『NEX-5N vs LUMIX G3』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『NEX-5N vs LUMIX G3』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

NEX-5N vs LUMIX G3

2011/11/20 01:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

スレ主 roominさん
クチコミ投稿数:3件

今まだ使っていたコンデジが壊れたので、買い替えを検討しています。
NEX-5NまたLUMIX G3のどちらか、または両者を実際使ってらっしゃる方に回答をいただけたらうれしいです。
(もちろん、実際持っていなくても、アドバイスをいただけたら助かります!)
(=゚ω゚)ノ

「コンパクトだけどキレイに撮れる!」というテーマで、マイクロデジイチ的な物を検討しています。
日常的に持ち歩いて、何でも撮りたいというか、これといった被写体はありません。昼も夜も、風景も人も子供も動物も、何でも撮りたいです。

以前はペンを買おうと思って、価格コムのみなさんにいろいろとアドバイスをいただき、もっと自分でいろいろ調べようと、(素人程度にですが(o´_`o))いろんなサイトでレビューなどたくさん読みました。

調べているうちにペンはやめて、NEX-5NかLUMIX G3の間で選ぶことになりました。

私が理解できた上では、それぞれには以下の良い点・悪い点があるそうです:

NEX-5N

<良い点>
1.高画質
2.高ISOで低ノイズ
3.高ダイナミックレンジ
4.高解像度
5.色の写りがいい

<悪い点>
1.AFスピードが比較的遅い(?)
2.バッテリーの持ちがあまり良くない
3.ビューファインダーがない(別売りであるが、高い)
4.内臓フラッシュがない

・・・・・・・・VS・・・・・・・・・

LUMIX G3

<良い点>
1.ビューファインダー有り
2.露光モードが長い(5Nの約2倍?)
3.内臓フラッシュ有り
4.AFスピードが比較的早い、正確

<悪い点>
1.色の写りが悪い
2.ISO感度が比較的弱い

。。。といった感じだと思います。

総合的には5Nの方が高評価のようですが、みなさんはどうお考えでしょうか?
両者ダブルレンズキットの値段もほとんど一緒なので、選ぶ基準がなかなか分かりません。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです.....φ(・∀・*)
どうぞ、よろしくお願いします!

書込番号:13788492

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/20 03:28(1年以上前)

roominさん おはようございます。

お考えの通りだと思いますので、大きさで選ばれたらいいと思います。

NEXはAPS-Cで入門中級機程度の一眼レフとセンサーサイズが同じなので画質は良くて当たり前ですが、その分ボディは小さくできてもEマウントレンズは贅肉をそぎ落としているとはいえイメージサークルは同じなので小型のレンズは16oのパンケーキ位でそのほかは大きくなります。

反面G3は大きさは小さいですが望遠などを使用したいのであれば、ビューファインダー付きなので使用しやすいと思います。

書込番号:13788700

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/11/20 06:02(1年以上前)

私はNEXを選んだ事もあり「NEX-5N」に一票!(笑)

個人的にはEマウントのマクロレンズ(SEL30M35)は発売された事もあって
Eマウントでの撮影の幅がグッと広がりました^^v

書込番号:13788810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2011/11/20 06:45(1年以上前)

NEX-5とNEX-5N使用で、G3は持っていませんが。

2機種の違いのうち、roominさんがどの点を重視するかによります。
画質か、大きさか、操作性か、ボケの大きさか、ビューファインダーをいつも使うか?

コンデジからなら最初は標準ズームを使うでしょうから、室内が多いなら高感度強いNEX-5N。
高感度を使わないなら画質的にはG3でも十分でしょう。

大きさは例えば標準ズーム装着の状態で、スレ主さんの想定する持ち歩きで許容できる大きさかどうか?
カバンの大きさによってはG3でも問題ないでしょうし。

操作性はG3のほうが良いと思いますが、
ショートカットが増えたのとタッチパネルでNEX-5Nもだいぶマシになってます。

ボケの大きさは標準ズームどうしならNEX-5N。
G3でも明るい単焦点や望遠レンズを使えばボカせますが、それらを追加購入するのかどうか。
まあボケは撮り方次第ともいえますが。

ビューファインダー使用が前提ならG3。
使うかまだ分からない、もしくは望遠をあまり使わないなら、
NEX-5Nにしておいて必要だと感じたらビューファインダー追加。
ちなみに真夏の日中屋外でも液晶のチルトを使えば見にくさは軽減できます。

色味は好みによります。
AWBではNEX-5は青みが強かったですが、5Nでは青みが少なくなったように感じます。

AFスピードは速いにこしたことはないですが、どちらにしろ動体には厳しいでしょうから
(NEX-5NならLA-EA2+SALレンズで高速な位相差AFが使えますが)、
決定的な理由にはならないと思います。

フラッシュはビューファインダーを使わなければ、
付属のものを常時付けっぱなしでも邪魔にならないのでこれも違いはないかと。

デジイチとしてシステムを増やしていくことも考えると、現状マイクロフォーサーズが有利かもしれませんが、
コンデジ的に標準ズーム装着がメインならば大きな違いはないかと。


以上をふまえてスレ主さんの「コンパクトだけどキレイに撮れる!」では、
コンパクトさと、夜のキレイでNEX-5Nかなと思います。
でもじつは持った時の感触も大事だったりします。
爪を伸ばしている女性だとNEX-5Nより、グリップが小さいNEX-C3のほうが持ちやすい可能性も。


自分が昨年NEX-5を買った時は、
高感度性能と、毎日持ち歩くのにカバンではなくウエストバッグ程度に入る大きさを重視しました。
が最終的に購入を決めたのは持った時のグリップがしっくりきたことです。
コンデジからの高感度性能向上が主目的だったのですが、
当時のマイクロフォーサーズはあまり良くなかったのと、
なによりGF1もE-PL1も、持った時の感触や指の置き場が自分にはいまいちだったので。

長々と失礼しました。

書込番号:13788844

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5

2011/11/20 07:04(1年以上前)

roominさん


カメラは主観による、判断が主体となりますので、
まとめられた内容を信じてご自身が良いと思われるものを買うのがよろしいかと思います。

色については
一つには、JPEG主体か?RAW主体か? 
もう一つには表現としてカメラの固有機能の中の色作りをどう考えるか?

私の場合、撮影の主体は女性ポートレート その状態でRAWを主体として、JPEG使う場合は
カメラに内蔵された「色提案」を使う場合。
そういう条件だと、G3の方が好みに合うという感じです。

高解像度については、レンズありきという感じします。

現状、NEX5Nは動画専用になってます。他方G3は写真撮影(ISO100あたりの描写+25mm単玉とか大口径レンズとの相性がよいAF構成)です。
条件が悪いというか、旅行とか暗いシーンでも「スナップ」撮影する場合は、NEX系(NEX5か3の方が私は好ましい部分あるので、そちらつかってますが)の方が扱いやすいですね。

繰り返しで恐縮ですが 万能カメラはありません。
想定される用途にあった好みのカメラを選ぶ事、それが一番かと。


書込番号:13788874

ナイスクチコミ!2


ErrorListさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/21 12:51(1年以上前)

NEX-5Nでの感想ですが

@フラッシュはいらないかも

・富士フィルムのように自動調光(フラッシュの強さを自動で調光する機能)がないかぎり、
使い物にならない。

・少し暗めの場所でも光源さえあれば普通に撮れる。
 (顔が暗く写った場合は、顔をタッチパネルAFで指定すれば顔に合わせた明るさになる)

↓暗めの場所のようですが顔はきちんと写ってます
http://begindigslr.up.seesaa.net/image/DSC00581.JPG
http://begindigslr.up.seesaa.net/image/DSC00584.JPG


Aバッテリーは予備を持ち歩いてます

Bビューファインダーは自分のような素人は使わないと思う


ってことでNEX-5Nの弱点が1つだけになり、購入に至りました。

書込番号:13793887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:54件

2011/11/21 14:49(1年以上前)

個人的にもNEXがいいような気がします。
まず、大抵の専門誌はNEX-5Nが一押しですし、
さらに私はNEXをバカにしていた一人ですが、使ってみてNEX以外使わなくなりました^^;
嫁も、NEXだと撮ったぞ!って気になると、料理教室とかはいつもNEXを持ちだしています。


フラッシュは、NEXは高感度がいいので、まず使う事がありません。
AFも、そんな差が必要になるシーンは無いと思いますがどうでしょう?

パナもいい機種だと思いますが、やはり高感度が・・・なので、
昼間は大差は無いですが、夕方〜のシーンで差が出てくると思います。

書込番号:13794223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5

2011/12/14 21:52(1年以上前)

NEX-5NとG3の両方を持っています。決め手は確かに難しそうですね。
トータルバランスを考えるとG3はとても良いカメラだと思いますが、
NEX-5Nの方がホワイトバランスが正確なような気がします。

あとはAPS-C(NEX-5N)の方が、センサーが大きいせいかどうか
わかりませんが、画像にゆとりがあるような気がします。
すみません、表現が難しくて。

でもNEX-5Nを使うのであればやはりツァイスレンズをお勧めします。

書込番号:13893106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング