『ペンタックス・レンズが簡単に使える』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『ペンタックス・レンズが簡単に使える』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

ペンタックス・レンズが簡単に使える

2013/05/07 09:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:471件
別機種
当機種

E-M5 + DA70 Limited

FA50mm

手持ちのペンタックス・レンズがこんなに手軽に利用できることが
E−M5を入手してみて初めて分かりました。
そして小さいDAレンズがよく似合います。
K−5のサブ機として最高の友となりそうです。

RAYQUAL マウントアダプター PENTAX-DA ⇒ m4/3 を使用

1. マウントアダプターとレンズを組み合わせてカメラに装着する。
  FAレンズの場合は、絞り位置をAで使用する。

2. 撮影モードは、A(絞り優先)が使いやすい。

3. スーパーコンパネで手振れ補正を選択して、INFOボタンを押す。
  左右←→でレンズの焦点距離を設定する。

4. あらかじめボタン機能でFn1に拡大機能を割り当てておく。

以上で前準備は完了

5. 絞りはマウントアダプター側で設定する。

6. 適正なシャッター速度はカメラ側で自動的にセットされるので
   露出補正を前ダイヤルで行う。

こうして簡単に撮影することができました。

書込番号:16104985

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/07 11:00(1年以上前)

ミラーレスの別のお楽しみは他マウントレンズや旧レンズを専用マウントアダプターを使えば使えちゃうとこですね。
オリンパスも自虐的に(自前レンズを前面に出さないという意味で)交換レンズバーなんて設定してイベントで色々なレンズを装着させていたぐらいですからね。

ボディがデジタルカメラなので、絞り制御の信号を別マウントのレンズに直接送ることはアダプターに接点があっても無理でしょうから(プロトコルが違う?)、普通の安いアダプターだと絞り開放でしか使えないですが、機械的絞り機構の付いたアダプターだとちゃんと絞り値を選択できるのが良いですね。

小生はオリンパスの4/3から入ったので、手ぶれ補正はボディ内が良いと思っており、今はソニーのαとペンタのK-5をメインにしていますが、μ4/3機でペンタ用のレンズがそのまま使えるのは朗報ですね(とはいえDAリミテッドなど高いレンズはまだ入手してないのですが*_*;) もう少しE-M5の価格が下がって購入出来たらぜひ試してみたいですね。(その前にDAリミテッドやFAリミテッドなどの高級コンパクトレンズの入手が必要ですが*_*;)

書込番号:16105135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件

2013/05/07 12:45(1年以上前)

salomon2007 さん 書き込み有難うございます。

このカメラは
ミラーレス1眼なので撮像素子で得た信号を画像処理後の映像として
EVFで見ることになりますので
マウントアダプターで絞り込んでも明るい画像が見れていますし
合焦ポイントをワンタッチで拡大したり
シャッター半押しで手振れ補正された揺れの無い画像を見ながら
ピントを合わせることができるなど大変使いやすいですね。

ペンタックスのDAレンズは小型軽量で高性能なので
E−M5との親和性はとてもいいと思います。

書込番号:16105408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/07 12:58(1年以上前)

>シャッター半押しで手振れ補正された揺れの無い画像を見ながらピントを合わせることができるなど大変使いやすいですね。<

ボディ内手振れ補正の場合、撮影結果ではブレてないですが、ファインダー像では動いているのが当たり前でしたが(OVFだと)、オリンパスの5軸手振れ補正は、レンズ内手振れ補正並みに撮影画像を止めて見せてくれるので、望遠レンズなどを使った時にすごく便利だと思いますね。ファインダーがEVFだからこその芸当だと思いますが。

書込番号:16105451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件

2013/05/07 13:49(1年以上前)

>ファインダーがEVFだからこその芸当だと思いますが。

EVFとOVFを比較すると
EVFは見難くて嫌だなと思って二の足を踏んでいたのですが
小型軽量化のためにはと半ば諦めての購入でしたが
思わぬ利点を発見してしまいました。汗汗;
もう少し安くなってからと待っていましたが、今はもっと早く買うべきだったと
少し後悔しています。

書込番号:16105587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度3

2013/05/07 14:47(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

FA31mmF1.8AL Limited

タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO

E-M5+FA31mmF1.8AL Limited

E-M5+SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

自分もKマウントレンズとの組み合わせで撮ってます。
最近は撮影できてませんけど、、。(^_^;)
マクロ撮影でも拡大MFがファインダーでできるので使い易いですね。
自分の手持ちのレンズでは少し大きいですけど、
グリップをつけるとバランスは良いと思います。(^_^)

書込番号:16105706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/07 15:11(1年以上前)

FALimitedはK-5がブラックボディなんで基本黒を買いたいと思ってるんですが、OM E-M5でも使えると考えるとE-M5もブラックボディの方が良いですかね、将来買うとしたらですが^o^/。

レンズが大きくなる場合は縦位置グリップを付けるとバランスが良くなりますね。レンズの有効活用も出来るからE-M5買う時はスレ主さんが購入されたアダプターも一緒に購入しないとね^o^/。

書込番号:16105764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件

2013/05/07 17:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA21mm Limited

FA35mm f2.0

SIGMA 10-20mm EX

TAMRON 90mm MACRO

Hiro Clover さん
Kマウントレンズとの組み合わせで綺麗な写真を有難うございます。
グリップは使いやすそうで欲しいアイテムの一つです。

タムロンの90mmマクロはE−M5には少し大きいかなと思いましたが
取り付けてみると意外とバランスが良いですね。
いくつかレンズを装着してみました。
この中ではFA35mmが一番バランスがいいかな。

salomon2007 さん
E−M5はグリップを付けなくても左手でレンズを持ちますから
意外とバランスは良いですよ。
近い内にいかがですか。

書込番号:16106048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/07 17:41(1年以上前)

いや〜Kマウントボディだと凄く小型に感じるDAやFALimitedレンズですが、E-M5に装着すると絶妙のバランスになりますね^o^/。 特にブラックレンズとE-M5のブラックがすごくしっくりきてます。

5/15までに購入してオリンパスのサイトでユーザー登録すれば、漏れなく貰えるストラップに応募できるんですが、おまけ欲しさにボディで8万円はするカメラをおいそれと買えないですよ*_*;。
小生が買い時の基本としている販売開始から1年は過ぎているんですが、中々手ごろな値段までには下がらないですね。
K-5にしても発売から2年経っての購入でしたから、次期モデルが発表された辺りぐらいから徐々に下がってくれると手が届きそうですけど*_*;。 

とりあえずはボディより先にレンズを優先して初のLimitedレンズ購入となりたいですね^o^/。

書込番号:16106114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件

2013/05/07 19:01(1年以上前)

salomon2007 さん
>買い時の基本としている販売開始から1年は過ぎている

さすがですね、1年経ていると不具合項目は改修された枯れた商品になり
売価も落ち着いた良い買い物ができますね。
E-P5が発売されると少しは値も下がるかもしれないし
先にLimitedレンズ購入もありだと思います。

書込番号:16106382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:471件

2013/05/08 14:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E-M5にペンタックスのレンズを付けて撮ってみました。
軽くて良く写ります。

書込番号:16109442

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング