『位相差AFでNEXを使いたいです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5ND ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5ND ダブルレンズキットのオークション

『位相差AFでNEXを使いたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5ND ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5ND ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5ND ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

位相差AFでNEXを使いたいです

2012/07/05 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:90件

昨年より一眼デビューしました子供撮りメインの一眼カメラ初心者です。
よろしくお願いいたします

NEX-5Nでの静止モノ撮りは大変満足していますが、
動く子供撮りではAFにストレスを感じることが多く、
位相差AFが可能である、LA-EA2 + Aマウントを検討しています。

いろいろと調べてみると、ソニー製Aマウントレンズでは手ブレ補正が無く、
シグマ製Aマウントの一部で動作可能であることまでわかりましたが…、
やはり、三脚なしでの撮影は、手ブレ補正が無いと難しくなりますか?

シグマ製の手ブレ補正付きは重く、選択肢も限られるかと思いますので、
出来ればソニー製と…考えていますが。

・運動会仕様の高倍率ズーム(200o以上)
・中倍率ズーム(135mmぐらい)
・明るいポートレート用単焦点

ぐらいは揃えたいと思っております。

シグマ製の手ブレ補正付き、ソニー製も含め、
オススメがあれば、アドバイス頂ければ助かります。

書込番号:14768386

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/05 23:00(1年以上前)

>位相差AFが可能である、LA-EA2 + Aマウントを検討しています。

Aマウントのボディを買った方が良いのでは?

書込番号:14768689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2012/07/05 23:08(1年以上前)

CANON, Nikon含めてボディから選択した方がいいと思いますが。

高いLA EA2買っても、結局、重くなるし使い勝手悪くなるし手振れ補正効かないんですよね。そしてトランスルーセントになっちゃうと。

しかもAマウントレンズってAFが劇遅だったりするから、安いレンズ使えないし。

いいことが全く無いような気がするんですが。

D60辺りがいいんじゃないかと思いますけど。

書込番号:14768736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/07/06 00:08(1年以上前)

当機種

NEX-5N + LA-EA2 + DT18-250mm

「NEX-5N + LA-EA2 + Aマウントレンズ」を時々使っています。
よく手ぶれ補正が効かないと言われますが、ある程度のSSがかせげるなら
十分使えると思います。
昔は手ぶれ補正なんて、ありませんでしたからね。

ただ、LA-EA2は高価です。
中古のボディが買えてしまう、お値段ですから、皆さんか言われるように
ボディ買い増しも検討出来ると思います。

NEX-5N + LA-EA2 の組み合わせですが、A55と比べると、
AF性能は若干劣ると感じています。
(暗いところで迷いやすいように思います)
ただ、位相差AFのレスポンスはとても良く、コントラストAFに比べると
ストレス無く撮影出来ます。

お勧めですが・・・
>・運動会仕様の高倍率ズーム(200o以上)
SONY 70-300G
TAMRON SP 70-300mm
>・中倍率ズーム(135mmぐらい)
SONY DT 18-250mm
TAMRON 18-270mm
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC HSM
>・明るいポートレート用単焦点
DT 50mm F1.8 SAM
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

サンプルは、餌付けされた、カモメを NEX-5N + LA-EA2 + DT18-250mmで
撮影したものです。

Aマウントレンズが手元にあるなら、お勧めのアダプタなんですけどね。
LA-EA2 + レンズとなると・・・・ボディを増やしたくない場合はお勧めです。

書込番号:14769094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/06 01:22(1年以上前)

まあ
昔は手振れ補正なんてなかったわけで

てか動きがある程度速い被写体だと
きちんと構えれば手振れより先に被写体ぶれします

まずはとにかくきちんとした構えをしっかり身に付けることですよ

こないだフルサイズ換算450mmのレンズで1/60だたのに
ほとんどぶれてなくて我ながらびっくりした(笑)
もちろん手振れ補正はない機材でですよ

書込番号:14769327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 α NEX-5ND ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5ND ダブルレンズキットの満足度5 Enlarging lens Maniacs 

2012/07/06 08:06(1年以上前)

手振れ補正がない機材での最終手段は「流し撮り」でしょうね。ブレもテクニックのうち、と。

書込番号:14769861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/07/06 08:41(1年以上前)

NEX-5N + LA-EA2 + Aマウントレンズ < α57 + Aマウントレンズだと思います。
EVFでも、ファインダーのあるαシリーズの方が何かと便利ですし
NEXは操作性がコンデジなので、MENUボタンを押して選択、
α57だとモードダイヤルや電子ダイヤルも装備してます。連写バッファも多いです。
SD CLASS10より速い、高速メモリスティックに対応してるのでバッファ開放が遅いと
感じたらメモリスティックを購入するといいです。

書込番号:14769932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2012/07/06 20:14(1年以上前)

皆さま、多数のご意見を頂き有難うございます。
大変参考になりました!


結局、キャノン・ニコン・α等の一眼カメラを購入できれば問題解決するのはよくわかりますが、
できれば、ボディはNEXを使い続けたいと思っています。

と言うのも、一番の問題点が「嫁の目」なんです。
(価格・重量よりもコレが重要)
かなりのメカ音痴なのが不幸中の幸いで、
レンズが大きくなっても多分気づかないかと。
(LA-EA2は絶対気がつかない)

しかし、ボディが変わると…いくら何でも気づかれて…文句タラタラが鬱陶しいのですよ。
ちなみに、NEX-5N → NEX-F7? でも、まず気づかないかと思いますので、
密かに買い替え計画を進めようかと検討中です。

現在、標準ダブルレンズに、
SEL50F18
SEL30M35
VCL-ECU1
を少しづつ増やしましたが、今のところ文句は出ていません。
(多分、レンズの価格を数千円ぐらいと勝手に思い込んでいるのかと)


さて、本題ですが…
カイザードさんの写真は「スゴイ!」と思いました。
αのレンズ内手ブレ補正なしでも、“普通”に使えない訳ではないんですね。
手ブレ補正がないと3脚無しでは、実用的でないと思っていましたので。
手ブレ補正ありのシグマレンズとでは、比較すると、どうなのでしょう?
Eマウントで位相差AFレンズはでないのでしょうかね。

現状でAFスピードを上げるには、LA-EA2しか無いようなので、
LA-EA2を使う前提で検討していきたいと思います。
引き続き、アドバイス頂ければ有難いです。


あと、本題とは無関係ですが…
初心者として、まだまだ、把握できない、ぼんやりしているのが、

正統派?(多数?)のキャノン・ニコンと
デジタル技術派?(少数?)のアルファとでは、どちらが良いのか?

もちろん、それぞれに長所・短所があるのは当然かと思いますが、
それぞれのファン同士の中傷が、
時として、情報の真偽を分かり難くくしているように感じることが多いですね。

書込番号:14772237

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24926件Goodアンサー獲得:1700件

2012/07/06 20:43(1年以上前)

液晶で、しかも運動会などの動体撮影の場合、
外での液晶での視認性劣化。
望遠になればなるほど被写体を視野に捕捉し続けることの低下。
更に、カメラの保持の低下。
出来れば、ファインダーを覗いての撮影をお勧めします。

一眼レフの方がミラーレスより撮影はし易いと思います。
もちろん、ミラーレスでも撮れなくはないと思いますが…

NEX-5Nを使っていくのであれば、外付けファインダーを付けた方がいいですね。


お子さんをダシに、素直?に一眼レフが欲しいと、
ダメもとで一度奥様に話してみてはいかがでしょうか?

私の場合は、一眼レフのカメラ、レンズ、コンデジをいくつも持っているので、
ばれることはないですが…

書込番号:14772355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2012/07/07 05:46(1年以上前)

ユーザじゃないので詳しくはわからないですが、店頭で触っただけでわかるのはAFの遅さですね。

αのキットレンズ(除:α77)はすごく遅いです。ミノルタは昔からAFが一番遅いメーカだったというのもあって、引きずってるのかもしれません。
α77についてるレンズは速いですけど。

CANONはエントリー機についてるキットレンズから速いですからね。これも20年前から変わってません。

α77についてくるレンズはこれだと思いますが
http://kakaku.com/item/K0000281849/

AFのためだけに3万円+6万円スタートなんだなと思うと萎えるわけです。
で、さらにファインダーもとなると+2.5万で11.5万円かかるわけですね。

α77のレンズキット 12万円
http://kakaku.com/item/K0000281268/

CANON 60Dのダブルズーム 8万円
http://kakaku.com/item/K0000168320/

Nikon D7000のレンズキット 9.3万円等 (レンズがこれでいいのか良くわかりませんが)
http://kakaku.com/item/K0000151481/

ただ、わたしが知らないだけで、AマウントにもCANON並みの安くて速いレンズがあるのかもしれませんけど。

ちなみに60Dは速いけど不正確って評価があったりするので、ドンピシャの写真が撮りたいならD7000なんだとか。

ただ、Nikonの場合、1万円の望遠レンズとかぞろぞろあって安いんですが、AFの速度がどの程度のものか調べきれてません。

後は、NEXでも室内とかじゃなきゃレンズによっては結構速い(0.3秒とか)と思うので、暗くて遅くなってるんだとすると、LA-EA2でそれが解決するのかはちょっと疑問です。

書込番号:14773969

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/07 07:55(1年以上前)

言葉は悪いですが
子供撮りを理由に何とか頑張って奥様を丸め込んでというか説得してw
Aマウント(エントリー機のα57)の新規購入の方が
今後の事を考えると便利かもしれません。

「安物買いの銭失い」って、ことわざもありますからねヾ(・ω・o) ォィォィ

交換レンズはアダプターを介して別マウント機を使うより
やはり専用のボディ&レンズの方がいろいろと楽です^^v


てか、一眼レフ購入でしたら
別にソニー機に拘る必要はないですけど(笑)

書込番号:14774202

ナイスクチコミ!0


光乃涼さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/07 09:00(1年以上前)

EOS Kiss X5のダブルズームキットあたりがコスパ的にはいいと思います。

書込番号:14774383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/07 09:32(1年以上前)

子どもさん撮影なら、メインは日中屋外でしょうね? 新しいカメラや新しいマウントをお勧めの方もおられるようですが、私はLA-EA2でぜんぜんOKのようにも思います。 また、何人かの方も仰っておられる通り、昔のカメラや、最新型でもコンパクトで大きめの画像素子を持った本格的なタイプは、今でも手ぶれ補正機能の無いものも多いですし、スレ首さまの条件があるならなおさらね(笑)。

私はこれの旧型のNEX-5にLA-EA1、LA-EA2、その他マウントアダプタつけて、Aマウントレンズやそれ以外のレンズ使ってますが、夕暮れのマクロ撮影や、真っ暗なライブハウスでの撮影以外では、手持ちでも、手ぶれで使えない写真はほとんど無いですよ。 決して高価なレンズや、腕があるわけでもありませんけど。

さすがに夕暮れマクロと、真っ暗ライブ(もちろん撮影許可あり)では…開放F値2.8くらいではダメですが、開放F値1.4くらいのレンズなら、マニュアルレンズ、AFレンズともに、そこそこの歩留まりでいけますよ。 NEX-5Nなら高感度性能は抜群だそうですから、さらに安心ではないでしょうか。

LA-EA2のTLMも、画質に影響あるかと聞かれても、別段問題があるようにも思いません。 確かに皆さんのご意見にもあるように、暗めで、古いAマウントレンズに関しては、合焦に時間がかかるのは確かですけれど、明るい屋外ならあまり問題視するほどでもないと思いますよ。

奥さまの目さえごまかせるなら、明るめレンズ(単焦点でも、ズームでも)で、例えばSSMなどの備わったレンズさえそろえられたら、NEX-5N+LA-EA2でもご希望にそこそこ適った使用ができるのではと思います。

ただ…夕暮れマクロなんかのシーンが多くなった私の場合、この点で悩んだ結果、本当は小さなNEX-7が欲しかったんですが、多画素ゆえ手ぶれが怖く、結局、Aマウントのα77買い増しました。 マウント替えるのは勇気が(=レンズ・システム代が!)要りますが、ボディはレンズ同様、交換可能ですから、いずれ不満が出たら、その時点で考えられたらいいのではないでしょうか? アダプタはそれよりは敷居が低いですから。 あと…お嫌いかもしれませんが、シグマの17-50/F2.8の旧型手ぶれ補正付は、α77+キットズーム16-50/F2.8と最後まで悩みました。 NEX-5N+LA-EA2なら…ご検討されてもいいように思います。

書込番号:14774479

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件

2012/07/07 11:04(1年以上前)

スレ主様へ、増設のためのハードルの高さは理解できますw
ここはひとつ、もっと長い戦略を練られてはいかがでしょう。
LA-EA2のご予算はあるのですから、αの中古機では?
AF連射や望遠のために中古機を買うと言うのなら、
ハードルはかなり低くなるのでは?
α機ではミノルタやレンズメーカーの安い互換レンズも
純正同様使えるので
ジャンクぎりぎりの安いレンズが視野に入ります。
深慮遠望で、安く買って、見た目を変えず、更新していく・・・
本体・レンズ共に可能ですw
全国展開のキタムラのネット中古なら、注文、販売店で確認、
気に入らなければ解約できます。これを利用すると一応保証も
あるので安心です。

α550レンズキットなら4万以下でゲットできます。
α550はα57〜77と同じ電池でサイズも近い(α55は小さいので目立つw)
機能はα55に劣らないし、CMOSは旧NEX5と同等です。
ムービーが無いので、NEXとの併用も理由が立つ・・www
本当に数千円の安いレンズで遊びつつ、気に入ったら・・更新ではいかが?

本当は、奥様も亭主の好きなナントカできっと、わかってはいるのですが、
チマチマと工夫するダンナの姿を微笑ましく見てたりしています。
この方法の決定的欠点は、総量が増えているのは隠せないと言う事w
健闘を祈ります。

書込番号:14774805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2012/07/07 22:53(1年以上前)

皆様、引き続きご意見有難うございます。

>お子さんをダシに、素直?に一眼レフが欲しいと、
>ダメもとで一度奥様に話してみてはいかがでしょうか?

>子供撮りを理由に何とか頑張って奥様を丸め込んでというか説得してw

>本当は、奥様も亭主の好きなナントカできっと、わかってはいるのですが、
>チマチマと工夫するダンナの姿を微笑ましく見てたりしています。

今までに何度か、
「一眼だったらこんな写真が撮れるよ」とサンプル写真を見せても…嫁はまったく興味が無い様子。
コンデジで撮った写真も、NEXで撮った写真もどうやら同じに見えるようですわ。


さて、
皆様のご意見伺うと…「う〜ん、どうしよう」とさらに悩んでしまうのが正直なところです。

>okiomaさん
確かに日中の日差しが強いと液晶では厳しいですね。
外付けファインダーは、購入を検討しましたが、
NEX-5N → NEX-7 すり替え作戦にしようかとも。
NEX-F5が出てから考えてみようと思っています。

>ムアディブさん
>光乃涼さん
αのAFも機種により違いがあるのですね。α77以外は遅いとは知らなかったです。
一時は、kissX5 or kissX6iで嫁を口説こうと思いましたが…60Dコスパ良いですね。
ファインダを覗いてみると、X6iより60Dのほうが見やすいと感じました。
D7000、α77は、もう少し勉強してみようと思います。

>葵葛さん
>「安物買いの銭失い」って、ことわざもありますからねヾ(・ω・o) ォィォィ
銭失うより、嫁を何とかしてくれ。と言ったところです。
少しでも、写真・カメラに興味を持ってくれれば…と願うばかりです。
今でも、NEX-5は使わず、「コレが慣れてるから」と長年愛用のF31fdしか使わない嫁です。

>とさみずきさん
>mastermさん
資金の出どころは、嫁の知らない裏口座?からなので…今まで中古モデルは考えて無かったですね。
「中古買う」→「それなら新品買ったら」となればラッキーなんですが…

LA-EA2でも、日中であれば、手振れ補正無しで問題ないのは朗報です。
SSM付きを調べてみようかと思います。
シグマの17-50/F2.8の旧型手ぶれ補正付は総重量と本体とのバランスが気になるところです。

もう少し、キャノン・ニコン・αのそれぞれの短所・長所の情報を収集したうえで、
LA-EA2 + αレンズ から始めて、嫁の顔色見ながら、中古も含めαボディを追加する。
といった、レンズ資産も活用できる長期戦略を考えてみようと思います。



皆様、この度はいろいろと勉強になりました。
夏休みまでに、何とかしようと思っていたので、もう少しだけ悩んでみたいと思います。
本当に有難うございました!


書込番号:14777582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5310件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/07 23:36(1年以上前)

辛い所ですね,心中お察し致します、
2台になれば相当攻撃されると思いますが1台は売却して兎に角事後承諾で自分のこずかい程度で済んだ、ラッキーだったと煙に巻くしかないですね、せめて色だけでも同じ色に出来たら少しはマシ化も知れません。

書込番号:14777811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件 ブログ 

2012/07/08 04:56(1年以上前)

自分も同じような事を考えていた一人です^^;
結局やりませんでしたけれど・・・
手ブレに関しては、皆さんがおっしゃるので省きますが、LA EA2を付けて、Aマウントレンズを装着した場合、トランスルーセントミラーになりますので、映像素子で受けられる光量が落ちます。よって、NEX-5NDの強みともいえる高感度での撮影に支障をきたしますよ。
普通に使う分には、もんだいないですけれど。
ソニーのαシリーズがNEXシリーズより若干高感度で不利になっている理由が、トランスルーセントミラーにあります。
しかし、一般的な一眼レフとαシリーズを比べた場合、トランスルーセントミラー出光量が落ちるというマイナス面がある半面、ミラーがアップしない代わりに衝撃が少なく連射性が高い、タイムラグが少ないという特長があることも事実です。
その辺は、注意が必要になると思います。

書込番号:14778542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2012/07/09 00:03(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん
>ごんたろう♪さん

NEXは、レンズも購入して、コンパクトサイズと高感度が気に入っているので、理想は2台持ちなんですよ。

LAEA2のトランスルーセントミラーの長所短所よくわかりました。
NEXだと、連射のメリットも活かせることはできないってことですよね。

勉強になりました。ありがとうございます!

書込番号:14782666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2012/07/09 18:46(1年以上前)

α65が遅いんじゃなくて、α65についてるキットレンズが遅いってことですけどね。α77のキットレンズをはめたら速かったです。

Nikonとも比べてみましたが、Nikonもキットズームは似たようなものでした。デフォーカスからのピント合わせは遅いです。安くても速いのはCANON。

で、マルチ設定の場合、60DとD7000はだいたい思ったところにフォーカスしてくれますが、SONYは大外ししてくれます。一番手前のものに合わせる癖があるのかな? なんか変です。

中央1点ならどのカメラも同じ。センサーの真上のもののみにフォーカスします。デフォーカスしてなきゃ、どの機種もサクサクですが。

書込番号:14785303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5ND ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5ND ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5ND ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5ND ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング