


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ
パナソニックGX1ダブルレンズキットを数年前に購入しました。
レンズは20mm・ズイコー40mm・145mmなど揃えました。 が、今、マイクロフォーサーズより一眼カメラのほうが綺麗に撮れるのかなぁ?と、手ごろになってきたニコンD5500かキャノンKissX7を購入しようか思案しています。
レヴューなど観ていると、このLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025レンズだと鮮明な写りだと喜んでおられる方々がいらっしゃって、私自身もPC上眺めてその通りき上級一眼に負けないくらいだと感じています。
購入希望の一眼は、かなり小さ目なので魅力的ですが、もっと携帯力にすぐれているGX1にこのレンズを買って使い熟したほうがいいのか・・・と、迷っています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:19669747
3点

「綺麗」って便利な言葉ですが、具体的には何を指して「綺麗」と思われるのでしょう?「背景が綺麗にボケる」「背景までくっきりと綺麗に写る」「動くものがブレずに綺麗に撮れる」「色合いが綺麗」・・・
具体的にどんな「綺麗」を望んでおられるのか、明確にしないと的確な答えは出ないと思います。
書込番号:19669832
7点

こんにちは
APS-CとM4/3での違いって分かりやすいのは「画質」というよりはボケの大きさだったりしますし、それを追求するならAPS-Cよりはフルサイズなり極端な話中判行っちゃったほうがいいと思います。自分は今実際にフルサイズ機ミラーレスとM4/3機を使ってて、M4/3ではDG LEICAの15mm F1.7を使ってますが、このレンズの描写力は凄いと感じてます。
フルサイズミラーレスではオールドレンズ的な味わいを持つレンズを使ってるので単純に比較できないんですが、以前D800で使ってたSIGMAのARTライン50mmとか35mmなんかとの比較でも、絵の量感みたいなものはDG LEICAの方が上と感じますね。フォーマットにかかわらず、レンズの力は大きいと実感してます。
買い替え予定のD5500かX7iではレンズを何にされるのかわかりませんが、少なくともDG LEICAくらいの値段であそこまで描写力を持つレンズってAPS-Cにはあまり無いなぁと思います。なのでDG LEICAがオススメではあります……
が、実を言えば自分も結構頻繁にカメラ替えるので買い換えて別フォーマットを体験してみたい、という気持ちはよく分かるんですけどね…
書込番号:19669837
5点

夢見花さん こんにちは
写真の場合 レンズの違い大きいと思いますので D5500やX7のレンズセットだけで レンズの追加が無いのでしたら 25mmのレンズ購入の方が 描写の違い感じることが出来ると思います。
書込番号:19669846
7点

あ、気づいちゃいました。
夢見花さん、レンズ勘違いされてますよ。
お持ちのM4/3に着くのは
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025ではなく
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の方です。
http://kakaku.com/item/K0000261399/
お間違えないように。
書込番号:19669858
4点

こんばんは。最近出番は少なめですがGX1は3年ほど使っており、X7は父が買ったのでたまに借りてます。画質は昼間の屋外ならそれほど変わりはないと思いますが、傾向としてはX7の方がやわらかい感じがあり、GX1の方がシャキッと濃い目な感じです。高感度ならGX1よりX7の方がいいですね。GX1の次に出たGX7と同じくらいの高感度です、今私はこのGX7がメインです。
ただX7でもキットレンズだけの購入ならGX1にレンズを買い足いたすということを優先してもいいかもしれません。最近はパナソニックから、ライカ銘はないですがもっと小型でAFも早い25mm/F1.7もでていますよ。
何が正解というのは人によって違うと思いますのでどちらが絶対にいいとはいえないと思いますが、参考になればうれしいです。ニコンはわかりませんので他の方にお任せします(笑)
書込番号:19669879
5点

フォーサーズの中古買って昼間はファインダー
光量が厳しくなったらアダプター噛ませたマイクロフォーサーズに替える(高感度ダメだから)
どう? (^^ゞ
E-410なんてどうでしょう?
http://camerafan.jp/itemlist.php?m=OLYMPUS&s=&l=&h=&w=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&w_primary_key=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&c=3&submit.x=81&submit.y=10
書込番号:19669917
1点

夢見花さん
レンズ+の方が、ええんちゃうんかな。
書込番号:19669972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

夢見花さん こんにちは
画質については、ここまでのレスにあるおとりです。apscもm43も実際上変わりません。差があるとかないとかを考えることは無意味で、どっちも必要な画質レベルを上回っているということです。昼間であればコンデジでさえ、事足ります。
一眼レフとミラーレスの違いはファインダーです。一眼レフは光学ファインダー(OVF)、ミラーレスは電子ファインダー(EVF)です。また、どちらもファインダーではなく背面モニターでの撮影もできますが、これはEVFと内容的には同じ(拡大されているだけ)です。
一眼レフの愛好家はOVFの愛好家といってもよさそうです。たしかに一眼レフのファインダー像(とくにフルフレーム。apscは比べると劣る)は美しく、それ自体に魅せられることがあります。ときに感動することもあります。
けど、双眼鏡じゃないんです。ファインダーで見るのがカメラの目的ではありません。写真を撮るために構図や露出やピントを確認するためにファインダーは存在します。
そう考えると一眼レフ(OVF)よりEVFのほうが優れています。撮れる画像がそのまま見えているのです。OVFでは露出補正をカンに頼らねばなりませんが、EVFなら見たままです。EVFには遅延、ざらつき感、ブラックアウトの長さなどの問題があるといわれますが、ふつうのひとがふつうに写真を撮るには問題ありません。EVFは暗いところでも明るく表示できるといった利点もあります。
ひとつ忘れてました。一眼レフでも背面モニターで撮影できます。ライブビューです。これ、つまり一眼レフをミラーレス状態にしてるわけですが、一眼レフのライブビューはAFが遅くてスナップとかには実用的ではありません。しかし、風景ならAFが遅くてもいいので、プロでもそれを使ってることがよくあります。ライブビューで拡大表示するのがもっと 正確にピント確認できるからです。でも、これ、つまり、一眼レフよりミラーレスが優れてるってことに他なりません。
一眼レフにはフィルム時代からの長い歴史が培ってきた信頼性があり、多くのユーザーから支持されています。そして、世間一般に一眼レフはまだまだ高級高性能カメラの代名詞となっています。しかし、冷静かつ合理的に判断すれば時代遅れです。一眼レフはOVFのために重いブリズムや撮影のたびにパタパタ動くミラーが必要でそのため大きく重くなってしまいますし、構造上、ピントがずれる不具合が発生します。ミラーレスにはそれらの点で明らかなアドバンテージがあります。さらに、オリのミラーレスならセンサーのゴミに悩まされることもありません。
それでも夢見花さんは一眼レフが気になりますか?
書込番号:19670710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ボケのあるなし
ある程度余裕のある画素数
ノイズの少なさ
階調の広さ
どれを指して綺麗とスレ主さんが思ったか
ですね。
書込番号:19670819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夢見花さん
同じ日に同じ場所で撮った写真がありました。この日は雲が多く天気がころころかわったので参考になるかわかりませんが一応載せてみます。
書込番号:19670998
5点

Kiss X7とEF-S55-250mm F4-5.6 IS II |
GX1とパナソニックPZ45-175mm/F4.0-5.6で |
Kiss X7とレンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMかな? |
GX1とシグマ60mm/F2.8で |
>夢見花さん
もうちょっと条件が近いのがありました。どれもJPEG撮ってだしでAモード、その他の設定はあまりいじってないはずです。
書込番号:19671039
5点

たびたびすみません。良く見たらX7はISO400、GX1は最低感度のISO160になっていたので、その辺りもふまえて比較してみてください。
書込番号:19671082
2点

Canonのkissシリーズは映像エンジンがDIGIC_5からDIGIC_6になったタイミング(X7i→X8i)で高画素化し、結果μ4/3機(GX7)と変わらない画素サイズにしてきましたから、スレ主さんの思う高画質はμ4/3でも出せるのかもしれません。
ただGX1に関して言えば2周遅れくらいの機種ですので高感度がダメダメなのと、DRも狭めです。(GX7比で)
そういう意味では本体の買い替えもありでしょうが、「どのレンズを使うか?」まで踏み込んで検討しなきゃだと思います。
皆さんも仰るとおり、画質はレンズ次第だと思いますので。
ついでにGX1+25mmF1.4の組み合わせで撮影したことがあったので、貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000261399/ReviewCD=653818/#tab
書込番号:19671268
1点


遮光器土偶さん:
言葉足らずでご迷惑をおかけしますm(--)m
綺麗と感じたのは、画像がとてもクリアだということです。
「キットレンズは可もなく不可もない」とレヴューでもよく書かれていますが、もっと「ボケが欲しいならこれもいいよ。」とお奨めの単焦点20mmを購入したとき、本当だなぁと買って嬉しくなりました。
今回質問しているレンズのレヴューでも、「マイクロフォーサーズなのに一眼なみ」との記入が多く、私自身が今一眼にしてみようかと思案していますが、金額的に一眼とほぼ同額な高価なレンズなので、お聴きしてみたかった次第です。
本当なら、せっかく持っている今のカメラが可哀そうなので、レンズを購入しようかと悩んでいるのです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19678448
0点

どあちゅうさん:
私には難しいカメラ用語がたくさんでよく理解できないので本当に申し訳ないです・・・。でも、ありがとうございます。
私は金銭的余裕はあまりないので頻繁にカメラを買い替えることが出来ないので、出来るだけ長く大事に使いたいと思います。
レンズ名勘違いのご指摘、ありがとうございました。教えてくださってよかったです。
もとラボマンさん:
ありがとうございます。 そうですね。一眼にしてもまた初めからレンズを買い替えなきゃいけませんね・・・。やっぱり一眼でもキットレンズはミラーレスと変わりないんですね(?)
楽しくやろうよさん:
「GX1よりKissX7のほうが柔らかい・・・」。そうなんですか。キャノンは色味が強いので「くっきり」かなと、思ってました。
たくさんのお写真を見せてくださってありがとうございました。
nightbearさん:
関西弁、ほっこりす。 ありがとうございます。
沖縄に雪が降るさん:
ありがとうございます。 マイクロフォーサーズは軽くて小型なので、GX1を購入しました。言われるように、一眼と同じくらいの性能なら手軽に持ち運べるMフォーザーズが好きです。
カメ新さん:
ありがとうございます。手に入れたGX1。 買ったときはすごく嬉しかったです。が・・・高感度ダメダメですかぁ・・・。
みなさんがおしゃるように、「どのレンズにするか」は、大事ですね。
みなさん、ありがとうございました。
あたたかく教えてくださって、本当に感謝します。
書込番号:19678585
2点

どあちゅうさん: PCで調べて理解できるようになりました(#^.^#) 勉強させていただいてありがとうございました。
書込番号:19678647
1点

正直キヤノンやニコンのエントリーモデルなんて、思ったほど大したこと無いですよ。
私はAPS-Cセンサーの最高画質と言われたフジも購入しましたが、正直GX1との差は分かりませんでした。
若干背景がボケる程度ですね。
それよりも、キヤノンやニコンのAPS-Cって、ロクなレンズが揃っていないですけど、その辺は良いんですか?
マイクロフォーサーズの良さは、コンパクトな上に、ライカレンズを始め、上質なレンズが揃っていることです。
ただ、GX1の画質は、正直現在レベルではないですね。何となくモヤモヤして、結構解像度の悪いカメラだと思いますよ。
今はオリンパスE-M10を使っていますが、画質は段違いです。APS-Cのフジよりも画質は上でしたね。
キヤノンの廉価版に切り替えるよりも、ちゃんと作られたオリンパスのE-M10辺りと、良いレンズを組み合わせた方が、余程楽しめると思いますよ。
https://80sourdecade.wordpress.com/2016/03/01/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9dg%E3%80%8025mmf1-4/
書込番号:19688308
6点


jameshさん、ありがとうございました。
EP-M10、調べてみました。 価格もこなれてきているようなので、検討してみたいと思います。
新在住さん、動画拝見しました。 カメラが好きなんだなぁと伝わってきました。レンズ購入を考えます。
ありがとうございました。
書込番号:19690450
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/02/04 17:48:44 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/22 22:20:27 |
![]() ![]() |
18 | 2020/10/23 17:28:35 |
![]() ![]() |
3 | 2020/01/04 10:40:58 |
![]() ![]() |
23 | 2019/12/07 10:56:13 |
![]() ![]() |
8 | 2018/03/20 9:50:01 |
![]() ![]() |
11 | 2017/02/28 19:51:21 |
![]() ![]() |
19 | 2016/08/09 22:04:00 |
![]() ![]() |
8 | 2016/07/02 8:19:16 |
![]() ![]() |
3 | 2016/07/02 0:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





