『E-P3か?E-PM1か?それとも!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオークション

『E-P3か?E-PM1か?それとも!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

E-P3か?E-PM1か?それとも!?

2012/01/28 18:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:11件

皆さんおはようございます&こんにちわ、そしてこんばんわ。ここに書き込むのははじめてですが、どうぞよろしくお願いいたします。

今回、私はデジタル一眼を買おうかな、と考えております。今自分のコンデジはなく、母が買ったものを用がある時に使ったり、携帯のカメラで撮ったりしていました。
主に道端に咲いている花とか、春には近くにある桜の木を撮ったりもします。
それで、私は毎週土日に1時間の散歩をすることを心掛けているのですが、歩いていると季節がうつりかわるごとに風景が違って、見ていて楽しいと感じています。そしてカメラを持つことで、そのお散歩をもっと楽しいものにしたいなあと思い、購入を考えた次第です。
それで色々パンフレットを集めて、今悩んでいる状態です。
私が今回買うカメラには10万ぐらいの予算で、レンズは使い慣れた頃に追々追加していくものとして、以下の『やりたいこと』をピックアップしました。

・接写(マクロ)で背景をぼかした写真を撮りたい。
・マクロじゃなくても背景がぼけた写真を撮りたい。
・お散歩中に気軽に撮りたい。
・メインとしても使えたらいいな。(画質は重要…)

こんなかんじです。最後の1つはやりたいこととはちがう気もしますが(笑)
お散歩中に、なのでレフ機は考えていません。あれはいつか買えたらいいな、と思っています。
そんな中、選んで候補に挙げたのが以下の機種です。

E-P3、E-PM1、NEX-5Nの3つ。なぜE-PL3がないのかというと、実機を触ってあの液晶のでっぱりが邪魔だったのです…。
NEXに関しては、機能としてはとても魅力的なのですが、正面から見るとデザインが目玉おやじみたいで…ちょっと迷っています。
なので他の2種かなぁと思うのですが、地元にはE-P3の実機がなくE-PM1は電源が入らない(電池切れ?)という始末。
実機を触るのはまた今度にしますが(でも多分P3は無理)、他にもこんなのいいよ!とか、これはあった方がb便利!とか、アドバイスを頂ければ嬉しいです。お願いします。
ちなみに、動画は取りません。

書込番号:14079145

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/28 18:59(1年以上前)

>・マクロじゃなくても背景がぼけた写真を撮りたい。

ということからすると背景ボケはセンサーサイズの大きなカメラが有利となるのでNEX-5Nが良いと思います
またセンサーサイズが大きいと夜景とか室内とかの暗所にも強いですからお勧めです

書込番号:14079166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/28 19:08(1年以上前)

別機種

E-PM1にパナの14oで。

先日の雪の中、
わぁーっと勢いで撮ったモノです(笑)

書込番号:14079208

ナイスクチコミ!4


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/28 19:50(1年以上前)

当機種

12-50mm マクロにて

E-PL3に12-50mmのセットが2月末頃発売されるのにと思ったのですが、液晶のでっぱりがダメなんですね。
マクロ撮影にはあの可動液晶が役立つこともあるかもしれませんが、ダメなものはダメでしょうから・・・。

E-PM1(ボディのみ)に45mmF1.8(ボケ用)と12-50mm(常用兼マクロ)の2本でいくらになるんだろう?ヨドバシ価格だとポイント使ってもちょっとオーバーですね。

写真は12-50mmのマクロでお試し感覚で雑に撮影。

書込番号:14079382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/28 19:54(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268250.K0000268238.K0000281277.K0000293459

あまり使わない可能性もありますが、内蔵ストロボのないE-PM1は不便ではないでしょうか?
目玉おやじですが、標準ズームキットではNEX-5Nがいいと思いますがストロボが外付けです。
小型(軽量)のパナGF3X(ストロボ内蔵)もいいと思います。

書込番号:14079394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/01/28 20:14(1年以上前)

返信ありがとうございます!

Frank.Flankerさん>
NEXですか!たしかに、レフ機と同じセンサーは魅力的ですよね。ただソニーは今のところ交換レンズが少ないのですが、それは今後増えていきそうなのでしょうか…。
もしくは、今のレンズ群でも楽しみ方を見出すのも一興でしょうか…!?

でちゅでちゅさん>
わあ、素敵な写真です!後ろのボケで目の前の雪の積もった木が強調されて、存在感ありますね!
E-PM1をお使いなんですね。古い機種は古い機種でも、やはり使っていると愛着がわいて、新しいものが出てもなかなか手放せない!って感じなのでしょうか…!?すごいです!

ニセろさん>
これもまた素敵な写真ですね・・ありがとうございます!こういう背景がぼけた写真、好きなんです!もちろんはっきりしたものも好きですが…!
L3は、赤のカラーがすごく魅力的で、チルト式もいいなあと思うのです。ただあのでっぱりが、ダイヤルを回しにくくしていて…私は親指がつっかえ当たってしまって…操作できないことは無いんですけど、気になって。
まだちょっと触っただけなので、今度またL3も触ってみます。

じじかめさん>
ストロボにはあまり注目してなかったのですが、無くて困ることはあってもあって困ることは無いですものね…。
とっさのときに、やはり内臓ストロボはあった方が安心でしょうか…!
パナのGF3ですね!あれもいいなあとは思うのですが、なんだか皆さんのレビューを見ていると、静止画にはちょっと…とか、ホットシューがついてないし、とか、画質がー…とかいろいろ言われていて、どうなんだろうなあと思っている次第です。
私は、GF3は可愛くていいなあって思います。交換レンズも豊富ですし、少しですが触ってみた感じ持ちにくいとかは感じませんでした。
操作まではちょっとしてないのですが…今度触ってみます!


GF3も少し考慮していたのですが、GF3をお使いの方の意見も聞いてみたいです。
候補に挙げたものとGF3で、タッチパネル、内臓ストロボ、ボケ具合、画質などなど。何でも結構です、使用者の素直なご意見(いいところも悪いところも)を聞かせていただけると嬉しいです。

書込番号:14079471

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/01/28 20:20(1年以上前)

マイクロフォーサーズ機は、センサーサイズは、APS機のNEXよりも小さい(ボケ難い)ですが、レンズを含めたトータルバランスでは一歩先を行ってると思います。

パナのGX1辺りが、価格も手に届き易く良いかな。

書込番号:14079493

ナイスクチコミ!1


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度4

2012/01/28 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ドラマチックトーン

帰宅途中に・・・

迷い道迷い猫さん、こんばんは。

P3もPM1も画質は変りません。
背面の液晶画面は、P3の方が綺麗なようですが、私が店で触った感じは良く判りませんでした。

なので、アートフィルターの数が少なくても良いなら、PM1が安くてお薦めです。勿論PCがあれば、後で全てのフィルター遊びも出来ます。

それに、浮いた分をレンズにまわせるので、他のレンズも何れ買ったら良いですね。
殆ど開放で撮った事が無いので、参考例にはならないかも知れませんが、一応写真貼っておきます。(一枚目です)

画質は悪くないです。上を見たらキリがありません。大きいので良ければって話になりますが、それだと気軽に持ち出せないですよね?
私は標準ズームしか持ってなく、写真は全て同じレンズで撮ったものです。


書込番号:14079512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/28 20:53(1年以上前)

PL3はワイド液晶で写真を表示させると小さいわりに
操作系を圧迫していて窮屈ですよね

ジョグダイアルがめちゃくちゃ回しにくい(笑)

付属ストロボはつけっぱなしにすればいいだけなので
内蔵ではなくても気にしなくても大丈夫かと思います

PM1かGF3がよさげに思いますね
(*´ω`)ノ

マクロは近々出そうなオリのマクロに期待して
中望遠で問題なければ45mmは使い勝手がよさげ(笑)
あとは14か17かな?
20でもいいしね

書込番号:14079631

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/01/28 21:20(1年以上前)

PENの17mmパンケーキレンズのセットを買えば,大抵の用途は満たせそうですね。
17mmパンケーキレンズなら,ある程度接写みたいに寄れますし,スナップも使いやすいです。背景も被写体に寄ればそこそこボケます。

予算が許すなら,P3,PM1,PL3,
低予算でも,型落ちのPL2,PL1sあたりでもいけるかなと。
もちろん性能は新しいもののほうが高いですが,普通に写真を普通の人が撮るぶんには,
変わらない気がします。

レンズで画質が大きく変わってきますから,
本体の値段を抑えて,オリンパス45mm,パナ20mm,オリ12mmあたりをボチボチ揃えていくといいと思います。45mmは値段以上の映りと背景ボケで惚れ惚れしますよ。

書込番号:14079757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/01/28 21:49(1年以上前)

当機種
当機種

45mmF1.8使用

20mmF1.7使用

私はE-P1、E-P3を使用していますが、やはりこのデザインが好きなのでお散歩の時も何時も持ち歩いて目についたものを撮っています。
E-PM1も写りは同じなので、価格の安い分レンズにお金を回せるのでいいと思います。
背景をぼかしたいと言う事ですとパナソニックの20mmF1.7やオリンパスの45mmF1.8などを使うと綺麗にボケます。
14-42mmURの標準ズームと上記のレンズを揃えられるといいと思います。

書込番号:14079874

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/01/28 21:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E−PL3に45mm

デジタルテレコン使用

E−P1に標準ズーム

迷い道迷い猫 さん、今晩は。
E−PL3を使っているおりじです。

散歩中に気楽に撮りたいということですので、E−PM1のツインレンズキットがいいのではないかと思います。
標準ズームのMZD14−42mmと薄くて軽い単焦点レンズ(パンケーキレンズ)MZD17mmのセットで、5万円台半ばで買えます。
写りはE−P3、PL3と同じで、これらのカメラよりダイヤルが少なく、操作が簡略化されています。私もオリンパスプラザで試しましたが、オート、絞り優先、シャッター速度優先で撮るくらいであれば、何の問題もありません。ボタンやダイヤルが少ない分、軽快な操作できると思います。

また、オートフォーカスがよくなったので、おおむねシャッターを押すだけで思ったところにピントが合う確率が高くなりました。

背景がぼけた写真を撮りたいとのことですが、標準ズームレンズでもパンケーキレンズでも、背景が離れてさえすれば、被写体に近づいて撮れば十分ぼけます。

まずは、これを買われて、そのあとでMZD45mmF1.8(2万5千円位で安くて写りがいいことで評判のレンズです)を検討してみてください。

E−PM1ツインレンズキット+オリンパスのMZD45mmF1.8で8万円位と思いますので、レンズを保護するフィルター(2〜3千円)、液晶保護フィルム(1000円以下)。
またできれば予備の充電池を買っておきたいですね。

それからストラップを交換したり、少しおしゃれしたいところです。

フラッシュは内蔵されていませんが、同梱のフラッシュは大変小さくてつけっぱなしでもそんなに大きくありませんし、スタイルも損なわれないと思います。
また、ケースにマジックテープがついていて、ストラップにくっつけることができるので、わたしは、そうして持ちあるいています。(ただし使ったことがありません)

45mmF1.8で撮った写真をアップします。カメラはE−PL3です。

2枚目はデジタルテレコン使用です。E−PM1にはデジタルテレコンという機能があって2倍に拡大できます。(画素数はデジタルで補間して1200万画素です)
マクロレンズの代わりというわけにはいきませんが、結構大きく撮れます。
3枚目はE−P1(1号機です)に標準ズームで自宅の猫を撮ったものです。
標準ズームでもこの程度はぼけます。

書込番号:14079883

Goodアンサーナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/01/28 22:22(1年以上前)

追伸

それからオリンパスのオンラインショップにE−PL2にいろんなレンズのセットが出ています。

http://fotopus.com/campaign/c120127a/

これのファミリーポートレンズキットがE−PL2にMZD45mmf1.8と本革カバーケースなどがついて39,800円は安いのではないでしょうか。別途購入するレンズはパナソニックのパンケーキレンズLUMIX G 20mm/F1.7 又はLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmが候補でいずれも3万円台です。

書込番号:14080033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/01/28 23:03(1年以上前)

迷い道迷い猫さん、こんばんは。

私は液晶のでっぱりがある(笑)PL3と目玉おやじみたいな(笑)NEX-5を所有していますが、ご要望からすると、どちらもいい感じですね。
PM1ならマクロとぼかすのはパナの45mmF2.8マクロと20mmF1.7、
NEXなら30mmF3.5マクロとこれから出る50mmF1.8か標準ズームでもけっこういけると思います。
画質でいうとオリンパスのほうがくっきり解像感があるので好みですね。
センサーサイズだけでってことでもないと思います。

スナップならPM-1と14mmF2.5がいいと思いますが、これだとけっこう割高になりますね。
わたしは今月GF2と14mmF2.5のレンズキットを24,800円で買えたのですが、パナソニック機でもいい感じだと思います。

書込番号:14080193

ナイスクチコミ!0


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/28 23:14(1年以上前)

お買い得セットは高倍率ズームセット以外は「ただ今、在庫切れ」となってますね。
「限定30セット」売り切れではなく、追加があるようなニュアンスですけど。

私も型落底値のカメラにレンズを買った方が楽しめると思います。
型落ちといっても1年余で画質がそれほど変わる訳でもなく。
GF2のダブルレンズに20f1.7か45f1.8というのもいいかもしれませんね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261376.K0000261383.K0000216772.K0000216765.K0000169842

書込番号:14080253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/29 12:13(1年以上前)

皆さん、お忙しい中返信ありがとうございます!!

LE-8Tさん>
GX-1ですか!同じパナソニックですが、GF3よりも性能は違う感じなのでしょうか。黒とシルバーしかなくて、ちょっと男の人向けかなぁと思っていたのですが…今度実機を触ってみます!

山スナさん>
画質はどれも変わらないのですね、ありがとうございます!
センサーサイズが大きいことは確かに魅力ですが、仰る通り大きくなっちゃうんですよね;仕方ないとは思うんですが…。
M1は画面の質がいまいちって言うのをちらっと聞いて、さっき実機を見てみたんですが、私は特にそうは感じませんでした。結局パソコンにデータを移動させるので、デジカメの画面はある程度の全体図が確認できる程度でいいかな、と私は思っています。
浮いた分をレンズに回すって手もありですね!他の方々がおすすめしてくださっているオリのポートレートレンズ、すごく今興味が湧いていて、その購入代金にあてることもできそうです。ありがとうございます!
アップしてくださった写真もどれも綺麗です!一番右の写真、おもわず「おおっ」と呟いてしまいました★

あふろべなと〜るさん>
そうなんです!私はL3の赤が素敵だなあと思うのですが、右側の操作性が窮屈で、それさえなければ…と思っています;

>付属ストロボはつけっぱなしにすればいいだけなので
>内蔵ではなくても気にしなくても大丈夫かと思います

皆さんが仰っているように、外観もそんなに損なわれないようですし、外付けも十分アリかもしれませんね!
GF3かE-PM1、迷いますね…!仰っていたレンズの購入も検討してみます!ありがとうございます!

ryo78さん>
そうなのですか!レンズキットのレンズでも、楽しめるという事ですね…!

>予算が許すなら,P3,PM1,PL3,
>低予算でも,型落ちのPL2,PL1sあたりでもいけるかなと。

PL2はお店に実機がありました(なのになぜP3はないんだ…)。公式サイトで比較もしてみたのですが、PL2は今出ている機種とどこが違うのでしょう?
PL2は少し触ってみたのですが、持った感じ少し重かったんですね。まああれはレンズも結構大き目だったからそれもあるのかなぁと思ったのですが、あとはシャッタースピードが遅い、とか…?使い込んでいる人からしたら、どんな感じなのでしょうか、気になります。
いざ試し撮りしようと思ったら、これまた電源が入らなかったもので…!くそう><。

>レンズで画質が大きく変わってきますから,
>本体の値段を抑えて,オリンパス45mm,パナ20mm,オリ12mmあたりをボチボチ揃えていくといいと思い>ます。45mmは値段以上の映りと背景ボケで惚れ惚れしますよ。

45ミリ、他の方もおすすめしてくださいました!そんなにいいボケ具合なのですね…うわあぁ欲しくなってきちゃいました!
でもまずは買うカメラを決めなくては!おすすめしてくださりありがとうございます、45ミリレンズ、20ミリ、12ミリも、あとあと購入レンズの視野に入れておきますね!

>OM1ユーザーさん

>私はE-P1、E-P3を使用していますが、やはりこのデザインが好きなのでお散歩の時も何時も持ち歩いて目>についたものを撮っています。

P3をお持ちなのですね!重さや携帯性はどうでしょうか?いつも鞄に入れて持って歩くか、首から下げたりする感じのどちらかなのでしょうか?
P3もP1も実機がなく実際の重さがわからないのですが・・。
あと、P3って、確かタッチパネルですよね?何かの拍子にパネルが金具が何かでタッチされていたりしていませんか?(NEX−5Nを候補に挙げておきながらって感じですが;)
こう、歩いている途中にタッチパネルがタッチされて撮影されちゃったりすること、あったりしますか?
そこがすごく気になります…!

>背景をぼかしたいと言う事ですとパナソニックの20mmF1.7やオリンパスの45mmF1.8などを使うと綺麗にボケます。
>14-42mmURの標準ズームと上記のレンズを揃えられるといいと思います。

他の皆さんもおすすめしてくださいました!やはりパナの20ミリは明るく、45ミリはいいボケ具合で人気なのですね…!
これだけ人気だと、それだけの価値がレンズにあるのだと実感させられます、ありがとうございます!

おりじさん>
PL3をお使いなんですね、サンプルもありがとうございます!ああ、猫ちゃんが可愛い…!
PL3が右側のダイヤルがまわしにくい印象なんですが、その辺はいかがですか?チルト式はとても魅力的なのですが、あの回しにくさ…おりじさんは、購入当時どう思われたのでしょうか?
やはりあの回しにくさも、慣れればいい感じなのでしょうか。あとは本人の指の長さとか太さも関係しているとかでしょうか…?
赤カラーがすごく綺麗で、魅力的なのですが…!

>フラッシュは内蔵されていませんが、同梱のフラッシュは大変小さくてつけっぱなしでもそんなに大きくあり>ませんし、スタイルも損なわれないと思います。
>また、ケースにマジックテープがついていて、ストラップにくっつけることができるので、わたしは、そうして持>ちあるいています。(ただし使ったことがありません)

つけっぱなしにしていても、そんなに気にならない感じなのですね!むしろストロボに関しては、明るいレンズを使えばそんなにいらない(夜景とかはともかく)感じなのでしょうか。サイズもそんなになさそうで持ち運びもできそうですし…。
PL2のセット販売、確認しました!確かに安い…!!
問題は携帯性…PL3よりは大きいですが、まあそこは置いといても、能力面ではシャッタースピードが遅いとかよく聞きますが、実際のところどうなんでしょう、気になります…。

書込番号:14082085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/29 12:13(1年以上前)

ペコちゃん命さん>
PL3もNEXもお持ちなのですね!使い分けしていらっしゃるのでしょうか??
PL3の右のダイヤルの回し心地はいかがでしょうか?私はやりにくいなーと感じたのですが、ペコちゃんさんは購入当時、そこをどう思われたのでしょう?やはりそのうち慣れると思った感じでしょうか?
パナの45ミリレンズ、他の方もおすすめしてくださいました!他のレンズも!
明るいレンズだと、晴れている日に撮ったりするときにはストロボは要らない感じでしょうか…!
GF2も、ちょっと見てみます+ ありがとうございます!

>pbi4さん
わざわざアドレスまで…!ありがとうございます!><
追加(補充?)はあるんでしょうか…!30セット、買う頃(来月末ごろ)には売り切れてしまいそうですね;
PL2はシャッタースピードが遅いと聞いたのですが、実際のところがどうなのでしょう…気になります!
わざわざありがとうございます!

書込番号:14082088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/01/29 16:15(1年以上前)

来月末だとOM-Dの発表後なので運が良ければ安くなってるかもですよ。

書込番号:14082940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/01/29 16:45(1年以上前)

迷い道迷い猫さんが勘違いされるのかな?

E-PM1はE-PL3、E-P3と比べて古い機種ではありませんよ。
発売の時期はこの3機種では一番新しいです。

書込番号:14083056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/29 16:50(1年以上前)

77なな77さん>
そうなのですか!では安くなっていることを期待しちゃいたいと思います…!|・*)<安くなってたらいいなぁ…

たいちたろうさん>
は!私は何か言い回しを間違えたのでしょうか!?申し訳ないですー;PM1、新しいですね!
わざわざありがとうございます!

書込番号:14083074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/29 16:58(1年以上前)

もう1つ質問を追加して申し訳ないですが、教えてください。今まで返信してくださった内容を読んで、改めてお聞きします。

1、E−P3には、コンニャク現象があると聞きました。事実なようですが、これは現在、修正されているのでしょうか?また、これはPL3、PM1にも起こっているのでしょうか?直すには、修理に出さなければならないのでしょうか…。

2、パナソニックGXを、今視野に入れています。でもこれって、手振れ補正がボディにはついていない…んですよね?
タッチで撮影も中々よさそうなのですが、実際にお使いの方、画質やシャッタースピードはいかがでしょうか、イライラしたりしませんか?

3、地元にはP3がないので実際触って確かめられないのですが、やはりP3を視野に入れているなら、一度触ってから決めた方がいいでしょうか。地元にないとなると、おそらくもう少し大きな都市に行かないとないかもしれません…。

4、実際にP3を持っている方にお聞きします。P3の持ち運び頻度はどのぐらいでしょうか。お散歩のときに気軽に持って行けるぐらいの軽さでしょうか。


とっさのときにパッと撮れる、というのもすごく魅力的ですよね。そういう意味では、やはりペンシリーズはいいのでしょうか?気になります!

書込番号:14083099

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/01/29 17:23(1年以上前)

1、修正されていません。動画機能も使うなら,ソニーかパナがベターです。

2、GX1はいいカメラなのですが,オリンパスのレンズをパナソニックにつけた場合,
オリンパスレンズには手ぶれ補正がついていないため,手ぶれ補正が機能しません。
逆に,パナソニックのレンズをオリンパス機に付けた場合,ボディに手ブレ補正が内蔵しているため,手ぶれ補正が効きます。

手ぶれ補正が必要なら,ボディーはオリンパスがよろしいかと。

3、実機は触ったほうがいいと思います。PL1,2やPL3,PM1に比べると,P3はズッシリ感があって重たいです。ただ質感は素晴らしいので,持つ喜びがあります。アートフィルターの数もP3が一番多い。

>とっさのときにパッと撮れる、というのもすごく魅力的ですよね。そういう意味では、やはりペンシリーズはいいのでしょうか?気になります!

カメラの運び方にもよると思います。
斜めがけで速写ケースを付けて持ち歩くなら便利です。
ポケットに入れるのは,パンケーキレンズでも難しいと思います。

携帯性を重視されるのでしたら,コンデジですが,広角単焦点で綺麗な写りをするGR4なんかもいいと思います。接写も綺麗です。

書込番号:14083190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/29 17:53(1年以上前)

ryo78さん>
お答えいただきありがとうございます!
そうなのですか、直っていないのですね…。でも動画でのみ確認されている?ので、静止画だったら問題ない感じなのでしょうか…。
あ、そうか、手振れ補正がレンズには必要なんですね<パナソニック
だったらやはりオリンパスがいいですね…!!

>実機は触ったほうがいいと思います。PL1,2やPL3,PM1に比べると,P3はズッシリ感があって重たいです。>ただ質感は素晴らしいので,持つ喜びがあります。アートフィルターの数もP3が一番多い。

なるほど!では実機がありそうなところへ、今度のお休みに行ってみようと思います、ありがとうございます!
携帯性といいますか、ポケットに入らなくても、ある程度軽ければいいなって思ってます!
とはいえ触って持ってってしてみないと実際の重さなんてわかりませんし、P3の実機を触るところから始めたいと思います、ありがとうございます!

書込番号:14083342

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/01/29 17:59(1年以上前)

別機種

E-PL3に同梱のフラッシュ

迷い道迷い猫 さん、今晩は。

E−PL3の右側のダイヤルですが、回すことに問題はありません。

それからフラッシュですが、暗闇とか電球1本の薄暗いところは厳しいですが、普通の室内でしたら不要です。

私の前の写真の3枚目E−P1で撮った写真は机の下の椅子に寝ている猫でISO1600(この数値が大きいほど暗いところでもうつります。その代償として、数値が大きくなればその分、画質が荒れた感じになります。)でシャッタースピード1/15です。

カメラに付属のフラッシュで撮ると近くから直接フラッシュの光が当たるので、雰囲気のある写真を撮るのは難しいです。

まあ付属のフラッシュはあったほうがいいですが、積極的に使う(使える)ものではないことは確かです。

E−PL2は十分魅力的な機種と思います。最新機種に比べ劣るのはオートフォーカスのスピードと正確さです。

あと画像処理エンジンが新しくなったので色の再現性とか暗いところに強くなった(ISOをあげても画質低下が少なくなった)ことでしょうか。

こうやって書くと大違いのようですが、性能差はわずかです。
それからオンラインショップのE−PL2 在庫切れになってますね。売り切れでないのでまた復活すると思いますが、この値段だとすぐ売り切れるでしょう。

こんにゃく現象は意地の悪い撮り方をしたときにちょっと目立つだけで、動画がメインでないなら気にしなくていいと思います。
動画を重視したいのならパナソニックやソニーなどビデオを発売していたメーカーに1日の長があります。これらのメーカーを検討してください。

土日に1時間くらい散歩をするのでということなら、高倍率ズームも面白いです。
私は犬を飼っていて、土日の朝散歩に出かけますが、高倍率ズームやマクロレンズが活躍します。

まとまらないコメントをしてしまいましたが、フラッシュをつけた画像を添付しておきます。
右側にみえる黒いケースに収納できます。

E-P3いい機種ですが予算は大丈夫でしょうか。私はレンズを優先することをお奨めします。

書込番号:14083362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/29 18:01(1年以上前)

個人的にはマイクロフォーサーズにふさわしい小型軽量ボディは
PL3、PM1、GF3でやっと実現したと思っているので

デザイン重視でP3はありだとは思うけども
PL1,2のように明らかにE−Pの廉価版として安っぽくデザインされた上に
なんかでかく重いカメラ買うなら絶対、PL3かPM1にするな
デザインもE−Pシリーズから独立して非常に魅力的になったしね

でも値段がこなれていない(笑)
そこで購入対象として急浮上するのがGF3ってところか♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14083368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/01/29 21:25(1年以上前)

当機種

フォーカスポイント指示が有ると便利な例

>迷い道迷い猫さん

E-P3は見かけより手にした時ずっしりと重い感じがすると思います。
私は出かける時は普通のカバンの中に入れています。
散歩の時は首にかけています。
散歩といってもウオーキングなので斜め掛けがいいのですが、今付けているストラップは斜め掛けには短いのでストラップを探している所です。
ウオーキングなのにカメラを持って出るのが家内に見つかると文句を言われるので、E-P3は大き過ぎて何時も苦労をしています。(笑)

タッチパネルについてですが、私は電源はコマメに切っているので困る事はありません。
それと私のタッチパネルの使い方は今のところフォーカスポイントの指示だけに使っていますので電源ONのままでもシャッターが勝手に切れる事はありません。
フォーカスポイントの指示は物凄く便利でもうこの機能の無いカメラはあまり使いたくない位です。

書込番号:14084215

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットの満足度5

2012/01/29 21:43(1年以上前)

この斜めがけストラップを使ってます。
http://jp.blackrapid.com/

書込番号:14084327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/01/29 22:11(1年以上前)

迷い道迷い猫さん、こんばんは。

PL3の右のダイヤルの回し心地ですが、たしかにあれ?と思ったことがあります。
液晶に近い位置だと、液晶との隙間がほとんどないので、うまく回らない感じがします。
なので、その場所を使わないように、時計でいう3時から12時の間で繰り返し回すような感じがいいかもしれません。
それと動画をお撮りにならないようなので、コンニャク現象は関係ないでしょうね。
GX1も良さそうなカメラなので迷いますよね。
重さ的にも価格的にもいい感じだと思います。

書込番号:14084497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2012/01/29 23:08(1年以上前)

先日、妻が小さな一眼レフが欲しいという事で、P3と同じセンターで価格の安いPM1ホワイトボディをヤフオクで購入しました。
PM1にパナの20mmを付けています。

PM1はなんと言っても、P3と画質が変わらない点が、決めてです。ストロボ付いていませんが、オリンパス、パナソニック、ソニーのミラーレスに付属する標準のものでは、中途半端で使いものにならず、使う機会がありません。
先週、Amazonやヤフオクならば、女子に人気のホワイトボディならば3万円を切った価格で購入できました。

ボディ単体を購入し、気に入ったレンズを購入するのも良いと考えます。

書込番号:14084811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/30 00:22(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

今晩は、迷い道迷い猫さん、遅レス失礼します。

今月京都に行ってきました。
4/3のE−5と竹レンズを持っていますが、奥方が一緒だったのでE−P3+E−PL2を使いました。
始めはE−P3に標準ズームで撮っていましたが面白くなく、E−P3+17.PL2+45or9-18となりました。17は画質でパナの20に比べ劣るという方もいますが、旅行のスナップには画角的に使いやすく好みです。45は明るさ、ボケ、画質ともお勧めです。

E−PL3の厚みが気になったとのことですが、バリアングルは便利ですよ。フラッシュは暗所では雰囲気をだすためあまり使わないのですが、逆に昼間の補助光に良く使います。

NEXは今のところボディーは良いのですが、レンズがなくまた今後増えても大きいと予想されトータルでm4/3系がお勧めです。

キタムラでE−PLSが安価であり、差額で単焦点もよろしいかと。

補追としてE−P3の絶対的メリットは、広角系が好みなら水準器です。

書込番号:14085152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2012/01/30 12:43(1年以上前)

動画のこんにゃく現象はOM-D5(いきなり5との噂です)で多少は修正されてくるんじゃないでしょうか。
インターネット上でこれだけ話題になっているのに放置はできないはず?!w

書込番号:14086404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/01/30 13:03(1年以上前)

でちゅでちゅさんの写真に対して”古い機種は古い機種でも・・・”とコメントしてましたのでE-PM1は古い機種と勘違いされてるのかと思いまして…。
違ったようですね(^_^;)
大した事じゃないので気にしないでください。

書込番号:14086474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/30 19:49(1年以上前)

当機種
別機種

迷い道迷い猫さん、どうも^^

たぶん、こたえは心の中にあるんでしょうね^^

どんな機種にも、長所短所はあります。その中で、あっ欲しいという気持ちが大切♪
でも、大いに悩んで楽しんで下さい^^
E-P3は、PC使わなくても、カメラ内で設定を変えてRAW現像(jpeg編集も)が出来たり、ジオラマモード等で動画撮影でけたり、小さい割には多機能ですよ♪

あっそうそう、思わずこのスレにレスッたのは、冬眠ヤマネさんの金閣寺、自分が撮影した構図と同じ(まぁ、大体こんな構図になっちゃいますが^^;)撮影時間が同じなんで(日付は違いますけど)、ええぇぇぇって思って、カメラ違いますけどまたよろしく^^

書込番号:14087745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/30 23:22(1年以上前)

皆さん、忙しい中返信ありがとうございます!!

おりじさん>
写真までアップしてくださり、ありがとうございます!なるほどこんな感じでつけるのですね…!
外付けフラッシュも、あって損はないという感じですね!
レンズを優先…。そうですね、PL3にはパンケーキレンズがなく、あれば購入しようかなとまで来てたんですが…またの機会にですね!

あふろべなと〜るさん>
GF3人気ですね…+
確かに、P3は能力的にも大変魅力的ですね!…ただ私、気づきました。なんでP3も候補にあって渋ってたのか。
……デザインが中途半端だと感じていたんです自分で!あと実際に触れないので…今回はP3は見送りです、残念;

OM1ユーザーさん>
なるほど〜!そのずっしりと重い持ち応えが、逆にいいって人もいらっしゃいますね!所有感があるんでしょうか…!
タッチパネルでフォーカスを指示するのは便利ですよね!それはすごく魅力的だと思います!
私は…P4に期待します(笑)
ありがとうございますー!

SLS AMGさん>
わざわざありがとうございます!かっこいいストラップ…!カメラを買う時に、じっくり考えてみたいと思います!

ペコちゃん命さん>
私も今日、お店に行ってペコちゃんさんのおっしゃる通りにPL3を持って、ダイヤルをまわしてみました。
多分ですが、あの機種は液晶側までダイヤルを回さず使えるように、設計されたんでしょうね。まあ癖とかでぐるっと一周させそうですが!
でもそのおかげで、「あ、これなら使えるかも?」と思えました。
コンニャク現象は動画関係だけなのですね…。安心しました、ありがとうございます!!

ニコニコパパイヤさん>
こんばんわ!奥様のエピソードありがとうございます!
なるほど、ボディ単体で買うという手もありますね…。ありがとうございます、考えてみます!

書込番号:14088878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/30 23:29(1年以上前)

冬眠ヤマネさん>
京都へ行ってきたのですね!楽しめたようでよかったです―+
45ミリはやはりお勧めですか!他のサイトの記事を見ても、迷うことなく買ったという方が多数でした。それだけすごいレンズなのですね…!!
PL3はバリアングルもあってモードダイヤルもあって、すごく便利だと思います!私も右のダイヤルの使い方を少し学んだので、問題なく使えると思います!
ただパンケーキレンズキットがないので、この場合はボディ購入になるかもしれません・・!

けいたんまつさん>
やはり動画だけの現象なのですね。それを聞いて安心しました!
でも、次の機種では直ってるといいなって思います;

レンホーさん>
「あっ、欲しい」…確かに大事な要素ですね!気に入ったものを使うのが、一番いいでしょうし…!
って写真にすごい偶然が…!?カメラはどれも一長一短。最終的に何を重視するかは自分自身、ですね…!
答え…欲しいなって思う機種はちょっとずつ決まってきていますが、いろいろ購入方法を試行錯誤してみます、ありがとうございます!

書込番号:14088925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/31 01:25(1年以上前)

当機種

迷い道迷い猫さん、レスしていただいて、恐縮です^^

みなさまにコメを返しているお姿にお人柄が忍ばせられます。
早く気に入ったカメラをご購入され、写真ライフ楽しんで下さいね♪

自分もカメラ数台持っておりますが、E-P3はお散歩カメラには最高です。
バリアングルじゃないのがネックかもしれませんが、デザインを優先するとこちらがオシャレ、必要であれば外付けのファインダーもありますしね。

迷い道迷い猫さんの誠実な姿勢に感動して一枚貼っておきます^^;
レンズは、フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95というちょっと変わったレンズですが、このレンズのためにE-P3を購入したおかしなレンホーです。^^

書込番号:14089401

ナイスクチコミ!0


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/01/31 21:26(1年以上前)

迷い道迷い猫 さん、今晩は。

E−PL3にパンケーキをつけたいのですね。

こういう方法がありますがいかがでしょう。
1 E−PL3のWズームキットを中古を扱っているカメラのキタムラで購入する。
2 望遠ズームMZD40-150Rを下取りにパナソニックのパンケーキレンズ20mmf1.7を購入する。(もちろんオリンパスのパンケーキレンズ17mmf2.8でもOK)

そうするとキタムラのネットではE-PL3Wズームのレッドが66,800円。なんでも下取りで2000円引きです。望遠ズームを新品で下取りすると20,000円。それでパナソニックのパンケーキレンズを購入。ネット価格は高いですが、おそらく34,000円(出たばかりのときオリンパスのパンケーキレンズを下取りに私が買った値段です)

予算10万円なら楽勝です。
少し足したら45mmf1.8が買えるかもしれません。

それからオリンパスのオンラインショップのE-PL2+レンズが復活してます。


書込番号:14092333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/01 00:26(1年以上前)

レンホーさん>
写真を貼ってくださりありがとうございます!お花がすごく綺麗です…v
今日、キタムラさんでE-P3を触ってきました。PL3やPM1に比べると少々重いですが、多分パンケーキレンズだったらもうちょっと軽くなる(実機についてたのは望遠レンズ?)と思うので、お散歩カメラにはこれもありだなって思いました。
ただ、マクロ撮影の事も考慮すると、チルト式の画面はあった方がいいかな、と思いました。
P3の画面も、綺麗で見やすいし、ボタンが右側に集中してるし、何よりこう・・・コンデジとは違う「カメラ持ってる!」感がありました。言葉ではうまく表現できない所有感と言いますか、そんな感じの。
あとはあれにカメラバッグなりケースなりをつければ、立派なお散歩スタイルになるかな、と思いました。
ただ、それは予算的に…P4がチルト式になることを期待して、今回はPL3にしようと思います!
でもP3もとってもすてきなカメラだとおもいますよ!使い倒してあげてください!

おりじさん>
わざわざありがとうございます!お手数かけます…!><
上にも書いたのですが、E-P3の実機を今日触ってきました。PL3、PM1に比べたら重いですが、持ち運びが苦になるほどの重さではありませんでした。
しかし、マクロ撮影の事を考えると、やっぱりチルト式はあった方がいいかなって思いました。自分がやりたいことのために必要な事を優先した感じですね。
なので、E-PL3にしようと思います。
価格の方は、買う時に改めて調べてみます。なるべく安く、をモットーに(笑)
あ、あのキット復活してるんですね!しかしあの機種とあのレンズを4万円弱でとは…オリンパスも太っ腹ですね!
ありがとうございました!

書込番号:14093355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/02/01 00:30(1年以上前)

今回は私の質問に親切に応えてくださり、皆様には感謝してもしきれない思いでいっぱいです。
皆様のおかげで、今回はE-PL3を買うことに決めました。レンズの買い方とか、アクセサリーとかいろいろ、アドレスや写真までつけてくださり、皆さんの人柄がどれだけ素晴らしいか、実感いたしました。
皆様の意見を参考にしつつ買い方を練って、購入しようと思います。
本当に、ここで質問してよかったと思っております。
また、何か疑問が出来たら質問すると思いますが、その時また皆様にお会い出来たら、とても嬉しく思います。

最後に、皆さんをベストアンサーにしたい!!って思いを込めて。


ありがとうございました!!!

書込番号:14093370

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/02/01 21:10(1年以上前)

迷い道迷い猫さんはコメントをよく読まれて返信されてますね。
なかなかできないことです。

もうご存知かもしれませんが、オリンパスのホームページにWEB写真講座というページがあってプロのフォトグラファーがOLYMPUS PENの楽しみ方を動画で紹介してます。

無料の会員登録が必要ですが、ご覧になられたらいかがでしょう。

http://fotopus.com/webPhotoLecture/pen1Point/

また標準ズームや望遠ズームの先につけてさらに大きく写せるマクロコンバータもアクセサリーにあります。
オリンパスにはこのようなアクセサリーが沢山あります。

迷い道迷い猫さんがお気に入りのカメラに、またお買得のカメラに巡り合いますように。
そして写真をご自身の楽しい趣味にしてください。

書込番号:14096267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング