『OM-Dの標準ズームについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

OM-Dの標準ズームについて

2012/07/16 12:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:44件

OM-D購入にあたり、キットか単体かで迷いましたが、キットズームの評判がいまひとつ、手持ちのZD12−60と被っている、できる限り最高の画質で撮りたい等の理由でボディのみとしました。

主にZD12−60で使用していますが、大半の場面での使用感については大きな不満はありません。しかし、やはり重いのと時に不具合等も出現し今後の使用に少し不安が出てきました。やっぱり素直にキットレンズにすべきだったのかと思い始めました。

そこで、ZD12−60を下取りでキットレンズ(12-50)を買うか、または他のZDレンズ(50マクロ、11-20)とテレコンバーターも下取りでパナの新製品12−35mmF2.8を買うかで迷っております。

対象は主に花や風景、室内、たまにポートレート等です。質問なのですが

1. パナの12−35は明るいけれど望遠端が短いのが気になります。ZD12−60やキットレンズと比べ背景のボケはどの程度期待できますか?また、デジタルズームで望遠端を長くした場合はボケも大きくなりますか?

2. 花撮り等では キットレンズのマクロモードは便利かと思いますが12−35でもマクロレンズ的な使用はできますか?

12−35のほうに少し傾いていますが、OM-Dとサイズはバランスがよさそうですがキットより重いのも少し微妙なところで、思い悩んでおります。

単焦点の評判は見聞きしておりますが、旅行で使う機会が多いため様々なシチュエーションでサクサクと、なるべくよい画質でとれる標準ズームで検討しています。

欲張りな希望ですべては満たされないのは承知しておりますが、ご意見、ご助言等お願いいたします。

書込番号:14814824

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/16 13:31(1年以上前)

最高の画質。。。と言いながらm4/3を使う理由がわかりません。
更にはボケもうんぬん。。。ですか?

難しいですねー

素直にフルサイズを使ったら如何ですか?

でも重いのは嫌なんですよね?

書込番号:14815077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/16 13:36(1年以上前)

デジタルズームはトリミングだからボケはあくまで使用レンズで決まる。

また撮像素子の面積でも決まるのでこのカメラは元々不利です。

書込番号:14815092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/16 13:37(1年以上前)

デジタルズームはトリミングだからボケはあくまで使用レンズで決まる。

また撮像素子の面積でも決まるのでこのカメラは元々ボケは不利です。コンデジ感覚で使うカメラです。

書込番号:14815095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/16 13:45(1年以上前)

うわ! 3連投じゃん。
よっぽどm4/3に恨みがあるのかなー?  (^u^)

書込番号:14815118

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2012/07/16 13:46(1年以上前)

当然、重いのは嫌ですねー、って事でしょ。
花撮りでZD50mmMacro持ってるならそれで良いんじゃないですか?アダプター付けてもキットレンズと同じくらいの長さ。ちょっと100g重くなりますが(笑)

書込番号:14815121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2012/07/16 13:59(1年以上前)

私は12-50mmをパナの12-35mmF2.8に買い換えました。
12mmでの写りはその解像感の良さで満足しています。
ボケはMZD45mmF1.8に比べるとちょっと物足りないなというところです。

私もE-5とZD12-60mm持っていますが両方とも手放して75mmF1.8や今後出る60mmマクロ、パナの35-100mmF2.8を購入しようかなと思っています。

12-35mmは標準ズームとしてF2.8の明るさでも有り、E-M5(ブラック)に付けた格好も良く私は絶対こちらの方がいいと思います。

マクロはやはり別途必要になると思います。
私は45mmF1.8にマクロコンバーターをつけたり、タムロン90mmマクロやZD35mmマクロをアダプターつけて使っています。
できる限り最高の画質で撮りたいということですので12-35mmF2.8なら後悔しないと思います。

書込番号:14815165

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/07/16 14:03(1年以上前)

キットズームの12-50mmを所有しています。(ボディはE-M5ではありませんが)
便利な焦点域ですし、43mm固定のなんちゃってマクロもそれなりに使えます。
でも、それだけです。
ZD12-60mmをお使いであれば、解像感やボケ味に不満が出ると思います。

画質を求められるのであれば、OM1ユーザーさんがおっしゃるように、12-35mmF2.8がベストではないでしょうか?

書込番号:14815174

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/07/16 14:09(1年以上前)

1:ボケの大きさはそれ程大きくは無いでしょうね。望遠域で開放でも35mm F2.8のボケですからね。ボケ無い事はないですから撮り方次第である程度の大きさのボケが得られると考えられて良いかと思います。
 デジタルズームしてもボケの大きさは変わりません。

2:メーカー仕様書に拠ると最大倍率は、換算でも0.34倍ですからマクロレンズ的な使い方は出来ないと考えても良いかと思います。

どんなフォーサーズ機をお持ちなのか判りませんが、50mmマクロ、11-22mmもお持ちなので12-60mmも併せてフォーサーズ機を使用され、取り敢えずOM-Dの方は、中古でも安いキットレンズを使用し、予算が溜まった時点で良いレンズを購入するのも手かと思います。

書込番号:14815193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2012/07/16 15:17(1年以上前)

初心者の私がいうのはおこがましいかもしれませんが・・・。

私なら迷わず12-35mmF2.8買います!
12-50oを所持していないので画質については言及できないですけれど。
女性の私ですら12-35mmは軽すぎるくらい。決して重くないですよーーー。
ボケなら45mmF1.8の評判がいいようですし、リーズナブルなお値段ですね。

カメラって、思い出を切り取る手段なんだなぁってつくづく感じる今日この頃です。
みなさん、思い出を残しておきたいカメラやレンズを試行錯誤していらっしゃるのかもしれませんね。

書込番号:14815394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/07/16 15:31(1年以上前)

当機種
当機種

14-150。VE14-150とまではいきませんが、よく写ります。

Leica25DG 味は感じませんが透明感がある写りです

Septentrionさん

ZD12-60や50をお使いなら、キットレンズは満足行かない
と思います。

おっしゃるご希望に合うのは12-35ではないでしょうか?

もし、単もOKなら、M.ZUIKO14-150+Leica25DGは大変お勧め
です。25DGもマクロ的に使えますよ。

私もOMDに集中するため、思い切ってFTは全て処分してしまい
ました。

書込番号:14815446

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/16 15:36(1年以上前)

出来る限り最高の画質のズームレンズというと
現段階では12-35mmF2.8の選択になるんでしょうね。
それなりの金額でもありますしね。
E-PM1に12-50mm、でもどうしても花のシーズン前に欲しくてE-M5ボディと
ちょっとムダな順番で購入してしまいました。
最初E-PM1に12-50mm付けた時の遠景での解像感の無さには少々がっかりしましたが
E-M5はそれを多少カバーしてくれます。
便利なだけにE-M5で使って活きるレンズだと思いますよ。
(12-35mmの足元にも及ばないのかもしれませんが)

書込番号:14815461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/16 16:08(1年以上前)

画質を追求したレンズでないし、オリンパス12-50とパナ12-35を比較するのは
はなから無理があります。
12-50はキットレンズとして利便性はありますが、画質はまあまあというところです。

画質追及なら、
12-35を常用として購入(但し、12-50との価格差は大きいですが)
マクロはお持ちの50を使用し、Mの60mmマクロが出たら検討する。

で如何でしょう?

ちなみに、私は、ズームレンズに画質を求めようと思いませんので、
12-50を雨とレンズ交換が頻繁にはしにくい状況用。
常用はLEICAブランドのパナソニック25mmと、オリンパス12mm、45mmです。



書込番号:14815575

ナイスクチコミ!3


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/07/16 16:20(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

デジタルテレコンon

Septentrion さん今日は。

 E−M5ボディを予約で買いました。
 単焦点レンズMZD12mmと45mm、75mmを使ってます。
理由はSeptentrion さんと同じで12−50では満足できないだろうと思ったからです。

 まず50mmマクロは手元に残してもいいのではないでしょうか。どうせマクロのときはMFですし、手放すとマイクロフォーサーズのマクロが欲しくなります。

 12−35は持ってませんが、知人が使っています。大きさやデザインはこちらが純正のキットレンズかと思うくらいです。写りもすごく優等生とのことでした。(パナライカの14−50の写りを期待したが、ちょっと感じが違う(色味?、色気?)との感想です。)

 私がSeptentrion さんの立場なら、望遠で足りないところはデジタルズームで補うということでパナソニックの12−35を選びます。
 今後のレンズ展開を考えたら、今後発売予定の35−100とかオリンパスの75mmとの連携がいいからです。

 デジタルズームでのボケは、RAW+jpegで撮るとRAW画像にはデジタルズームが反映されないので、デジタルズーム有り無しの画像をあげておきます。
 背景のボケの大きさは倍になりますが、ボケ具合は変わりませんという回答かと思うのですが、結構印象が違います。

書込番号:14815614

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/07/16 16:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

でも、これだけ寄れるのは嬉しい

もう少し望遠が欲しいのは確かです

12-35mm、少し重いですねぇw
個人的には単焦点、付けた小型・軽量スタイルが好きなのでちょっと後悔しています。
まあ、予算があっていつでも購入できるならたくさん悩んでください。

この悩んでいる時間も楽しいものです。

書込番号:14815616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 19:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フルグリップで鏡筒収納時

フルグリップで繰り出し時

縦グリなしで収納時

縦グリなしで繰り出し時

スレ主さま
満足のいく高画質という意味では、少々ピント外れの横スレになるかもしれませんが、
12-50は新しい割にはFTの12-60並みの画質じゃなかったし、コンパクトさという意味でも今一なので、
私は通常は12-60、もしくは見た目のバランスと以外に持ってる個体がきれいに撮れるので、
初代14-42を付けてます。参考までに装着写真を添付しておきます。
ただ、今となってはAFはかなり遅いですよ(笑)

書込番号:14816419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 19:40(1年以上前)

別機種
別機種

グリップなしで収納時

グリップなしで繰り出し時

グリップなしの画像です。

書込番号:14816429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 20:00(1年以上前)

すみません、もうひと言。

メーカーのHPでは、こいつはキットレンズの割には贅沢なレンズ構成です(12−50もそうですが)。
私のはE−P1についてたものですが、思いの外きれいに撮れます。
初代ミラーレスでこれにはメーカーも気合を入れてたでしょうし、以外にいいレンズなのかなと勝手に解釈してます。
価格コムの最安値では現在20000円きってますので買いやすいでしょう。
見た目のバランス的にはおすすめですよ(笑)
オリのフォトパス祭では一般会員で8000円、プレミアム会員で使って6300円で売ってましたのでそういうときを狙ってもいいかも。

書込番号:14816511

ナイスクチコミ!0


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/07/16 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ボケすぎてわかりにくいタンポポ

12-50 Macroモード 絞り開放

12-50 Maroモード

45mmF1.8 エクステンションチューブ使用

フォーサーズ(もちろんマイクロも)はボケないと仰る方がよくいらっしゃいます。
どんな写真を撮ってそう思われるのかはわかりませんが、ときにボケすぎて困ることもあります。
もちろん同じシチュエーションでフルサイズだともっとボケて使い物にならない度合いが高いかもしれません。

と言うことで貼付写真ですが、1枚目は50mmMacroにエクステンションチューブも使ったかもしれません。F5.6まで絞ってもこれです。
3枚目、4枚目は同じサイズに撮れずに申し訳ありませんが、同じ花を12-50と画質で定評のある45mmF1.8での撮り較べです。このサイズで画質を云々できるものではありませんが、参考になればと思います。(古い写真で、他からの流用だったりもしますが)

たぶん12-50の画質が問題になるのは、逆光時のフレアとか、広角端の歪曲の電子補正による劣化とか、そういった辺りでしょう。あとは開放F値が大きいことへの不満が大きいかもしれません。

12-35を選択した場合、それより望遠をどうするかという悩みも出てくるかもしれませんが、45mmF1.8も一緒に持つのも良いかもしれませんし、AFスピードを気にしなければ50mmMacroでも良いかもしれません。

書込番号:14816752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/07/16 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

エゾアジサイ 12-50mm

アサギマダラ 12-50mmマクロモード

シラネアオイ 12-50mm ボディは全てE-M5

12-35mmか、12-50mmかというのは、悩みどころですね。
私は、いまのところ、12-50mmにZDレンズ+アダプターでやっています。12-50mmは、「買ったら、ついてきちゃったけれど、これはこれでいいかな」という感じで使っています。

と、いうのは、このレンズが軽くて旅行や登山時の使い勝手が悪くないことと、近景・マクロの描写で実用範囲の写りをするからです。もちろん、遠景は12-35mmに敵わないと思いますし、暗いのでボケ味を云々するレンズでもありません。

最近、オリンパスがマイクロ用の12-60mmを作っているという噂もあり(これは本当に出たら即ポチです)、今夏に出るという60mmマクロと12-50mmを使いながら、オリンパスが高性能標準ズームに対してどういう手を打ってくるか、少し様子見をしてみようかな、と思っています。

書込番号:14817037

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Evecyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/16 23:13(1年以上前)

OLYMPUSから12-60mm F2.8-4.0の噂もあるので、もう少し待ってみるのも手だと思いますよ!
http://www.mu-43.com/f92/photokina-rumor-new-olympus-25mm-f-1-8-12-60mm-f-2-8-4-0-lenses-28476/

個人的には、M43のズームレンズにボケをあまり期待していないので、1235より焦点域に余裕がある1260が欲しいです。
僕もおりすけさんに同じく、出たら即購入です♪

書込番号:14817647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/17 22:27(1年以上前)

>そこで、ZD12−60を下取りでキットレンズ(12-50)を買うか、または他のZDレンズ(50マクロ、11-20)とテレコンバーターも下取りでパナの新製品12−35mmF2.8を買うかで迷っております。

ん〜、もったいないと思いますよ!
・・・写りは、最高でしょ!

書込番号:14821375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2012/07/18 21:13(1年以上前)

たくさんのご助言ありがとうございました。また、作例等も大変参考になりました。

とりあえずは、手持ちのZDレンズ使用で、皆様のご意見を参考にもうしばらく検討する事といたしました。

書込番号:14824942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング