『スポーツの撮影(望遠)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日

  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットのオークション

『スポーツの撮影(望遠)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツの撮影(望遠)

2013/03/12 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

スレ主 isoballさん
クチコミ投稿数:10件

GF5(Wレンズキット)を使っているのですが、子どもの野球の試合や運動会など
用に望遠レンズの購入を考えておるのですが、どのへんが良いか分かりません。

候補は
@LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200

ALUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K

BLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300

のどれかでと考えていますが、詳しいかたのご意見を聞かせていただきたいです。
予算は上記3つなら出せます。

よろしくお願いします。

書込番号:15882340

ナイスクチコミ!1


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/03/12 13:55(1年以上前)

こんにちは。

どのくらいの距離に陣取る事が出来るかにもよりますが、運動会や野球となると、100-300mmが良いのではないかと。
他の二本だと長さが足りない可能性もありますので。

GF5では、かなりレンズヘビーとなりますが、そこは気合いです。
もう、レンズで支える気になったら少しは楽ですよ。ボディなんてただのシャッターユニット(´ー`)
GX1で使うときは、そう思って使ってます。
ま、ほぼ防湿庫の肥やしになってますが^_^;

その用途ならレフ機に行ったら、とのレスがありそうですけどね。


書込番号:15882548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/03/12 14:52(1年以上前)

isoballさん、こんにちは。

(2)の45-175mmがいいと思います。

(1)は、やや画質的に落ちるようですし、
(3)は、広角端でも100mmとやや画角が狭いので、学校のグラウンドなどでは使いづらいかもしれません。

書込番号:15882697

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/12 15:06(1年以上前)

レンズは、立ち位置と対象までの距離で選択しますが、野球、運動会でしたら 45-200mm で撮れなくは無いです。
フルサイズ35mm換算、90-400mmになりますからね、小さく写った場合はトリミングして大きくされたら良いです。
45-175mmは、画質差になりますが、画像のブラインドテストでどちらのレンズで撮ったかは先ず判りません。

対象が遠い場合は、 100-300mmの方が良いのですが、対象が近づいてきた時に焦点距離が長いと対応が取れ無くなります。

書込番号:15882720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/12 17:13(1年以上前)

液晶を見ながらの動く被写体の超望遠撮影は難しいので、
お店でテストしてみたほうがいいと思います。

書込番号:15883021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2013/03/12 20:12(1年以上前)

こんばんは。

>その用途ならレフ機に行ったら、とのレスがありそうですけどね。

結論からいうとレフ機に行くほうがいいです。

もともと、GF5は「ファインダーがない」、「取り付けもできない」という望遠レンズを使いにくい仕様になっています。

望遠ではファインダーがないと、安定した保持ができないのでブレやすくなりますし、対象物を見つけるのも困難です。

この中でしたら、コンパクトの45‐175がまだ使いやすいと思います。

これが、GX1でしたら「ファインダーなしでがんばってみて、だめなら外付けのファインダーを」といえるのですが、GF5はとりつけができません。

もちろん、ファインダーがついているG5を買うという方法もあります。

でも、それでしたら、最初から動体に強い一眼レフのニコン、キヤノン、ペンタックス等の入門クラスを買われる方が合理的だと思います。

書込番号:15883644

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2013/03/12 20:26(1年以上前)

まず、レンズよりボディがどうかですね。

ファインダーがないと、
背面液晶で日中の明るい野外では、見づらい。
望遠になるほどカメラの保持が大変。
望遠になるほど被写体を視野に入れるのが大変。
さたに動きものであれば、更に難易度が上がります。

AFはコンデジとおなじコントラストAFですので、動きものは苦手です。
撮れなくはないですが満足できるかですね。

位相差AFの一眼レフがお勧めですが…

書込番号:15883700

ナイスクチコミ!1


スレ主 isoballさん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/12 23:48(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

素人故に大は小を兼ねる的な安易な発想で
100-300mmにしようと思っていたのですが、
皆様がおっしゃるような様々な要素において
不安に思いこの掲示板に投稿させていただきました。

kurolabnekoさんが書いていらっしゃるように
GF5は「ファインダーがない」、「取り付けもできない」
望遠レンズを使いにくい仕様

okiomaさんな書いてられる背面液晶の日中明るい野外は
見づらく、被写体を視野に入れるのが大変。

などのご意見からも100-300mmへの気持ちに揺らぎが出て
来ました。用途に応じたレンズ選びができれば良いので
しょうが、2本の購入は現状財布がきびしいです。

他機種購入と言うのもイマイチ乗り気になれず・・・

実際のものを見て試してみるのが一番ですよね。

書込番号:15884872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの満足度5

2013/03/13 04:02(1年以上前)

45-175mmでしょうね。換算の350と400は大差ありません。

GF5でファインダーがつけられないのは、確かに不利です。ただ、野球ならなんとかなるでしょう。動きがパターン化されているので先回りできる場面が多いはずです。望遠のブレは気にしなくていいでしょう。手ブレが気になるようなSSでは、その前に被写体がブレます。

わざわざ一眼レフを買わなくていいです。野球でシャッターチャンスが現れるのは多くがベース付近。あとは野手がボールを処理する瞬間。それに投手が投げる瞬間や打撃の瞬間。これらのうち、野手が補球する以外は置きピンです。野手がボールを処理する場合は動体予測を使うかもしれませんが、動くのは一定方向だし、動き(距離変化)自体も対して速くないし、もともと距離も離れているし、でGF5のAFでじゅうぶん追いつける範囲です。

書込番号:15885404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/03/13 08:31(1年以上前)

あら・・・
45-175人気ですね。
ま、そうですよね。
私も45-175購入してから、望遠はほぼそれだけですし・・・

草野球などで使うときに、足りないとおもうことがまれにあるので、長めがいいかと思ったのですが。
EXテレコンは好きじゃないもんで。
カメラ向けるのを、ダイヤモンドに限定すれば、すべて足りるのかもしれませんけどね。
運動会は撮ったことないのでわかりませんけども・・・

それと、100mmでF4が購入の決め手でした。
・・・と、しつこく良さそうなことだけ書いてみました。


ただ、一通目に書くの忘れたんですが、私が使うときは確実に一脚とセットです。
完全に手持ちで使ったことがありません。
GX1ですらそうですし、やはりGF5だとちょっと・・・かもしれませんね。
EVFがつけられない←これは完全に失念してました。これだと辛いかも知れませんね。


書込番号:15885794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/03/13 08:47(1年以上前)

連投失礼\(__)

ファインダーつかないことの不利が、三点保持出来ないことでなく、晴天時の見えづらさとお考えなら、液晶フードなども考えてみるといいと思います。
安いもんですし。

コンデジで使ってますが、なかなか便利なものですよ。


書込番号:15885837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットの満足度5 ミラーレス始めました 

2013/03/13 23:19(1年以上前)

isoballさん
こんばんは。

私は45-175mmを持っています。
プロ野球の試合で撮影しましたが内野指定席のそこそこいいところならEXテレコン使って打者がまあまあ写せるという感じです。
一番前までいければ普通に写せます。
学校の運動会では使う機会がなかった(購入が遅かった)ので参考になりませんが、直線の100m走の一番奥などから写さなければ45-175mmでいけそうな気がします。
大きさは大きいですが軽いですから持った感じもいい感じになります。

100-300mmだと近くは写せないから厳しいと思います。
それに重かったような記憶があります。

なので45-175mmをお勧めします。

書込番号:15888896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 isoballさん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/14 12:37(1年以上前)

皆様のご意見を参考にさせていただき、45-175mmを購入したいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:15890521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月26日

LUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング