D3200 200mm ダブルズームキット
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 200mm ダブルズームキット
明日、友人からこちらの一眼レフを借りてサッカーの撮影をする予定です。
友人もそこまでカメラについて詳しくありません。
そこで詳しい方にお聞きしたいことがあります。
16時頃にサッカースタジアムでの撮影。選手までの距離は約25mぐらいです。
やはり二度とない試合なので失敗したくないのですが、初心者でどうやったらピンボケなどの失敗が少なく、鮮明な写真をより多く撮れるかが分からなく不安です。
こう設定しておいたらとりあえず失敗は少なくて済むというような方法はあるでしょうか?
サッカーは動きが早いから”連射しまくっておけば良い写真は撮れる”というような書き込みはあったのですが。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:17825610
1点

Aモード(絞り優先)F5.6、
メニュ設定→ISO感度 上限3200(または6400)/シャッタ速度1/250(明るければ1/500)、
AF-S。
か、スポーツモード。
書込番号:17825715
1点

この状況下で大切なシャッターチャンスなら、シーンモードの「スポーツ」で撮るのが一番です。
ダイヤルを人が走っているマークに合わせるだけです。
自動的に速めのシャッタースピードなり、連写モードにもなります。
悪いことは言いません。AやSやMモードを使いこなそうとするのは、ご自身で購入した後にゆっくりと練習する事です。
書込番号:17825738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

失敗出来ないならば、それなりに撮りなれた方にお願いするのが良いと思います(/ ̄∀ ̄)/
その上でスポーツモードで撮る…かな?
書込番号:17825762
1点

16時ですかぁ。
天候にもよりますが、そこからだとナイターにもつれますか?
シャッタースピードに気を付けて
D3200でしたら、ISOをあらかじめ3200に固定して
露出を2目盛り(2/3)ほどマイナス方向へ。
あとは、Jpegオンリーで3枚連射くらいで刻みながら
うつ!うつ!うつ!
書込番号:17825779
1点

ひと試合、500枚から、1000枚くらい撮るつもりが目安でしょうかね。
書込番号:17825872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kazukingspadeさん おはようございます。
私が撮るなら絞り優先Aモード、絞りF5.6 ISO感度オート上限3200最低シャッター速度1/250秒、AF-Cダイナミックで選択した1点で撮りたい選手を追いかけて撮ります。
明るければ1/500秒以上1/1000秒程度が切りたいところですが、夕方ならばどの程度の明るさで撮れるか解りませんし、ISO感度も低ければ低いほど良いと思います。
但し選手までの距離が25mで200oではあまり期待しない方が良いと思います。
書込番号:17826478
1点

16時ごろの晴天ならスポーツモードでいけますよ。薄曇り程度までなら大丈夫です。
書込番号:17826560
1点

こんにちは♪
撮影モードは、とりあえず皆さんのアドバイスをご参考にしてください。
私は、少し心構え(精神論)的な事を。。。
脅かすわけでは無いのですが・・・動く物体の撮影ってのは、それほど簡単ではないです(^^;;;
上級者でも、10枚撮影して3枚使える写真が写せれば上等で・・・
慣れた人でも。10枚撮影して1枚納得の写真がゲットできれば、「普通」と考えた方がよいです。
100%失敗無く・・・1枚たりともロスしないぞ!!。。。なんてのは無理です(^^;;;
だから失敗するのを前提で・・・「沢山撮る」・・・「数打てば当たる!」と言うのが、動体撮影成功の秘訣だったりします♪
>”連射しまくっておけば良い写真は撮れる”
↑これが正解って事です(^^;;;(笑
逆に言えば・・・どんなにヘタクソでも100枚に1枚くらいは良い写真をゲットできるだろ??・・・って事です(^^;;;
ビデオの「動画」であれば・・・
目で見た物が記録されます・・・つまり、ボールの行方を追いかけるように撮影していれば、シュートシーンをゲットする事も可能ですね♪
ところが・・・「静止画」「写真」と言うのは、ボールの行方を追いかけていたのでは、絶対にゴールシーンをゲットできないんです(^^;;;
写真と言うのは・・・
「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのではとき既に遅し。。。
「あ!」と気付いてから、カメラを被写体に向けたのでは、絶対にその「瞬間」には間に合わないものなんです(^^;;;
写真と言うのは、「あ!」と気付いてから・・・人間の反応スピードやシャッターボタンを押してからシャッターが切れ要るまでのタイムラグをいれると・・・必ず1秒〜1.5秒後の景色が写るものなんです。
だから・・・「あ!」と気付く前にシャッターボタンを押さないと・・・シュートシーンには間に合わないものなんです(^^;;;
つまり・・・動くものを撮影するには・・・動きの先を読む。。。「予測」と言う作業が必要で。。。
ボランチがボールを持ったらどこにパスを出して・・・
ウィングがサイドラインを走ったら、どこにセンタリングが出るのか?ターゲットが誰か??
・・・ってのを予測して。。。パスが出る先の地点で待ち伏せして構えていないと。。。ゴールシーンはゲットできません。
お気に入りの選手を写す場合も・・・お気に入りの選手を追いかけてばかりでは、良いシーンにはめぐり合えないんです。
この「予測」と言う作業が必要であるため・・・100%失敗無く撮影する・・・なんてのは無理なんです(^^;;;
あくまでも「予測」なんで・・・必ず当たりハズレがあるのが動体撮影の難しさです。
目で見て、確実に確認してから撮影する・・・って事が出来ないんですよ。
それが、面白さでもあるんですけど。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:17827194
1点

ファインダー内に被写体を捕捉し続けることが重要。
AFは自動選択でなく任意1点のほうがいいかと。
AFモードはAF-C、撮影モードはAモード、絞りはF5.6〜6.3あたり、
ISOはオート、シャッター速度が1/500以上が目安。余裕があるなら
絞りはF8くらいまで絞りたい。
連写は高速連写でOKですが、残枚数は常に確認。
あまり大量に撮るとあとの整理が大変。
というか大量にピンボケ写真を撮ることだけは避けたい。
やはり被写体の捕捉が第一ですね。
極端に近距離でなければ顔より胸のゼッケンなどコントラストの強い
部分で合わせたほうが歩留まりがいいかも。そのためにも少しでも絞りたい。
がんばってください。
でもそんなに大事な試合なら、ちゃんと撮れる人が1人でも来てくれれば
スレ主さんも気軽に楽しめるのにね。
書込番号:17827832
0点

皆さん、回答ありがとうございました。
また御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
本日撮影に行ったのですが、皆さんの助言どおりスポーツモードで撮影しました。
ブレブレの写真も多かったのですが、綺麗に撮影できたのも比較的多かったので良かったです。
やはり初心者がいきなりサッカーの試合を撮影するというのは無謀でしたね。
皆さんのように詳しくなれるように一から勉強して、一眼レフを購入したいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:17828654
1点

今日は、どこかのサッカー場で、試合ありましたか。
書込番号:17828662
0点


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