『K-30のRAW現像は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

K-30のRAW現像は?

2013/05/14 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件
当機種
当機種

添付ソフトで現像してみましたが・・

先日、K-30を購入し、RAW撮影もしたので、いざ添付のソフトを使って現像しようとしたら、何とカスタム
イメージが利用できない!?

以前に使っていたK-5の添付ソフトであるPDCUはカスタムイメージの選択ができたのにどうして?と思って調べて
みたら、どうやらK-30添付のSILKYではカスタムイメージが選択できないのですね。

レタッチはできないし、カスタムイメージが選択できないならば、添付ソフトを使う理由もないと、普段使ってる
CAPTURE ONEでの現像に変更しました。

するとCAPTURE ONEでも現像ができない。

どうやら、K-30はサポート対象外のようですね。他のペンタ機でもサポートされているのはPEFだけのよう。

困りました・・・。

添付ソフトでやるならば、K-30の色が使えるボディ内現像か、もしくはJPG撮りを主体にしようか、と迷ってます。

K-30ユーザーで、RAWから現像をされる方はどのように現像されていますか?


書込番号:16133464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/05/15 07:24(1年以上前)

当機種


こんにちわ、kenta_fdm3さん

>どうやらK-30添付のSILKYではカスタムイメージが選択できないのですね。
そう、K-30を手に入れて残念なところのひとつです。何故?統一できなかったのでしょうね。
自分も承知で購入した者ですが、使いにくいと言われますがやっぱりPDCUあった方がいいです。

自分は現在JPEGオンリーで主にフォトショップを使ってますが(最近あまりRAW展開してないので)
おそらく、皆様方はlightroomを使われていると思いますよ。(^^


書込番号:16134832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件

2013/05/15 19:45(1年以上前)

>>毎朝納豆さん

丁寧な回答、誠にありがとうございました。
大変参考になりますm(_ _)m

皆さん、この辺はわかっていて購入されるんでしょうかね。
私は思い込みもあったのか、現像ソフトはPDCUなんだと思ってました。。
確かにできることは少なかったですが、カスタムイメージの選択ができるのは、手軽にイメージの
変化が目に見えてわかるので非常に便利だと思うのですけどね。
K-5よりもむしろK-30のようなエントリー層向けカメラにこそあっても良いように感じました。
PDCUは確かSILKYベースだと思うので、バージョンアップでカスタムイメージに対応してくれないかなあ・・。

おそらく皆さん、LRを使ってるのだろうと思いましたが、やはりそうなんですね。

LRとC1で迷ってC1を導入した経緯もあり、K-30のためだけにLRを入れるのはな〜と躊躇してしまいます。
なので、基本はJPG運用で、場合によっては添付ソフトで現像していくしかないなあと思っています。

書込番号:16136670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/15 21:10(1年以上前)

こんばんは、RAWのことほとんど知らない初心者です。

ちなみに 『ラウ』とずっと読んでました。いまだに『ラウ』と読んでしまいます。


>皆さん、この辺はわかっていて購入されるんでしょうかね。

 購入当時は、RAW現像ソフトがないと見られない、ただ、ペイントソフトみたいに色がいじられて、露出とかの修正が出来る。ぐらにしか思ってませんでした。 ちなみに現像ソフトはまだ取り込んでませんし、名前がついてることもしりませんでした。

 ただ、最近撮影しているうちにRAWで撮影して現像していじってみようかなみたいな興味はあります。
単純にカスタムイメージの勉強で、撮った写真でどのパターンが自分好みか?画面に並べ、例えば、『雅』と『リバーサルフィルム』とを並べて見比べられるとかんがえてました。

その場合カスタムイメージがが使えないのは痛いですね。
 そこで考えたのですが、RAW撮影したSD内の写真をパソコンでコピーして、カメラに入れてカスタムイメージで何種類か現像して上書き保存してからパソコンに取り込めばいいのかな?っと考えたのですがどうでしょう。

 今はJPEGで楽しんでます。が、そのうちRAWにもチャレンジしてみたいと思います。

すみません、質問に答えるんでなく、ただ考えて楽しんでる私でした。
 
 

書込番号:16137024

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件

2013/05/15 21:55(1年以上前)

>>タヌ吉タヌ吉さん
お返事ありがとうございます。

>>ちなみに 『ラウ』とずっと読んでました。いまだに『ラウ』と読んでしまいます。
自分がわかれば何と読んでもよいと思いますよ。
意味としては、「生の」という意味で、現像前の生データってことですね。

>>ペイントソフトみたいに色がいじられて、露出とかの修正が出来る。ぐらにしか思ってませんでした。
その認識で良いと思います。

私も以前K-5を使っていたころまではほとんどJPG撮りでした。
後半やっとRAWをいじりだしたくらいです。
最初はカスタムイメージとホワイトバランスの調整位、後はトーンカーブで、中間色をあげるくらいでしたね。
まあ、未だに大したことはできません(笑)

ボディ内現像も手だと思うんですが、どうしてもカメラの液晶を使っての現像ではPCに移してからとイメージが
異なるのですよね。
どうしたものかと思っていますが、せっかくペンタの色が使いたくてペンタに戻ってきたので、JPG主体で撮ることに
なりますね。
露出を外してしまったらRAWから救うために添付ソフトを使うつもりです。

RAW現像も大変に奥が深いですし、撮影の幅も広げてくれますので是非挑戦されてみてください。

書込番号:16137239

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件

2013/05/18 00:17(1年以上前)

回答を頂けたお二方に深くお礼を申し上げます。
大変に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:16145052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング