『単焦点レンズについて教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 200mm ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 200mm ダブルズームキット の後に発売された製品D3200 200mm ダブルズームキットとD3300 ダブルズームキットを比較する

D3300 ダブルズームキット
D3300 ダブルズームキットD3300 ダブルズームキット

D3300 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 200mm ダブルズームキットの価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの買取価格
  • D3200 200mm ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3200 200mm ダブルズームキットの純正オプション
  • D3200 200mm ダブルズームキットのレビュー
  • D3200 200mm ダブルズームキットのクチコミ
  • D3200 200mm ダブルズームキットの画像・動画
  • D3200 200mm ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3200 200mm ダブルズームキットのオークション

D3200 200mm ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 200mm ダブルズームキットの価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3200 200mm ダブルズームキットの買取価格
  • D3200 200mm ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3200 200mm ダブルズームキットの純正オプション
  • D3200 200mm ダブルズームキットのレビュー
  • D3200 200mm ダブルズームキットのクチコミ
  • D3200 200mm ダブルズームキットの画像・動画
  • D3200 200mm ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3200 200mm ダブルズームキットのオークション

『単焦点レンズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3200 200mm ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3200 200mm ダブルズームキットを新規書き込みD3200 200mm ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点レンズについて教えてください

2013/09/30 15:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット

スレ主 redpandaさん
クチコミ投稿数:6件

いままではずっとキャノンのデジイチを使っていました。
D3200の購入を考えているのですが、いくつかご質問させてください。

■質問1
今まで、Cannon EF 35mm F2という単焦点レンズが好きで主に使っていましたが、
これと同じようなニコンのレンズはどれになるのでしょうか?

■質問2
普段使用は主に好きな単焦点レンズになりそうなのですが、
ダブルズームキットを購入したほうが良いでしょうか?

■質問3
主に室内で雑貨や食べ物等の写真を取りたいです。(マクロ撮影までは必要ありません)
また、旅行など外でも景色やお店等の撮影をしたいです。(人物撮影は少ないです)
ボケが綺麗な単焦点レンズがほしいのですが、
何かおすすめのレンズはありませんでしょうか?(レンズはニコン以外でも構いません)
※予算はできれば10,000〜30,000円くらい、最大で50,000くらいまで

よろしくお願い致します。

書込番号:16649904

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2013/09/30 15:55(1年以上前)

EF35mmF2と同じようなものとは何が同じようなものなのか?
画質、明るさ、重さ…

安いのは純正の35mmF1.8Gかと。
あとはシグマの30oF1.4とか予算オーバーになりますが35mmF1.4とか
単焦点ではありませんが、まだ発売されていませんが18-35mmF1.8なんかも良いようです。
高いですけどね。



単焦点と言っても30o前後のものなのか
50o程度のものなの
それ以上のものなのか…

何を買ってよいか分からない場合、キットレンズやダブルズームなどを買って
沢山撮ることかと思います。
撮っていくうちに何が欲しいか分かってきます。

ボケが綺麗と言っても、ボケを作るにはどのような条件を作ればよいかご存知ですか?
広角より、望遠の方がボケは出しやすいです。
更には、被写体との距離、背景との距離でも大きく違ってきます。

書込番号:16649943

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/09/30 15:56(1年以上前)

>■質問1

35mmF1.8GかMicro40mmF2.8Gだと思います。前者はあまり被写体に寄れません。

>■質問2

レンズキットでいいと思います。

>■質問3

質問1と被りますが、Micro40mmF2.8Gがスレ主さんには丁度良いと思います。

書込番号:16649950

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2013/09/30 16:07(1年以上前)

redpandaさん こんにちは

キヤノンのデジイチはフルサイズではなく APSサイズでしょうか?

そうであれば D5200もAPSサイズですので AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で良いと思います。

でも キヤノンがフルサイズでしたら 24oや28oになると思いますが 高価なレンズが多いので 選択難しいです。

書込番号:16649975

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2013/09/30 16:24(1年以上前)

こんにちは。ニコン・キヤノンユーザーです

キヤノンでEF 35mm F2.0に相当するものは、ニコンでは AF−S DX 35mm F1.8Gになりますね。
また、単焦点が中心の撮影でもレンズキット程度の購入をされてもよいでしょう。望遠までは必要んなさそうですね。

標準のAF−S DX 18−55でもそこそこ寄ることができますので、「この2本」で目的のものは大体まかなえるかと思います。

あるいは質問 3のようになってきますと、AF−S 50mm F1.8G も入ってくるかと思いますが、D3200での使用は少々収まりきれない可能性がありますので、まずキットのレンズと35mm単焦点の2つを使われてみて、キットの55mm付近も多く使うようであれば、50mmの単焦点を追加するという形をとられては?と考えます。

尚、キヤノンには50mm単焦点で安いものがありましたが、ニコンの50mmのほうが描写が良いようですね。
一度に揃えるのは無理となりかねませんので、じっくりと考えての追加がよろしいかと思います。

書込番号:16650022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:96件

2013/09/30 16:26(1年以上前)

>■質問1
予算内で買える明るさ、焦点距離が同等
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 
NIKON(ニコン)のレンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G で撮影した写真一覧
お気に入りが多い順(全期間)

http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_nikkor_35mm_f%2F1.8g/order/popular-all/


>■質問2
あったら便利です。撮影の幅は広がりますが予算が有りますので
御自分で判断して下さい。



>■質問3
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

NIKON(ニコン)のレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G で撮影した写真一覧
お気に入りが多い順(全期間)

http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_micro_nikkor_40mm_f%2F2.8g/order/popular-all/page/1/


f/1.8の明るさが必要であればAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
そうで無ければAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gでいいと思います。

書込番号:16650030

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/09/30 16:30(1年以上前)

こんにちは。

質問1.3.
まったく同じではないですが撮影用途を考えると
マイクロ40mmが使いやすいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000271170/

質問2.
望遠を使わないのであればダブルズームキットで買う必要はないと思います。
ボディ単体とレンズキットの価格差が小さいのでレンズキットで購入してもいいでしょうね。

書込番号:16650040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 redpandaさん
クチコミ投稿数:6件

2013/09/30 17:15(1年以上前)

みなさん

早々にご回答ありがとうございました。大変勉強になります。

いただいたご回答を元に、
 ・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 ・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
のレビューと、参考写真をたくさん見てきました。
教えていただいた2点、どちらも好評価なので非常に迷ってます・・・。

絞り値f/1.8とf/2.8は、夜間撮影等でだいぶ変わるものでしょうか?
例えば、夕暮れの遊園地くらいになってくると、
シャッターが切れなかったり、ブレてしまうのが、f/1.8ではある程度解決されるものでしょうか?
その前に、そもそも夜間撮影は三脚を使いなさいということですかね・・・。

また、後者はマクロレンズだと多いますが、
前者に対して、それ故のデメリットがあれば教えてください。
レンズのサイズが大きくなるとか、AFの速度が遅いとかなのでしょうか。

最後に、予算(5万円)をオーバーしてしまうのですが、
少しフンパツして、下記のレンズ等にしておいたほうが良いのでしょうか?
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
そういうレビューもあったので、気になっています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16650164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/30 18:14(1年以上前)

別機種

欲望の花は夜に咲く(笑)

>絞り値f/1.8とf/2.8は、夜間撮影等でだいぶ変わるものでしょうか?

暗い場面ではだいぶ変わりますね
夕暮れの度合いにも寄りますが、暮れ初めくらいなら手持ちでもそれなりに撮れる気がします。
夕日以外の光源の量にもよると思いますけど

でも本格的に夜景を撮るならやはり三脚は必須でしょう

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gなら将来フルサイズに移行した後も一般的な広角レンズとして使えますね
いい選択肢だと思います。

添付した写真は24-120 f4VRで手持ちでショウウィンドウを撮ったものです。
夕暮れではなく完あ全に日は沈んでいました。光源はたくさんありましたけどね。
スレヌシさんが悩んでいる3つのレンズでも同じかそれ以上に明るく撮れると思いますよ

あと、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GだとDXで少し望遠気味になってしまい、
普段使いには少し使いづらくないですか?

書込番号:16650321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/09/30 18:30(1年以上前)

こんにちは!

とりあえず、回答します。

■質問1
焦点距離では、AF-S DX 35mm F1.8Gという単焦点レンズがあり、該当します。
フルサイズ換算だとキャノンだと56mm相当ですが、ニコンだと52.5mm相当になります。

■質問2
望遠が不要なら18-55mmとのキットでいいと思います。ボディーのみと価格差はあまり無いと思います。

■質問3
純正40mm MICRO、50mm F1.8G、60mm MICROなど、検討してみて下さい。60mmで、6万円前後かな?

他は予算内かと思います。

お好きな画角で選択いただくのが、いいと思いますが、純正40mm MICROをお勧めします。フルサイズ換算60mmとなり、画角としてはキャノンの35mm F2.0と近いので、使い易いかと思います。

35mm F1.8Gと比べて、40mm F2.8Gは1段強、暗いですが、MACROレンズなので、被写体に寄れますし、諸収差少なく、ボケも綺麗です。

暗い室内での撮影なら、外付けスピードライトをお勧めします。

物撮りには、三脚、ケーブルレリーズ、あった方がいいと思います。

書込番号:16650366

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2013/09/30 19:14(1年以上前)

わかるとこだけでよろしいでしょうか。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gはマクロレンズで、寄ることは勿論、スナップ等にも向いているようです。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gより寄ることができるので、室内での物撮りにはこちらが有利でしょう。

ただ、キヤノンのEF 35mmF2より暗くなるのと、35mmということでニコンの35mmF1.8Gが出てきたのだと思いますし、自身も出させていただきました。
室内では少しでもF値が低くて明るいほうが、感度をあまりあげずにブレにくい写真を撮ることができます。

これは夕暮れ時や夜景にも大体当てはまり、F2.8よりF1.8のほうが有利という理屈は成り立ちます。
その分シャッタースピードが落ちてブレやすくなりますので、ISO感度を上げてブレにくいようにしなければなりません。

ただ、D3200の場合は高感度はあまり良いとは聞いていないので、夕暮れや夜間は三脚の使用をおすすめしておきます。
そうすれば、あまり感度を上げずに撮ることは可能です。

また、AF−S NIKKOR 28mmF1.8Gは良いレンズですが高価になってくるため、本当に必要かどうかはレンズキット購入後に、28mmの大体の位置に合わせて見え方や撮れ方を確認して、良いようでしたら購入を検討されるほうが良いでしょう。

40ミリマイクロは、35ミリ単焦点に比べてピント合わせのときに、レンズの前が出てきたりする特徴があります。
これを追記しておきます。特にどうということはありませんが、故障では?と訊かれたことが身近でありましたので。

書込番号:16650529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 200mm ダブルズームキットのオーナーD3200 200mm ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2013/09/30 20:16(1年以上前)

明るさ優先でDX35mm推奨。F1.8開放では甘くなりますが、被写体は止まります。
28mmF1.8Gはかなり良いレンズです。ナノクリですし、ご予算次第です。
40mmマイクロは解像・ぼけ味良好ですが、夕暮れの遊園地で引っかかってしまいます。

なお、D3200の高感度耐性はD7000同等、DX機では優秀なD5200より0.5EV程度悪いかも。

書込番号:16650770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:137件

2013/09/30 21:14(1年以上前)

> いままではずっとキャノンのデジイチを使っていました。

> 今まで、Cannon EF 35mm F2という単焦点レンズが好きで主に使っていましたが、

なぜニコンに買い換えるのですか?
Cannon EF 35mm F2 が基本的に使えなくなるのは承知の上ですか?

書込番号:16651054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:137件

2013/09/30 21:18(1年以上前)

訂正:

Cannon → Canon
 

書込番号:16651074

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2013/09/30 23:48(1年以上前)

スレ主様の元発言で、(マクロ撮影までは必要ありません)という事なので、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを薦める人が多いですが、マクロの必要が無いのなら、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが良いと思いますよ。とにかく、低価格で明るいですし。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gは、ほんの少し望遠ぎみになりますが、マクロと標準、一挙両得的考えなら、
良いと思います。

ボディのみと、レンズキットの価格差は現時点での価格.com最安値での価格差が3896円ですので、
レンズキットがお勧めではありますが、上記の単焦点を別途購入されて、18-55を、ほとんど使わないのなら、
いくら18-55が安くても無駄なので、ボディのみで良いと思います。

書込番号:16651916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D3200 200mm ダブルズームキットの満足度4

2013/10/01 01:00(1年以上前)

D3200持ってます。
自分はこれにZeiss 35/2とMP50/2が殆どです。
単焦点が好きなら、単焦点を選んだ方が撮影が面白いです。
(写真も標準的なズームより奇麗ですし)
Zeiss以外の他社製レンズは微妙ですので、
基本は純正がよいと思います。

コストパフォーマンスで考えると、40mm f2.8Gです。
35mm f1.8GとAF速度は同等ですがキレは断然、40mmの方が上です。
f1.8とf2.8の差を考えても40mmの方がD3200とは相性が良いです。
物を撮影する際もマクロ機能はあった方が寄れて便利です。
(寄れるという事は柔軟性がある、と解釈してくださいまし)
マクロを使わなくても値段がそれ程変わらないので、
キレの違いで40mmをおすすめします。
40mm f2.8で撮れない場面は35mm f1.8でも撮れませんし。
(暗い場所での撮影、という意味です)
ISOは1600までなら常用できるレベルと感じています。

残念ながらNikonでDXの広角単焦点は魚眼くらいしかないので、
キットズームの18-55mmで広角をおさえればよいのでは?
(キットも単体も値段差が・・・なので)

もしも店頭で35mmと40mmの撮り比べができるのなら、
実際に使ってみると違いが判ります。
キレとボケは40mmの方が上、です。

書込番号:16652173

ナイスクチコミ!1


スレ主 redpandaさん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/01 01:06(1年以上前)

みなさん

改めて、質問に対するたくさんのご回答ありがとうございました。
いろいろと大変勉強になりました。
レンズ選びは難しいですね・・・。

いただいたご回答、各レビュー等をもう一度見なおして、
最終的には実機を触って決定したいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16652191

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 200mm ダブルズームキット
ニコン

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月24日

D3200 200mm ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング