


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット
こんばんは。教えてください。
マウントアダプターを介してAiレンズでの撮影を目論んでいますが、V1のマウント、純正ストラップやストラップ用のD環などは、どの程度の重さまで耐えられるのでしょうか?
例えば「V1にレンズは○○でも大丈夫だったよ」みたいな、体験談をお聞かせ頂けたらと思います。
ちなみに使用を想定しているレンズは下記に成ります。
Ai35mmF2
Ai200mmF4
AiMicro55mmF2.8
シリーズE100mmF2.8
殆どが軽いレンズで、唯一重たい200mmは換算500mmオーバーと成るので、手持ちでは現実的で無いかな?と考えいます。
後、MFオールドレンズでの使用感なども教えて頂けたら有り難いです。
V1のEVFでピントの山とか掴めますでしょうか?
ヨロシクお願いしますm(_ _)m
書込番号:17709704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>V1にレンズは○○でも大丈夫だったよ
もう気づいていると思うんですが、破損例をお願いしますと言っているのと同じですよね…
書込番号:17710381
2点

200-600は大丈夫だったよ(^-^)/
普通はレンズをもつとか、レンズのストラップ使いますがf^_^;)
ダッシュで走ったらどうなるかは不明(;´Д`A
書込番号:17710447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ケミコさん こんにちは
テストしたことは無いのですが D環は大きさは少し小さいですが 基本構造は一眼レフと変わらず 強度的にもあまり変わらないと思いますので 大丈夫だと思いますし
ストラップ自体の材質も 強いもの付いているので 200mm位でしたら大丈夫だと思いますよ。
それよりも マウントの強度の方が気になりますので 持ち運びはストラップで吊るすより レンズを持っての移動の方が安心かもしれません。
書込番号:17710464
2点

Customer-ID:u1nje3raさん
MA★RSさん
もとラボマン 2さん
皆さん有り難うございます。
僕の写真撮影は犬の散歩時が殆どで、カメラを手で持ち運ぶ事が出来ず、たすき掛けにブラ提げての移動と成ります。
なのでV1にマウントアダプターでFマウントレンズは、ちょっと難しそうですね(+_+)
普段はD7000にオールドAiレンズでの撮影です。
このスタイルに不便は感じていないのですが、例えばV1に100mm2.8だと、換算で270mm超望遠でf/2.8を気軽に楽しめるかな?と、考えが甘かったのかも知れませんね…。
とりあえずD7000での撮影を続けたいと思います。
V1はNikon1用レンズも有るので、これからも今まで通り、フットワーク重視で活用したいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17710613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>200-600は大丈夫だったよ(^-^)/
えっ!? どこのレンズでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000641592_10505011948_K0000100664_K0000108326_10505011941_10505511709&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
書込番号:17710734
0点

ai200-600/9.5です(;´Д`A
書込番号:17710760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ニコンの公式見解は、ボディ側で保持したり、ボディ側のストラップで吊る場合は
380gまでのレンズにして下さいとなっていますね。
それを超える場合、レンズ側の三脚座かFT1の三脚座をお使いくださいと。
なので、下記のスレ主さんみたいな方法をとるとか・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003890/SortID=17633529/#tab
Aiレンズの重量ってどの程度かわかりませんけど、、MA★RSさんの200-600って2.4kgもあるし、、耐久試験?(笑)
手持ちの800g強のレンズをつけると、FT1経由では本来のFマウント機での利用時よりレンズが手元から
遠くなるので、てこの原理で重くなりボディ側を持つのは怪力の持ち主でないと不可能です。
公式見解通りレンズ側で保持しても、操作中にFT1の最小絞り検出スイッチが誤作動して
FEEエラーが出る場合があるので、FT1のFマウント側の強度に不安を感じますしね。
ピント合わせは拡大表示できますが見易くはないですが、レフ機のマット面でのピント合わせができる方なら
問題ないと思います。FT1使用時はレフ機同様のフォーカスエイドも表示されるので、大抵は問題ないかと。
書込番号:17711309
2点

MA★RS さん、情報ありがとうございます。こんなレンズが合ったのですね。ビックス!
http://www.destoutz.ch/lens_200-600mm_f9.5_290958.html
書込番号:17711560
1点

M.Sakuraiさん、詳しい情報ありがとうございます。
工夫すれば何とか使えそうですね。せっかくなので再考してみたいと思います。手持ちでのMFについては少し不安が残りますが、NikonのEVFを信じてトライしてみます(^^)
じじかめさん、こんばんは。
私も200-600は知りませんでしたが、古いレンズには面白い物が有りますね。Ai100-300mm5.6を気に入って使っていますが、古いズームレンズでも低倍率だと写りが良くて、けっこう楽しめて実用的だったりします。また安く手に入るのが、たまらなく良いですね♪
書込番号:17716010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/27 15:17:26 |
![]() ![]() |
56 | 2023/04/04 10:07:31 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/15 9:50:17 |
![]() ![]() |
12 | 2020/10/05 7:31:21 |
![]() ![]() |
32 | 2020/06/23 21:48:28 |
![]() ![]() |
13 | 2022/02/27 10:39:04 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/16 20:08:13 |
![]() ![]() |
11 | 2022/02/13 16:54:06 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/29 10:01:54 |
![]() ![]() |
16 | 2020/01/28 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





