『D3200でのレンズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D3200でのレンズ

2014/01/01 14:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

スレ主 pippin9さん
クチコミ投稿数:5件

海外旅行のためD3200の購入を考えていますが、レンズで迷っています。
ボディ+広角(もしくは広角寄りの単焦点)で考えています。

海外旅行なので一本だけ持っていってレンズ交換しなくても風景やスナップが綺麗に撮れるオールマイティなもの、
軽いD3200に対してもバランスのとれる軽いものが希望です。

旅行では広大な景色、大自然を撮影したいので広角レンズがよいかと思うのですが、普段は景色撮りはほとんどせずスナップ撮りや物撮り等が中心なため、完全に景色向きのレンズだと単焦点のようにうまく写るのか少し不安なところがあります。(広角特有の端の歪みの具合も気になります)


今のところ自分でいろいろ見て回った結果、

Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
http://s.kakaku.com/item/10503510206/

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
http://s.kakaku.com/item/K0000463205/

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000125658/

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
http://s.kakaku.com/item/10503511928/

などどうかなぁと思うのですが、写りがシャープすぎるなどの意見もあり、沢山あるレンズのなかでどれがよいのかわからなくなってきてしまいました。
他にもおすすめ等あればご教示ください。


超初心者のため至らない点も多いかと思いますが、ご意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17022745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/01 14:35(1年以上前)

引き寄せて、撮りたい時も有りますので AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR が良いと思います。

書込番号:17022798

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/01 14:39(1年以上前)

pippin9さん、こんにちは、

選択枝のなかでDレンズはD3200ではAF(オートフォーカス)が使用できず、マニュアルによるピント合わせになります。

18-35D、16-85Gは使用してます、D3200なら16-85Gが使い易いと思います。
18mm〜とは2mmの差ですが、広角ではこの差が大きいです、
少し重いですが16-85ならスナップにも使用できます。

別途タムロンの008N 18-270mm/3.5-6.3も使い方次第(f9位まで絞って使用)で軽く、便利です(D40に常用)。

書込番号:17022813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/01 14:44(1年以上前)

すみません記載ミスです

× タムロンの008N 18-270mm/3.5-6.3
○タムロンのB008N 18-270mm/3.5-6.3

書込番号:17022822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2014/01/01 14:52(1年以上前)

18oよりは2o広い16-85ですね。
18oも候補に上がっていますのであとは18-105かな。
私ならこの2つのどちらかにします。

Dレンズはレンズ内にAF駆動用のモーターが無く
またD3000、D5000シリーズにはボディにモーターが無いので
ピント合わせは、マニュアルフォーカスとなります。

書込番号:17022845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/01/01 14:57(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん。。。少し肩の力を抜いた方が良いと思います^_^;

先ず
1)18-35oF3.5-4.5D(旧型)
2)18-35oF3.5-4.5G(新型)
この2本は候補からハズして良いです。
この2本はFXカメラ(フルサイズカメラ)用で・・・D3200の様なDXカメラ(APS-Cカメラ)で使っても、キットレンズのVR18-55oと画質に大差が無く・・・しかもズーム倍率が低いので使い難い。。。
ただバカデカクて、高いだけのレンズになりまねません^_^;^_^;^_^;

3)シグマ17-50oF2.8
コレは、おススメですが・・・初心者さんが最初からサードパーティ製レンズ??
万が一トラブルがあった時に、自分で処理できる??
クレーム交渉とか??・・・サービズセンターで修理してもらう時に上手に症状を説明する事に慣れてますか??
こんな部分が気になります♪

4)VR16-85o
候補の中では、コレが一番のおススメレンズになりますかね??
暗いレンズですけど・・・ズーム倍率が高く、シャープで周辺まで安定した画質には定評があります♪
昼間の風景スナップ・・・三脚に固定しての本格的な風景撮影では、最もお薦めのレンズになります。
その代わり「明るい」レンズでは無いので・・・ボケを生かしたポートレート等の撮影はあまり得意ではないかも??

ただ・・昼間の風景スナップなら。。。
キットレンズのVR18-55oでも十分で・・・同じ別売りで買うならVR18-105oの方が「高倍率」で画質もソコソコなんで、コストパフォーマンスは高いかも??^_^;^_^;

私なら・・・明るい標準ズームレンズであるシグマの17-50oにします♪
※私は、クレーム交渉や修理依頼に慣れているからです♪

DXカメラでは・・・広角で使い物になる単焦点レンズは少ないので。。。
検討しなくて良いと思います^_^;
まあ・・何しろ「単焦点レンズ」ってやつは「ズームできない」ワケですから。。。
使い難いことこの上ないです。。。
例え画質が良くても・・・そのレンズの「焦点距離」が撮影目的に合ってなければ・・・
ウワ〜ン(ToT)、画角が狭くて、ちっとも広大な風景が入りきらないよ〜〜・・・とか??
チクショー!!(>_<)、焦点距離が短すぎて、遠くのオブジェが豆粒ほどにしか写せないよorz。。。
この様な悔しい思いをする事になります。。。
初めて行く場所なら・・・単焦点レンズ1本で勝負するなんて酔狂はベテランでも躊躇するはずです^_^;

また・・・大事な事は。。。
「高画質」=「良い写真」とは限らない。。。って事です♪
「良い写真」の条件とは「高画質(なレンズ)」ではなく。。。

「構図」「露出」「ピント」・・・コレが「良い写真」に仕上げるための3要素になります♪
ご参考まで♪

書込番号:17022862

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2014/01/01 14:58(1年以上前)

こんにちは、ニコンユーザーです。

候補の中で Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDは、D3200ではAF撮影はできず、手動でピント合わせになってしまいます。
また、初心であれば純正レンズのほうが安心かと思います。

従って AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR が良いということになってくるでしょう。
またこのレンズより安くて使い勝手がよくなるものとしては、AF-S DX NIKKOR 16-105mm f/3.5-5.6G ED VRが良いでしょうか。
他の候補に広角18スタートのものも入っていますので、だとしたらこれもということです。

ですが、少しでも広角よりのほうが良いのでしたら、この16−85で良いかと思います。

うまく写るかどうかは、事前に練習しておけば何てことはないでしょう。
また歪みというか歪曲収差に関しましては、どのレンズでも大なり小なりあります。

最広角を使わないとか、直線のものを画像の端に持ってこなければ、目立つことはありません。
ひとつの味でもありますし、気にし過ぎも良くはないでしょう。
それより、心置きなく撮ってこられたほうがとも考えます。

まぁ、一番D3200にバランス的に合うものは、キットのVR18−55だったりしますけど………

書込番号:17022865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2014/01/01 15:03(1年以上前)

訂正です。
×……AF-S DX NIKKOR 16-105mm f/3.5-5.6G ED VR
○……AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

パラメーターエラーが出ているのに、送信されてしまったようです。

書込番号:17022873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/01/01 15:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

16-85

広角

中間

望遠

「撮れるように工夫して撮る」という前提なら、お望みの用途では
候補中のいずれのレンズでも大丈夫と思います。
それぞれに得意なシーンは違いますが。

ですが「どんな時でも撮りたいように撮りたい」なら、候補のレンズ
どれを選んでも不足するでしょう。交換前提で複数本持って行くしか
ないですね。

という前置きをさせていただいた上での私見ですが

18-35は35mm判対応のレンズなので、価格的にもカバー域的にも
APS-C機で使うメリットは少ないですし、来月にでもFX機を購入する
予定がないなら、除外していいと思います。

17-50/2.8は明るさの面では多少有利ですが、携行性では劣りますし
テレ端50mm止まりは中距離以上だと物足りないと感じます。
正直F2.8では建造物の中などでは中途半端な明るさなので、これを選ぶなら
普通の標準ズーム+バッグの片隅に35/1.8などの方がよいように思います

16-85は候補の中では一番使いやすいように思います。
「固すぎる評判」はおそらくボケ味の事を言ってるのかなと思いますが、
”ボケ味のいいレンズと比べれば劣る”だけで、ほかの標準系ズームと
変わらないですよ。なにか問題があるようなものではないですよ
問題があるという方は、レンズ選択か使い方が間違ってるだけです
レンズのせいじゃないですね
開放からしっかり使えるシャープネスやよく効くVR、性能と携行性、
価格のバランスがよい良レンズと思います。


ごく個人的には旅行用なら高倍率ズームおすすめしますけどね
同じシーンでも一本でいろんな表現使えますし。
駄作ですがサンプル3枚は、同じ場所で主題と焦点距離を変えて撮ったものです
標準ズームだと1・2枚目まではいけても3枚目まで作画変えることは難しいです
混んでる場所でもレンズ交換しないでササッと撮影できていいですよね

ワイド側の18はじまりと16はじまりについては、風景=広角というイメージ強いですが
広角は上手に使わないと「何を撮りたかったかわからない」漫然としたつまらない
写真量産してしまいます。ワイド側を意識して使うような撮影でもなければ、案外
16と18はじまりの差は感じないですよ

歪曲は、必要ならソフトで簡単に修正できるので最近はもう気にしたことないです・・・

書込番号:17022916

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/01 15:26(1年以上前)

こんにちは。

レンズは1本は純正があったほうが良いと思います。
ですので最初の1本は純正から選ばれたほうが良いと思います。

自分も16-85Gで良いと思います。

同じくらいの値段なら18-140もありますね。
http://kakaku.com/item/K0000554130/

広角に撮りたいなら16-85、便利ズームなら18-140が良いと思います。

書込番号:17022929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/01 15:29(1年以上前)

pippin9さん こんにちは

D3200の純正レンズ 18-55mm 作りはチープですが 写りはとても良いので 今回の選択するレンズにするなら レンズセットの方がバランスよく 良いと思いますよ。

書込番号:17022940

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/01 15:55(1年以上前)

フルサイズ換算24mmあれば道を挟んでたいていの建物を撮ることができます。
狭い路地でのスナップにも便利ですし、対象レンズからは16−85mmがよろしいのでは。

書込番号:17023001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D3200 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/01/01 17:08(1年以上前)

ある程度の広角が必要なら16-85がいいと思います。
私はD7000でこのレンズを使ってますが、沖縄や北海道、上高地等はこのレンズのみで旅行しています。

書込番号:17023200

ナイスクチコミ!1


スレ主 pippin9さん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/01 17:13(1年以上前)

新年お忙しい中、たくさんのご意見ありがとうございます。
じっくり吟味して決めようと思います。

みなさんのご意見を踏まえると、16-85が良いようですね。
こちらは値段の高さと、D3200本体より重いことが気になって迷っています。
また、こちらは風景以外の普段使いにも十分使えそうなのでしょうか。
16-85を買うとなると、他のレンズは旅行までに買えそうにないのですが、これ一本でもOKでしょうか。(くどいようですみません。)

キットレンズに付属する18-55がよいとの声もありますので、こちらでも綺麗に写るようであればボディ+レンズでなくレンズキットでの購入もありかなと思い始めています。

書込番号:17023217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2014/01/01 17:29(1年以上前)

他のレンズが気になるようでしたら、キットでも良いと思いますよ。
旅行まで日数があるのでしたら、試されてみるのもひとつの手かと考えます。
VR16−85は完璧とは言えないまでも描写は良く、失敗して後悔させてはという思いから皆さんがすすめられたのかと考えます。

キットとの価格差が大きくないようでしたらレンズキットにされて様子を見てから決める。

これが最良の策だと思います。
もしキットで良ければ、他のレンズを買うことはできますし、キットのレンズとはいっても造りがチト頼りないようだけど描写は悪くありません。
基本レンズですからね。

書込番号:17023259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2014/01/01 17:33(1年以上前)

別機種

D3100+VR16-85mm 原サイズ

日常使いならVR18-55mmで十分でしょう。寄れるレンズですから、なんちゃってマクロ風もいけます。
が、旅行では広角側が特に街並み・建物内で欲しくなります。
VR16-85mmは、手ぶれ補正がVR18-55mmより一段優位な事もあって総合的にお奨めになります。

ベターなのはVR18-55mmLKに別途VR16-85mmの追加です。なお、旅行のサブにコンデジ必携。

書込番号:17023269

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2014/01/01 17:41(1年以上前)

ボディよりレンズが重いものはたくさんあります。
どうしても気になるのであれば、ボディを大きなものに変えるのも手かと。
18-55でも良いかと。

1本でよいかは、使って見ないことには回答は出ないかと思います。
何が必要かは、沢山撮ってみることかと。
で、必要な物は人それぞれが違うものかと。

私なら15-55よりは広角及び望遠側がより広い16-85を買いますね。
と言いながら持っているレンズは中古で買った18-105ですけど…


>こちらは風景以外の普段使いにも十分使えそうなのでしょうか。

使えないレンズなんてありません。
どのようなものを撮るかは、どう使うかは使用者の考えかた次第です。
例えば望遠レンズで遠くの景色を撮ってもいいですし、数メートル先の花などを撮ってもいいのです。


書込番号:17023292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D3200 ボディの満足度4

2014/01/02 22:18(1年以上前)

自分はD3200に17-55mm f2.8Gを使うこともあります。
この辺りの大きさと重さならD3200でも普通に扱えます。
(多少は重さが気になりますが画質優先ですので)

18-55mmは歪曲がキツいのと描写性能がイマイチなので、
ズームなら16-85mmの方がよいかもしれません。
このレンズ1本あれば大抵の場面でオールマイティに撮影できます。
余力が有ればf1.8以上の明るい単焦点も1本持っていけば、
暗い室内での撮影に重宝します。

>D3200の様なDXカメラ(APS-Cカメラ)で使っても、
キットレンズのVR18-55oと画質に大差が無く
画質は断然、18-35mm Gの方が上、です。
D3200クラスの画素数のカメラに18-55mmは正直キツいです。
18-35mmの場合、画角が換算27〜52.5mmと半端になり、
このレンズの本来の使い方からは外れてしまいます、が正しい回答です。

書込番号:17027410

ナイスクチコミ!0


スレ主 pippin9さん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/03 14:53(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございました。
検討しましたが、D3200ボディ+16-85mmのレンズでいこうとおもいます。
D3200の値段が以前より上がってしまっているので少々怖いですが…!少し待ってから購入しようと思います。

こちらで相談させていただいて良かったです。ありがとうございました!

書込番号:17029721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/03 23:49(1年以上前)

もう、解決したみたいですが、余計なお節介を一言
D3200は、お買い得ですが、レンズを持っている人限定だと思います
D3200のボティを買って、それに合わせてレンズを購入するのなら
現状のボティ+レンズの約9万の予算でレンズキットで選びをし直し
ても良いのでは?D5300でも買えますよ(バリアングル液晶は便利です)
広角側が必要なら一眼としては反則ですがワイドアダプター(NH-WM75)
約1万程度でありますし、ボティが少々安くなったからって、普通の値段
でレンズを別購入するのは、勿体無いと思います。

私は、旅行のお供にD3200を選択しましたが、室内撮影の時、もう少し
広角側が欲しい時がありますが(18-55)特に不満はありません

書込番号:17031633

ナイスクチコミ!0


スレ主 pippin9さん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/04 00:06(1年以上前)

ありがとうございます。

予算が9万、というわけではなく、先ほど再検討したのですがやっぱりd3200+16-85だと結構厳しいくらいですね。
(なのですぐに購入できないのですが…)

小さく軽いd3200でもこのレンズと合わせると結局のところ1kg近くになるので、歩き回る海外旅行では向かず(使用時以外は斜めがけ鞄の中にしまう予定です)、オリンパスのOM-Dやコンデジのほうが予算的にも重さ的にも良いのかなと思い始めてます…。

書込番号:17031706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2014/01/04 01:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ご参考までに、D3200 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR で撮影した写真です。
被写体があまり適当ではないですが、雰囲気はお分かり頂けると思います。
通常24mm始まりのコンデジを使っているので、このレンズだと画角的に同じ感覚で使えます。

書込番号:17031956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2014/01/04 12:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

着いたら大雨

レンタルもできますよ。

http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=359

書込番号:17033198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/07 13:24(1年以上前)

こんにちは。

新製品D3300の発表がありました。

本体重量  D3300・・・410g  D3200・・・455g
レンズ   18-55・・・195g  18-55(旧)265g
レンズのメーカ小売希望価格は同じ (\36,750)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3300/?nid=IJD3Cbjz106
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr_2.htm

2月発売なので、旅行の日程にあえばとは思いますが・・
 

書込番号:17045020

ナイスクチコミ!0


スレ主 pippin9さん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/07 17:54(1年以上前)

D3300が出るのですね。
3200の値段も上がってきてますので、よく検討して決めたいと思います。
とりあえず質問はこれでしめさせていただきます。
たくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:17045709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/08 14:51(1年以上前)

 レンズキットを買うなら、ボディキットに別途レンズ購入が良いと思います。2000万画素超えの素子に18−55VRは厳しいと思います。(メーカーも、それまでのコメントとは裏腹に、D3300と並行するかのようにヴァージョンUを装いも新たに出してきました)・・・店頭でも年明けからwズームキットが5万円を切り始めてますので、誘われますね。 
 2000万画素に耐えられるレンズ(高画素による粗がでないレンズ)を中古も含めて考えられたほうがよいと思います。キットの標準ズームは2000万画素の画作りに追従できているとは言えないようです。(手間を惜しまなければ、Wズームキットの標準ズームをヤフオクなどで9000円〜1万円くらいで売り払い、それを資金にしてレンズを買うのもいいかもしれません)
 お値打ちで2000万画素についていけそうなレンズとしては、単焦点になりますがAF-S50mmF1.8あたりがおすすめです。もっとも限られた予算で、便利さよりもできる限り、2000万画素の解像度を楽しめる綺麗な画が欲しいという場合ですが・・・。(銀塩の頃は、50mmや55mmの単焦点標準レンズから初めた人が多かったはず・・・)
 D40でさえ、ボディ単体は、量販店のネット安値は3万3千円前後だった記憶があります。2万8千円前後は、まさに破格ですね。今月の注文数を見てD3200の生産を完了する感じです。(好評なら2月まで?)
 思いっきり高品質(高画像)のバーゲンを楽しんでください。

書込番号:17048836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度5

2014/01/09 03:18(1年以上前)

D3200は重さの割にグリップが大きくて握りやすいので、実際持つと大抵のミラーレス機と比べてもさほど重くは感じないと思います。ただ一眼である以上厚みはありますので、コンデジなどと比べると入れるバッグを考える必要はありますが。

一眼レフで安くて軽い方がいいなら、この機種とキットレンズの18-55がベストでしょう。高画素が不安なら、ファイルサイズを落としておいてもいいでしょうし。Sの600万画素にすると画質が向上するというテスト結果もありました(その分等倍にしてもあまり大きくなりませんが)。

新型の18-55VRUは、ミラーレスのレンズのような沈胴式で、さらにフードが花型になっているなど、どちらかというと携帯性や見た目が向上したものと思われます。描写についてはよほどこだわるのでなければ、現在の18-55VRでも十分だと思いますね。それ以上の描写性能は、単焦点のDX35mmF1.8かDX40mmF2.8マクロあたりでも補えますし。もちろん50mmF1.8も安くていいですが、換算75mmと中望遠に近い感じです。

多少レンズが大きくなりますが、便利ズーム系では16-85と18-140は評判がいいようですが、値段が高めなので、予算を考えるとより安い18-105の方がいいかも知れません。あと画質にこだわらないなら、タムロンの18-200は小さいですし激安です(手振れ補正がありませんが)。

書込番号:17051251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング