『風景におススメの  ニコンデジタル一眼は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

『風景におススメの  ニコンデジタル一眼は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信49

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

スレ主 Kengoonさん
クチコミ投稿数:12件

お世話になります。

今までは、中判フィルムの645で風景写真撮影をしていました。しかし、これから先はフィルムの供給がスムーズにいかず、店頭に並ぶ本数も激減していくでしょう。

ニコンの機種は初めてですが、画素数を優先するのかセンサーの大きさを優先するのかで画質が変わると思います。フルサイズが一番でしょうけれど、高額すぎてとても無理です。
D7000とかD3200などが店頭に並んでいますが、風景をメインの場合はどの機種が良いのか外見も同じに見えますし、良く分からないのです(笑)

三脚で構えて、朝焼けのグラデーションを暗いうちからレリーズ片手に待ち構える。 そんなスタイルで撮影してます(笑) おすすめの機種あれば教えて下さい>

書込番号:14890690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2012/08/03 12:59(1年以上前)

大きく(A2クラス以上?に)伸ばすとか、クロップ(トリミング)する場合は、
高画素のD3200 24Mが有利という一般的評価。
両機種使っている印象では、画素数に大差がない(縦横基準で1.22倍)ですので、
高機能・現状コスパでD7000 16M推奨。

私の場合は、今となっては低画素のD40 6MもA3ノビまで自家プリントしますが、
低画素の印象は全く感じません。

書込番号:14890750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/08/03 13:22(1年以上前)

D3200で2400万画素を体感したい場合はPhotoshop等でRAWから現像しないといまひとつかもしれないですね〜。
そうした現像環境(ソフト&ハードウェア)の投資を考えると最初からD800にしちゃった方が安上がりかも?

書込番号:14890817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/03 13:43(1年以上前)

中判で撮影されていた方がAPS-Cの模写で満足できるか疑問です。解像度の高い単焦点レンズが必要かもしれません。

書込番号:14890888

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kengoonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/08/03 14:03(1年以上前)

みなさん、早速のご回答ありがとうございます!!

うれしいですね・・・・。

ちなみに、パソコンは所有しておらずエプソン製の6色染料インクの複合プリンタしかありません・・・・。A4までしか伸ばせませんね。

ニコンで言う、D7000とかD3200とかのグレード位置づけが先ず分からないですね。画素数は1600万画素クラスではありますが、D7000は何だか良さそうな感じですが・・・・。

書込番号:14890923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/03 14:17(1年以上前)

まあ風景だと圧倒的な解像度こそパワーってのが一般的なので
高画像にしたいとこですね

風景では最近LVで厳密なピント合わせ重視なとりかたが普通になってきており
エントリー機でも十分かも
むしろバリアングルのD5100が魅力と感じる人もいるでしょうね

まあLVだけならむしろNEX−7が最高な気がするが(笑)

レンズの選択肢があまりないのが欠点だが

書込番号:14890963

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/08/03 14:28(1年以上前)

こんにちは
645対比では要求されるレベルは高いですね。
(ですから以下のように実写比較をお勧めします)

D800がやはり目的にかなうものではないかと推察します。
フィルムがすぐなくなるわけではないので、
待つことができれば下がる傾向です。
その間、D800Eとの対比を研究するとか

予算が合わないとして、急ぐ場合、どの水準で満足できるか。
・安上がりで済ます比較では
 メディアカードを持ち込み許可を得て店頭で試写(ただし店頭風景のみ)
・資金が出せるのなら、レンタルで実写
 「デジタル一眼 レンタル」で検索するとレンタル店が出てきます。

書込番号:14890998

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/03 14:31(1年以上前)

スレ主さんはデジタル一眼は初めてなのでしょうか?ニコンのレンズ資産は?

一応、D3200はニコンの中で最下級機ですから、ファインダーはしょぼい、ボディ剛性は低い、ミラーアップ機能もないといったところです。

もう少し実機を手に取られたり、カタログ等で調べたほうがいいかもしれません。

書込番号:14891009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/03 14:36(1年以上前)

グレードはAPS-CサイズだとD300S、D7000、D5100、D3200の順です。D3200は新製品ですので画素は上ですがエントリークラスです。モデルチェンジの少ない上級機が画素的には劣勢ですね、この辺をどのように捉えるかでしょう。エントリークラスでも機能的には十分、出来るだけレンズに投資するのも良し。基本性能の良い中級機を買うか。難しいですね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049460.K0000151480.K0000240402.K0000365261

書込番号:14891021

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/03 15:56(1年以上前)

こんにちは。

その二択でしたらグレードの高いD7000がいいと思いますよ。
A4まででしたら必要十分な画素数もありますし。

書込番号:14891235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/03 16:30(1年以上前)

645の中判カメラからあえてデジタルのAPS-Cへの移行ですか。
金額的に難しいのかもしれませんが、普通は素直にペンタの645Dへ行くのが良いかと。
少なくともフルサイズぐらいでないとAPS-Cでは中判フィルムの満足度に比較するとかなり低くなるのでは。

書込番号:14891328

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kengoonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/08/03 16:32(1年以上前)

みなさん、ご返答ありがとうございます。

そうですね、引伸ばしてプリントするならば自宅に飾る程度でも構わないのでA4サイズ程度のプリントになると思います。

デジタル一眼は、ペンタックスK10Dを持っていました。1010万画素クラスだったと思います。A4に引伸ばすと細部にボヤケがあったりしました。キメ細かい再現はあまり得意じゃなかったように記憶しています。

う〜ん・・・・・悩みますね・・・・(笑)

書込番号:14891331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/08/03 16:58(1年以上前)

Kengoonさん こんにちは

 K10Dを所有していたという事ですが、その時のレンズは何を使用されて
 おられたのでしょうか?

 キットレンズのDA18-55mmF3.5-5.6ALでしょうか?
 それともカタログでK10Dに付いていたDA16−45mmF4EDALを使用されて
 いたのでしょうか〜?

 またその際にもカメラでのJpeg撮って出しでのプリントをされていた
 のでしょうか?

書込番号:14891380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/08/03 17:08(1年以上前)

Kengoonさん こんにちは

 先ほどの書き込みでは質問ばかりになってしまいましたが、その当たりに
 問題があるのかもと思った次第です・・・。

 A4で1000万画素もあれば、画素数的にあまり問題がなさそうに思います。

 しかし、レンズの性能の問題や、撮影後の仕上げなどによって印象も大夫
 違ってくる様に思います。

 仮に画素数が多いD3200を選択されたとしても、使用されるレンズやJpeg
 撮って出しとかだと、今ひとつという事になりかねないかと思いますので
 使用されるレンズやその予算、PCの費用やRAW現像ソフトなども視野に
 入れられておいた方が良い様な気がします〜。

書込番号:14891405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2012/08/03 17:11(1年以上前)

 Kengoonさん。こんにちは。

 実は、私も一時期、中判フィルムカメラ使ってました(実家に未だあります)。
 
 そして風景専門(しか撮らない?)という事でしたらやはりD3200しかない気は致します。

 しかし…このD3200って入門機にしては未だ発売が浅く、割高なんですよ。

 それに、長く使っていると不満も出て結局買い替えになるかもしれません(候補は中判カメラやD800)。

 そのことを考えると、風景専用ではありませんがコストパフォーマンスの点で、取り敢えずD7000が後悔しない選択になると思います。

 第3の選択肢として、多少無理をしてでもD800(E)を買う…というのもあるかもしれません(私自身が無理して買おうと思ってます)


 結論
 @今すぐ買うならD7000(実質的にAPSで最高)
 A少し待てるなら、手頃な価格になったD3200
 B買い替えが嫌なら、無理してでもD800(E)

書込番号:14891412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/08/03 17:39(1年以上前)

d7000は使ってますが、今は風景ならx-pro1を使っています

ローパス有る機種は、もう要りません(^-^)

参考までに。

書込番号:14891488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/08/03 17:47(1年以上前)

こんにちは。

中判フィルムの645での風景の描写と、今のデジタルAPS−C機での風景の描写の差(階調、立体感など)は、可成りあると思います。

もうじき、ニコンからフルサイズ機の廉価版D600の発売の噂がありますし、あと信憑性が薄いですが、来年にはペンタックスからもフルサイズ機の発売があるかも?しれないです。
それらを見られてからでは、どうでしょうか。

今ですと、D700の中古か、安くなっているキャノンの5Dマーク2は、如何でしょうか。


書込番号:14891509

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kengoonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/08/03 17:50(1年以上前)

ペンタックスK10Dに使用していたレンズは、キットの標準ズームと広角ズームの2本です。

パソコンは所有してませんから、エプソンの6色染料インク複合機にメモリーカード差してのプリントです。JPEG での出力です。

D800は欲しいですが、難しいですね。

書込番号:14891516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/03 17:56(1年以上前)

書かれてる
>今までは、中判フィルムの645で風景写真撮影をしていました。
>風景をメインの場合はどの機種が良いのか
>三脚で構えて、朝焼けのグラデーションを暗いうちからレリーズ片手に待ち構える。

と云う撮影スタイルからの勝手な推測ですが、敢えて『APS-Cサイズの撮像素子を使ったデジタル一眼レフボディ』を選ぶ理由が見当たらない様にも思えるんですが..... (^^;;


ライカ判(24x36mm)サイズの撮像素子を使ったデジタル一眼レフに関し
>フルサイズが一番でしょうけれど、高額すぎてとても無理です。

とのことですが、現在、趣味で645ブローニで風景写真撮影を楽しまれてる方が、『今後は徐々に、フィルムで撮るのも大変になりそうなので、将来のことを考えここらでデジタルへの移行を.....』と云うのであれば、尚更、『変に妥協はせず、ある程度長く使えるボディを手にする方が、長い目で見ると得』では無いかと..... (^^)


これは私の持論ですが、デジタルカメラの撮像素子の画素数は『撮った画像の解像度を上げる為だけにある訳じゃなく、むしろ諧調特性を上げる方に効果が大きい』と感じてますので、特に『朝焼けの空の微妙なグラデーションを美しく撮る』のであれば、『高画素数の撮像素子のカメラを使って撮る』のは非常に効果的です

それと、645中判から35mm判に持ち替えるだけでも『焦点距離に依る圧縮効果』が薄まりますので、それを更に小さな撮像素子寸法のAPS-Cデジタル一眼レフに持ち替えるのは、個人的には余りお薦め出来ません (^^;;


以上から、現状のニコンデジタル一眼レフの中から『風景撮影に一番適してるボディ』を選ぶとするなら、『D800Eをおいて他に無い』でしょう (^^)


書込番号:14891533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/03 19:02(1年以上前)

カメラ云々よりも
コンピュータをオペレートする人を見つけて、RAW現像をしや方が良いですよ。
K10Dであろうが、キットレンズであろうが、デジタルでは、ある程度の画は出せます。

今なら K−5とDA★レンズでも間に合う気がします。
でも、コンピュータからは逃げられません(笑)

書込番号:14891729

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/03 20:09(1年以上前)

>中判フィルムの645で風景写真撮影をしていました
こんばんは
フルサイズ機の、D800か出来ればD800Eを何とかして手に入れられたら良いです。
見て聞くマニュアル
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d800/index.html

書込番号:14891964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D3200 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/08/03 20:12(1年以上前)

画質は大差ないと思いますが、撮影して楽しいのはD7000ではないでしょうか?

書込番号:14891974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/03 20:17(1年以上前)

>パソコンは所有してませんから、エプソンの6色染料インク複合機にメモリーカード差してのプリントです。

ん〜ん..... マジでPC無しでデジタル写真に挑戦ですか? (^^;;

それでは、端っから『片肺飛行で太平洋横断に挑戦する』様なもの まあ、やってやれなくはないですが、決して『楽しんでやれる』モノでもないでしょ

それに、PCすら無い状態では『撮影したデジタル画像データ』の保存はどのように?
一昔前ならいざ知らず、今更、『デジタルストレージ』って時代でもない様な..... (^^;;


ニコンの場合、『View NX2』と云う無料の画像処理ソフトがありますので、取り敢えず1台PCを用意すれば、このソフトをインストールするだけで、『RAWで撮影したデータの処理』もソコソコこなせます

デジタルでの撮影を始めるのなら、先ずは『安いWindows PC』で良いですから、1台準備するところから始めましょう (^^)


書込番号:14891998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/03 20:28(1年以上前)

>フルサイズ機の、D800か出来ればD800Eを何とかして手に入れられたら良いです。

何とかして手に入れられたら良いです、、、って何だそりゃ?
完全に頭おかしいだろ!?

スレ主さんの
「D800は欲しいですが、難しいですね。」

↑これ読めないのか?

書込番号:14892048

ナイスクチコミ!6


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/08/03 20:30(1年以上前)

こんばんは。

私なら
先ずはPCと現像ソフト購入します。
次にK10DでRAW撮りし、自分自身で納得行くまで現像します。
それで納得出来なければレンズのみ購入します。

予算の使い方が少し勿体ない感じがします^^;

書込番号:14892060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/03 20:58(1年以上前)

デジタルを使いこなすならパソコンに慣れることが先決です。
撮った画像をちゃんと確認できるようにならないといけない。

カラーマネジメントの基礎を学んで、パソコンも買ってください。
順序を間違うと、お金と時間の無駄になります。
カメラ機材は、とりあえずお手持ちのK10Dで大丈夫です。

書込番号:14892167

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kengoonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/08/04 08:30(1年以上前)

みなさん、度々ありがとうございます。

カメラは、今現在は全て手放してますから何一つない無の状態です。

半年前に、離婚して鬱気味な状態で写真を撮りたい気持ちも全く湧かなくなって・・・・
全て手放しました。

しかし、最近になってほんの少しだけですが、また美しい風景撮るのは良いな・・・と思い始めてきました。手持ちのアイフォンで撮った画像見て、そう感じてきたのです。

ただ、無の状態から機材揃えるのはまた出費が相当なものになります。まず、パソコンは無理です。デジタルならカメラ店でプリントも頼めるかもしれませんから。

色々考えたのですが、先ずシャープさを追求したいですね。
とは言っても、恥ずかしい話、あまりにも高額な機種は望めないのが現実です。
少しずつ、ステップアップしながら揃えていくしかないでしょうね。
少しずつ、写真撮る楽しさを感じながら皆さんのレベルに追い付いていきたいと思っています。

書込番号:14893872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/04 08:51(1年以上前)

おはようございます。予算はおいくらぐらいでしょうか?中古を求めるのもひとつの方法だと思います。好きな画角とかも判れば幸いです。

書込番号:14893937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/08/04 09:07(1年以上前)

Kengoonさん こんにちは

 K10Dで、広角ズームと標準ズームという事でしたが、DA12-24mmと
 DA18-55mmということですか〜?

 風景を撮影する際に、APS−C機でこの位の焦点距離があれば対応
 できるという感じなのでしょうか?

 K10Dを過去に購入された事を考えると、中判645はpentax645系かと
 思われますが、広角は33−55mmとか35mmくらいまで使用されていた
 のかと思いますが、これですとフルサイズ換算で20mmくらいだと
 思いますが、APS-Cでは14mmくらいまであればいい事になりますね。

 フルサイズでどの位の焦点距離のレンズ(ズームか、単焦点か)を
 候補にされておられるのでしょうか〜?


 PCなどの購入は現在考えておられないという事ですよね。

 カメラ本体とレンズなどに掛けられう予算は、どのくらいを考えて
 おられるのでしょうか?
 

書込番号:14893989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/08/04 16:08(1年以上前)

>全くの無の状態。

酷なようですが、デジタルカメラはパソコンの周辺機器と考えたほうが宜しいかと。

お気を悪くされたらご勘弁を(汗)

書込番号:14895200

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kengoonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/08/04 17:57(1年以上前)

・・・購入は諦めます。

今までみなさん、ありがとうございました。

書込番号:14895554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/04 18:21(1年以上前)

十年前のわしと似ておるわい。

わしの場合はMacがありながらインターネットに繋いでなかった。
まだ多くが300万画素〜500万画素のデジカメが主流じゃった。
で、貴殿と同じくパソコン使わずキタムラ行きじゃった。
ハッキリ言って、パソコンも、カメラも、プリンターも、
この程度かと馬鹿にしておったんじゃ。
じゃが、時代は変わり、技術は間違いなく進んでおる。
レンズの善し悪しまで分かるレベルなんじゃな。


それに、ネットにパソコン繋ぐと一気に世界は広がるわな。
パソコンで画像を弄るのはわしもあまり好きではないが、
画像がデータになっている以上、もはやコンピューター無しでは
考えられぬというのが今のわしの心境じゃ。

画像がパソコンからパソコンへ、携帯へ、ネットの写真共有サイトへ繋がる
のを目の当たりにすると、良いもんじゃな〜と思うんじゃがな。

パソコン無いなら安いのを買って、カメラはコンデジから再スタートしても
よいのではないか。

ところで、こちらへの投稿はパソコンじゃなくて携帯から?
今はスマホと言うんじゃろうか。

書込番号:14895635

ナイスクチコミ!5


スレ主 Kengoonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/08/04 18:25(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

職場のマイデスクのパソコンです。本当は私用で使うのはいけないのですが・・。

どうしてもパソコン無しではデジタルは無理なのですね・・。

とても残念です。

書込番号:14895649

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2012/08/05 07:22(1年以上前)

>>どうしてもパソコン無しではデジタルは無理なのですね・・。

無理とは言いませんが、撮った写真の、現像、保存、管理、
撮影後の写真の修整、加工などをパソコンで行う事になります。
パソコン無しとなると、撮った写真は写真屋さんでDVDにしてもらう事になると思います
が、撮れば撮るほど、結局はパソコン買った方が得になると思いますよ。

書込番号:14897610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5300件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/05 16:07(1年以上前)

ビスタで良ければ中古で1万も出せば譲ってくれる方も居ますし、新しく回線に入ればそこそこのデジカメも安く手に入れることが出来ます、
諦めずに頑張りましょう、何も無いのは辛いけど何にでも挑戦できます、
無責任な様ですが健康であれば男として柵が無いことは最大の武器ではないでしょうか。

書込番号:14899170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:48件

2012/08/06 00:03(1年以上前)

別にデジ一である必要ないです。
コンデジ(ニコンならP310かな)で撮って、ヨドバシなどでプリントして楽しめばよいと思いますよ。

コンデジも選択肢が多いですが、ポケットに入らなくてよければP510もオススメです。24ミリ相当の広角から1000ミリ相当のウルトラ超望遠までつかえます。この望遠が手持ちで使えて、しかもシャープ。高い木のてっぺんにいるカラスをアップで撮れるレベルです。

こちらは3万5000円くらいしょうか。

PCがなければ楽しめないなんてことないです。

とりあえず、コンデジ借りて試してはいかがでしょう。

書込番号:14901078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/06 01:55(1年以上前)

状況から考えて、デジ一である必要はなく、現時点で全て手放されているなら
気楽に35mmのフイルム機を使われる方が適切なのではないかと思います。
35mmは中判のフイルムよりは長く供給されると思います。
また、中古の機材が非常に安く出回っています。

画質という点においては中判に劣りますが、フイルム機を使いながら、
デジ一の選定をされた方がよいのではないかと思います。

一応、フイルムの確保及び現像については問題がないという前提で書いてます。

書込番号:14901363

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kengoonさん
クチコミ投稿数:12件

2012/08/06 11:17(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

・・・いや、悩みますね・・。

部屋を整理していたら、ペンタックス 中古MZ−3のボディだけを埃だらけのプラ製乾燥箱の中にあるのを見つけました。レンズは一切ありませんが・・。

パソコン揃えてまでデジタルに移行するのか、フィルムカメラのレンズを揃えて使うのか。それとも、中古の中判カメラを購入するのか・・・・。でも、ブローニーフィルムは数は少なくなるし、本当に悩みます。

どうせ中古で中判揃えるなら、6×7サイズなどの大きめの機種にしてみたいですし。なぜなら三脚は残ってまして、ジッツォの重いアルミ三脚に合うのは中判しかありませんからね。

眠れないくらい悩みます・・・。

書込番号:14902191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/06 12:05(1年以上前)

とりあえずMZ-3用にレンズを買って、将来的にPCとデジカメに移行されてはいかがでしょう。MZ-3なら中古レンズも含めレンズの選択肢は多いはずです。

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

http://kakaku.com/item/10505511663/

書込番号:14902322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2012/08/06 12:39(1年以上前)

どの程度予算が苦しいのしょうね
とにかく撮りたいのであれば
中古カメラと中古PCでしょう
D3200よりかなり前の600〜1000万画素程度のカメラとキットレンズ
PCはXPのデスクトップ モニターは17インチくらいの液晶で

カメラとレンズで2万くらいPCは1.5万くらい?

書込番号:14902422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/06 14:56(1年以上前)

最近のTVならパソコンつながらないかな?

XPのPCだけなら1万円
画素数多いと重いから1200万画素未満でがまん
D5000かD80で2.5万円
レンズはキットレンズで6千円でどお!?

書込番号:14902762

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2012/08/06 22:14(1年以上前)

中古ですかぁ...
canonなら、もっと安いですよぉ。
一万円以内でデジタルボディがゴロゴロしてます。

書込番号:14904230

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2012/08/06 22:46(1年以上前)

迷案が...
ジッツォ売ったらパソコン買っても、お釣りが...

書込番号:14904384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/06 23:28(1年以上前)

別機種
別機種

そうですね。
そろそろFILMの入手が困難になってきましたね。

645をお使いでこれからデジタルにするのであればD800と言いたいところですが
まずは中古も安くなってきたD700ではどうでしょうか?
ブローニーにはおよびませんがそれはフォーマットの大きさが違うので無理があります。
それと、FILMとデジタルは全く別物と考えた方がよいと思います。

風景はどのような撮影をされるのかわかりませんが、レンズの差が結果に表れます。
三脚は良い物にしなくてはどんなに良いボディー、レンズを使っても根本的に台無しです。
現在645をお使いと言うことを基本に考えています。

ブローニーをお使いであれば露出は身に付いていると思いますのでJPEGで撮影して
お店プリントでFILM撮影の条件と同じです。
濃度と若干の色調はお店でやってくれます。
データー管理はプリントしたときにCDにしてもらえば良いです。
DVDでは10年後が心配です。

D700での風景例を載せます。
中央のやや下をトリミングした例も載せます。
A4,4切Wであればこの程度の解像度で十分ではないでしょうか?
A3ノビでも十分いけます。

書込番号:14904575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/06 23:47(1年以上前)

別機種

満月の一の倉沢

連続すみません。

夜明けなどの長時間露光なんですね。
三脚、私はベルボン7Bを使っています。
D700は1200万画素程度ですが三脚がヤワだとブレます。

書込番号:14904657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/12 06:57(1年以上前)

別機種

手放したピアノ

僕はピアノが趣味なのですが数年前にちょっと不幸があっていまだに立ち直れませんが取りあえず電子ピアノを購入しました 笑

カメラですがペンタックスK10Dは高いレンズを着けると少し写りは良くなりますが・・・しかしニコンのD300 D7000なども購入して使ってみたところ、まあ細かいこと抜きにすれば写りはどれもドングリの背比べですよ。スレ主さんの立場にたつと確かに悩みますね。

風景をより美しく撮るならフィルムでもデジタルでもやはり中判です。フルサイズのD800はけっこうイイ線いってますが・・・。

一方、シャープ感を優先するなら、最近、ローパスフィルターを薄くしたりキャンセルしたりして解像感を高めているカメラがぼちぼち登場してきています。低価格化も進むかもしれません。もうしばらく動向をみるのも一つかな。

書込番号:14924345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/08/19 20:29(1年以上前)

こんにちは。ニコンD90でjpeg撮って出し、レタッチ無しで写真を楽しんでる者です。
ご予算が厳しいとの事で比較的低予算で買えるD3100やD5100のレンズキットはいかがでしょう?
A4サイズのプリントなら十分な画素数だと思います。
D3100は背面液晶の画素数が少ないですが、miniHDMI端子が付いてるので大画面テレビで撮った写真を鑑賞する事も出来そうです。(ケーブルは別売りです。)
写真を保存しておくSDカードも通販やPCショップなら16GBで1000円位です。
16GBあれば1400万画素のD3100のjpeg画像なら1800枚程保存出来ます。
取り敢えずこの辺で始められて、APS−Cの写真が気に入らなければフィルムへ戻ったり、頑張ってフルサイズを手に入れたり。
逆にAPS−Cで十分と思われたならPCを手に入れてデータの管理を簡単にするのもいいですね。

書込番号:14956525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/10 02:10(1年以上前)

D800,D300S,D7000,D90,D3200とV1を少々使ってますが、
D3200のとこに書き込まれた事を考慮してお答えすると、皆様が言うほどそんなに悪くないですよ!
FXで3600万画素と、DXで2400万画素、フラッグシップのD4と同じエンジンと考えると、
解像ではD800.連写したければD300S、D7000やニコン1が有利ですが、
軽くて手軽で、総合的に楽しんで撮影したければD3200で良いと思います。
手軽さのV1とD3200でしたら、D3200の方がかさばりますが、画質はD3200の方が綺麗です。
信頼度は、D800とD300Sです。
動く被写体でしたら、D300SかD7000です。
A4程度でしたら、プリントした写真を見ただけでは、D800以外はどれで撮影したか分からないと思います。
風景でしたら、もちろんD800ですが、DXでしたら現時点ではD7000よりD3200を選ぶかもです。
人物を撮影したい場合、瞳の綺麗さはD800とD3200が好きです。

書込番号:15184004

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/10/11 11:35(1年以上前)

へんぽらいさん

D800とAPS-C機で、ゴミのつき方と目立ち方は違いますか?

書込番号:15189344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/12 14:02(1年以上前)

mao-maoh様

私は大体2ヶ月に一度くらい、気になるとニコンでローパスの清掃をしてもらっていますので、どちらが気になるかというのは、あまりよく分かりません。
FXの方が気になると言う方が多いですが、同じゴミの大きさでしたら、DXの方が1.5倍大きく映り込むのかなぁ?と思います。
購入したばかりの頃は、油などの落ちにくい汚れがつきやすいとも聞きますが、レンズ交換の頻度や場所にもよると思います。
同じ風景でも、FXでは、f8くらいを限度にあまり絞り込まないので気にならないのかもしれません。
ご質問のお答えにならなくてすみません。
FXのところでスレを立てれば、詳しい方がたくさんいらっしゃると思います。

書込番号:15194075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング