『レンズ選択に関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選択に関して

2012/02/24 18:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

はじめまして。

E-3からE-5へ行かず、レンズごと売却し、他社へ走った愚か者です。

OM-D良いです。初めて買った一眼がOM-2Nのため、ネーミングとスタイル
だけでも魅かれてしまっています。
先日、プラザ行って触りまくり、プラザの方にもいろいろお尋ねし、
ほしいと心が揺れています。

そこで、マイクロフォーサーズでレンズを組む場合のお勧めを教えて
頂けませんか?
キットで買うつもりですので、望遠系と明るめの単焦点は最低限、
必要になってきます。

また、Panaレンズも検討中です。(できればオリで揃えたいのでは
ありますが・・・)

よろしくお願いします。

書込番号:14197709

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/24 18:14(1年以上前)

すみません、書き忘れました。

撮影目的は、優先順位順で、ポートレート、散歩での街、旅先での風景、
犬(最近あまり走りませんが、ウィペット)、後楽園ホールでのボクシング
です。

室内でのポートレートも多いため、単焦点の明るいレンズがほしいのです。

失礼しました。

書込番号:14197744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/02/24 18:33(1年以上前)

明るい単焦点標準レンズとしてライカブランドですが、標準レンズとして持っておかれたら何かと便利です。
フォーサーズ版は、単焦点としてはたいへん高価でしたが、マイクロフォーサーズ版は価格も比較的安く設定されており購入しやすいです。
写りはフォーサーズ版と比べても、遜色はなく撮り比べても、言われてみなければフォーサーズ版のライカ25mmで撮影したものか、マイクロフォーサーズ版のライカ25mmで撮影したものかどちらか区別はつきません。
 http://kakaku.com/item/K0000261399/

書込番号:14197812

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/24 18:40(1年以上前)

別機種
別機種

やはり最初は換算50oのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
をお勧めします。ポートレートがメインでしたらオリンパスの45o1.7をお勧めしたいのですが万能レンズとしては25oか20oF1.7だと思うんですよね。20oの場合パンケーキですが
かなり光学的にも工夫がなされていて軽量な割には写りも抜群です。性能的にはどちらかと言うと25oの方が上ですが人気は20oの方があるような感じですね。

>室内でのポートレートも多いため、単焦点の明るいレンズ

室内だったら使いやすい20oかな…

書込番号:14197833

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/24 19:04(1年以上前)

私も、懐が寒いくせに、楽しくレンズを品定め中です(笑)。

ポートレートですと、バストショット用という意味では45mm、望遠では今度出てくる75mmだと思います。45mmはとにかくコストパフォーマンスが良いレンズですね。すでにいい作例やレビューがたくさんあがっているので、多分間違えないでしょう。これはE-M5が届いたら即導入予定です。

75mmはまだモックアップで夏に出るみたいなので良く分かりませんが、あの馬鹿でかい前玉を見ると、ついつい良さそうだな−と思い込んでしまいます。が、私は仕事の都合上、先に60macroを買うことにしています。

広角側は定評あるのは12mmですが、しばらく我慢して、今度パナから出てくるという噂の12-35mm(これもまだモックですね)を狙ってみようかと思っています。防塵防滴の噂もありますし、明るいみたいなので気になっています。

レンズ選び、楽しいですねー。
マイクロは、まだ沼が浅いはずだと少し油断している自分が怖いです(汗)。
ZDのように、気がついたときにはズブズブと逝ってしまっているかも。

書込番号:14197952

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/24 19:41(1年以上前)

アスコセンダさん

歳のせいか、ライカ、ツァイスというネームに弱いです(笑)
今は標準ズームが当たり前ですが、昔は、まず標準50mm F1.4をこなせと
言われました。

価格もあまり高くないのが良いですね。

書込番号:14198117

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/24 19:45(1年以上前)

ヒロトラさん

ヒロトラさんもライカ50mmを推されますか。
室内でのポートレートということで、仰る通り20mmを考えていましたが、
こちらも魅力ですね。

最近撮ったポートレートを見たら、室内でズームでしたが、APS-Cで50mm辺り
でしたから、50mmでも問題なさそうです。

書込番号:14198137

ナイスクチコミ!0


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/24 19:50(1年以上前)

おりすけさん

私も懐が寂しいもので、あれもこれもというわけにもいかず・・・
といいつつコツコツとへそくって沼入りしそうです。

45mm 換算90mmですか、屋外ポートレートに良さそうですね。

プラザの方にお聞きしたら、マイクロ3/4レンズ、どんどん出して行きますよ
と仰ってましたので、余計にまずいです。

書込番号:14198158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/24 20:05(1年以上前)

機種不明

換算100o (シグマ50o 1.4)

思いのほか、室内ですと25o(換算50o)は狭い(使いにくく)感じると思います。
20oですと、ポートレートのほか風景や複数人での記念撮影など実用性は抜群なんですよね。
でも25oの暈けも良いですしね。実用性は劣るものの作品づくりに関しては25oいいですし・・
悩ましいところです。

>APS-Cで50mm辺り
でしたから、50mmでも問題なさそうです。

それは、最初は結構狭いと思います。写真は引き算と申しますかしだいと撮るべきポイントに目が行くようになれば50o(APS-C換算75o)でもいけるのですが最初はつらいと思います。体全体を撮るのはちょっと難しいでしょうね。

そういう意味では応用の効く25o(換算50o)がいいかと思います。

書込番号:14198216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/24 20:29(1年以上前)

別機種

Golden Boyさん

失礼しました。APS-C換算50oと言う意味でしょうか?
勘違いしてました。

ところで、20oですが風景にも結構使えますよ。
この描写力は圧巻です。とても実売3万円台とは思えません。

書込番号:14198331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/02/24 21:29(1年以上前)

>>Golden Boyさん

>また、Panaレンズも検討中です

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を超えるμFT用のレンズは無いですので
必須です。

書込番号:14198582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/24 21:48(1年以上前)

ヒロトラさん

度々のコメント恐縮です。
前回、PENTAX→E-3に移行した時も感じたのですが、オリの板の方は、
皆さん、本当に優しく、真摯にお応え頂けるんですよね。
某二大メーカー板では、結構、嫌な思いもしましたので・・・

閑話休題

SIGMAの作例、ありがとうございます。
シャープカリカリというより、柔らかい表現に思えます。肌色もすっと出て
いますし。

20mmの作例も良いですね。写りがシャープですので、多目的に使えそうです。
もっと絞ればシャープにもなりそうです。

本当にありがとうございます。

皆様に背中押されまくりです(笑)

書込番号:14198696

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/02/24 21:49(1年以上前)

パナの45-175mmズームもいいと思います。
自分も購入検討中です。

書込番号:14198702

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/24 21:50(1年以上前)

おおくぼひこじゃえもんさん

20mmは「必須」ですか!
沼にはまってしまうじゃあないですか。

悩みます。

20mmか、50mmか・・・

書込番号:14198710

ナイスクチコミ!0


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/24 22:04(1年以上前)

もう降参です。

レンズは別途検討しますが、レンズキットは申し込みます。

やっぱり、自分はひねくれものっていうか、二大メーカーなにするものぞって
感じが好きです。
好きなメーカー:1)オリ 2)ペンタ 3)ニコン(但し操作は嫌い)4)キヤノン
なのに、7Dを使っています。
E-3から7Dへ切り替えたら満足の得る絵が出ず不満でした。唯一、上だなあと感じたのは、
ISOの関係で、7Dは室内ポートレートでISO800ならまあまあ、1600まで許容範囲と、E-3より
一段上だなと思ったくらいです。

E-3をプラザで触った瞬間に、これだ!と思いましたが、7Dにはそこまでの感じは
持てませんでした。(だったら、なぜ変えた!と言われそうですが)
ただ、当時暗所や低輝度での撮影が多く、Eシリーズではノイズが多すぎて、浮気
してしまいました。

今回は、びびっと来ました。
でも、また出戻りかと思い、躊躇しましたが、踏ん切りがつきました。

オリへcome back します!

書込番号:14198791

ナイスクチコミ!4


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/24 22:04(1年以上前)

レンズの性能に関しては、こちらを参考にされてはいかがでしょう。
http://dslr-check.at.webry.info/201107/article_12.html

書込番号:14198793

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/24 22:27(1年以上前)

SLS AMGさん

Panaの45-175か、オリの40-150mm F4.0-5.6 Rか?
どうなんでしょう?

価格帯はニアイコールですが。

書込番号:14198928

ナイスクチコミ!1


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 22:38(1年以上前)

私は先ほど、オンラインで、レンズキットをオーダーしました。

プレミアム会員に入り、ポイント15%を使うと、104,800円になりました。

この発売キャンペーンについている、MMF-3取得も目的の一つです。

これで手持ちの3/4レンズ、特に5020とか70−300を使おうと。

日常はキットレンズの12−50を使用ですねえ。

もともと、3/4の12−60を手に入れ、こなれたE-5を手にしようとしていたのですが、このE-M5の先進機能に圧倒されてノックダウンです。(笑)

12mmはちょっと魅力です。(*.*)

書込番号:14198996

ナイスクチコミ!2


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/24 22:55(1年以上前)

senda3さん

私もノックダウンされたひとりです。現役時代はノックダウンはなかったのに(笑)

OM-Dももちろんなんですが、やはりZUIKOレンズの性能が魅力ですね。
OM-2Nの頃も、NikonやCanon を凌駕する解像度を出していましたから。
もちろん、Panaライカも試したいのですが。

12mmはもちろん魅力です・・・って言ってたら、お金がいくらあっても足りません。

書込番号:14199094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/02/24 23:23(1年以上前)

こんばんは、

私はE-M5のボディのシルバーとバッテリーグリップを予約しました、キットレンズの12-50mmはブラックしかないし、F値が一定でなく、少し暗いので購入を見合わせました、パナソニックから噂されている12-35mmF2.8をE-M5のメインレンズにするつもりです。

単焦点の明るいレンズのお勧めはMZD45mmF1.8、パナソニックのDG25mmF1.4、同じく20mmF1.7くらいでしょうか、広角ならMZD12mmF2.0がお勧めです、私のE-P3のメインレンズです。
私はコシナのノクトン25mmF0.95も持っていて来月発売予定のノクトン17.5mmF0.95も予約しています、Penはお手軽に、そしてE-M5はどちらかといえば真剣に撮るカメラとして使い分けるつもりです。

それからキヤノンの7Dも持っています、タムロンの高倍率ズームやF2.8通しの明るいズームを付けて愛犬の散歩用に使っています、当初E-3で愛犬を撮っていたのですが、どうしても走っているところが撮れなくて7Dを発売日に買いました。

書込番号:14199250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/25 05:31(1年以上前)

別機種
機種不明

35o換算150oぐらい

>撮影目的は、優先順位順で、ポートレート、散歩での街、旅先での風景、
犬(最近あまり走りませんが、ウィペット)、後楽園ホールでのボクシング

恐らく野外では望遠ズームは要るでしょうね。

特に旅先の風景などでは45oでも広角過ぎると感じています。
例えばどうしても離れて撮る大自然の中での撮影などでは望遠ズームは必要では
ないでしょうか。

また、ポートレートでも望遠(写真は換算150oぐらい)
重宝しますよ。

そういった点からは、SLS AMGさんが勧めているパナの45-175mmズーム
は貴重でしょうね。2.8通しの高額なズームと比べても、そんなには遜色ないと思います。
小さく安価なこのズームは抜群の実用性を持っているのではないでしょうか。
G3などのダブルズームについている45−200もさらに安いという意味では良いと思いますが
こちらはマイクロの中では大きくなります。

書込番号:14200086

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/25 09:20(1年以上前)

愛ラブゆうさん

>私はE-M5のボディのシルバーとバッテリーグリップを予約しました、キットレンズの12-50mmはブラックしかないし、F値が一定でなく、少し暗いので購入を見合わせました、パナソニックから噂されている12-35mmF2.8をE-M5のメインレンズにするつもりです。

確かに、もう少し明るくしてほしかったと思っています。
しかし、当方はレンズも一からですので、噂?のパナを待つことはしんどいです。

挙げて頂いた単焦点はどれも魅力的です。
パナソニックのDG25mmF1.4、20mmF1.7のどちらかになるにではと思います。

書込番号:14200468

ナイスクチコミ!0


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/25 09:24(1年以上前)

ヒロトラさん

度々ありがとうございます。

ズームキットと、望遠ズームは見えましたが、単焦点をどうするかですね・・・
取りあえず、今のところはパナの25か20が有力です。

書込番号:14200476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/25 11:16(1年以上前)

機種不明

携帯性を重視しないのなら25oですし、OM-Dにはとても似合うんじゃないでしょうか。
ライカ25はマイクロフォーサーズを代表する高性能標準レンズですし、後悔はないと思います。
ただし、暈けはさほど重視しないのであれば20oも良いかと思います。
写真は20oですが、暗くてもビビッドでシャープに写りますよ。それに広角よりですから
少し広めに写せる20oはとても便利です。

書込番号:14200876

ナイスクチコミ!2


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/25 14:44(1年以上前)

ヒロトラさん

20mm充分シャープで色のりも良いと感じました。

>少し広めに写せる20oはとても便利です。

それは大いに考えていることです。
室内で使うことを考えると、少しでも広めにとれることは優位です。


あとは、バッテリーグリップを購入するかしないかもありまして。
なしだと、ちょっと手が余りますし、つけるとピシっときます。

しかし、実売26000くらいですから、もう少し出すとレンズ1本買えて
しまうんですよね。
握りやすさは大変重要なので、こちらは、またプラザで弄り倒して、
必要性を判断しますが。

書込番号:14201801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/25 16:46(1年以上前)

私はオリンパスE-1を使っていましたがグリップは不用でした。手は普通の人よりもかなり大きく手の指が余っていたのですがさほど気になりませんでした。グリップを付けて撮影していた頃もありましたがかえって重くなり、付けるのをやめました。もっともグリップは中古でも人気がありましたのでさほど損失もなく手放しましたよ。

私の考えではマイクロフォーサーズの携帯性を重視するなら重たく嵩張るグリップは不要かもしれません。

>またプラザで弄り倒して、
必要性を判断しますが。

そうですね。その方がいいと思います。

書込番号:14202289

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/25 17:43(1年以上前)

ヒロトラさん

参考になるコメントありがとうございます。

>私の考えではマイクロフォーサーズの携帯性を重視するなら重たく嵩張るグリップは不要かもしれません。

ごもっともです。
おそらく使うとすると、縦グリップだけなので、余計もったいないかなと(汗)
まあ、これは購入後にどうしても握りにくい!となったら買い増しもできますね。

書込番号:14202503

ナイスクチコミ!0


スレ主 Golden Boyさん
クチコミ投稿数:291件

2012/02/26 18:55(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
本当にオリの板の方は優しい方ばかりで嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14207882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング