『GX1とGF5とE-PM2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • レンズキット
  • ダブルレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:272g LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】H-H014H-FS014042

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年11月25日

  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

GX1とGF5とE-PM2

2012/11/24 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット

スレ主 hammegさん
クチコミ投稿数:21件

3年程前に次女の誕生にあわせてペンタックスのK-mを購入しました。
最近、コンタクトから眼鏡に変えたところ、ファインダーから覗いて撮影するとうまくセンターが取れず、どうしても構図がズレて思うような写真が撮れません。K-mは液晶画面で被写体、構図が確認できないため、また持ち出すには大きすぎてコンデジを使う割合が多くなりました。しかしながら、コンデジの画質には満足できず、ミラーレス一眼の購入を検討しています。表題の3機種で悩んでいますが、以下の要件を満たすにはどの機種が良いのでしょうか。

@機械オンチの妻でも簡単に扱えること。
Aボケが綺麗に撮れること。もしくは綺麗に撮れるレンズがあること。
B携帯性に優れていること。

個人的にはGX1のデザインが一番好きですが、妻はホワイトの設定があるGF5とE-PM2が気に入ると思います。
K-mはお気に入りのカメラですので、引き続き併用して使っていきたいと思います。

書込番号:15386995

ナイスクチコミ!1


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件 LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの満足度5

2012/11/24 23:01(1年以上前)

候補のすべての機種が条件を満たしています。


GX1とGF5とE-PM2
@どの機種もオートモードがありますので簡単に扱えます。
Aどの機種も使えるレンズは同じです。全てマイクロフォーサーズという規格の機種なので、
オリンパスとパナソニックのレンズが使えます。ボケが綺麗に撮れるレンズは45mm F1.8や75mm F1.8があります。
お勧めは安くてコストパフォーマンスの高い45mm F1.8(オリンパス)です。
パナソニックのカメラにオリンパスのレンズを付けることもその逆も可能です。
Bどの機種も十分携帯性に優れていると思います。

この中で特にお勧めなのはE-PM2です。画質がこの中では一番良いです。

DxOMark Sensor Scores
              K-m     E-PM2
Overall Score      64       72
Color Depth      22.4       22.7
Dynamic Range    11.4      12.2
Low Light ISO     513       932

撮像素子の性能ではすでにK-mを上回っていますので画質で不満があるということは無いと思います。

書込番号:15387069

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件 LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの満足度5

2012/11/24 23:04(1年以上前)

書き忘れましたが、GX1やGF5ではセンサー性能がK-mほど良くないようで特に高感度に不満があるかもしれません。
画質に拘るのであればE-PM2がいいと思います。それに使いやすいと思います。

書込番号:15387082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2012/11/24 23:46(1年以上前)

こんばんは。

私自身がGX1を所有しているため、GF5との比較になってしまいますが…。

GF5では、設定を変えるのもタッチパネル式になっている部分が多く、一眼レフを使っておられた方には使いにくいと思います。

GX1はタッチパネルとボタン(ダイヤル)式をうまく取り込んでいるので使い勝手がいいです。

それから、GX1を購入されるなら、ダブルレンズセットではなく電動ズーム付きのほうがいいと思います。

ダブルレンズセットについている14oF2.5では後ろボケはつけにくいです。
どちらかというと、パンフォーカスに向いています。

もし、ボケをつけたかったら別途20oF1.7 をご購入されたらいいと思います。

E-PM2については詳しくはわかりません。

書込番号:15387322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hammegさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/25 00:24(1年以上前)

GX1LOVEさん kurolabnekoさん

早速のアドバイスありがとうございました。
GX1LOVEさんのおっしゃるとおり、E-PM2はライブガイドやタッチシャッターなど、便利な機能が多く、女性でも簡単に使えそうですね。ただ、フラッシュが内蔵されていないのが少し気になるのです。おそらく、単焦点の明るいレンズを追加で購入すると思うので、明るいレンズならそんなにフラッシュを使うことはないのでしょうか。また、DxOMark Sensor Scoresを見るとNEX-5RのスコアがE-PM2を凌いでいましたが、そんなに綺麗に撮れるのでしょうか。想定外だったのですが、気になる存在になりました。
GX1はダイヤルもあるので、確かに一眼レフから移行するにはいいかも知れませんね。ただ、妻がモードをいろいろと変えているかというと微妙な感じが…

レンズは皆さんお薦めの20oF1.7か45oF1.8を買い足そうと思います。45oF1.8は価格もリーズナブルでいいですね。

書込番号:15387526

ナイスクチコミ!0


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件 LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの満足度5

2012/11/25 00:40(1年以上前)

>hammegさん
私は室内では20mm F1.7というレンズを好んで使いますがフラッシュは基本的に使いません。
このレンズだと室内ではISO400〜800くらいで撮れるので私のGX1でもノイズはそんなに気になりません。
ただ、内蔵フラッシュはあるに越したことはないと思います。あるほうがいいですよね。

NEX-5Rはセンサー性能がE-PM2より良いらしく、E-PM2よりも高画質だと思います。
どちらもセンサー製造メーカーはソニーなので技術的には同じですが、NEX-5Rのほうがセンサーが大きいので
その分高画質になるんだと思います。NEXのEマウントレンズもそろってきているのでいいと思います。

ご存知かもしれませんがマイクロフォーサーズ用の20mm F1.7は35mm換算40mmで室内では使いやすく、
45mm F1.8は換算90mmでポートレート向きの画角です。どちらもいいレンズですよ。

書込番号:15387594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/25 00:49(1年以上前)

K-mのCCDセンサーは高感度に弱いけどオリンパスのコダックセンサー機のようにCMOSにはない透明感のある独特の写りでとても評価高いので、K-5と同種のセンサーのE-PM2の方がいいかもしれませんね。
ボケの質に関しては好みがありますが、MZD45f1.8、DG25f1.4、G20f1.7はFAlimitedにも匹敵する写りだと思います。(G20はボケが硬いという人いるけど) Sigma30f2.8も少し暗いけどよいレンズです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268305_K0000055876_K0000261399_K0000346018&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1
http://photohito.com/lens/brands/OLYMPUS/model/M.ZUIKO_DIGITAL_45mm_F1.8_%5Bシルバー%5D/order/popular/
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_20mm%2Ff1.7_asph._h-h020/order/popular/

書込番号:15387625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/25 02:28(1年以上前)

hammegさん
眼鏡のレンズ=カメラのレンズ。

書込番号:15387862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットの満足度5

2012/11/25 13:25(1年以上前)

GX1はもちろん、GF5も画質としては結構評価が高いと思います。
ご指摘の通り、パナソニック機はフラッシュを内臓しているのがとても良いと思います。
コンデジの代わりという意味ならばフラッシュを内蔵している方が良いと思います。
GX1とGF5ですと、スペック以上にGX1の方が重く感じます。
この辺りが気にならなければ拡張性や画質も含めてGX1も良いと思いますが、携帯性を重視されるのであればGF5はとても良い選択だと思います。
むしろLX7、XZ-2の様なコンデジはいかがでしょうか?
LX7はホワイトもありますし、なかなかかわいいですよ。

よくDxOを持ち出す人がいますが、センサーベンチマークと言っていますがあくまでもRAWの比較でしかないと思います。
本来同じセンサーなら同じスコアにならなければいけないのに、例えばパナとオリンパスの12M機のスコアに差が出るという時点でとても紛らわしい表現だなと感じてます。
感性でしか測れないものに、写真を見ずにスコアのみに左右されるというのは愚の骨頂だと思います。
とは言え、ニコンやオリンパスのようにセンサー供給元よりもスコアが高くなるというのは、実際に写真を見ても双方とも画像エンジンが優秀なんだろうなとは思えます。

書込番号:15389509

ナイスクチコミ!1


スレ主 hammegさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/25 15:09(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

ここに来て、妻から出来ればカメラで動画も撮りたいという想定外の要望が出てきまして、あらためて機種選択に悩んでいる状況です。現在、SONYのブルーレイレコーダーを使っているため、記録方式はAVCHDの方が互換性がいいので、そうなるとSONYかパナソニックに限定されるのかなと思います。
それから妻に言わせると子供を撮る際はオートフォーカスが命だということです。
どれがいいか分からなくなってしまったので、採点表を作ってみました。最高点は4点としています。どれも甲乙付け難く、最終的には何を優先させるかによるのかなと思います。妻も使うことを考えるとフラッシュ内蔵とタッチシャッターはあった方がいいので、パナソニックのどちらかにする方が無難なのでしょうか。

        E-PM2  GX1  GF5  NEX-F3
デザイン(私)  3    4    1    2
デザイン(妻)  4    1    3    2
画質性能     3    2    1    4
動画性能     1    3    2    4
AF性能      ?    ?    ?    ?
フラッシュ内蔵  x    ◯    ◯   ◯  
タッチシャッター ◯    ◯    ◯   x
レンズ拡張性   ◯    ◯    ◯   △


書込番号:15389856

ナイスクチコミ!1


スレ主 hammegさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/25 15:14(1年以上前)

突然NEX-F3が登場しましたが、SONYのサイトを見ていたら、フラッシュ内蔵で手頃な機種があったので、候補に加えてみました。

書込番号:15389874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/25 15:16(1年以上前)

hammegさん
触ってみても分からん所も
有ると思うんやけど
触りに行ってみたらどうかな?

書込番号:15389879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hammegさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/25 17:04(1年以上前)

実際に持ってみた感じも重要だと思いますので、nightbearさんのおっしゃるとおり一度実機を触ってみようと思います。

書込番号:15390228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/25 17:07(1年以上前)

hammegさん
ボチボチな。

書込番号:15390233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hammegさん
クチコミ投稿数:21件

2012/11/27 02:20(1年以上前)

nightbearさんの勧めもあって、本日短い時間ですが、実機を見てきました。
実際に実機を持ってみて、ホールド感と液晶画面での操作性が重要だと感じました。

ホールド感が一番良かったのはNEX-F3、その次が同じくSONYのNEX-5R、そしてGX1、GF5の順でした。オリンパスはどれもストラップを接続する金具の出っ張りが邪魔でうまくホールドできませんでした。

液晶画面での操作性で思ったのはほとんどの操作がタッチパネルで出来た方がいいということです。NEX-F3はすごくフィーリングが良かったのですが、操作がタッチパネルで完結しないので、ストレスを感じました。スマートフォンに慣れてしまったので、どうしても画面をタッチしてしまいます。

デザインについては、私はやはりGX1が一番格好良かったのですが、実機を見た妻が言うにはNEX-5Rがベストで、オリンパスは意外にもどれもダメという評価でした。

妻とも相談したのですが、内蔵フラッシュは必須らしいので、最終的にはGF5かGX1になりそうです。個人的には安価なGF5を購入して20mm/1.7Fを一緒に購入するのも良いかなと考えています。

理想を言えば、GX1のデザインにオリンパスE-PM2の操作性、NEX-5Rの画質にNEX-F3のバリアングル液晶があれば完璧です(笑)

皆様、いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。

書込番号:15397261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/27 03:40(1年以上前)

hammegさん
なかなか、そうは、いかんな。
20mmて、そんなにええんかな?

書込番号:15397340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/02 05:24(1年以上前)

えっ?PM2の操作性ってそんなにいいかな?
センサーの性能だと、OM-Dと一緒だからm4/3では最強の部類だと思うけど。
特に高感度での画質にパナの機種との顕著な差が出るはず。

ただUI(操作性)はパナの方が万人受けしそうに感じるけどなー。

書込番号:15420284

ナイスクチコミ!0


スレ主 hammegさん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/03 01:45(1年以上前)

ゆっくりした結果がこれだよさん

書き込みありがとうございました。もう一度、実機をいろいろ触ってみた結果、スマフォに慣れた私としてはタッチパネル液晶でほとんど操作できるGF5の操作性が一番しっくりくると思いました。しかしながら、NEX-5Rの全画素超解像技術を実際に見て目からウロコ状態となってしまいましたので、NEX-5Rが安くなるのを待ちたいと思います。

書込番号:15424919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月25日

LUMIX DMC-GX1W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング