『マウントアダプターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『マウントアダプターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

マウントアダプターについて

2012/11/02 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:503件

この度、ひょんなことから E-M5 レンズキット(ブラック)を購入の運びとなりました。
(某ブログ管理人さんの素晴らしい作品に触発されたのが直接原因だったりします・・・)
ネット通販での購入のため、まだ手元にはないのですが、
表題の通り、マウントアダプターに関してご意見を頂戴したく、スレを立てさせていただきました。

現在、メインとして Pentax K-5 を使っておりまして、レンズも標準ズーム1本、
単焦点(広角・マクロ・望遠)3本を所有しております。
何とかこのレンズたちも E-M5で利用できないものかと考えていたのですが、
以前からの固定観念として、絞り環を持たないレンズは使えない(というか大きな制約がある)
との印象を持っておりました。
そうなると、自前のレンズで使えるのはFA31mmLimitedのみ。とてもそれだけのために
高価なアダプターを購入する気にはなれませんでしたが、
その後ネットなどで調べてみると、アダプター自体に絞り環を備えた製品があり、それなら
DAレンズもそのまま使えるとのことでした。

そうとなれば十分購入する値打ちがあると思い、ネットを物色。以下の三製品に行き当たりました。

RAYQUAL PDA-M4/3、NOVOFLEX MFT/PENT、そして KIPON PK/DA-M4/3 です。

先の二つは、それぞれ日本製、ドイツ製と言うことで信頼は置けそうですが、実売価格が2万円弱
(安いところでも1万8千円以上)と、正直ちょっと手を出しにくい価格ではあります。
一方、最後のKIPONという聞き慣れないメーカーの製品。中国製ということが気になりますが、
価格は上記二製品のほぼ半額、購入者の評価も概ね好評で、思わずポチッとなといきかけたのですが、
Amazon.com のレビューに「グリスがしみ出てボディー及びレンズを汚してしまった」、
「絞りリングから手を放すと自然にずれてしまう」という気になるコメントが目に入りました。
いずれも同一人物のレビューであり、それ以外はほとんどが肯定的な意見ばかりなので、
気にする必要はなかったのかも知れませんが、
たとえ廉価とはいえ、一万円近くも払ってスカを掴みたくないという気持ちもあり、
さらに逡巡に逡巡を重ねましたが、結局のところ結論は出ず終い。(生来の優柔不断な性格が・・・)

こうなれば、見識のある方々のご意見を拝聴するのが一番と、こちらを利用させていただくことになった次第です。
少々高くても(少々でもないのですが)きっちり仕事がなされた日本製またはドイツ製にしとけい!とか、
KIPON のマウントアダプター実際に使ってるけど、全然問題ないですよ、とか、どんなご意見でも結構ですので、
お教えいただけたら有り難いです。

それから、本来は(質問)という分類にすべきだったのでしょうが、
頂戴したレスの中から選別して、「Goodアンサー」 を付けるという行為がどうにも性分に合わないものでして
敢えて(その他)とさせていただきました。ご了承ください。

長文失礼致しました。

書込番号:15286113

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/11/02 22:51(1年以上前)

金色観音さん

こんばんは。

Fotdioxのアダプター(中国製)を使用しています。

http://fotodioxpro.com/index.php/pentax-k-lens-to-micro-4-3-mft-system-camera-lens-mount-adapter-v2-w-aperture-control-dial-fits-olympus-pen-e-pl1-e-p2-e-p3-e-p1-e-pl2-e-pl3-panasonic-lumix-dmc-g1-g2-g3-gh2-gf1-gf2-gf3-gh1-gh2-gh3-g10.html

クリックストップは開放含めて5段階。
4段階ほど絞りを可変できる構造ですが、
実質的には3段階ほどしか使えない感じです。
絞り方が「粗い」のがやや難点になると思います。

購入はebayで2,000円程度でした。
同等品が同様な価格で販売されています。


Eマウント用ではRAYQUALを使用しています。
クリックストップは開放含めて8段階。
同じくレンズによって5〜6段階になるものもありますが、
こちらの方がより比較的細かい調整が効くようになっています。
内部の構造がちょっと凝った造りなので、
リングのクリック感や回転角が心地よく感じます。

こちらはキタムラの中古で8,000円位でした。

ご指示の金額であればRAYQUALをお勧めいたしますが、
ebay等の海外通販で構わないのであれば、
中国系アダプターをまず試してみるのもありではないかと。

Kipon/novoflexのアダプターについては情報を持ちませんので、
他の方から情報があがればいいですね。

書込番号:15286507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件

2012/11/02 23:50(1年以上前)

Tubby spongesさん、こんばんは。

なるほど、こんなマウントアダプターまであるんですね。しかもお値段もかなりお手頃。
さらには詳しい情報までお聞かせいただき、ありがとうございました。大助かりです。

ただ、海外通販というのは、私的には少々ハードルが高いんですよねえ。
利用したことは何度もあるんですけど、もし不具合などがあった場合、
どのようにサポートと応対すればいいのか考えるだけで熱が出そうで。(^^;)

>キタムラの中古で8,000円位でした。
これは狙い目かも知れませんね。こういう製品の場合、中古であることのデメリットはそう高くないでしょうし。

ただ、皆さん考えは同じなのか、以前マップカメラで出物のマウントアダプターを見つけたことがありましたけど、
まさに瞬殺。瞬く間にSOLD OUTとなってました。(^^)
まあ、下手な鉄砲も何とかと云いますから、方々血眼になって探してみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:15286762

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/11/02 23:51(1年以上前)

KIPON 製アダプターを何種類か使っています。ここの製品は精度は良いので実用上問題ないです。ただ仕上げが少し雑というか、わずかに塗装の塗りムラがあったり余剰グリスがはみ出ていたりすることがあるので、完璧というわけにはいきません。まあ値段相応といったところでしょうか。

私は他にも宮本製作所(Rayqual)のものも使っていますが、こちらは素晴らしいものですね。かといってKIPONが悪いかというと、そうは思いません。実用性は十分あるので、自分の用途では不満はありません。Amazon で「焦点工房」で検索してみて下さい。KIPONのアダプターがたくさん見られると思います。

書込番号:15286768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件

2012/11/03 00:16(1年以上前)

Vision_42さん、こんばんは。

KIPON  実用性を考えれば何ら問題なし。値段もリーズナブル、ただし仕上げにやや雑な面有り。
Rayqual 完成度は抜群。ただ価格は製品のクオリティに比例して高価。

というような認識で宜しいでしょうか?

ということは、自分がどれほど本気で取り組もうとしているかが選択の基準となりそうですね。
単にお試し感覚程度の気持ちならKIPONで十分だし、本格的に使い込む心意気があるなら後者と。
自分の心の内を覗くと、どう考えても前者のような気がしますので、お手軽なKIPONがベターなのかもしれません。

>Amazon で「焦点工房」で検索してみて下さい。KIPONのアダプターがたくさん見られると思います。
はい、早速調べてみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:15286876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング