『レンズの防滴化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの防滴化

2013/12/21 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 mmoroさん
クチコミ投稿数:20件

本体の防塵防滴機能を生かすべく、LUMIX 20mm f1.7のレンズをはめた状態で、防滴(耐雨)仕様としたいのですが、レンズのはめ込み部分に対して、シーリングする、などの対応でよろしいですか?

絞りのヘリコイド部分に関しては、シーリング不可能と判断しています。

それではよろしくお願いします。

書込番号:16981651

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/21 13:32(1年以上前)

レンズの防塵防滴は、接合部分だけけでは無いです。
接合部は、シーリングのスペースも必要ですので単純に0リングを使えば良いは無いです。

書込番号:16981772

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/21 13:34(1年以上前)

同じような質問で横から恐縮ですが、教えてください。

Amazonのサイトにこのダブルズームキットが「防塵 防滴」と記載されているのですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R を装着して消防出初式などを撮影して水しぶきを浴びてもだいじょうぶでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16981779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/12/21 14:25(1年以上前)

ボディのみ

書込番号:16981927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/12/21 14:42(1年以上前)

mmoroさん こんにちは

防滴レンズの場合 マウントばかりではなく レンズの稼動部も防滴になっていますので マウントだけ防滴にしても意味が無いと思います。

書込番号:16981985

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmoroさん
クチコミ投稿数:20件

2013/12/21 15:22(1年以上前)

さっそくの回答をありがとうございます。

どしゃ降りは無理として、小雨の中で、ボディM-5にて、LUMIX 20mm f1.7を使いたいのですが、ボディ接合部のみシーリングしても、可動部での浸水があるとの指摘がありました。

レンズの先端部が、ピント合わせの時の動いており、おそらく、ここが浸水ポイントなのでしょう。

AFでもMFでも動きますので、ここの浸水を止めるしかありません。

グリースなど塗布しても、むずかしいとなると、ゴムのパッキンのようなもので、カバーをするしかありませんね。

パンケーキサイズの単焦点の防塵防滴レンズというものはありませんか?

書込番号:16982103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2013/12/21 15:51(1年以上前)

ちょっとした雨なら、自分ならレインジャケットで対応するかも。サイズが合うか未確認ですがこんなの。
http://www.amazon.co.jp/エツミ-E-1564-カメラレインジャケットS/dp/B000WMC5RW/ref=pd_cp_e_1

書込番号:16982203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2013/12/21 17:00(1年以上前)

コンビニのビニール袋にレンズ用の穴を開けて使うのも安上がりかも?

書込番号:16982417

ナイスクチコミ!0


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2013/12/21 18:29(1年以上前)

ボディーキャップレンズ
でよかったりして....レバー部分には粘土とか

あるいは
ペットボトル工作で超深い透明フードとか.....

えぇくぁなぁ?
解決?

書込番号:16982749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/21 21:06(1年以上前)

上記数件の発言にあるように何らかのカバーをするのがいいと思います。

書込番号:16983302

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2013/12/21 21:42(1年以上前)

防塵防滴はあくまでも水滴を防止するものです。
雨で濡れた場合どうなるか…
防塵防滴は統一規格もなくメーカー独自の考えで勝手にうたっているため
メーカによっても大きく差が出るかと。
オリンパスはその点、いいようですが。


>グリースなど塗布しても、むずかしいとなると、
>ゴムのパッキンのようなもので、カバーをするしかありませんね。


素人の浅はかな考えで、
グリスなど塗ってレンズ内に入り込んだらどうします?
パッキンなど無理にシーリンして使うといろんな可動部に負荷がかかりどうなることやら…


カメラに何かを施すよりビニールのカバーなどをして使うのが無難かと

でも、小雨でも撮影したい気持ちは判りますが。
私なら、防塵防滴のボディ、レンズであっても、カバーをしますね。
そしてカメラに直接雨が掛かってしまう場合は、
撮影自体を諦めます。

書込番号:16983436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2013/12/22 19:22(1年以上前)

本人まですっぽりタイプhttp://www.amazon.co.jp/dp/B000WM8O8Q/が、視認性が良く、使い易そうな気がします。いざという時のためにカメラバッグに入ってますが、まだ使ってないです。ただレンズフードを付けてないと、レンズ先端は雨ざらしであんまり効果がないです。
 強い雨や浅い水中までの完全防水だとディカパックhttp://www.amazon.co.jp/dp/B00CGYFKZS/(サイズはこれでよいか不明)がありますが金額的にも安くないので微妙です。 へたに一眼にこだわらず、濡れる所では防水タイプのコンデジを用意するのも手ですよ。
 水中プロテクターはダイビングしないなら必要ないでしょうね。
 私はけっこう滝しぶき浴びながら撮ってますが、普通のレンズでも使用後にきちんと水気を拭き取ってあげれば、そんなに神経質にならなくても、大丈夫な気がします。


書込番号:16986810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mmoroさん
クチコミ投稿数:20件

2013/12/23 00:05(1年以上前)

雨の日に使いたいのが目的でしたので、ディカパック、注文いたしました。
ありがとうございました。

書込番号:16987998

ナイスクチコミ!0


スレ主 mmoroさん
クチコミ投稿数:20件

2014/01/02 16:13(1年以上前)

防水ケースWP-610購入してみましたが、パナの14mm他、
小さなレンズしか使えないようです。
また冬季では、ビニールケースが硬くなり、操作性に問題が出ます。
あくまで水中に適用であり、雨天でのものではありませんね。
EM-5の購入を検討しています。
防塵防滴のコンパクトのレンズがあるといいのですが。。
お返事ありがとうございました。

書込番号:17026237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング