『初めてのデジタル一眼レフ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのデジタル一眼レフ

2013/04/08 16:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
たんぽぽ。と申します。

デジタル一眼レフに興味を持っています。
先日友人とお花見にいきました。その際友人(カメラマン。結婚式などでの仕事。ニコンD3S)がデジタル一眼レフを持参しており、たくさんの写真を撮ってくれました。友人がお手洗いに行ったすきに、私はシャッターを切りました。
写るんです!以来のファインダー、カシャッという音、重さ、、、とても新鮮でした。なんと言っても音ですね。たまらない。

ネットで調べてみました。
キャノンとニコンがこの業界では強いんですね。
入門機ですと、
EOS kiss X50、x5、x6i、60D
D3200、D5100、D5200、D7000
あたりでしょうか。
知識がありませんので、どれがいいのか、迷いに迷っています。


私の希望は、
値段はボディで5〜6万円までで。
ファインダーがあるもの(ミラーレスはないようですので)
重すぎない
大きすぎない

私が撮るものは、
静止しているものがほとんどです。
料理、お菓子、パンなど接写するもの。
旅行のスナップ。

初めての一眼レフ、としてオススメのものを教えてください。
よろしくお願いいたします。


書込番号:15993151

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/04/08 17:04(1年以上前)

こんにちは

>なんと言っても音ですね。
シャッター音ならニコンではないでしょうか、店頭で比べてみてください。
当方D7000ですが、人込の中などでは静音モードにすることができます。
3200,5200より重いですが、その分明るく大きなファインダーがあります。
予算が許せばお買い得になってるD7000+18-105mmレンズキットがおすすめです。

書込番号:15993171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/08 17:06(1年以上前)

D5100の18-55レンズキットと40mm Microでいいと思いますよ。

書込番号:15993175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2013/04/08 17:08(1年以上前)

D3sを使っている、ご友人にまず相談してみては?

書込番号:15993183

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D3200 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2013/04/08 17:26(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001568_J0000001569_K0000240403_K0000240404&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1

ボディのみでは撮影できませんのでレンズキットになりますが、
できればオートブラケットが使えるD5100のVR18-105レンズキットがいいと思います。

書込番号:15993227

ナイスクチコミ!2


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/08 17:34(1年以上前)

まずはご自分で店頭で触ってみるのはどうでしょうか?
機種によってシャッター音が違いますから。。。

ちなみにシャッター音なら、比較的ニコンが評判が良いです。

書込番号:15993249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/08 17:41(1年以上前)

Nikon板なのでNikonを勧めたほうがいいかな?

店頭で持って重さが気にならないなら D7000
D7000が重いなら D5100 か D5200

でももし予算5〜6万がレンズ込みって意味なら、必然的にD5100かD5200のレンズキットかな。。
最新がいいならD5200ですね。

先日ニコンダイレクトのアウトレットコーナーにD5100+18-105レンズキットが64800円で売ってたけど、今見たら売り切れでした。
残念

もしキヤノンなら60Dがオススメです。

書込番号:15993276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/04/08 17:46(1年以上前)

私ならば、D5100のダブルズームキットを買うかな。(基本ニコン党なので)
KISS X6iも使っていますがコストパフォーマンスに優れていてこちらも良いカメラですが、D5100よりもややお高めです。

マクロは他の方もお勧めしている40mmで良いかと思います。

書込番号:15993302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/08 18:05(1年以上前)

里いもさん
ありがとうございます。
店頭でD7000触ってみます。

canon-nikonさん
ありがとうございます。
40mm検討いたします。

ぷー助パパさん
ありがとうございます。
友人は、フィーリングが大事、とのアドバイスをくれました。


じじかめさん
ありがとうございます。
レンズ選びも考えないといけませんね。

velvia100さん
ありがとうございます。
キャノンはカッシャという感じではなさそうですね。

午後の紅茶ハイさん
ありがとうございます。
アウトレット…残念です…>_<…
60D調べてみます。

kenta_fdm3さん
ありがとうございます。
今のところD5100を勧めてくれる方が多いですね。
40mm検討中です。

書込番号:15993355

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/04/08 18:51(1年以上前)

はじめまして

触ったカメラがD3sだったのでしょうか?
ならばD3sをお奨めします、と言うのは冗談です。

良いでしょ!D3s!
私のメインカメラですが使う度にモチベーションがあがります(笑)

お奨めカメラ・・・
実際に触られるのも肝心だと思います。
また後々のメーカーの対応なんかも・・・と思います。
機種はそのご友人の方と相談されるのが近道かと思います。

良きご選択を〜♪

書込番号:15993477

ナイスクチコミ!0


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/04/08 18:56(1年以上前)

こんばんは。

D5100ダブルズームが良いと思います。
バリアングルも撮影条件によっては便利だと思います。

D5100の18-55VRは結構寄れますので
もし購入されたら1度18-55VRで撮影されてみたらと思います。

それからマクロを検討されても遅くないと思います。

書込番号:15993488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2013/04/08 18:57(1年以上前)

バリアングルが必要な場合はD5000系しかないですが、不要ならD3000系でも良いです。
どっちもペンタミラー採用ファインダの入門機ですからね〜。

と言って、D3000系マニアの私はD3100/D3200を推しておきます。
ただし、価格差が小さければD5100、ちょっと重いですがD7000は後悔しません。

書込番号:15993493

ナイスクチコミ!2


smaqloさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/08 19:10(1年以上前)

大き過ぎない方が良いとのことなので、
ニコンならD5200、キヤノンならX6iが良いと思います。
ちなみにX6iなら5/6まで10000円のキャッシュバックキャンペーンをやっています。
小ささに拘るなら、まもなく発売するX7なんかどうでしょうか?

書込番号:15993534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/04/08 20:42(1年以上前)

よりによってD3sのシャッター音に魅せられるとは!

多くのデジタル一眼が、あのシャッター音に遠く及ばないでしょう。D4でさえも!

D3s並のシャッター音はD3くらいしかないのでは?

いろんなカメラを試す毎に失望が積み重なるようなことがおこらないことをお祈りします。

一度、D300あるいはD300Sをお試しください。

あなたの希望が叶うと信じています。

書込番号:15993894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2013/04/08 21:36(1年以上前)

最初に触られたのが高級機のD3Sですから、それと比べるとどれも不満になる可能性ありますね。

候補の機種を実際にお店で触りまくられることをお勧めします。D7000はニコンの候補の中ではワンランク上で今お買い得感ありますが、候補の中では大きいし重いですよ。

書込番号:15994153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2013/04/08 21:44(1年以上前)

X7では変わってしまったようですが、X6iはKissDN系の伝統的な軽快なシャッター音だとすると、
キャッシュバックのお買い得感も含め、EOS Kiss X6i・EF-S18-135mm IS STM レンズキットが
大きさ・重さも手頃だし、オススメと思いますよ。

書込番号:15994200

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/08 22:11(1年以上前)

えらい物、触っちゃいましたね(^O^)

シャッター音なら、やっぱNikonです。
候補の中からならD7000でしょう!
シャッターのキレが違いますね(@_@;)

http://www.youtube.com/watch?v=-JRgVQT6AmQ

D7000+18-105mmレンズキット+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gはいかかが?

書込番号:15994361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/04/08 22:20(1年以上前)

たんぽぽ。さんこんばんは。

良いカメラを触らせてもらいましたね。僕は見たこともないです。(笑)

ファインダーに拘りたいならD7000がベスト機能や操作性も良い。欠点は少し重い。
画質と機能が十分でコストパフォーマンスが高いD5100。欠点はファインダーが小さい。
シャッター音に拘りたいならD5200(個人的な感想)。欠点はコストパフォーマンスが悪い。
D5100が買えるのならD3200は僕なら選びません。
ガイドモードに頼るより、ムック本を見ながらカメラを操作して撮影してみて、設定の違いが写真にどう反映されるか楽しく学んだほうが後々楽だと思います。
絞り、シャッタースピード、ISO感度等の設定がよく分からない内はシーンモードかPモードを駆使して撮影しましょう。

書込番号:15994410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/08 22:27(1年以上前)

>>値段はボディで5〜6万円までで。

ですよね?
だと、ニコンならD5200、D7000はキツイですよ。
D3200かD5100になりますね。
D5100だと、急がれた方がいいかもしれません。

書込番号:15994449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/09 00:31(1年以上前)

虎819さん
ありがとうございます。
D3sよかったです!
最初はONにしているのになぜ液晶が写らないの?と戸惑いましたが、一眼レフですもんね笑
何から何まで素人です。

DF02さん
ありがとうございます。
18-55 VRレンズキットですね。
何人かの方も支持してくれています。
18-105 VRレンズはオートブラケットが付いているようですが、便利な機能ですよね?
毎回設定しなおして、同じアングルから撮れば問題ないでしょうか?
時間と気持ちの余裕がないとできないですよね。でも練習にはいいですね。

うさらネットさん
ありがとうございます。
価格は現時点で
D5100<D3200<D5200<D7000
です。(価格.comにて)
最新機種D5200、D3200は高い印象を受けます。

書込番号:15995053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/09 00:40(1年以上前)

smaqloさん
ありがとうございます。
キャノンはシャッター音のみ気になります。
店頭でx6i触ってまいります。

はるくんパパさん
ありがとうございます。
魅せられてしまいました…。
最初に高級機に触れられたことが私の興味をそそりましたね。

コメントキングさん
ありがとうございます。
やはり触ってみた感覚は重要ですよね。
店頭が混んでいない時間帯、曜日を狙って行ってみようと思います。

Digic信者になりそうχさん
ありがとうございます。
キャノンはまだ触ってないんです、実は。
行ってきます、お店!

書込番号:15995081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/09 00:47(1年以上前)

TYPE-RUさん
ありがとうございます。
D7000、重いとの返答をいただいております。
確認してまいります、お店で!

なかなか田舎者さん
ありがとうございます。
わかりやすい説明、感謝いたします☆
現在ボディのみの価格ですとD3200よりD5100のほうが安いんです。
レンズをどうするか考えないといけないのですがね。

sweet-dさん
ありがとうございます。
D5100は品薄でしょうか?
ではさっそく明日にでもビックカメラへいろいろ触りまくりに行かないといけませんね!!!

書込番号:15995105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/09 17:39(1年以上前)

たんぽぽさん、初めまして。
キット総額5~6万の予算ならば、D5100かD3200の二機種ですね。CanonならばX5ですが、これなら5100か3200のが性能が良いしNikon派なので。

僕もD5100、D3200でかなり悩みました。
ただ、僕はファインダー派なのと、簡単に画像がスマホへWiFi通信が可能な点、本体自体はD7000と同じ良い画像処理エンジンが装備されてる点、一番小型で携帯性が良いと言う事を考えD3200にしました!
D3200のダブルズームはD5100の55-300mと違い55-200mmですが、トリミングすれば良いので。
ちなみに200と300の差は光学ズームに変えると11倍と16倍の差です。
D3200は画素数も2300以上と抜けてますが、それはあまり重視はしませんでしたが。

一眼は結局、レンズ交換で楽しむのが醍醐味だと思いますので、本体にD7000と同じ3のエンジン(5100は2)が付いてるのは後々を考えると魅力でしたね。
価格もダブルズームキットで、D5100より\5000〜\10000程度安い所ばかりでしたよ。

僕のレスを読んでもらえばわかりますが、色々付けて頂き、実質\49000で購入出来ました。

性能自体は五分だと思うので、バリアングル+さらに細かい設定がしたいのならD5100、上位の処理エンジン+スマホWiFi通信+携帯性ならばD3200と言った所でしょうか。
D7000やD5200を始め、X6i、60D、K-30等は確かに良いですがワンランク高いし、僕もそうだったように、それらを買えるのならば安めの良い機種で迷って質問はしないと思うので除外しました。
D3200、使い始めましたが最高ですよ〜。

書込番号:15997023 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/09 20:28(1年以上前)

ライバーンさん
ありがとうございます。
バリアングル迷うんですよね。。。
あったら使いんだろうな…。なきゃないで何とかするんだろうな…。
悩み中です。

書込番号:15997594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/09 20:43(1年以上前)

みなさーん!!!
ビックカメラでさわりまくってきました!

Nikon、Canon、SONY、PENTAX。
店員さんは2人はしごして、トータル1時間半も説明していただきました。

わけがわっからなくなりました。
どれもほしい!

誰かぁー!いろんなメーカーのエントリー機を私に3ヶ月貸してけろー!

と叫びたい。

フィーリングで決まるかな、と思っていましたが、
あれもこれも可愛く思えますね。

書込番号:15997665

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/04/09 20:57(1年以上前)

それは迷うでしょう。
店員さんもメーカー派遣社員が居たりすれば尚更です。
4つの中を2つに分類出来ます、1つは光学ファインダーの類、2つ目は一旦電気信号へ変換しての液晶表示方式です。

シャッター切って比較されましたか?
それに今後レンズの買い増しもありますから、好きなものが手頃な価格であるか?など考慮する必要があります。

書込番号:15997737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/09 22:57(1年以上前)

里いも さん
ありがとうございます。
SONYはファインダーでも明るい暗いがわかるようになっているそうですね。その体験もさせていただけました。
シャッターは切りまくってきました(笑)
レンズはキャノンが安かったです。マクロレンズというものです。
シャッター音の好みはD5200>x6i>D5100。ダントツでD5200でした。
ファインダーの見え方は、キャノンのほうが好みですね。
18-55レンズセットの価格、D5200>x6i>D5100と、D5100が安いです。
一長一短。何を重要視するのか冷静に考えなければなりません。


書込番号:15998420

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/09 23:04(1年以上前)

別機種

>>料理、お菓子、パンなど接写するもの。
>>旅行のスナップ。

ならば、特にバリアングルは必要ないと思いますよ。
バリアングルが威力を発揮するのは、↑こんな感じの写真です。

書込番号:15998454

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5167件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2013/04/10 02:16(1年以上前)

流石に感覚でのご選択に迷われているようですので、アドバイスの仕方としては考えてもいう事がないかなって気がします^^

まず、ご予算に合わせるのが一番いいと思います。
使ってみて初めて良し悪し解かり、そして欲が出ます。

後悔しない先々を見るなら予算オーバー覚悟でD7000以上が良いでしょう。
できればD7100まで選択肢広げて欲しいぐらいです。
ファインダーの見え方やボディ性能、ツーダイヤルの楽さ。
D7100に至っては「iモード」ボタンで楽にメニューが引き出せます。

あと、今後かかってくるのがレンズ選びです。
目的にあわせてそれなりのレンズが欲しくなりますので、ボディ並の値段当たり前にかかります。
そう思えば、初めてでまだ一眼レフに没頭するかどうか解からないものに大金掛けるのもどうかと思います・・・

なので最初は予算にあわせてボディ&キットレンズを選び、最終的にはお友達に真剣に助言いただいてください。

シャッター音優先なら、私ならD90(笑)

書込番号:15999017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/10 06:41(1年以上前)

予算は、さほど気にしておられないようですね。
自分は予算がかなり重要でしたので‥(笑)

それならばD5200かD7000ですが、高い5200ならばD7000,予算が許せばD7100が良いと思いますよ!
シャッター音の好みは分かれますがCanon60Dも良い機種です。
やはり100%ファインダーは魅力ですし。

D3200の板なので熱く語らせて貰いましたが、どうやら候補からは外れてるようなので、それならば少し値は張りますが中級機をお薦めしますよ。
ちなみにPENTAXのK-5も、かなり優秀です。

書込番号:15999196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/10 23:43(1年以上前)

コメントをいただいた皆さん。
ありがとうございました。
最終的には、、、お値段なのでしょうかね。
この趣味に没頭できるかわかりませんが、カタチから入る人間ですので、
お金にいとめはつけない!と言いたいが、いとめはつけます(笑)
シャッター音、、、フラグシップ機がほしくなります。
携帯性、、、小さいのがいいです。
報道のNikon、ポートレートのCanon。
私が撮りたいものはCanon向きだそうです。でーもぉー、男くさいNikonもいいですよね。
しっかり握りたい、、、フルサイズ?
撮ってるうちに腕がプルプルしてくる、、、軽いカメラがいいです。

たくさんのアドバイスいただき、ありがとうございました!
まだまだ悩みそうです。
カメラ屋さんにも通います。
悩んでるのに、この期間がとても充実しており、とても楽しいです。
またあまり絡みのなかった友人とも「デジイチ」話題で盛り上がるようになりました。
何か一歩踏みだそうとすると、そこに新たな出会いがある気がしています。
ワクワクです。

購入した際には、報告させていただきます。
ありがとうございました。

たんぽぽ。

書込番号:16002181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング