『k-30とk-r 最初の一眼レフとして』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション
RSS


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 k-30とk-r 最初の一眼レフとして

2012/07/24 18:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

こんにちは。
初心者どころか今から初めて一眼を購入しようと思っています。
最後の学生生活、そしてこれからの様々な風景をいい写真で残したいと思ったのがきっかけです!
さて、私が迷っているのはk-30とk-r以下悩んでいる点です!

→k-30
・価格が高いため、購入に時間がかかる。
・防塵、防滴性能がどこに行ってももちあるきたい私にとっては魅力。また店員に話を聞いても寿命についても安心と聞いた。
・そもそも新機種なので機能面はいずれも勝っている?
・店員のごり押し

→k-r
・価格が安く、手に届きやすい。
・赤外線通信があるのが、facebookなどに即時にアップしたい私にとっては非常に魅力的!
・防塵防滴性能がないのがどれほどのリスクなのか心配
・実機をさわっていない。


総合的にみてかなり悩んでいます。画質などの点も聞ければ幸いです!これから長い間付き合っていきたいものですのでかなり悩みます、、、

誰か一眼童貞に救いの手を!!
どうかよろしくお願いします!!

書込番号:14851351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2012/07/24 18:47(1年以上前)

>家電一目惚れ症候群さん。
初めてのデジタル一眼レフって事なら余計にK-30の方がいいですよ。
数ヶ月後には値段も少し下がりますし。
K-rユーザーとして、ケータイブロガーとしては赤外線通信はかなり楽ですがそれだけでK-rを買うと後々、後悔します。

書込番号:14851392

ナイスクチコミ!7


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/24 18:52(1年以上前)

別機種
別機種

ISO1600

ISO2500

こんばんわ〜
これは悩ましいですね〜
性能に関してはK-rの一個前のK-xでもエントリー機と思えないレベルなので
格安のK-rを買っても後悔しないのでは^^
でもK-30もお買い得なので頭が痛い所ですね♪

とりあえずK-xの画像貼っておきますね。
レンズはケンコーミラーレンズ 500 F6.3 DXでRAWで撮影しています。

書込番号:14851410

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/07/24 19:27(1年以上前)

基準1 休みの日に目覚めると雨。外出するか?しないか?
基準2 雨降りの外出。新しい靴を履きたいが雨。はくか?はかないか?

基準1で外出しないなら防水投資は無意味。
基準2ではかないなら、雨でカメラも出しません。防水投資は不要。

基準3 写真が好き?facebookが好き?

写真ならKー30でネットならKーr。

書込番号:14851544

ナイスクチコミ!10


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/07/24 21:15(1年以上前)

正直、出てくる画像は目を見張るほどの違いはないと思います。

そこは使用するレンズ次第!^^

ペンタの前後ダイアルの操作系統はとても秀逸です。

ストレスなく撮影したいならk−30ですね。

書込番号:14851968

ナイスクチコミ!8


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/25 01:27(1年以上前)

どちらの機種が優れているかはスレ主さんもご存じかとは思います。

が、、

当初の目的は、
最後の学生生活。
そしてこれから最後の夏休み。
最後に色々な風景を残したい。
その際に移動や食事にもお金が掛かる。

財布を覗けば答えが書いてあるかも?


私も学生時代最後の夏に、初原チャと初カメラを買って沢山の思いでと写真を貰ったので、ちょっと親近感を覚えてしまいました。

私の場合は無理して原付二種と中級機の一眼レフを買ったので、当地で短期のバイトをしながら旅を続けました。
バイクは残念ながら盗難に合いましたが、どちらも一生の宝物です。
(カメラは今もメインとして使用しています。)


商品をみると目移りしてしまいますが、
どんな生活をしてみたいかを思い浮かべると、答えが決まりやすいかもしれませんね。

どちらを選んでも頼もしい相棒です。
楽しい思い出を残してくださいね、応援しています。

書込番号:14853238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/25 06:51(1年以上前)

家電一目惚れ症候群さん
学生生活、夏休み、
無くなって行くで。

書込番号:14853615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/25 07:41(1年以上前)

東京の方でしたら中野フジヤ、新宿マップなど中古屋さんもあります。
だいぶ安上がりにできますし、Krも好きな色が見つかるかもしれません。

浮いた分でアクセサリーなりレンズに回せるかもです。
大手のお店でしたらチェックもしてますし、補償も付けてくれますのでヤフオクとかよりは安心です。

ただ慣れてきていろいろ機能を使いこなそうと思うとK30の2ダイヤルは圧倒的に楽です。
エントリー機唯一採用ですがコストを惜しまず、ユーザーの為にとゆーペンタの姿勢が表れてると思います。

ただ、どちらを買うにしても単三電池アダプターは買っておいた方がいいと思いますよ。

あとがんばれれば単焦点レンズが有るといいですよ。
15mmは高いので、21mmか35mmマクロ、50mmF1.4orF1.8(彼女とかきれいに撮れるw)40mmF2.8Lim(XSでない方)、70mm あたり。

無理せず いい買い物を!

書込番号:14853713

ナイスクチコミ!8


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/25 09:23(1年以上前)

家電一目惚れ症候群さん、こんにちは。
K-rも過去の機種になってしまいましたが、
まだまだというか、この先も十分に使っていける機種だと思います。
今は新品見つけるの難しくなりつつあるようですが、
安価に購入できたら、いい選択だと思いますよ。
確かにK-30の方がスペック的に見ていい面多々ありますが、
価格差次第では、K-rの選択もありだと思います。

> 購入に時間がかかる

ここが一番のポイントだと思うのです。
少しでも早く手にして、今この瞬間を切り取り残す。
この過ぎ去った時間は、取り戻すことはできません。
私の場合ですけど、子供生まれた時に、もっと良いカメラで撮っておけばと・・・
(まぁ当時そうなってたら、C社とかのKissユーザになってたと思いますが)
K-30やK-5の後継などは、社会人になってから、
追加・買い替えを検討されてはどうでしょうか?

後悔の無い選択ができるといいですね!!

書込番号:14853973

ナイスクチコミ!3


eruさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/25 09:44(1年以上前)

別機種
当機種

K-rで撮影したもの

K-30で撮影したもの

家電一目惚れ症候群さんへ

K-r、K-30共に所有しています。参考までに被写体は違いますが画像をアップしておきます。

もし予算が許すのであれば、最新機種であるK-30をお勧めします。
予算的に少しの無理があるのであれば、翌月に回してでもK-30をお勧めします。
予算的にかけ離れているのであれば、K-rをお勧めするしかありません。

K-30がK-rと比較して優れていると感じた部分(主観です)
・視野率100%のファインダー
・ライブビューでのAF速度改善(速くなった)
・2ダイヤルによる各種設定の安易さ
・防塵防滴(レンズも防滴機能が必要です)による突然の雨でも心配が減った
・1600万画素とローパス変更で解像感が増した。
・AF-SとAF-Cの切り替えがレバーで可能になった。※AF-A切り替えはメニュー(INFOボタン)
・-10度で動作するらしい(K-5ゆずり)※6月発売なのでその気温は試していません

逆にあれ?っと思った部分
・赤外線通信が無くなった
・少し重くなった
・画素数が増えたのでその分手振れにシビアになった気がする

性能が向上した部分は、後で変更できず、買い増し又は買い替えになるので悔いのないように選択していただくのが一番と思います。

書込番号:14854040

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2012/07/26 00:18(1年以上前)

こんにちは

K-30は赤外線が通信が無くなりましたが

連写とかをメインに考えていないならば、無線LAN通信機能を搭載したSDカードって手もあるかな〜って思います
たぶんK-30でも使えると思いますが

個人的には必要なやつだけを携帯とかに転送したいので
東芝のFlashAir SDカードを狙っているのですが
イマイチ使い勝手が悪そうなので、購入に踏み切れてません(-_-;)
スマホとかだけとやり取りするのならいいんですが
FlashAirはIP固定で192.168.0.1みたいなので、
家庭内LANで固定IP設定しているやつとか変えないといけないのか
変えたら使えるのかが微妙な所なので手を出せない所です。

書込番号:14857315

ナイスクチコミ!1


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/26 00:28(1年以上前)

家電一目惚れ症候群さん、はじめまして

K−r、K−5を使っています。
K−rはコストパフォーマンスが非常に優れていますが、やはりK−5の前後ダイヤルの操作のしやすさには抗えない魅力を感じます。

予算が許すならK−30、できれば18-135WRのキットをおすすめします。
これにオークションなどでRIKENON 50mm(マニュアルレンズですが、数千円で入手できる超おすすめレンズ)を加えれば、大概のシーンはおさえられると思います。

野外で望遠レンズを多用されるならWズームの選択になりますが、その場合はK−rでもよいかも。レンズが防塵防滴ではないので、ボディだけを防塵防滴にしなくてもよいかと。

でも、正直なところもう少しだけ奮発してK−5。これがいちばん後悔しない選択だと思います。

また、予算が無いならばK200Dあたりを中古で手に入れても面白いですよ。高感度こそ最新の機種とは比べるまでもありませんが、防塵防滴ボディ&単三電池駆動はいざというとき頼りになります。18−55WR、50−200WRとそろえても5〜6万円でいけると思いますよ。今年はこのセットでしのいで、就職後に値段が落ち着いたK−30を買い増すという戦略でどうでしょうか。

書込番号:14857352

ナイスクチコミ!1


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/26 00:38(1年以上前)

連投すいません。
↑の投稿、顔アイコンが「哀」になっていました。
申し訳ありません。
正しくは「楽」です。

書込番号:14857378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/26 01:08(1年以上前)

こんばんは。

私も初心者で、4月に初のデジタル一眼(k-r)を買ったばかりです。

カメラの性能、機能についてこの二機種を比べるなら、もう、防塵防滴機能を
どうしても必要とするかどうか、で決めても良いのではないかと思います。
ここのスペック、性能をカタログ上で比べれば進歩は当然ありますが
それが、写真の違い として初心者の私でも明瞭に現れるのか? と思います。
逆に言えば、K-rも十分以上に良いカメラだと感じています。


で、ここからが本題なのですが、学生さんということで私よりもお若い方と想像して
書きますが、初のデジイチ、思い出を残す、、という事ですから、きっと一番
大切なことは、多少の機能や少々の性能の差ではなく、
心の底から 「ほっしぃ〜!」と思えるかどうかだと思います。

お金を溜めて K-30を買う。 買えるようになるまで毎日カタログを眺めて
欲しいな ほしいなっ!って想いながら過ごして、手にするのもとても良いことだと
思います。

同様にK-rを色々調べて 欲しい気持ちが高まるならば、全く同様にK-rでも
素晴らしい選択だと思います。

実機を手にとって持った感じや、見た感じ、あるいは雰囲気に惚れ込めるのかで
決めるのが一番良い相棒を見つける方法じゃないかなって思います。
そうやって選んだ相棒なら、お金が溜まるまで待つこともまた良い思い出になると
思いますし、K-rだってどこへ出かけるのにも持っていくのが嬉しくなるような
あなたにとって最高の相棒になるのじゃないかなと思います。

書込番号:14857466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/26 08:14(1年以上前)

別機種
別機種

K-30とK10D

K10D

はじめまして
貴重な最後の学生生活が実りあるものになると良いですね。
K-rとK-30の選択でお悩みとの事ですが、価格や性能の他に
撮影時に持つ手との相性も大きいと思います。
K-rのグリップはK-7,K-5同等で中振りから少し小さめ、
K-30は大きさを感じさせるK10D,K20D程ではありませんが
持った感じはそれらから買い増ししても小ささを感じさせない
彫りの深いグリップです。
実際私は手がやや大きく、K-rを構えると小指がカメラの底を支える
形になりますが、K-30では薬指と同じくカメラを前面から握ることが
できます。
それらの点からもなるべく実際に手に取ってみられる事をお勧めします。
  (画像は私のK-30とK10Dです)

書込番号:14858039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/07/27 01:43(1年以上前)

みなさん参考になるメッセージありがとうございました!!

7月が思いっきり考える時間にして8月から本格的に一眼をもぎ取る勢いでいきたいと思います!!
ここ数日は冷静に頻繁に店に通い、様々なメーカーの実機を触りまくっています。それでもPENTAXに目が行ってしまう、、、

厚かましいようですが、機能面とコストパフォーマンスは明らかにPENTAX優勢なのに、なぜ初心者はCANON,NIKONを選ぶことが多いのでしょうか、、!?
やはりレンズが多くて、買い増しした時のメリットが大きいということなのでしょうか??私にはそれしか考えられず、また、そのメリットがどれほど大きいものかも初心者だからなのかよく分かりません。。

改めて、今までのメッセージはみなさん非常に参考になりました!!ありがとうございます!!
もし、よろしければ上記の点も助言がありましたらとてもうれしいです!!

書込番号:14861638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/27 02:41(1年以上前)

こんにちは。

>>機能面とコストパフォーマンスは明らかにPENTAX優勢なのに、なぜ初心者はCANON,NIKONを選ぶことが多いのでしょうか、、!?


店員さんも、エントリークラスから高級クラスのレンズの豊富さと、将来のボディのクラスアップのことを考えると、まず最初にキャノンやニコンをお薦めされるのだろうと思います。
それに、店員さんも、2社のカメラを持っていて、知識もあり薦め易いということもあるのだと思います。

でも、実際に、ペンタックスの出す色が好き、将来フルサイズなど考えていないとかですと、エントリーから中級クラスのレンズの豊富さは、2社には負けていないので、ペンタックスを選択されても後悔はしないと思います。
それに、お買い得な価格での単焦点レンズの豊富さは。2社以上だと思います。
ズームレンズは、利便性はありますが、同じ焦点距離の描写性能は単焦点レンズの方が上です。


書込番号:14861742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/27 05:42(1年以上前)

家電一目惚れ症候群さん
ブラウンド、やろな。

書込番号:14861861

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/27 14:01(1年以上前)

当時、コンデジすら使ったことない初心者だったので、専門店のキタムラに質問しに行きました。
で、勧められたのはニコキャノのエントリー機でした。

レンズ含めたアクセサリーが豊富ですから、勧めやすいですし、
シェアが大きいってだけで、あとあとクレームに繋がりにくいですからね。

どっちが優れているとかは二の次になりがちだと思います。

書込番号:14863118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/27 14:55(1年以上前)

こんにちわ〜
シェアーが大きいと言う事は周囲の人が使っている可能性が高いですよね♪
知人に相談するとキヤノンやニコンを勧められる可能性が高いと思います。
お店に行くとF8sさんの様なケースが多いのでは・・・
掲示板もユーザー数が多いキヤノン、ニコンユーザーが多いので同様ではないでしょうか^^

あと売れている機種だと社外アクセサリーも豊富なので
特にこだわりが無い場合はキヤノンやニコンが良い様な気がします。

余談ですが7DとK-x使った印象ではあらゆるケースで7Dが有利でしたが
シャッター音があまりにも嫌だったので直ぐに7Dは手放しました(笑)
ちなみに20Dや30Dのシャッター音はそれ程嫌でもなかったです。
出来の良いボディだったのでその辺の欠点が目だったのでしょうね・・・
私の場合はあまり難しい撮影をしないのでK-xで十分でした(笑)

書込番号:14863257

ナイスクチコミ!3


Ryoucyanさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 Ryoucyan's Room 

2012/07/27 18:36(1年以上前)

悩んでる今が楽しい時ですね(^^

ペンタのボディを選んだのは手振れ補正が本体内に
あったからですね。
キャノニコだとレンズ内になってレンズ代が高く
なるってのが、気になってペンタにしました。
今ではレンズが増えましたが、安く購入する事が
出来て、レンズ交換の楽しみも体感できて
ペンタにして良かったと思ってます(笑

お気に入りの1台を選んで下さいね〜

書込番号:14863883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K-30 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2012/07/27 19:22(1年以上前)

当機種

K-30は滝の傍でも安心です。

盛夏を控えて悩みが尽きないようですね。
まあ、社会人になったらニコン、Canonの中級機も
それぞれ買ってみようか、くらいの気持ちで選ばれれば
良いのではないでしょうか。
今後、パソコンやスマホなどとの連携もますます進化
するのを楽しみに買われたら良いと思います。

書込番号:14864045

ナイスクチコミ!1


eruさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/28 21:23(1年以上前)

家電一目惚れ症候群さん

CANON、NIKON共に良いメーカーと思います。
デジ一でもAPSサイズからフルサイズまでラインアップが揃っており、純正レンズ、社外レンズ共に豊富に選択できます。

どこのメーカーが良いのかは使用している人の感性にもよりますので、出てきた画像を見て決めると良いと思います。

手振れ補正ですが、レンズ内にある方がファインダー像が安定するというメリットがあります。

ただ、単焦点ではレンズ内手振れ補正付きは少ないです。ボディ内手振れ補正(ソニーα、オリンパスも含みます)であればほぼすべてのレンズで手振れ補正が有効になります。

私個人はNikonD3000、D80もオリンパスE-1、E-5、E-510、α100、α700、α550を使いましたが出てくる絵(JPEG)がPENTAXの方が好みと思いマウント全部乗り換えました。

存在しているデジ一はどれを選んでも著しい優劣はないと思いますので、店頭でよく見て(可能ならSDカードに画像保存)、自宅で各種データ(画像)を見て後悔の無いようなカメラライフを送っていただきたいと思います。

書込番号:14868734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/07/29 06:46(1年以上前)


>機能面とコストパフォーマンスは明らかにPENTAX優勢なのに
なぜ初心者はCANON,NIKONを選ぶことが多いのでしょうか、、!?

スレ主さんにとってK-30がコスパ、機能で優れていると感じるのならば
それがK-30の魅力なのでしょう。
でも、他社のカメラだって明らかに劣っているわけではなく、より優れている
部分もあると思いますよ。
スレ主さんにとってBestなカメラと、他の人にとって最も魅力的なカメラは
当然違う場合があるわけですから。

例え話で恐縮ですが、
性能、造り、では明らかに優れているS社よりもT社、H社の車の方が
よく売れている。M社だって相当良い技術力で車を作ってますが・・・・
でも、製品単体で商品を見る向きもあれば、販売ネットワーク、部品供給の
安定性、サポート体制の充実、下取り価格の安定性なども含めて比較する人も
居ますので、簡単にはこっちのほうがコスパが良い! とは言い切れないですね。

個人的な感想のついでに、、、私は福岡に住んでいますが、
この10ヶ月の間に、、ニコンのサポートセンターへカメラを持ち込んで
カメラの状況を相談した後に修理をしてもらい、さらにキャノンの
サポートセンターへ旧いフィルムカメラ+レンズを持ち込んでどこが
壊れているのか診てもらいました。

両社ともサポートセンターが大きな駅の側にあり自宅からも近かった(車で
15分以内)のですが、PENTAXにはこうしたサポートは東京と大阪にしか
無いようですね。F1等の大きなイベント会場ではキャノンは場所も良い所にサポートブースを出していると聞いた事があります。
もしも私がプロのカメラマンだったら、側にすぐに機材の事を相談できる
専門家が居る、居ないは機材選びの大きな理由になると思います。

こうして、<プロが選ぶキャノン・ニコン>という称号がつけば当然
ブランドとなり私達アマチュアにもなんだか説得力を持ってキャノンが
良いとかって言ったり、言われたりするのではないでしょうか。

スレ主さんがペンタックスのカメラってとっても魅力的!と思えば、是非
ペンタックスのカメラを入手してPENTAXを応援しましょう!
私もこの4ヶ月で沢山PENTAX機を買っちゃいました! 笑
(旧いフィルムカメラが殆どですけどね)

書込番号:14870028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/14 12:26(1年以上前)

Krの赤外線通信についてですが、使える携帯、スマホを確認しておいた方がいいと思います。

私の元々のは使えなかったので使えるものに買い換えることになりました(^_^;)

さらにいえば、直接赤外線でブログに送るのは楽チンですが、私の場合raw編集した写真の方が好きなので、結局赤外線は使わなくなりました(^_^;)

本体の液晶で綺麗と思ってもパソコンで見るとイメージが違うのがポイントです。

やはりパソコンで見てパソコンで編集したのをUPした方が納得出来ます。

Krの液晶の綺麗さは凄く好きですがパソコンの液晶とまた違うのが何とも…。

参考まで。

書込番号:15202325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング