『コンデジと比べるとどうなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキットLUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-GF6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオークション

『コンデジと比べるとどうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンデジと比べるとどうなんでしょうか?

2013/09/16 01:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

スレ主 snow_skyさん
クチコミ投稿数:15件

カメラ超初心者です。(一眼レフとミラーレスの違いは勉強しました)
類似の質問がすでに出ているかもしれませんが、リンク先でもいいので教えて下さい。

今までコンデジしか使ったことがなく、現在はDMC-FX70を使っています。
これの買い替えを検討中で、再びコンデジを買うかデジタル一眼にチャレンジしてみるか迷っています。
今のカメラの不満点は暗めの室内での人物(大人)や料理写真がフラッシュなしでも、もっとブレずに綺麗に撮れたらいいのになぁ、というところです。

コンデジのLUMIX DMC-LF1か、 こちらのLUMIX DMC-GF5Xあたりか…で迷っています。
よくF値が小さいと暗所に強いと聞くのですが、LF1のF値2.0でGF5XならF値3.5というのは、単純にはLF1の方が暗所に強いのでしょうか?
それとも他の仕様も色々と関わってくるのでしょうか?
こちらのキットのレンズが得意なのはどんなシーンなんでしょうか?
(携帯性が良さそうなので、この電動ズームレンズというのがいいのかと思ったのですが、ダブルレンズキットとの性能の違いは良くわかっていません…すみません)

一眼に興味を持ったのは、やはりあの背景のボケた写真なんかも、ちょっと撮ってみたいかなと思ったからです。でもやっぱり、色々勉強が必要そうで使いこなすのは難しいのかな?とも思います。

よろしくお願い致します。

書込番号:16592311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/09/16 01:34(1年以上前)

一眼なら高感度に強いので、暗所でもぶれにくくすることができますよ。
F値の小さい方が暗所に強いのは事実ですが、感度を上げて撮影すると一眼とコンデジの差が出てきます。

LF1は広角側では明るいですが、ズームすると暗くなってしまいます。
これはGF5Xでも同じです。

ズームしてもF値が暗くならないカメラならキヤノンのG15があります。

背景ボケの写真を撮るなら一眼ですね。
ただ標準スームだとあまりボケてくれないので、明るい単焦点レンズを購入されたほうがいいかもしれません。

書込番号:16592333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/16 01:53(1年以上前)

奇しくも私はFX70とGF5の両方を所有しています。
まずF値についていえば、確かに小さいほうが暗所に強いのですが、撮像素子が大きいほうが同じ解像度でも相対的に暗所に強いので、まあ一概には言えないです。GF5のほうがずっと大きいですからね。
私がFX70を持っているのにGF5を買った理由は、F値の小さいレンズを使って背景をぼかした写真を撮りたかったからです。その1点で買う意義があると考えたからです。今は20mmF1.7をつけっぱなしにしてあります。近場を撮るときにはとてもきれいにぼけます。しかし、いわゆるポートレート的な望遠ボケではないですね、当然。

料理とかを取るのなら、私が使っている組み合わせはお勧めですが、なんとなくsnow skyさんの用途で言うと、SONYのRX100とかがいいかもしれませんね。撮像素子が1インチあります。最近は裏面CMOS版も出ましたしね。撮像素子が大きめで、しかもあまりややこしいことを考えずに撮ることが出来ます。

FX70についてコメントしたいのですが、例えばfacebookなどにUpする写真ぐらいなら、結構暗いところでもちゃんと取れるはずです。いろいろモード選択が出来るようになっているので、それらを使いこなせば、レストラン写真ぐらいはフラッシュなしでも結構いい線いきます。もうちょっと仕事に使うようなら、やっぱり撮像素子サイズが1インチを超えたほうがいいんでしょけどね。

あと、もしsnow skyさんが、GF5でF値が小さいレンズを買った場合、Panasonicのモデルはカメラ本体に手振れ防止機能が無いことを意識しておいてください。レンズがその機能を持っている必要があります。

書込番号:16592367

Goodアンサーナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2013/09/16 02:00(1年以上前)

>コンデジのLUMIX DMC-LF1か、 こちらのLUMIX DMC-GF5Xあたりか…で迷っています。

よくF値が小さいと暗所に強いと聞くのですが、LF1のF値2.0でGF5XならF値3.5というのは、単純にはLF1の方が暗所に強いのでしょうか?

F値とセンサーサイズを考えると大きな差は無いように思われます。
ISO感度では DMC-GF5X が断然有利だと思います。

ピントを浅く表現するには センサーサイズが大きい、絞りが小さい、焦点距離が長い が一般的に検討される内容だと思います。


> こちらのキットのレンズが得意なのはどんなシーンなんでしょうか?

まずは、キットレンズを使って様子を見て、後で必要に応じてそろえていく方が良いと思います。
電動ズームレンズキットは 携帯に便利、ズームが電動。
ダブルズームレンズキットは 標準ズームと望遠系のズームレンズが付いている。

電動ズームと従来型のズームレンズは好みが分かれるところでしょう。
素早くズームしたいときは従来の手動型のほうが断然有利です。
電動ズームは、携帯性や映像記録を考えると確かに魅力的です。

また、コンデジは単体で完結しますが、ミラーレスやデジタル一眼はシステムアップ、レンズやストロボ等でシステムアップすることが可能です。 そこが魅力だと思います。 お金はかかりますが、それも愉しみの一つでしょう。

書込番号:16592386

ナイスクチコミ!2


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/09/16 03:51(1年以上前)

 コンデジだとあまり気にしないかもですが、ミラーレスを含む一眼だと、気にしないわけにはいかないことなので、ちょっとだけ。って、本当は、コンデジでも重要な話なんですけどね。

 写真を撮るときは、必ず、露出を適正値にします。適正値にしないと、画面全体が真っ黒になったり、真っ白になったりすることさえあります。まあ、ここのところは、基本カメラ任せにしていると思いますし、それでも構いわないんじゃないかと思います。
 で、その露出ですが、「シャッタースピード」「絞り」「ISO感度」の三つの組み合わせで決まります。

 「シャッタースピード」はわかりやすいですね。動くものを撮るのに、シャッタースピードを上げないとぶれたりします。わざと遅くして、動きを表現する、なんてこともできます。

 「絞り」はコンデジだとあまり気にしないかもですが、開くとピントの合う範囲が狭くなり、絞ると広い範囲でピントが合うようになります。
 いわゆる「ボケ」を生かした写真の場合は開き気味にしたり、集合写真などは何列かに並んでいる人全員にピントを合わせたいので、できるだけ絞ったり。

 で、特にわかりにくいのが、「ISO感度」かな、と。
 感度、という位ですので、光に対するイメージセンサーの感度を指します。これを上げれば上げるほど、少ない光で写真が写せるようになるわけです。
 でも、上げれば上げるほど、ノイズが増えますので、低く抑えておいたほうが、綺麗な写真が撮れるわけです。

 例を挙げると、晴れた日に写真を撮るときに、シャッタースピードを1/250秒、絞りをF5.6、ISOを100にして、適正な露出だったとします。
 で、ちょっと曇ってきて、光の量が半分になったとします。
 このままでは、全体的に暗い写真になってしまいますので、任意のパラメーターを動かして、露出を合わせます。実際にはカメラが合わせてくれますが。
 シャッタースピードを半分の1/125にする。……動くものがぶれてしまうかも。
 絞りを倍のF4.0にする。……ピントの合う範囲が狭くなって、ピンボケするかも。
 ISOを倍の200に上げる。……画質は大丈夫かな。

 カメラが合わせてくれる、といっても、完全にカメラ任せにするわけではなく、例えば動くものを撮るならシャッタースピードを、ポートレートなどでボケを生かしたい場合には絞りを、というように、優先順位を決めて、それぞれのパラメーターを決定するよう、カメラに指示してやるわけです。
 例えば、ポートレートを撮りたいので、絞りをできるだけ開けてF2.0に、シャッタースピードとISOはカメラ任せ、とか。シャッタースピードを上限まで上げたいけど、絞りは開いても限度があるから、ISOを上げるしかないな、とか。

 で、ここからがスレ主さんの気にされている、暗いところでの撮影のお話です。
 確かにF値は、LF1のほうが小さいです。シャッタースピードは、同じにするでしょうから、そのF値の差の分を、ISOを変えて対応することになります。
 仮にLF1のF値が2.0で、GF5が4.0の場合、LF1でISOが200なら、GF5では800にしないとならない計算になります。
 で、LF1のISO200とGF5のISO800の、どちらが綺麗か、というと、単純に数字が小さいから、LF1のほうが綺麗、とはなりません。イメージセンサーの大きさが違うからです。
 GF5のイメージセンサーはLF1の5倍強の大きさがありますので、それだけ、多くの光を利用することができます。
 レンズ自体のF値で考えると、LF1はGF5の4倍明るい計算になりますので、トータルだと、GF5のほうがちょこっと綺麗ってことになるの……かな。実際には、F3.5でもうちょっと明るいですし。
 でも、コンデジのレンズはかなり良いものを使っていたりしますので、セットになっている程度のレンズだと、明るさ以外の性能で負けていることも。
 たぶん、ですが、画質も同等、暗所性能もそれほど大きな差はなし。小さい分、LF1のほうが便利、という感じじゃないかと。

 とはいえ、GF5はレンズを交換できる、というメリットがあるわけで。
 例えば20mmF1.7とか、25mmF1.4辺りを付けてしまえば、そもそも勝負になりません。センサーが大きい上に、レンズも明るいわけですから。
 レンズ交換式のカメラは、レンズを交換してこそです。交換しないなら、LF1のような、いわゆる高級コンデジのほうが、お得なことも多いです。

 レンズについては、電動ズームレンズキットと、ダブルレンズキット、それからダブルズームレンズキットがあるのかな。ややこしいですが。
 電動ズームレンズキットには、14-42mmの電動式の標準ズームレンズが、ダブルズームレンズキットには、同等だけど手動の標準ズームと、45-150mmの望遠ズームレンズが付いているようです。ダブルレンズキットは、手動の標準ズームに、単焦点レンズが付いていたような。この単焦点、薄いのが売りのパンケーキレンズというものですが、それだけが売りだったような。わざわざ選ぶのもどうかなぁ……。結局、ラインナップから外されてるし。
 で、汎用性の高いのは、ダブルズームレンズキットのほう。
 標準ズームレンズは、風景とか、近くの人物を撮るのに使えますが、ちょっと離れたところにあるものを撮るのは無理。ダブルズームレンズキットなら、もう一本付いている望遠ズームレンズに替えれば良いわけで。
 一方で、電動ズームレンズのほうは、電源を切ると半分くらいの長さになってしまうので、持ち運びに便利ですし、動画を撮る人なら、ズームの音が入らないなんて利点もあったりします。……静止画を撮るときの使い勝手は、手動のほうが上な気がしますけど。
 まあ、必要があるのなら、電動ズームレンズキットに別途、望遠ズームレンズを買い増せば良いだけの話ではあるのですが、予算の関係もありますし。
 持ち運びを重視するなら電動ズームレンズキット、とりあえず一式揃えて、というのなら、ダブルズームレンズキットという感じでしょうか。ダブルレンズキットは……なかったことにされちゃったくらいですのでw

書込番号:16592533

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットの満足度4 休止中 

2013/09/16 06:08(1年以上前)

お早うございます。

FX70やGF/GXユーザです。FX70もワイド側はF2.2ですから明るい方で、イベントスナップのサブに使っています。
お奨めはGF5X電動キットに20mmF1.7などの明るいレンズの追加ですね。

マイクロフォーサーズにしておけば、レンズを含めて軽量コンパクトな展開が可能です。
FX70はSummicron搭載の良い機種ですから、そのままお使いくださいね。

書込番号:16592651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/16 06:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO3200

ISO6400

ISO12800

ISO25600

おはようございます。
既にみなさんが詳しく説明されていますので
>今のカメラの不満点は暗めの室内での人物(大人)や料理写真がフラッシュなしでも、もっとブレずに綺麗に撮れたらいいのになぁ

この1点に限ってお話します。
暗めの室内でフラッシュなしでブレずに綺麗に、ということなら、やはりGF5Xのほうがお勧めです。理由は、同世代のカメラなら、センサーサイズの大きいほうが高感度に強いということです。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
GF5Xはフォーサーズ(4/3型)、LF1は1/1.7型です。LF1はたしかに広角端ではF2とレンズが明るいのか特徴ですが、さすがにこれだけセンサーサイズが違うとそのメリットも帳消しにされてしまうでしょう。もちろん、旧世代の1/2/33型CCDのFX70よりはかなり綺麗だとは思いますが。

GF5Xと同じ大きさのセンサーを持つオリンパスE-PM2+標準ズームで撮ってみました。10畳間で30Wの蛍光灯2本というあまり明るくない環境で被写体がちょっとアレですが‥

LF1は使ったことがありませんが、同サイズのセンサーを持つカメラは数台持っています。おそらくISO1600が限界、3200だとかなり厳しいと思います。GF5XならISO3200でも大伸ばししない限り十分、6400でもいけるでしょう。

F値が明るいレンズもいろいろありますが、けっこう高価です。まずはこの電動ズームレンズ1本で十分に綺麗な写真が撮れると思いますよ。

書込番号:16592714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/16 07:43(1年以上前)

交換レンズ(20mmF1.7等)も使えますので、GF5Xのほうが多くのシーンで使えます。
明るいレンズを使えば、コンデジより暗い場所に対応が楽です。

書込番号:16592849

ナイスクチコミ!1


スレ主 snow_skyさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/17 22:44(1年以上前)

>アナスチグマートさん

レスありがとうございます。
暗所撮影には感度も重要なんですね。
キヤノンのG15ですか…なるほど、ちょっと検討してみたいと思います。
レンズ交換が出来るのはやはり一眼の強みですね。

>440BX卒業しましたさん

FX70もお持ちなんですか!貴重なご意見ありがとうございます。
撮像素子ですか…なるほど気にしたことありませんでした。
仰るとおり、FX70でも普通の室内なら結構綺麗に撮れていると思います。でも暗めの室内が私には苦手で… 確かにすべてiAでおまかせで撮ってしまっているので、もうちょっとちゃんと調整すればまだまだ使えるのかもしれません… 勉強が必要ですね
SONYのRX100というオススメ情報もありがとうございました。

>HT2007さん

レンズの説明を色々ありがとうございました。
電動とそうでないレンズにはそのような違いがあるんですね〜
まずはキットで買ってみるのが初心者には良さそうですね。
私の場合は…携帯性を重視してるので電動の方が良さそうですね

書込番号:16600338

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow_skyさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/17 23:07(1年以上前)

>月歌さん

大変詳しい説明をありがとうございました!
多分、今後も何度も読み返させて頂くと思います。皆さん仰ってますがやはりF値以外にも重要な要素がいっぱいあるんですね。
レンズのお話ですが、初心者なので電動と手動なら電動の方がいいんだろうと単純に思ってましたが、利用シーンによって変わってくるんですね。静止画と動画で使い勝手が変わるというのは勉強になりました。
ダブルズームレンズキットは汎用性が高い… うーん迷いますねぇ(笑)

>うさらネットさん

FX70をお持ちなんですね〜、結構古いので、もう使ってる人なんていないのかと思ってました。
ちゃんと使い方を覚えれば、まだまだ使える機種だったんですね!
(Summicron搭載の意味がわかってないのですが(^^;) )
でも手放さずに持っておこうと思います、ありがとうございました。
追加レンズは20mmF1.7が人気のようですね〜

>みなとまちのおじさんさん

わざわざ写真もUPして下さってありがとうございます!
サムネイルでは良くわかりませんでしたが、拡大してみたら…
ISOの数値を変えていった後の変化が、私にもよーくわかりました。
そういうことなんですね〜
具体的なおすすめのiso数値も教えて下さってありがとうございます。
やっぱり、GF5Xの方が私の希望には合いそうなんですね。
そして、まずはこの電動ズーム1本で大丈夫と聞いて安心しました!

>じじかめさん

オススメのレンズはやはりそれなんですね〜
ありがとうございます!



書込番号:16600454

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow_skyさん
クチコミ投稿数:15件

2013/09/17 23:18(1年以上前)

みなさま

私のような初心者に、丁寧で詳しい解説をして下さって
本当にありがとうございました。
昔だったら、コンデジ=安い、デジタル一眼=高価 と単純に思っていたのですが
今ほとんど値段が接近しているようで… じゃあ何を決め手にしたらいいのかと
悩んでいたのが、皆様のおかげでほぼ解決できました。
一度、ミラーレス一眼を買ってみようかなという方向で決まってきました。
これからまた機種選びで難航しそうですが… オリンパスのPenも気になってきてしまって(^^;)

また迷った時は色々教えて下さい!
ありがとうございました。


書込番号:16600516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング