デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
鳥を撮影するときのお勧めの設定を教えてください。私は一眼の場合、『絞り優先モード』にして、ISO感度設定を『する』にして「制限上限感度」と「低速限界設定」を決めて撮影するようにしています。V1の場合「制限上限感度」は設定できても「低速限界設定」が設定できないと思いますので、皆さんはどのような設定で撮影しておられるか教えていただけませんか。Pモードで撮影するとシャッタースピードが遅くなりがちで手ぶれ写真の量産。シャッター優先モードで撮影するとISOをA800に設定している関係もあり、露出不足の写真となることが多く、悩んでおります。宜しくお願いいたします。
書込番号:14144379
2点
野鳥の撮影をするのに大別して二つの態様があるような気がします。
一方は作品としての野鳥写真を目指す人、他方はライフリストを
増やすことを目的とし、記録としての野鳥写真を増やす人。
前者はあまりISO感度をあげずに、解像感のたかい写真を目指すので
暗めの被写体、条件の悪い被写体の撮影には向きません。
後者は、記録としてなるべくぶれない写真を目ざすので、自分の
気持ちが許すまでISO感度を上げます。動いている鳥だと極力
1/1000のシャッターを実現するべく、ISOと絞りを設定します。
私は後者で、初見の野鳥だったら、どんな暗いところでも撮ります。
ISO6400も厭いません(D7000の場合)。粒子の荒れた写真でもぶれた
写真よりはずっとましだからです。
現在、D7000とV1を同じレンズにくっつけて、相対画角比1.8を
利用しています。ただV1はD7000にくらべてセンサーの大きさによる
ハンディはあって、白飛びしやすいので露出には大変気をつかいます。
スレ主さんがどのような写真を目指しているかによって設定は
ちがうと思います。たぶん、設定モードに唯一の方式があるとは
思いません。人によっておおいに異なるのが当然だと思います。
スレ主さんが悩んでおられる「手ぶれ写真の量産」なら、シャッター
速度をかせぐために絞りを開放近くにしISOを上げざるを得ない
でしょう(十分性能の高い三脚を用いることは必須です。昔は
カメラより高価な三脚を買うべしと言われたことさえありました)。
「露出不足の写真となる」なら、そうならないように露光量を
増やすより仕方がありません。もちろんアンダーで撮っておいて
後の画像処理で明るさを持ち上げるという手はありますが、V1の
出す画像データについて後処理の耐性は高くないと考えるべきです。
この点APS-Cやフルサイズが適していることは論を待ちません。特に
白飛び、黒つぶれなどの階調に直接関係する性能については、
センサーが大きいほど有利ですね。
長々と書きましたが、要約するとスレ主さんが悩んでおられることに
対する対策に魔法のような手段はなく、「ぶれないためにはしかるべき
三脚をつかい、リモートレリーズをし、シャッター速度をあげることが
必要」だし、「露出不足になるのなら露光量を増やすこと」でしょう。
大いにトライアンドエアラーを繰り返し、自分のスタイルにあった
方法を見つけてください。野鳥写真のエキスパートは個人差はあるで
しょうが、何年もかけて自分のスタイルを築きあげたとおもいます。
私は2年ちょっとですが、苦闘の歴史をご覧いただけたら、ご参考に
なるかもしれません。
http://www.woodpecker.me/
書込番号:14146173
![]()
11点
鳥さんは、難しいですよね。
思うようには飛んで来てくれないし、ポーズもとらない。
電話で予約できればいいんですけどね。
鳥さん撮りと云っても、目的は色々なのでwoodpecker.meさんが仰られるようにアプローチは様々です。
素人の私が、手軽なシステムとしてV1で望遠撮影してそれなりの小鳥さんを映したい場合には、今のところこんな感じです。(たまたま今日4時間ほど試行錯誤して1,200枚試写して納得)
使用レンズ:300oF4.0(テレコンも試したが解像感が保てないので却下)
対象の鳥さん:距離約13メートルの小川を挟んだ対岸に棲息する翡翠(雀サイズ)
シーン:あくまでも晴天の早朝など光の回り具合のいい条件に限る。しかも枝上などに留まっている自然な姿の場合(飛翔中などは全く別世界なので今後の課題)
上記の場合に限った設定内容は、
・Aモード(絞り優先)
・画質PAW(事後の調整を要す)
・シャッター:エレクトロニックシャッター(3つある真ん中のやつ。音はなし)
・連写
・測定モード:マルチパターン(時々点も試すが露出補正で現場に合わせ操作する方が簡単)
・ホワイトバランス:太陽(気に入らなければ事後調整)
・ISOオート:100-400(但し、光量が充分ならISO100固定、暗くて苦しいシーンなら迷わずISOオート100-800までトライ)
・ピクコン:SD
・アクティブD:ON
・長秒時ノイズリダクション:OFF
・高感度ノイズリダクション:OFF
・AFエリア:シングル(中央1点)
・F値設定:F5.0(解像感とSSのバランスからこれが最適と決めた)
・露出補正:△0.7(被写体ぶれを避けるための窮余の策。暗かったら事後ソフトで救済)←NIKON1の露出補正はぐるぐるダイヤルを回したあとにOKボタンで確定しなければファインダーに効果が反映されないので手間がかかると雑誌等で悪批評されたが、実際にはダイヤル回して数値を変えたらそのままダイヤルの右ボタンで確定/反映されるので、指先を離さずスムースな一連の操作が可能。
・この焦点距離の場合、3脚は移動の自由度が低く、手持ちはブレを増幅するので、造りのいい一脚がベスト。
注意点:連写はRAWなら39枚で終わり、再始動までバッファー解放時間が約80秒待たなければならなくなるので、こまめにシャッターを押しチャンスだけ狙う。78枚連写したい場合にはJPEGのBASICにすればいいのだけれど、解放に要する時間はどれも同じ。
設定条件はだいたい判ったので、あとは自分でこれの有効性を示すような作例を撮るだけなのです。
まあ、一言で鳥さん撮影と云っても、狙いと状況が違うと意味がないですけどね。
ガンバ。
書込番号:14146548
![]()
7点
woodpecker.meさん
コメント有難うございます。そうですね、目指しているものをはっきりさせて、それから考えるべきですね。今の私は中途半端な気持ちで写しています。手振れよりisoをあげて粒子の荒れた写真の方がづっとましですね。
少し吹っ切れました。
書込番号:14147113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
藍月さん
お名前は他の板で見かけております。
サンヨン、私も使い始めました。私が持っている鳥用のレンズではやはり一番よい絵を出してくれますので、当分このレンズで写していこうと思います。詳細な設定を教えて頂き有難うございます。試して見ます。
書込番号:14147133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
久し振りの書き込みです。
私も先日このカメラを購入しましたので、現在色々とチェック中です。
手持ちのレンズもほんのわずかですが、その中からAF-S VR 70-300/F4.5-5.6Gで撮りました画像を一枚もってきました。
撮影時のカメラ設定は藍月さんの仰ることと殆ど変わりませんが、私の場合は河川に来るカワセミを探しながらの撮影ですから、このレンズが一番手軽で距離も稼げます。
サンヨンでの撮影も出来ました次回画像を添付いたします。
なおこの画像はRWAで撮影しCapture NX2で画像処理してあります。
書込番号:14147341
![]()
17点
不知火海さん、カワセミよく撮れていますね。たまたま思いだしましたが、いっときこのレンズは性能劣悪で使いものにならないという意味の大合唱がありました。私自身はこのレンズを持っていないのですが、ちょっとひどすぎると思って、わざわざ弁解を買って出たことがあります。いまこの画像を見て、そんな大合唱をした連中のアタマこそ使いものならないとひそかに思っているしだいです。
書込番号:14147541
5点
不知火海さん
カワセミ、さすがですね。私も練習を積んで綺麗なカワセミやそのほかの野鳥を撮影したいと思います。
皆さんの回答を頂いて気がついたことは、王道は無いということ。試行錯誤で探していくということでしょうか。来週からまたがんばって行きます。
有難うございました。
書込番号:14148776
3点
撮影条件によって、実際に設定可能な範囲が決まってしまいます。
[14147341]の不知火海さんの作例の撮影条件を元に、添付画像(表)にもう少し(照度が)暗い条件を2例追加してみました(^^;
表のように照度が@’からA’やB’などと暗くなっても「1/1000秒」を確保したいならば、感度(ISO値)を上げるか、絞りを開ける〜明るいレンズを使う必要があり、たとえばシャッター速度を無理に1/1000秒に設定しても、露出不足になってしまいます。
ところで、私も「1型」には少々期待しているのですが(特に今後の動画機能で)、「鳥撮り」において「望遠端の明るいレンズ」が無いため、たとえば木陰では非常に条件が厳しくなってしまいます。
・・・ということで現状のレンズであれば、天候によっては「その日の収穫」をある程度覚悟する必要があるかもしれません(^^;
書込番号:14151177
2点
ありがとう、世界さん
レスが遅くなり申し訳ありません。F値、感度、シャッター速度等の相関について詳しい表で教えていただき有難うございます。一度実験で試して見ます。
書込番号:14153266
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/27 15:17:26 | |
| 56 | 2023/04/04 10:07:31 | |
| 3 | 2021/05/15 9:50:17 | |
| 12 | 2020/10/05 7:31:21 | |
| 32 | 2020/06/23 21:48:28 | |
| 13 | 2022/02/27 10:39:04 | |
| 10 | 2020/03/16 20:08:13 | |
| 11 | 2022/02/13 16:54:06 | |
| 9 | 2020/02/29 10:01:54 | |
| 16 | 2020/01/28 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











