『OM-DにCANON スピードライト580EXU』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『OM-DにCANON スピードライト580EXU』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 OM-DにCANON スピードライト580EXU

2012/09/13 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 yuki0328さん
クチコミ投稿数:35件

初歩的な質問ですが、OM-DでCANPONの580EXUは使えないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15058409

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/13 10:32(1年以上前)

スピードライトは各社それぞれ独自の調光方式をとっていて互換性はありません
フル発光はできるかもしれませんがオートでは使えませんので専用スピードライトを買われるのが良いでしょう

書込番号:15058541

ナイスクチコミ!3


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2012/09/13 10:39(1年以上前)

Frank.Flankerさんの仰る通りで、最悪故障の原因ともなりますので使用は控えてください。
純正品かシンクロ接点(中央の大きい接点)のみがある汎用品にしておきましょう。

書込番号:15058568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/13 10:45(1年以上前)

yuki0328さん こんにちは

ストロボ端子は カメラメーカーにより形状や機能が違い メーカーの違うストロボ付けた時 端子が接触し悪影響を及ぼす可能性も有りますので カメラメーカーの違うストロボは 付けない方が良いと思いますよ。

違うメーカーの ストロボでは 性能発揮できないと思いますし。

書込番号:15058592

ナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 鎌倉リポート 

2012/09/13 10:47(1年以上前)

スーピードライトは そのメーカー専用なので基本的には使えません。
もしかしたら、Autoは無理ですが光らせるだけなら可能かもしれませんが、故障しても責任は完全にこちら側になりますので、使わないほうが良いと思います。

まあケンコーなど色々なメーカーで使えますなどと言っている場合は使えますが。


書込番号:15058606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/09/13 15:31(1年以上前)

以前はストロボを他社のカメラに付けてたりしましたが、Frank.Flankerさんの仰有るとおり専用の物を使った方が良いです。
互いに信号が理解出来ないから自動調光が働きません。マニュアルでフル発光するだけなので不便です。

書込番号:15059596

ナイスクチコミ!1


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/13 16:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

GF2では発光します。

>シンクロ接点(中央の大きい接点)のみがある汎用品

真ん中にしか接点のない
LOMOのトイカメラ用フラッシュ使ってます。
http://www.webo-kobe.com/items/lomo/flash/flash.html

OM-Dでは発光しません。
パナソニックのGF2では発光します。

フラッシュを差し込んでも
スーパーコンパネの
フラッシュ設定ボタン自体も活性化されず(グレーのまま)
信号も送らないみたいです。

書込番号:15059731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/15 10:53(1年以上前)

基本的に「外部調光」「外光オート」機能がついたストロボは、汎用シューのついたカメラでは使える「はず」です。
外部調光とはレンズを通しての調光ではなく、ストロボ自体が受光部を持っていて発光量を調節するものです。
TTLほど正確ではありませんが汎用シューのついたどんなカメラにでも使えるのがメリット。
パナソニックは長いこと外光オートの汎用ストロボ作っていました。

またニコン、キヤノンの最上位ストロボにはこの機能がついていたはずで、580EXにもついているはずです。
中古で購入予定なら店頭で一度試し撮してみてはどうでしょう。OM-Dは汎用シューですよね?
私は古いニコンのSB26持ってますが、全メーカーのデジイチ(SONY機はアダプターが必要)、コンデジ、フィルムカメラ、中判フィルムカメラで使えます。調光も標準レンズ程度ならほとんど問題ありません。

あくまで使える「はず」ですので後は自己責任でおねがいしますね。

書込番号:15067712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/09/15 11:04(1年以上前)

私が持っている550EXには外部調光は付いて無いです。此れが発売された頃はE-TTLに重点を置いていましたから。
New F-1等のMF機用は外部調光が出来ましたけど。199A等だったかな?20年位経ちますから古い話しです。
何れにせよ最新のデジタルカメラには専用ストロボをお勧めします。

書込番号:15067752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/15 11:41(1年以上前)

今調べましたら580EXには外光オート機能はありませんね。
580EXIIへマイナーチェンジのさいに外光オート機能が追加されたようです。

書込番号:15067917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/09/15 17:12(1年以上前)

OM-Dも持ってますし、580EXUも持ってますが、電気系統関係はおっかなくて試せませんw

書込番号:15068978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/16 15:00(1年以上前)

ちょっと試してみました。

持っているのはG1です。ストロボはFL-50 / FL-20 /
CANON 380EX / OLYMPUS QUICK AUTO 310です。
問題なく使えるのはFL-50のみ。FL-20はAUTOでは使えますがTTL-AUTOはだめ。
380EXはマニュアルで十分使えました。ただし接点が違うので
自己責任にて。G1で使った限りショートとかはしませんでした。

おもしろいのは34年前に買ったOM-2用のストロボです。
接点は1ヶ所のみ。普通だとマニュアル使用になりますが、
AUTOで使えました。外光オート機能があるのでしょう。
AUTO使用のFL-20よりも快適に使えました。

580EXに外光オート機能があるなら使えるはずです。接点が怖いですけどね。

書込番号:15073494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/09/16 16:43(1年以上前)

580EXには受光素子が無いから調光方式がE-TTLとE-TTLUなんです。
昔のストロボで受光素子が付いている物は外部調光オートが出来ます。
ところで外部オートって何を指してますか?スレーブ機能の事でしょうか?

書込番号:15073888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/16 17:08(1年以上前)

>外部オートって何を指してますか?

今は 専用ストロボでレンズから入ったストロボ光をカメラが制御し適正露出を求める TTL方式が 一般的ですが 
この方式が出る前 ストロボ自体に センサーが付いていて カメラとは別に ストロボ自体が 光量制御する方式が 外部オート方式です 

この方式は 絞り値カメラとストロボ連動していないので ストロボの設定値に合わせて カメラ側の絞り値合わせる必要が有ります。

書込番号:15073992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/09/16 18:00(1年以上前)

なんか誤解を与える文章でした。OM-Dに必ず使えると言う意味ではなく、デジタルカメラに使える外部測光オート式のストロボも一部有りますと言いたかったのです。けどお勧めは利便性から専用ストロボです。しつこくて済みません。

hidepontaroさんは「外光オート」と書かれていたのですね。「外部オート」と書いて有った気がしたのでスレーブ機能の事を言っているのだろうかと思いました。私の勘違いです。済みません。m(__)m

もとラボマン 2さん、昔の事は知ってます。
私は40年前にナショナルのPE-2003を買って外部測光オートやガイドナンバー割る距離で絞り値を求めて撮っていましたから。
そう言えば此のストロボは直結接点だけで、小さな制御信号ピンが無いんですよね。私のE-PL2に使えるかそのうち試してみます。

書込番号:15074182

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2012/10/06 15:08(1年以上前)

OM-D E-M5は持っていませんが、E-510、E-300
には、CANON用と、NIKON用のストロボ使ってます(^^♪

>マイアミバイス007さん
PE-2003は330Vみたいなので、使わない方がいいですよ(>_<)

書込番号:15168477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/10/06 15:24(1年以上前)

トリガー電圧は330Vですか。40年前のストロボですから仕方ないかも(^^;
フィルム式EOSやコンタックスには問題無く使えますけど、ペンE-PL2には止めておきます。
高電圧タイプには対応していないので。(^^;
わざわざすみませんでした。m(__)m

書込番号:15168525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング