『コンデジからステップアップしてデジイチが欲しいです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-PS14042-K

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX1X レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX1X レンズキットとLUMIX DMC-GX7C レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
LUMIX DMC-GX7C レンズキットLUMIX DMC-GX7C レンズキット

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1X レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1X レンズキットのオークション

『コンデジからステップアップしてデジイチが欲しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX1X レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1X レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット

スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

今までコンデジしか使ったことがない初心者ですが、デジイチの購入を検討しており、
まずはミラーレス一眼から入ろうかと思っています。


先日、私自身の結婚式で友人がデジイチで撮った写真をくれて、
背景がぼかされている、あの感じがすごく良かったんです。単純ですね…。
(でもそれは私の知識と技量がないだけで、コンデジでも撮れるものなんでしょうか…。)


今私が使っているのはフジのZ5fd(最近調子が悪くてお蔵入り予定)。
旦那のはパナのLUMIX(コンデジです。手元に本体がないので正確な機種名がわかりませんが2〜3年くらい使用中)。

主にオートで撮って、たまにシーンを選ぶ程度です。


使用用途としては、

・旅行の記念撮影  (夏頃までに新婚旅行に行く予定)
・友人の結婚式などのイベント 
・体育館内でのスポーツの撮影 (本格的に撮れなくてもいいです)
・食べ物の撮影 (ご飯に行くと記念につい撮ってしまいます)

基本的に日常使いです。日中も夜間も撮ります。風景も、人物も。


他に、

・背景をぼかして撮りたい
・オートである程度どんな場面も綺麗に撮りたい
・ピントが合わせやすい物がいい
・大きいと持ち運ぶ気になれないと思うので、携帯性も重要
・レンズを色々付け替えたりはしないと思う(なので、一個のレンズである程度どんな状況も撮れると嬉しいです)
・ビデオカメラを持っていないので、ムービーも撮れると魅力的


という感じです。

ペットはいません。
子供もいません。
(1〜2年のうちに…とは思っていますが、それはまぁどうなるかわかりませんので(汗)


旦那が、GIGAZINでこのGX1レビューがあって、これがいいのではないかと言っていて(今もパナ使っているし)、
年始に購入しようと思って検討しています。
私もGX1良いと思うのですが、GF3と一緒にCMされていて、GF3も有り?と思ったり。
調べても違いがあまりわからなくて。
見た目はGF3の方が可愛いし、ちょっと安いし…(でもGX1でも予算的には大丈夫)。
見た目的にはオリンパスのPENシリーズに惹かれますが、
PENもたくさんシリーズがあって決め手が分からず、こちらとの違いも分からず…



上記のような感じの使用用途で、この機種で良いと思いますか?

GF3やPENの検討の余地は有りますか?

また、レンズとセットになっているものもありますが、とりあえず揃えるとしたらどのレンズがいいのでしょうか。


長文ですみません。
よろしければアドバイスおねがいします。

書込番号:13864945

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/12/08 11:32(1年以上前)

こんにちは
デジイチ移行の第一目的が「・背景をぼかして撮りたい」ですね。
そこでお伺いしたいのですが、ご主人のLUMIXでのぼけ具合はどうでしょうか?ご満足されてますか?

>友人がデジイチで撮った写真をくれて、背景がぼかされている。
そのカメラはLUMIXでしたか?

以上二つをお伺いするのは、LUMIXやPENは撮像素子が小さめなことから、ボケきくいのです。
それより大きいニコン、キヤノン、ペンタなどのミラー付きデジイチならとてもよくボケてくれます。
GX1でのボケを求めるには20mm F1.7のレンズを別に求めて絞り開放でお使いになるのがいいでしょう。
また、ファインダー付きでしたらG3がいいでしょう、G3と20mm F1.7でGX1LK程度の価格になるかと思いますが。

書込番号:13865025

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/12/08 11:34(1年以上前)

失礼しました、訂正です。
>ボケきくいのです→ボケにくいのです。

書込番号:13865034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/08 11:42(1年以上前)

yumi公さん こんにちは。

書かれていた全てを満足させるような機種は無いと思います。

一眼の最大のメリットはレンズ交換出来るところで、撮りたい写真に応じてそれに適したレンズが有るのでご希望が多種多様で相反する条件で、なおさら一本のレンズで大きさも小さい等と言われるとかなり厳しいと思います。

但し動画もと言われるのなら、パナが良いかなとは思います。

書込番号:13865058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5 PIXTA作品 

2011/12/08 11:42(1年以上前)

ボケにこだわっていらっしゃるようですが、ボケには、主にセンサーの大きさ、レンズのF値、「カメラ−被写体−背景」の位置関係が作用します。一般論として、

1.センサーは大きい方が、背景がボケる。

2.F値は、口径が大きい方が、背景がボケる。

3.「カメラー被写体」の距離に比べて「被写体−背景」の距離が長い方が、背景がボケる。

ということになります。

 1について言うと、このカメラはマイクロフォーサーズという規格のセンサーを積んでいて、これは一般的なコンデジのセンサーよりははるかに大きいものです。ですので、コンデジよりボケやすい。ただし、APS-C規格の一眼(一眼レフの大半と、ソニーのNEXなど)や35mmセンサー搭載機(キヤノンの5DマークU、ニコンのD3シリーズ等)に比べれば小さいですね。あとは、ボディサイズとのバランスが問題になります。一眼レフ、特に35mmセンサー搭載機は重い。一眼レフの重さは、大体GX1の2〜3倍です。APS-Cセンサー搭載機でGX1並みの重さの機種としては、ソニーのNEXシリーズがありますが。私は個人的にソニー嫌いなので使いませんが、ボケだけ重視するならGX1より有利だと思います。

 2について言うと、GX1でボケを追求する(しかも被写体として人間や食べ物を撮る)なら、レンズの最優力候補はLUMIXの25mm/F1.4でしょう。焦点距離は、いわゆる標準域に属します。標準域の単焦点レンズを使いこなすことは、昔から写真修業の第一歩と言われてきました。もちろん、F1.4(F値は、数が小さいほど「口径が大きい」ということになります)ですから、Aモードを選択し、開放値付近で撮れば、キットレンズのズームよりずっとボケます。おすすめです。人間を撮るだけならオリンパスの45mm/F1.8というもっと安いレンズもありますが、これだと室内で食べ物を撮るのがつらいですね。
 なお、スポーツ写真もお考えのようですが、そうなると将来的には望遠も必要になるでしょう。その場合は、ボケは捨てた方がいいです。LUMIXの100-300mmなどが、頼りになるでしょう。

 3については、あなたの工夫次第です。^_^

参考までに。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~photojii/sibori/ADPTH.htm

書込番号:13865059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/08 11:43(1年以上前)

GX1のレンズキットのレンズで背景をぼかした写真を撮るのは難しいかもしれません。
被写体に出来るだけ近寄って絞り開放で撮ればそれなりにボケてくれるとは思いますが友人が撮ったような写真は無理のように思います
友人が使ったカメラとレンズを聞かれてはどうでしょうか?

ミラーレスでもF値の小さい少し望遠ぎみの単焦点レンズを使えばボケてくれますが、友人のお使いになったのはたぶんミラーレスでなく、大きくて重たい一眼レフではないかと思いますが、どうでしょう?

ボケた写真が撮りたい、室内でのスポーツが撮りたいというのならニコンD3100、キヤノンX5又はX4、ペンタックスK-rなどの一眼レフのほうが良いと思います
ただ一眼レフにしてもボケた写真や室内でのスポーツ撮影は明るいレンズが必要にはなりますが...

書込番号:13865061

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 11:50(1年以上前)

>里いもさん
友人のデジイチの機種は分かりません…すみません。
ミラーレスなのか、普通の一眼レフなのかも不明です。

コンデジ(手持ちのZ5やLUMIX)ではぼかした写真を撮ったことがありません。
コンデジでも撮れるんでしょうか?
GX1などのサイトを見ると、そのカメラでのぼかし方は載っていたので、
できるようになるのかなと思っているんですが…

でもそればかりするわけではないので(旅行で風景など撮るときはあまりボケててもダメですよね)、そういうこともある程度手軽にできつつ…という感じで、
今のコンデジよりワンランクアップした写真が撮れることを希望しています。

大きいデジイチは、持ち運ばないだろうと思っています。
(旦那は基本カバンなどは持たず財布ひとつポケットに突っ込んで外出するタイプなので)


あと、GX1と悩んでいるのはGF3Xでした。すみません(;A;)

書込番号:13865082

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/12/08 12:04(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
GX1でのボケにくいことは既に皆さんが書かれてることですが、GX1には「タッチぼかしコントロール」が登載されてますね。
それを使いこなすことでご希望に添えるかも知れません。

ただ、室内スポーツ撮影は難易度5の難しい撮影です、報道席へ砲台のように並ぶ大きなレンズはそのためです。
残念ながらパナにはそれに見合うレンズが思い当たりません(他の方が上げてくれるかも知れませんが)

書込番号:13865137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/08 12:08(1年以上前)

はっきり言って、

1台のカメラ、1本のレンズで、
そしてすべてカメラにお任せで、

ご希望を満足する、というのは、

ムリでしょう。

なにを最重要にするかを絞られたほうがよろしいかと。
あとそれぞれの項目の優先順位も決められるのがよろしいかと。

カメラの機種を最優先にするのでしたら、
そのカメラでは満足できない項目が自ずと決まってきますが。


あと、ご予算は?

書込番号:13865149

ナイスクチコミ!3


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 12:09(1年以上前)

>写歴40年さん
そうですよね。こんな全部網羅は難しいですよね。
でもこれを今までずっとコンデジでちょちょっと撮ってた感じなんで、
ミラーレス一眼ならどれにしてもある程度満足するのかもしれません…
今までのコンデジの写真よりは上でしょうから。

動画も撮れるとなるとパナはやっぱりいいんですね。
そこもちょっとポイントだったので(新婚旅行時にちょっと撮りたいなと思っていたので)、
GX1いいのかも知れませんね。

ありがとうございます。

書込番号:13865153

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/12/08 12:17(1年以上前)

室内スポーツ用のレンズですが、オリンパスにありました。
APO 70-200mm F2.8 です、ここでは約118,000円です。
カメラよりはるかに高価ですが、レンズってそんなもんです。
手持ちではブレの連続となりかねませんので、三脚が必要となります。

書込番号:13865179

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 12:23(1年以上前)

>大話西遊さん
詳しくありがとうございます。
GX1のサイトを見て、もう少し簡単にできるのかと思ってたんですが、
色々と仕組みがあって難しいんですね…。
コンデジではできなかったので、デジイチではできるのかなって思ってました。
毎回毎回そんなことばっかりやるわけじゃないと思うんですけどね…
(基本は旅行などの記念に撮る感じなので)
でもたまにはぼかしたりした撮り方もしてみたいなって思ってました。

スポーツは、たまーに後輩の応援に行って撮る程度ですが、
コンデジでズームして、スポーツモードとかでシャッタースピード上げて撮る程度だったので…。
その程度で撮れれば大丈夫です。

書込番号:13865200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2011/12/08 12:23(1年以上前)

「タッチぼかしコントロール」は、
絞りとシャッタスピードを変えてるだけなので、
条件的に不可能であれば、ボケませんね。

Pentax Qみたいな、背景ボケフィルタなる魔法の技付きのカメラが、
最近出てきているようですね。
コンデジでもあるみたいですよ。

コンデジの使い方ををイメージしてる場合は、
電動ズーム付きが使いやすくて良いですが、
このレンズだとボケにくいです。

ボケ重視ならば、単焦点の20mmや25mmが欲しいですね。

GF1+20mmの作例
http://www.flickr.com/photos/proproceed/

書込番号:13865201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/12/08 12:34(1年以上前)

私はGF3X(電動ズームレンズキット)がいいと思います。
常々持ち歩いて何でも「パシャリ!」なら、小型軽量でコンデジ感覚で撮れる事も重要な要素かと思います。

体育館内でのスポーツ撮影は本物の一眼レフでも難しいので無理がありますが、
背景ボケはコンデジと較べると格段にボケやすくなります。

付属の標準ズームで満足な背景ボケが得られない場合は、またここで相談の上20mmF1.7等の追加購入を検討されるのがいいかと思います。

書込番号:13865255

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/08 12:34(1年以上前)

yumi公さん、こんにちは。
書かれている内容から、
K-r+タムロン28-75mmF2.8 のセットが
ひと通りの撮影に対処可能かと、オススメではあるのですが、
大きいと持ち運ぶ気になれないという点ではNGになってしまいますね。
その上でこの機種で考えた場合、レンズ付け替えを頻繁にはしないで、
たまに必要に応じて変えてもらうこと前提で、
GX1レンズキットに、オリンパスの45mmF1.8(2.5万円)を
買い足されるのではどうでしょうか。
普段はGX1レンズキットで対応可能でしょう。
体育館でのスポーツ撮影や結婚式イベントは、
画角固定(ズームできないため自身が前後する必要あり)になってしまいますが、
オリンパスの45mmF1.8でいくらか対応できると思われます。

コンデジでも、機種と状況でボケた写真は撮れますよ。
ボケは、焦点距離長め(より望遠で)で、被写体と背景との距離をあけて、
より明るいレンズで撮ることで、ボケが大きくなります。
ボケは、被写界深度というキーワードを調べて欲しいのですが、
カメラのピントの合う範囲を外れた分だけボケて表現されます。
この条件に当てはまるコンデジであれば、背景もボケます。
ただ、ボケ量はデジイチには及ばないということにはなりますが。
なので、yumi公さんの場合、
高倍率のコンデジの方が向いているかも知れませんね。

書込番号:13865256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2011/12/08 12:34(1年以上前)

別機種

カメラは違いますが、GX1のレンズキットのレンズ(LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm)で撮ったものをアップします。
(あまりよく撮れませんでしたが)ぼかした感じのイメージとして参考にして下さい。

書込番号:13865260

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 12:40(1年以上前)

>みなさま

たくさん返信がついて、勉強になります。
ありがとうございます。


私がスポーツと書いてしまったのでややこしくなりましたが、
スポーツはおまけ程度です。
今までコンデジで撮ってきたので…。

一番は、今までのコンデジより綺麗な写真を撮りたい。
一眼レフだと大きくて重くて使わなくなりそうなので、入門としてちょっとコンパクトでスタイリッシュなミラーレス一眼を検討している。
レンズは基本はコンデジのようにオールマイティーな感じで使いたくて、
でもぼかしもちょっとやってみたい。

一番の使用用途は旅行での記念撮影。

って感じです。
だから携帯性は必要かな。


ちなみに結婚式の友人のカメラは、コメントでもいただいていましたニコンD5100らしいです。
(その時に持っていたかは分かりませんが)単焦点、標準、望遠の3つのレンズを持っていて、ぼかして撮るときは単焦点を使ってると言っていました。

その友人は、入門編ならD3100でもいいかもしれないと言っています。

でも、やっぱり私も旦那も本格的一眼レフとなると使わなくなるんじゃないかと思っています…
コンデジにはちょっと物足りなさを感じているんですが。

やっぱり、GX1やGF3Xではぼかすのは難しいんでしょうか…
サイトで見る程度にぼかしができれば、私的には満足できる気がするんですが、サイトだから上手に撮ってるだけで実際やってみると難しいんでしょうか。


レンズは、旅行や結婚式等でズームが必要だと思うので、ズームができるものが必要です。
でも、ぼかすのに単焦点(パンケーキってやつですか?)がいいなら、それも一緒に購入になるんでしょうか。

書込番号:13865279

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 12:43(1年以上前)

>花とオジさん
以前Z5を購入した時にもアドバイスいただきましたね。(何年も前ですが)
ありがとうございます。

GX1じゃなくてGF3Xを推すのは、コンパクト性でしょうか?
電動ズームというのは、GX1でも同じですか??(話がおかしかったらすみません)
二つの違いが、よくわからなくて…。

書込番号:13865297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2011/12/08 12:44(1年以上前)

yumi公さん、こんにちは。
ボケに関しては、既にみなさんが指摘されているように、センサーサイズの大きい一眼レフの方が有利ですが、交換レンズ次第ではGX1でもそれなりにボケてくれます。

大きくてあまり持ち出さず、結局コンデジが多くなったのでは本末転倒ですので、予算が許すならまずはGX1のXレンズキットから初めてみたらいかがでしょうか。
o(^-^)o

GF3に比べて、高感度性能が高いので室内等の暗い場所でも有利ですし、動画の音声もモノラルではなく、ステレオです。

写りは間違いなくコンデジ以上です。

書込番号:13865299

ナイスクチコミ!4


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 12:51(1年以上前)

>やむ1さん
オリンパスのそのレンズは、単焦点のレンズでしょうか。
ということは、ぼかしはそのレンズで…ってことですかね。

いくらレンズは頻繁に変えないと言えど、二つ三つ揃えてたまには使いわけないと、もったいないですよね。

書込番号:13865328

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/08 12:52(1年以上前)

こんにちは
ニコン、キヤノンはお考えに無いのですね。
こちらも 選択肢に入れられて、検討された方が良いと思います。
ニコンには、AF速度の速く楽しい機能のあるミラーレス機も有りま(V1&J1)。
V1 デジチューター
http://www.nikondigitutor.com/jpn/v1/index.html
J1 デジチューター
http://www.nikondigitutor.com/jpn/j1/index.html

デジタル一眼レフなら、
キヤノンの X5
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/
ニコン D5100
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/index.htm

書込番号:13865332

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/08 12:54(1年以上前)

すみません
>ニコンには、AF速度の速く楽しい機能のあるミラーレス機も有りま(V1&J1)。
     ↓
ニコンには、AF速度の速い楽しい機能のあるミラーレス機も有ります(V1&J1)。

書込番号:13865345

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 12:58(1年以上前)

>負け犬公園さん
あ、そんな感じです。
そんな感じで十分です!
これはレンズが同じならこのカメラでもできそうなんですかね。
嬉しいです。


>むさのマントさん
そうなんです。本末転倒になると困るんです…。
上位のコンデジでもいいのかとも思ったんですが、
せっかくなのでちょっとデジイチに足を踏み入れたくて…(コンデジは一応使えるのがあるし)。
GX1の方が室内も綺麗となると嬉しいです。
予算も許しますし。




本当に色々ありがとうございます。
ぼかしって、難しいんですね…。
ぼかしは考えず普段使いなら、標準レンズで対応可ですかね。
単焦点レンズと、二つあればとりあえず大丈夫なのかな。

書込番号:13865356

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/08 13:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

45mmのボケの感じ

同じく45mm

20mmで食べ物を

yumi公さん、再度こんにちは。

旅行時の記念撮影が主で、携帯性重視したいとのこと、
であれば、GX1はいい選択だと思いますよ。
GF3は更にコンパクトではありますが、
カメラとしての満足度はGX1の方が上だと思います。
高感度も強くなっているようですし、操作性ももちろん。

ボケのために単焦点を追加してもいいとのこと、
ぜひ先ほどあげたオリンパス45mmF1.8を検討してみてください。
安価なので、手も出しやすいのではないかなと思います。
あとはパナの20mmF1.7も評判いいですよ!!

それぞれのレンズの写真、以下にありますので、
もしよろしければ、お時間のある時にでも遊びに来てください。
少しでも参考になるといいのですが。

G20mmF1.7
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-52.html

M.Z45mmF1.8
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-60.html

G14-45mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-53.html

書込番号:13865374

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/12/08 13:03(1年以上前)

やむ1さんが書かれてるオリンパスの45mmF1.8ですが、換算90mmとして動作しますから中望遠レンズとなります。
普段記念写真用などには画角が狭く、撮影者はバックしなければならず、制限がありますね。
普段用にはパンケーキの20mm F1.7が最適でしょう。

書込番号:13865379

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 13:08(1年以上前)

>robot2さん
とりあえず、「デジイチ買おうか…」と言っていた中で、
旦那がGX1ってやつがいいらしいよと言って半ば決定な感じだったんです。

私は色々調べて購入するタイプなので、GX1からGF3Xを見て、デザインで好きなPENを見て…って感じでした。

ニコンの上の二つ、可愛いですね。ちょっと調べてみます(二つの違いも)。
kissとD5100…デザインが好きじゃないんです(ごめんなさい)。

書込番号:13865397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/08 13:09(1年以上前)

一眼レフは大きく重く、キットレンズでは写りも良くないという声がありました
そこでパナソニックが開発したのが小さく、軽く、写りもいいというXレンズです
このレンズをセット販売するのはメーカーを褒めてもいいと思います

書込番号:13865404

ナイスクチコミ!4


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 13:12(1年以上前)

>やむ1さん、里いもさん

画像ありがとうございます。参考になります。
手前の物に焦点が合って後ろがボケてるのばかり見ていましたが、
間の物にピントを合わせたりもできるんですね。
素敵です。

画角が狭いとは、広角じゃないということですよね。
私がずっと使ってたコンデジは拡角がなかったので(笑)
でも旦那のLUMIXは広角が便利だなあと思ったので、里いもさんが推して下さった方がいいのかもしれませんね。

レンズのことまで、勉強になります(´;ω;`)

書込番号:13865413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2011/12/08 13:46(1年以上前)

yumi公さん、こんにちは。

一つ書き忘れました。
単焦点のレンズは、ズーム出来ませんので撮りたい範囲になるまで自分が前後して動いて調整しなければいけません。

また、キットレンズと違い同時に購入しても、後で購入しても値段は変わりません。
そして、人によって撮りたい距離は違います。
(^_^;)

ボケは45mmの方が大きいのですが、例えばテーブル挟んで反対側の人と料理を写そうとすると下がれなくてちょっと厳しいなど、使い難い点もあると思います。

Xレンズキットの最望遠側にしたまま撮る感じになりますので、レンズキットで焦点距離の使い勝手を確認してから購入しても良いかな? と思いました。

45mmは安価で写りも良いので個人的にはオススメのレンズですが、汎用性は20mmパンケーキレンズの方が高いと思います。
o(^-^)o

書込番号:13865519

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 14:18(1年以上前)

>むさのマントさん
ズームはコンデジの時に普通に使っていたので、ズームがないという感覚がピンとこないんですが、単焦点レンズがズームがないということは一応勉強してわかっていました。

ズームがないととりあえずは困るので、ズームできるレンズ付きの物を買って、追加で単焦点レンズを買えたらと思います。
(同時に買うか、後から買うかはちょっと悩みますが…)





友人には、ミラーレスは時期尚早かなって言われました。
単焦点とか使って面白くなったら一眼レフが欲しくなるだろうし、
レンズとか持ち歩くとなるとミラーレスも一眼レフもあんまり変わらない邪魔さになるから、面倒でコンデジに戻るか…
どっちかだろうからどうせなら一眼レフがいいんじゃないかって。

そんなもんですかね…。
難しいです(´д`ι)

また実機見に行ってみます。

書込番号:13865620

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/12/08 14:33(1年以上前)

>ミラーレスは時期尚早かなって

パナのミラーレスも使ってますし、毎日ここを覗いていますが、時期尚早はないかと思います。
ミラーレスの特徴を出してレンズもいいものを出しています。
どなたかが書かれてますが、全てのご希望を1台のカメラ1本のレンズでかなえることは出来ないにしても、80%程度ならGX1レンズキットで可能かと思います。
GX1レンズキットの現物をよく手にとってお確かめいただき、できればSDカードをご持参になって試写させてもらって、背景ボケなども店員へお尋ねくださって、ご納得の上でお求めください。

書込番号:13865664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/08 14:38(1年以上前)

難しく考えずに、デザインなどが一番気に入った機種の、
標準ズームつきのキット、ダブルズームつきのキット(あったか?)
または標準ズーム+パンケーキ(14mm?)のキットを買って、

最初はシーンモードとかで使ってみて、思うように撮れない場合は、
いつまでもカメラにすべてお任せではなく、
取説やホームページなどで調べたり、ここで質問とかされて、
使い方などを検討されては(勉強されては)?

カメラ任せではどうしても限界があると思いますよ。
それで許容できるか、できないか。

許容できなかったら、
そこで使うのをやめてしまうか、
自分でいろいろ設定などを憶えて工夫するか、
では?

いろいろ工夫をしているうちに面倒くさくなって、
最終的には使わなくなる方もいるでしょうけど。

書込番号:13865685

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/12/08 14:42(1年以上前)

>いろいろ工夫をしているうちに面倒くさくなって、
最終的には使わなくなる方もいるでしょうけど

その壁を破れるかどうかですね、破れたらしめたものです、カメラの潜在能力が分って、思う通りの写真が撮れて面白くなります。

書込番号:13865705

ナイスクチコミ!3


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 14:44(1年以上前)

ありがとうございます。


やっぱりミラーレスで、この機種を第一候補として、
実機見に行って比較してみようと思います。

Xレンズが良いということなので、この機種を買うならパワーズームレンズキットの方を候補にしようかと思います。

それで色々勉強したいと思います!
高い買い物なので、皆さんのアドバイスを後悔しないように選ぼうと思います。

実機でぼかしも試してみようと思います。

書込番号:13865712

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 14:46(1年以上前)

結構ハマる方なので、カメラもハマれるかも知れません♪
そう思うと、楽しみですー。

書込番号:13865720

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/12/08 14:52(1年以上前)

Xレンズのいいところは、GX1の大きさに合わせて外径も小さくし、ズームを収納した時の出っ張りを少なくしたことですね。

書込番号:13865735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2011/12/08 15:06(1年以上前)

機種不明

GX1+ズミルクス25mmF1.4 

yumi公さん、こんにちは。

いろいろな意見を聞かれて、迷われていることとお察しします。


>使用用途としては、
>
>・旅行の記念撮影  (夏頃までに新婚旅行に行く予定)
>・友人の結婚式などのイベント 
>・体育館内でのスポーツの撮影 (本格的に撮れなくてもいいです)
>・食べ物の撮影 (ご飯に行くと記念につい撮ってしまいます)
>
>基本的に日常使いです。日中も夜間も撮ります。風景も、人物も。
>
>・背景をぼかして撮りたい
>・オートである程度どんな場面も綺麗に撮りたい
>・ピントが合わせやすい物がいい
>・大きいと持ち運ぶ気になれないと思うので、携帯性も重要
>・レンズを色々付け替えたりはしないと思う(なので、一個のレンズである程度
>どんな状況も撮れると嬉しいです)
>・ビデオカメラを持っていないので、ムービーも撮れると魅力的


程度にもよりますが、すべての要望を満たすことはとても難しいものの、
GX1はyumi公さんの条件の多くを満たすカメラのひとつだと思いますよ。

おそらく、デザイン的な要素も重要なポイントになると思いますが、
パナのマイクロフォーサーズならGX1、GF3、G3くらいが候補になるでしょう。

連写やビデオの機能についてはPENよりパナの方が良いかと思います。

これ以外なら、SONYのNEX−5Nなども候補に挙がるのではないかと
思います。


これまでコンデジでオートかシーンモードしか使ったことがなければ、
f値(絞り)や焦点距離、被写界深度などの用語やそれらの関連性は
やや難しく感じられることと思います。

ご参考までに本物の写真ではありませんが、以下のURLをクリックして
シミュレーションをしてみれば、絞りや焦点距離、被写体との距離などとボケの関係が、
少しは感覚的に理解できるかもしれません。

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

このアプリは、ピントが合う範囲(被写界深度)とボケを、
つぎの5項目に適当な値を入れ変えて眼でイメージを確認するものです。

@機種         
A35mm換算焦点距離
Bf値(絞り)
Cカメラから被写体までの距離
Dカメラから背景までの距離

最初は初期値が適当に入っていますがそれは無視して、

@機種では、プルダウンメニューからフォーサーズを選んでください。

A焦点距離は、とりあえず半角数字で50と入力しましょう。

Bf値(絞り)には、 1.4 という数値を入力してください。

CDはそのままで、下方にある 計算 というボタンをクリックしてみてください。

すると、写真のイメージで、被写体の大きさや背景のボケ具体などが変わるのがわかると
思います。

これは、GX1でルミックスライカ25mmF1.4のレンズを使った場合のボケと
同じになります。


この機種ではボケは難しいと言われる方もいますが、
どの程度のボケを期待ておられるかにもよります。

フルサイズとかAPS−CはGX1よりもセンサーは大きいので、
より大きなボケが得られますが、旅行などで気軽にスナップ撮影するには
むしろGX1のようなカメラの方が適しています。


yumi公さんの用途のなかで、GX1で撮影が困難なのは、
体育館内でのスポーツ撮影です。

スポーツの種類にもよりますが、動きが速くて激しいスポーツほど難易度が上がります。

そうなるとカメラやレンズにより高い機能が要求されますし、撮影技術も要求されます。

室内スポーツをとにかくきれいに撮りたいという要求が高いのであれば、
他の方がおっしゃるようにGX1のようなミラーレス一眼はお薦めしません。

しかし、yumi公さんの用途からすると、旅行や食事会、友人の結婚式など
これまでコンデジで撮っていた日常の写真の表現の幅を
広げたいというのが主でしょうから、室内スポーツもそれほどシビアなものを
求めているとは思いません。

それなら、GX1で写真を十分に楽しまれて、
もう少し写真のことを勉強されたうえで、
どうしても室内スポーツの用途で不満があれば、
そのときに一眼レフなどを検討されてもいいのではないでしょうか。


室内スポーツ以外の用途ならば、GX1で十分に期待通りの写真は
撮れると思いますよ。


>・レンズを色々付け替えたりはしないと思う(なので、一個のレンズである程度
>どんな状況も撮れると嬉しいです)

とお書きになられてますが、レンズ交換式カメラの楽しさはいろいろなレンズで
違った表現を楽しむことです。

ボケについても、キットレンズでは豊かなボケはなかなか得にくいと思います。

参考までに、GX1にライカ25mmF1.4で試し撮りした写真を
貼っておきます。

このように明るいレンズ(F1.4←この数値が小さいほど明るいレンズ)を
使えば、背景を大きくぼかして被写体を浮かび上がられることができます。

また、旅行などでは広角から望遠まで1本で撮れる高倍率ズームなどが
便利です。オリンパスの14−150mmなどがお薦めです。
もちろんGX1で使えます。

日常の持ち運びやスナップ写真では、キットレンズのX14−42mmが
便利でしょう。

このように使い方によってレンズ交換できるのところがレンズ交換式カメラの醍醐味です。


一眼レフに詳しい人はレンズを先に決めてからカメラを決めたりもしますが、
yumi公さんの場合はカメラを絞り混まれてから、レンズ選択で迷われるようであれば
また相談されたらいいと思います。

書込番号:13865779

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2011/12/08 15:19(1年以上前)

自己レスです。

>カメラを絞り混まれてから

→絞り込まれて の誤りでした。

絞り混んだら、さらに迷いますね。

失礼しました。

書込番号:13865818

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/08 15:47(1年以上前)

>一期一絵さん
ありがとうございます。
GX1良さそうですね。

やっぱりレンズ変えてなんぼですよね。
旅行の時に広角や望遠までできるレンズ、便利そうですね。
新婚旅行の時期までに、単焦点レンズよりそっちを先に揃えた方がよさそうですね。
旅行の時に1本で済むと便利ですね。

年明けに購入予定でしたが、早く欲しくなってきましたー。

書込番号:13865916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2011/12/08 17:38(1年以上前)

別機種

パナG1+45−200mm

yumi公さんへ

さきほど一点言い忘れたことがあります。

GX1もそうですが、パナの手振れ補正はレンズ側にあって
ボディーにはありません。

したがって、望遠レンズなどの手振れ補正が必要なレンズには
その機能が備わっていますが、そうでないレンズには手振れ補正は
付いていません。

反対にオリンパスはボディー側に手振れ補正機能を内蔵しているため、
レンズ側には手振れ補正機能は必要ないので付いていません。
(オリンパスはどんなレンズを装着しても手振れ補正が働くという
メリットがあります)


パナでもオリでもマイクロフォーサーズ規格のレンズは互いに使用できますが、
たとえばGX1にオリンパスのレンズを装着した場合は手振れ補正機能がないので、
望遠撮影をするときには手振れにとくに注意が必要です。

さきほどお薦めしたレンズED14−150mmF4‐5.6は、
個人的にも欲しいと思っている良いレンズですが、
手振れが気になる場合は、ボディーはオリンパスの方が安心かもしれません。

パナにも価格は少し高くなりサイズもやや大きくなるのですが、
HD14−140mmF4‐5.6という手振れ補正の付いた同様のレンズはあるので、
価格やサイズが気にならなければ、GX1+14−140mmという選択肢はあります。

こちらも優れたレンズです。

ただ、いずれにしても望遠レンズを使う場合は、
コンデジのように手を前に伸ばして、
背面液晶を見ながら撮影するスタイルは手振れの原因になります。

その場合、オプションのEVF(エレクトリックビューファインダー)を
(パナならLVF−2、オリならVF−2またはVF−3)を購入して、
ファインダーを見ながら撮影するようにすれば、手振れしにくくなります。

また、EVFは太陽光の影響で背面液晶が見にくいときにも有効です。

いろいろと出費は嵩むかもしれませんが、
失敗の少ないきれいな写真を撮ろうとするなら
交換レンズやEVFはぜひ揃えたいものです。

手振れ補正の話にもどりますが、
脇をしっかり閉じてカメラを正しく構え、
シャッタースピードが遅くなりすぎない(焦点距離の逆数より速いシャッターを切る)
ように注意すれば、手振れはそれほど起きません。

しかし、コンデジでもブレた写真が多いようなら、
カメラ、レンズの組み合わせに関して、
手振れ補正の有無を考慮された方が良いかもしれません。

ヨドバシカメラなどでGX1やオリンパスのカメラに
候補になるレンズやEVFなどを装着して、
実際に試し撮りをさせてもらった方がよくわかると思います。
(そのときすぐに購入する必要はありません)

何度か実際に触れてみて、手に持った感じや、シャッターの感触、
ボタン類の操作性、液晶やファインダーの見やすさなど使いやすいかどうか、
そしてブレのないきれいに写真が撮れるかどうかを、
確かめられることをお薦めします。

書込番号:13866284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2011/12/08 18:21(1年以上前)


yumi公さん こんばんは。

ミラーレス一眼デビュー2週間目の超初心者です。
初心者からの(購入した)意見(考え)としてですが・・・。

買うなら一番気に入ったカメラを買いましょう。
そして 最初はズーム付きのカメラ(DMC-GX1X-K レンズキット )だけを買って
風景でも良いし 身の回りの物でも良いし 兎に角色々撮影してみましょう。
その上で ズームが足りないと思ったらそこで初めて望遠ズームを買ったら良いですし
広角側が足りないと思ったら広角ズームを買ったらいいと思います。
短焦点レンズは yumi公さんが色々撮影してみて一番使う頻度が多い焦点距離のレンズを
まず最初に買うのが良いのではないでしょうか?

また 出来ることなら一日でも早く買って 色々な機能を試してみるのが良いと思います。
ボケに関しても もしかしたらカメラに搭載されている機能で満足出来るかもしれません。
 

私も コンデジからのステップアップです。
ペンのE-PL3ですが コンデジから一回り大きくなった程度で軽くて 
違和感なく 気軽に持ち出せて良いですね!
画質については 写真をコンテストに出したりするつもりがないのなら
十分満足出来ると思いますよ♪

カメラ(写真撮影)は 趣味の世界ですよね!
 御自分が一番楽しめる選択をしていきましょう。
そして 悩んだらここに来て 質問すれば
心優しい先輩方が 適切なアドバイスをして頂けますしね!(^^

DMC-GX1デビューして ジャンジャンシャッター切って 楽しんでくださいね〜♪

P.S
DMC-GX1 良いカメラですよねー。
来年の春ぐらいに・・・と思いここの板を覗いてます。(汗

書込番号:13866434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GX1X レンズキットの満足度5

2011/12/08 20:59(1年以上前)

私はフィルム時代から17年間一眼レフを使い続けてきましたが、
大きく重いシステムに辟易し
今年ミラーレス一眼に乗り換えて一眼レフを卒業しました。

ミラーレス一眼は大変優れたシステムです。
一般の人は一眼レフが最上のシステムとまだ考えていると思いますが、
10年後ぐらいにはその立場は逆転すると考えています。

ミラーレス一眼の中でもm4/3はレンズの種類がとても充実しており
今買うならm4/3が一番いい選択だと思います。
m4/3にはパナソニックのとオリンパスのがありますが、
動画も考えておられるのでパナソニックがいいでしょう。
(オリンパスのm4/3の動画は全くお勧めできません。)

パナソニックの中では最近出たGX1がお勧めです。
GF3にできることはGX1でもできますが、逆はできません。

レンズは先ずは電動ズームの14-42mm、一本だけをお勧めします。
コンデジからのステップアップなので電動ズームに違和感はないものと思います。
(私は電動ズームには馴染めないので手動ズームの14-45mmにしましたが。)

コンデジに比べれば14-42mmでも、被写体に寄って絞りを開ければ結構ボケるものですよ。
ボケに関してはこれで満足されるかもしれません。
満足されなければ、20mmF1.7かオリンパス45mmF1.8を買い足されればいいと思います。
(どちらにするかは14-42mmで20mmと42mmを比べて、好きな画角の方を。)

もしかしたら、遠くのものをもっと大きく撮りたいと思われるかもしれません。
そのときは電動ズームの45-175mmを。(または、手動ズームの45-200mm。)

いずれにしても先ずは14-42mmでいろいろ撮られてみることです。
そうすれば、こんなことがしたいと思うようになり、
それに適したレンズを自分で選べます。
(ひょっとすると14-42mmだけで満足されるかもしれません。)

なお、予備電池を1ヶ買われることをお勧めします。
カメラに付いてくるのと順番に充電しながら使うと便利ですよ。

ちなみに私はGX1とオリンパスのE-P3を使っています。

書込番号:13867143

Goodアンサーナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/08 22:39(1年以上前)

最後に一点だけ。
私が45mmF1.8をオススメしたのは、
最初のコメにも書きましたが、
撮影対象に結婚式と体育館での撮影があったからです。
普段使いではもちろん20mmF1.7の方が使い勝手がいいです。
しかし、ことこの2点に関しては20mmでは短すぎると思います。
(結婚式で花嫁の背景をぼかしてという時にもキビシイ)
換算90mmがいい感じの距離になると思ってオススメしました。

レンズ選びって難しいですね。
これ1本でってものは存在しないと思います。
どこかで妥協しなければいけません。
だからこそ、シーンに合わせたレンズ選びができる
デジイチが楽しかったりするんですよね。

いい選択をされてくださいね!!

書込番号:13867707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/12/09 02:32(1年以上前)

旦那さんがカメラに全く興味が無いのなら駄目ですが、少しでも興味があるのなら
思いきって2台購入するのはどうでしょうか。
私のお勧めは、LUMIX G3Wと LUMIX GF2Wの2台構成です。
GX1と G3の2台構成が良いですが少し高いと思うかもしれないので、格安のGF2で。
現在の最低価格と付属するレンズはこんな感じです。

G3W 55000円 14-42mm, 45-200mm
GF2W 35000円 14mm 14-42mm
GX1W 75000円 14mm 14-42mm
GX1X 78000円 PZ 14-42mm

GX1を購入する金額に1万円程度追加するだけで、本体が2台にレンズが4本になります。
GX1のセットには無い望遠レンズも手に入ります。
カメラは一家に一台ではなく、一人に一台(私は数台ですが)と思っているので、夫婦で個々に持つのは
いろんなケースで便利になると思います。旦那さんが持っていってしまったから使えないとか、
万が一故障したとしても、修理中の撮影を断念することも無いです。
子供が出来たときでも、片方は静止画でもう一方は動画、片方はアップでもう一方は引いて全体的な映像とか
メリットは沢山あります。

GF2とG3は同じタイプのバッテリーを使用しているので、バッテリーと充電器を共有出来るのもメリットになります。
GF3はタイプが違うので不便になることもあるので避けたほうが良いと思っています。
GX1もGF2やG3と同じタイプのバッテリーなので、GF2の代わりにGX1を選択できるのなら、GX1と G3の2台体制でも
良いでしょう。PZ 14-42mmを選択可能な予算があるのなら、電動ズームのレンズも良いと思います。

14mmのパンケーキは、手軽に撮影できて良いですよ。GF2につけてタッチシャッターで気楽に撮影。
自分撮りもタッチシャッターなら片手でも簡単にできます。シャッターボタンだと意外と撮りにくいです。
片手で自分撮りが出来るということは、子供を抱っこしながらその撮影を一人で行うことも楽ということです。
コンデジならもっと楽ですけどね。
タッチシャッターは、液晶面の中央付近をタッチする練習さえすれば、カメラをどんな風に持っても良いので、
普通では構えることの出来ないような体制でも撮影が出来ます。
もちろん普通にシャッターボタンで撮影するのも問題ないです。
子育て中でも、GF2などのコンパクトなカメラなら荷物の片隅にでも入れておけば良いし、14mmのパンケーキなら
気軽に持ち出せて撮影できると思います。まだ先になるのでしょうけど。

G3には EVFがあるので、望遠レンズでの撮影時にはしっかりと構えて撮影できるので良いでしょう。
背面の液晶よりも高解像度なので見やすいかと思います。
バリアングルモニターも、便利となるケースが多いと思います。
ウエストレベルでの撮影時にはとても便利です。

LUMIXを選択しておけば、どれも AVCHDでの動画撮影が可能です。
最近のテレビやレコーダーは、AVCHDの動画を再生出来るものが多いので、気軽に再生することもできます。
レコーダーへの保存もBDに残すのも楽です。
他の方式の動画だと、PCが無いといろいろと面倒と思うかもしれません。
PCで動画編集を行うのが好きなら問題は無いですが、そうでないなら AVCHD形式の動画撮影が出来るものに
した方が簡単で良いと思います。

明確に欲しい機能が無いのなら、手軽に撮影できるミラーレスで良いと思います。
使っていくと、いろいろと不満や欲求が出てくると思います。
そうなってから、それらを解決できるものを求めれば良いと思います。
今は楽しく撮影し、良い結果が得られる撮影方法をいろいろと試してみることの方が先と思います。
良い道具があっても、それを使えなければ意味が無いので。

書込番号:13868531

ナイスクチコミ!2


スレ主 yumi公さん
クチコミ投稿数:44件

2011/12/10 12:14(1年以上前)

返信遅くなりすみません。

どの方の意見も参考になり、購入意欲が高まってきましたー。

やっぱり本体とレンズだけに頼ってきた今までと違い、
せっかく良いカメラを買ったら自分で色々勉強して、
本体やレンズの性能だけではない、自分の技量でランクアップした写真を撮りたいなと思い出しました♪


昨日、家電量販店に行って実機見てちょっと触ってきました。

やっぱり今までコンデジしか使ってなかった私にはGF3Xの方が手にはしっくりくる感じでしたが、
GX1も大きな一眼レフに比べたらかなり小さくて、慣れれば大丈夫そうです。
その店ではGF3Xの方が人気で、コンデジからのステップアップならGF3Xでもいいんじゃないかと言われ、
他にもNEXシリーズも人気だよと勧められました。

タッチでぼかす機能もちょっと使わしてもらい、満足できそうでした。
ボタンはGF3Xの方がコンデジに近い感じで、GX1だと慣れるのにちょっと時間がかかりそうだったけど、かっこよさがありますよね。

ちょっとNEXシリーズも調べてみようと思いつつ、
XレンズのコンパクトさでやっぱりLUMIXで決定かなーという印象です。

でもやっぱり実際持ってみないと感覚とかわからないものですね。
旦那にもここで勉強したことを話した上で、店に行ってみようと提案してみましたが、
旦那はGX1に心はほぼ決まっているみたいです(笑)
(GIGAZINのレビューがかなり響いた様で…)


ちなみにその時の値段は、現金値引きしてGX1のXレンズキットが76000円台、GF3Xは取り寄せになるようですがWズームレンズキットの方は売ってて55000円くらいでした。
ここで見る値段とあまり変わらなかったので、こんなもんかなーという印象です。


年明けの購入時期にいくらになってるかなーと思っていますが、
店の人は年末も年明けもそんなに変わらないと思うと言っていました。


早く決めて、購入したいです(o´ェ`o)ゞ

書込番号:13873402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2011/12/11 02:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

i公さん 

ミラーレス機に収束しかけの所,お邪魔します。

>旦那のはパナのLUMIX
>(コンデジです。手元に本体がないので正確な機種名がわかりませんが2〜3年くらい使用中)。
に反応しちゃいました。

コンデジでもPanasonicDMC-LX5は別格・良いですよ。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/119041
拡張性
http://panasonic.jp/dc/lx5/accessory.html
外部ストロボ&フィルター装着で武装すればミラーレス一眼と見分けつきませんよ。

UP画像はLX5の先代モデルの画像ですのでご参考に☆
コンデジ侮るなかれ!

書込番号:13876803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/12/11 05:10(1年以上前)

スレ主様

先のm319様が言ってた【パナのG3】って候補外ですか?

【新婚旅行での、思い出を収める】をメインに考えた場合、
結構、ご主人様とのツーショット写真が気軽に撮れますよ!

バリアングル液晶が付いているので、レンズと液晶画面を
自分達に向けてセルフ撮影が楽しめます。
感覚としては携帯電話で画面見ながらイェ〜イVと言った感じです。
(掌サイズの三脚やグリップ型ストラップを使用すると尚良し)

性能面でもGX1≧G3な感じで、ホワイトやチョコレート系の
カラーも揃っているので、ご自身でもフォトライフを楽しめると思います。

後は、ご予算に応じてレンズへの投資をどうするか?だと思いますが、
【パナのGF2C】約¥30000…14mm/2.8の単焦点
プラス
【パナのG3W】約¥55000…14-42mm/3.5-5.6と45-200mm/4.0-5.8
だと、単焦点1本とズームレンズ2本と予備バッテリー1個が揃う計算です。

パナの1眼は予備バッテリー必須!?なので、純正バッテリー使用なら
GX1のキットでもトータルで¥80000あたりをウロウロな感じ。
ファインダーも付けると10万越え…。

レンズ1本オマケで付いてくる感覚でm319様案に1票です。

書込番号:13876980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/11 19:35(1年以上前)

GX1の購入に水を差すことにもなりますが、
限られた予算内で交換レンズも持っておきたい、ということであれば、
m319さん、フォレフォレ238さんが提案されている
G3のWレンズキットというのも、良いと思えます。

予備電池、SDカード、フィルター、三脚、液晶保護シートなども買うとなれば、
本体(レンズキット)のほかに、2〜3万円は必要になってきますので、ご注意を。

旦那さんのGX1の購入意欲が強いということなので、
GX1を購入して撮影を楽しまれるのが良いのかもしれませんね。

書込番号:13879639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1X レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1X レンズキットをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング