオリンパスでも使えるので、発色の気に入ったメーカーのボディーで良いと思います。
見た目に華やかな発色が好みならオリンパス、少し落ち着いた色合いが良いならパナソニックでしょうか。
ただ、カメラ設定である程度の彩度、コントラストの設定は設定で変えられるので、何方のメーカでもある程度好みの画に仕上げる事は可能だと思います。
ボディー内の手ぶれ補正を理由にオリンパスを薦められる方もいますが、動体を撮る事が多いなら手ぶれ補正の有無は考えなくても良いとは思います。
個人的にはGX1の電動ズームキットを御薦めしたいですね。
差額でパナの14mm F2.5等を追加する方が面白いと思います。
あと近い将来、オリンパスのカメラ部門は無くなるリスクも在るので、その点も考慮に入れておいて下さい。
其の場合でも保守自体は大丈夫だと思いますが。
書込番号:13966897
5点
オリンパスのカメラがなくなると言う懸念があるのなら私は逆にオリンパスのカメラのほうが貴重です。へそ曲がりと言われそうですが、私がオリンパスから受けた恩恵は計り知れないほどです。実際にはわたしもGX-1を強く勧めたいのですが、オリンパスが仮にもなくなるとしたら逆にE-P3をお勧めしたいと思います。独特の発色はEシリーズからずっと受け継いでいると思います。それがなくなるあまりにも惜しいですね。
写真はオリンパスです。
書込番号:13967182
11点
ヒロトラさんの
>オリンパスから受けた恩恵は計り知れないほどです
というのは、スレ主さんの機種選びとは関係がないと思います。
オリンパスが仮にもなくなるとしたら、私はパナソニックをお勧めします。
書込番号:13967215
7点
アートフィルターを使うならオリンパスですね。
さらにソフトのバージョンアップで旧機種で撮影したRAW画像にも最新のアートフィルターやエフェクトがかけられるのもユーザー想いな感じがしますから。
もっとも動画も撮るならパナしかないですが。
書込番号:13967497
2点
アキオ爺さん、こんばんは。
言葉足らずだったようですね。
オリンパスから受けた恩恵には、その魅力的な画質(私にとっては)とEシリーズならびに
ペンと言うネームバリューには計り知れないものがあります。
ならば、最初からペンを勧めればいいのですがペンも発展の可能性がまだまだあり
使いやすさの点ではGX-1だと言う認識が私にとってはあるからです。
なくなってしまう可能性が仮にもあるとしたらペンの価値は非常に高いと私自身は
判断しております。
今年はあげあし取りはやめましょうね。
あなたは大変疲れます。各自価値観を論じております。^^
書込番号:13967672
12点
パナソニックの公式 ユーザー写真サイト
http://lumixclub.panasonic.net/fronts
オリンパスの公式 ユーザー写真サイト
http://fotopus.com/index.html
価格.comでよく引き合いに出される写真サイト
http://ganref.jp/items/camera/list?maker_name=panasonic
http://ganref.jp/items/camera/list?maker_name=olympus
http://photohito.com/camera/brands/panasonic/
http://photohito.com/camera/brands/olympus/
書込番号:13967891
![]()
4点
私もパナソニック機とオリンパス機を持っていますが、オリンパス機でパナソニックのレンズを使っても(またはその逆)印象とかは確かにあまり変わらないですね。
今の手持ちの機体はE-P3とGF1ですが。
基本的な絵作りにはオリンパス・パナソニックの違いがあって撮れる写真(の雰囲気)にはこのことが根本的には変わらないと思います。
実際に、パナソニック機・オリンパス機で建物を含む写真を撮るとGF1のほうが建物が立体的に見えるような感じがあります。
そういう面でのシャープネスの掛け方がちょっと独特なのだと思います。
E-P3の場合、同じレンズで撮っても建物や風景(特に遠景)に関しては平面的に写ります。
等倍で見ると基本的な解像力等は双方ともにそれほど違いはないのですが、写真として見た場合にはパナソニックのほうが写実的でスパッと切れ味のある写りです。
オリンパスの場合はそういった面で、スナップ優先というか徹頭徹尾柔らかい印象に写る方向性に感じます。
好みもありますが、私もヒロトラさんと同じ印象を感じます。
赤味の入り方の問題なのだと思いますが、子供等幼児を撮る場合にいい感じで写るのはオリンパス機です。
大人の場合パナソニック機のほうがいい感じに写ります。
この2社の関係や写りの違いはニコンとキャノンの壁とも似た感じでしょうか。
私の場合、仕事で建物等を撮ることが多いので自前の本体はパナソニック機を使うことがほとんどです。
それ以外のスナップ的な使い方や遊びなんかはオリンパス機ですね。
RAWでも私の場合は、(そう思いこんでしまっているからか)あまり変わらないです。
極端にいえばパナソニック機は青系、オリンパス機は赤系のオーラですかね。
あくまで個人印象ですが(笑)
書込番号:13968050
![]()
9点
乳蛙さん
パナソニックは歪曲収差を除去する処理が強いと聞いたことがありますので、建物の写りにはその辺も影響しているのかもしれませんね。
書込番号:13968117
2点
SLS AMGさん が言うようにパナソニックは収差などの補正を本体側でおこなっているのを以前聞いたことがあります。それに加えより被写体が浮き立つような補正がなされているような感じも私自身はありますね。これは乳蛙が述べるのと一致しています。
レンズに関して言えば最近出た45mm1.8やフォーサーズレンズのZDED50mmなどはまさに剃刀レンズでその切れ味と立体感は圧巻の一言です。恐らくこれから出ると言われているオリンパスレンズもそれら写りを継承してくるでしょうし、そのレンズを生かす上ではやはり手振れ補正が欲しくもあります。そして、デザイン的にはペンには素晴らしいものがありますね。12mmや45mmを付けたEP-3の外観にはほれぼれするものがあります。
書込番号:13968419
6点
ヒロトラさん
>アキオ爺さん、こんばんは。
>これは乳蛙が述べるのと一致しています。
名前を間違えたり、呼び捨てにするのは良くないと思います。(悪気はないと思いますが)
せめて訂正文をいれたほうがいいと思います。
書込番号:13969588
2点
乳蛙さんの様に両社の機種をお持ちの方の御話は参考に為りますね。
同じメーカーでも機種に依り画は若干違うとは思いますが、傾向は早々変わらないでしょうから。
オリンパスがカメラ事業から撤退するかどうかは、現時点では不明ですね。
風評を拡げるのは如何かと思われますし、今の時点では適切な話題では無いと思います。
もし、仮にそうなればあの時書いてやったのにと鼻高々に言う方も出るでしょうね。
書込番号:13969890
5点
あぁ!乳蛙さん、さんが抜けてましたね。
アキラ爺さん、あきらなんですね。^^;アキヲかと思ってました。
大変失礼しました!!
書込番号:13969949
1点
水着の少女の写真が出ていますが、ご自分の娘さんでしょうか?
そうでないのなら、即刻削除することをお勧めします。
書込番号:13970215
6点
世田谷のカメラマンさん
肖像権に関しての親切なご指摘感謝します。
自分の娘ではなくても
問題がない場合があることをご存知ですか?
そのような写真ですのでご安心ください。
書込番号:13970618
4点
この写真もそうですが、承諾を得、一般公開された写真などは掲載しています。
いずれにせよモデルさんの肖像権に注意を喚起してくださりありがとうございました。
書込番号:13970649
3点
>12mmや45mmを付けたEP-3の外観にはほれぼれするものがあります。
おっしゃるとおりですね。
12mmや45mmはE-P3のデザインにあわせてデザインされてますからね。持っているだけでウキウキしてきます。
書込番号:13971195
4点
>持っているだけでウキウキしてきます。
これって、かなり重要な要素です。
またその大好きなカメラだからこそ下手上手に関わりなく
メモリを取り出してパソコンにアップするとき、ウキウキ感が倍増します。(笑)
書込番号:13971802
1点
横レスですが、
ヒロトラさんの写真には、毎回不快感を覚えます。
人物が特定される写真が写っている事が多いからです。
肖像権の問題がクリアされていたり、本人に了解を得ているとの記載があったとしても(その事が記載されていない場合の方が多い)それを100%信じる事が出来ないのと、
例え本当であったとしても対象が子供やネット初心者の場合、写真が掲載される事のデメリットを理解しているのか疑問です。
書込番号:13971934 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
w**さん
あなたの仰ることはごもっともです。
今日、プライバシーに関して画像所有者は細心の注意を払う必要があり
ご自身のように不快感を感じる人のことも念頭におく必要があると
認識させられます。つきましては今後画像添付に当たって説明、
或いは目隠しなど注意深くあたりたいと思います。
ご指摘に感謝します。
上の写真は画家の友人宅の料理を雑誌に掲載した際の画像です。
(本人了承済みです)
書込番号:13971986
2点
※友人宅の料理を説明する際の友人ならびに料理を掲載しました。
書込番号:13971997
0点
haruhi_33さん
望遠で撮る機会はおありでしょうか?
望遠レンズに関してはオリンパス、パナソニックどちらも優秀なレンズがそろっていますが
安価な焦点距離400mm(35mm換算)クラスのレンズがあるのはパナソニックです。実売3万円を切ります。
私の場合 ダブルズームの45−200でしたので実質2万円を切っていました。
描写も素晴らしいものがあります。
書込番号:13972524
1点
手ぶれ補正付き100-300mm(35mm換算200-600mm)を手持ちで使えるすごさ。
書込番号:13973078
1点
まったくです。
やってることはアキレ爺かも?
書込番号:13973188
3点
手振れ補正がついているかどうかが大きな違いではないでしょうか。
画質はレンズの影響が大きく、ボディーの差はあまりないように感じています。
特にRAWで撮影して現像するなら、パナでもオリンパスでも大きな違いはないでしょう。
一番大きいのはやはり手振れ補正がレンズ内臓がボディー内臓かの違いです。
レンズについては同程度のオリンパスとパナソニックのレンズで迷われたらパナのレンズをお勧めします。
理由は至極簡単でパナのレンズなら手振れ補正が内蔵されているからです。
レンズに手振れ補正が内蔵されていれば、今後ボディーを買い替える時にもどちらのメーカーのボディーにでも気軽に買い替えができます。
書込番号:13973323
1点
Bodyに手振れ補正がついていればそれはそれで魅力的です。
例えばパナの単焦点は45mmのマクロをのぞいて手振れ補正はついていませんし
オリンパスの最近の優秀な単焦点、例えば45mmには付いていません。
名玉と呼ばれるZDED50mmのマイクロ版なども恐らく付いてこないでしょうし・・
それぞれ一長一短ですね。Bodyにもレンズ側にも付いていればピント合わせの時
画像も止まっていて撮りやすいですよ。
書込番号:13973428
2点
皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
パナにもユーザー画像のHPあったんですね。
比較できるサイトもありがとうございます。
こういうところが見つけられなくて、PENの画像ばかり
見てました。
やはり、PENのほうがやわらかい感じがして、
ペットや雑貨撮影にはいいなーと思いました。
機能や価格のバランスを考えると、GX1。
望遠ズームは必要になるかどうかわからないのですが、
GX1にした場合、望遠は電動ズームのを買うかな?
と思っていますので、手ぶれ補正はありなので大丈夫そうです、
パナのユーザーさんで、単焦点とかのレンズなら
オリンパスのものを使われている方も多そうなので、
明るいレンズでズームじゃないなら、大丈夫かな??
とかもおもったりしています。
私が撮るとブレブレかもしれませんが・・・。
自分で、こういう写真にするには、この設定をあげて・・とか
わかればいいのですが、設定方法はわかっても、どこを変えれば
いいかわからなさそうなので、悩むところです。
PENはやっぱりカメラの見た目や撮った写真の雰囲気が
好きです。
カメラ部門なくなるかも?ということは気にせずに、
今ほしいかどうかで選ぼうとは思っています。
手ぶれ補正が、カメラ側かレンズ側かも悩むところですが、
望遠のみで考えると、パナだと電動ズームかったら十分そう、
PENだと、本体についてるので、問題なしなので、
どちらを購入しても大丈夫かなーと、思えてきました。
ほんとにどちらもいいカメラなので、悩みますが、
いろいろ聞けて、どちらにするにしても、何を優先して
何を妥協するか考えてきめようとおもいます。
なんとなく色がちがいそうと、ほかにも感じていらっしゃる
こともわかりましたし。
ありがとうございました。
書込番号:13973500
2点
>PENはやっぱりカメラの見た目や撮った写真の雰囲気が
好きです。
カメラ部門なくなるかも?ということは気にせずに、
今ほしいかどうかで選ぼうとは思っています。
大正解だと思います。めでたしめでたし♪
書込番号:13973526
3点
>SLS AMGさん
確かにパナソニックは歪曲もギリギリまでまっすぐにしますし、色収差も修正かけていると思うのでそういった補正が印象に絡んでいるのかもしれませんね。
こういった補正は建物撮影等では非常に助かります。
そういった修正をほどほどに抑えているオリンパスは・・・デジタル的なことよりも感覚的な部分で写真を考えているのかもしれませんね。
それでもハイグレードなレンズを使うとオリンパスもさすがと言える描写を叩きだしますし。
お互いちょっと写真に関しての想いが違うメーカーですし、ユーザーとしては悩ましいし楽しいところですね(笑)
書込番号:13973979
2点
haruhi 33さん
スレを締めているようですが一言だけ。
電動ズームは動画なら滑らかに画角を切り替えることができるのでとてもいいのですが、写真を撮るのには向いていないような気がします。写真の場合は被写体のどこを切り取るかということを意識することが大切なので微妙な調整が必要になると思いますが、店頭でパナの電動ズームをいじってみた時、そこが難しいと感じました。小さいレンズでびっくりしましたけど…
書込番号:13980645
1点
>nanase0430さん
電動ズームの件、ありがとうございます。
どちらにするかは、まだ決められていないのですが、
なんとなく違いはわかったので、締めさせていただいてました。
望遠のほうは、手でも動かせるようですが、
小さいほうのズームは電動でしか動かないみたいですね。
ここってところでとめるのは、たしかに難しそうですね。
店頭で、もう一度たしかめてみます。
ありがとうございました。
書込番号:13981092
0点
締めてしまってます・・・。
とりあえず、もう一度お店にいって考えよう!
とはりきっていったら、PENは在庫がなくて
入荷一か月待ちでした。
また時間のあるときに、お店いってみようとおもいますが
お店の人と話をして、最終的に決めようとおもってたんですが
PENは売れてますよーって感じで、聞いてもあんまり・・・
だったので、在庫ないからGX1ってのも・・って
決められずに帰ってきました。
たまたま、そのお店が在庫なかったのかもしれませんが、
品薄になってきてるのなら、はやくきめないとです。
お店によって、説明してくれる店員さんとそうでないところが
あるので、ここで聞いておいてよかったです。
書込番号:13991308
1点
キタムラなどは比較的安価な販売網を持っているのですがキャノンやニコン以外は
在庫を多く抱えないようですね。クチコミに掲載されているショップでは5年保証
付のお店もあります。通販とは言え最初の一年はメーカー保証ですので安心して
購入できますよ。私が利用するのはいつも三ツ星やカメラードームです。
結構信頼のおけるお店ですので通販でも良いのでは?私の場合キタムラよりも2割ぐらい
安価に購入しています。どこのお店に行かれたのかはわかりませんが家電では
ほとんどE−P3はおいてないようですね。E−PMとE-PL3は結構見かけますが・・
書込番号:14000036
0点
>ヒロトラさん
ありがとうございます。
キタムラも結構高くて、大阪であとは大きいカメラ屋さんって
よくわからないので、ヤマダ電機にいってました。
家電屋さんは在庫ないことが多いんですね。
通販も、安心できるところなら、全然気にならないので、
通販も考えてみます。
機種が、どっちもよくてきめられなくて、販売員さんに
話してるうちに、気持ちかたまるかなーとか思ってたので
実店舗にいってました。
ありがとうございました。
書込番号:14000478
0点
haruhi_33 さん、こんばんは。
前の相談のときにレスをつけていたおりじです。
正月にまた投稿されているのに気付いたのですが、私が言いたいことはすべてコメントしたので、見ているだけにしていました。見た感じの第一感は大切で、それを大事にされるのがいいと思います。
極端な比較をすると、オリンパスは油絵、パナソニックは水彩画という感じでしょうか。
レスをつけるとしたらGX1がいいのではないかと書いたと思いますので(単に新し物好きということで)書かなくてよかったと思いました。
マクロレンズを買われていることから見ても、タッチパネルに魅かれるのはよくわかります。
E−P3(GX1もですが)はタッチしたところが拡大できる機能があるので、パナソニックのマクロがさらに使いやすくなると思います。
ツインレンズキットで相談されていますが、パナソニックのパンケーキレンズをお持ちでしたね。
レンズキットはアマゾンの直販に在庫があり、価格comの最安とあまり変わらない、約77500円。
E−P3はあまり下がらないような気もしますが、今使いたいイベントとかなければ、CF1をお持ちなのであせって買わなくてもいいような気がします。
余計なお世話ですがコメントさせていただきました。
書込番号:14003086
1点
>おりじさん
前回の相談ではありがとうございました。
E-PL3にしようとほぼ決めかけていたのですが、
一番のメインは、ペットをあっと思った時にシャッターを
きりたいだったので、タッチパネルのほうを優先しようかなって
思って、また悩みだしてました。
>レスをつけるとしたらGX1がいいのではないかと書いたと思いますので
(単に新し物好きということで)書かなくてよかったと思いました。
私も、私の用途からだと、コンパクトにおさまるGX1がいいだろうなーとは
思ってましたので。書かなくてよかったとかないです。
決心つかなくて、再度きになりだしたことを質問させていただきました。
見た雰囲気とかは、PENが好きなのですが、GF1を買った時も
結局PENを買うつもりが、パンケーキレンズの明るさから
室内にはGF1のほうがいいかも?と店頭でGF1に変更になりました。
今回も、PENがかなり気になっていたのですが、
パナの値下がりがすごくはやそうなので、一か月くらいまって
GX1+望遠ズームを購入して、PENは新しいものが出て、
1-2年してから買ってもいいのかも?(気の長いはなしですが^^;)
とか、いろいろ考えてました。
GX1かったあとなら、E-PL3とかPM1でもいいきもしますし。
PENの雰囲気はやっぱり捨てがたいものがあるので、お散歩用にでもいいかなーとか。
今は、室内でペット&雑貨撮影なんですが、そろそろ
自転車でおでかけして写真撮ろうかなーと思ってるので、
ズームレンズがほしくなって、今月すぐに!とかではないですが、
ちょっと気長に考えながら春くらいまでにはほしいかなーと
考えてます。
ゆっくり考えてる間に、ある日突然、こっちがいい!って
決心つくかなーと、焦らずに行くことにします。
こちらのスレも見ていただいてありがとうございました。
書込番号:14003555
1点
衝動買いもある種閃きですから、それはそれで良いかと思いますよ。
小生は、衝動買いばかり・・・^^;
悩んで購入したのはK-5 Limited位かな。(予約してたけど震災が起きて購入するのに罪悪感があった)
書込番号:14004040
1点
E-P3のタッチパネル
意外にも使い勝手がよくて買い始めの頃はよく使ってました^^
でも暫くするとタッチパネルの存在を忘れてか今まで通りシャッターを押してるんですよね(笑)
書込番号:14009566
2点
>LE-8Tさん
私も普段の買い物は、衝動買い多いです・・・。
カメラはつかいこなせないとって、慎重になってしまいますけど^^;
腕がない分、カメラにたよれるところは、頼ってしまおうと・・・(笑)
>かなでちゅさん
タッチパネルは、とっさの時用って思ってるんですけど、
忘れて、焦点必死にあわせようとしてしまいそうです(笑)
書込番号:14012060
0点
あとから別のものが欲しくなっても数万円のものなら諦めがつきますが
5万円以上するものを決めるのは慎重にならざるを得ませんよね。
でも、不思議なもんで本当に好きで買った物は使い込みますし
後悔がないんですよね。私がGF−1を買ったときは何の躊躇もなく
7万円を投資しましたが全く後悔してません。他の機種に関しても同じです。
ただ、安いだけで、ときめかない商品はだめですね。G2をタダ同然で手に入れましたが
全く活用しません。(使っていますがときめかないのです。)
稚拙な発想ですが、ご自身が本当に欲しい!と思うカメラで撮ると良い写真(楽しい撮影)が
可能だと思います。
※写真は購入当初の画像です。
書込番号:14015932
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2022/05/08 8:13:10 | |
| 7 | 2020/02/09 19:50:05 | |
| 1 | 2019/03/18 12:13:24 | |
| 7 | 2017/01/25 1:10:29 | |
| 8 | 2015/08/12 22:27:31 | |
| 30 | 2014/12/07 19:38:55 | |
| 27 | 2014/10/02 21:01:46 | |
| 12 | 2015/10/17 17:27:39 | |
| 12 | 2014/05/19 21:22:44 | |
| 8 | 2014/02/16 10:16:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















