『どんな組み合わせがいいのでしょう』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオークション

『どんな組み合わせがいいのでしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信35

お気に入りに追加

標準

どんな組み合わせがいいのでしょう

2014/03/10 12:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:116件

OMD5の購入を検討しています。
予算は、8~9万で中古で本体と12-50の中古レンズで残り金額は、使用して別レンズを考えると。
しかし新しく出たOMD10のキットレンズも携帯性に優れていそうで。
元々はd300使用最近持ち歩かなくなり、買い替えを考えてがスタートなので。
自分の使用として、35mmで24-120あたりをよく使用していたので、12-50でと考えましたが、結構長いですよね。
また、ダブルズームも新品で7.5万もだせば購入できるし。
どう考えるかアドバイスと背中をひと押しお願いします。
今まで撮影は、子供中心(大きくなり---)今からはスナップ中心を考えています。

書込番号:17287186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/10 14:10(1年以上前)

はじめまして
M10は興味がありませんので、M5のみのコメントとさせて下さい。
カメラは実用性は重要ですが、格好も大事だと思っております。
この点から見て、私見ですがM5は長いレンズの方が格好良いと思います。
当初私はボディだけ購入し、パナの14−140oの新型でオールマイティに使用しようと思ってました。
でも、防塵防滴は魅力だと思い、結局、12−50oを追加で買い足しました。
14−140oメインに、雨の日と室内写真(12o使用が目的)の時に12−50oを使用します。
両方のレンズ共レンズフード(パナは付属で付いてますが、オリは無いので新タイプのLH−55Cを購入)を付け、更にレンズ部を立派にしております。
これぐらいしても、M5はレンズに負ける事なく、逆に格好良さが増したなと言う感じがします。
※レンズフードを付けなくても、12−50oはスッとしていてそれはそれで格好良いですが。

逆に、コンパクト性を出す時はデジカメ替わりに使用しているE−PM2で通常使いのパナ製14−42o電動レンズを使用しますが、デザイン的にはあまり似合っているとは思えませんので、仕方なく使うという感じです。
でも、薄型レンズは出っ張りが少なくなりますので、とてもコンパクトな印象に変わります。
パナの14−42は黒、銀、白(白は関係無いですが)と有り、黒と銀は中古の状態の良いもので15000円位で買えます。
また、オリの17o2.8も14000円以下で買えます。
この組み合わせなら、予算内ではないでしょうか?

スナップ(家族との)が主用途でしたら、通常は12−50oで格好良く使用し、いざと言う時バッグに忍ばせる際は薄型レンズもしくはボディキャップ(中古で5000円以内で買えます)で良いのではないでしょうか?

書込番号:17287406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2014/03/10 14:19(1年以上前)

ギイチャンズ さん返信ありがとうございます。
自分も本体はM5でレンズの組み合わせに悩んでいます。
12-50に17F2.8なら予算的に大丈夫そうですね。
12-50と14-140どちらが使用頻度が多いです?良かったら教えてください。

書込番号:17287425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/10 14:22(1年以上前)

>12-50と14-140どちらが使用頻度が多いです?

両方使っていますが、14-140を購入してから12-50の出番が減りました^^
7-14と組み合わせて持ち出すことが多いですね。

書込番号:17287430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2014/03/10 14:37(1年以上前)

Don't think,Feeeeel!!さん返信ありがとうございます。
両方ともパナソニックでお高いレンズですね。
高倍率のレンズは便利で使用頻度もあがりますよね。


書込番号:17287455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/03/10 16:12(1年以上前)

昨年末にE-PM5を処分してE-M5の中古ボディを購入し、レンズは持っていた12-50で使っています。
望遠は、パナ45-175を持っています。

書込番号:17287670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/10 18:32(1年以上前)

 スレ主様

 どんな組合せがいいのでしょうか? 

 という事ですが、小生の使用状況を紹介します。重い一眼レフを
持つには右肘が耐えられなく成り、一年程前からE-M5ユーザーに
成りました。

 最初は12-50mmレンズキットを買いました。写りはこんな物かと思い?
m4/3のスレで評判の良いパナの12-35mmf2.8を買い旅行の万能レンズとして
使っていました。しかしながら望遠がもう少し欲しいと、パナの14-140mm(新)
を買い足しました。

 最近室内及び夜用として明るいレンズが欲しくなり17mmf1.8を買い足しました。
そうすると単焦点のレンズ沼にはまり、45mmf1,8も買い足ししてしまいました。

 旅行用に一番使っているのは14-140mmと17mmf1.8 の2本を持ち出すケースですね。
更に旅行中の雨を想定する場合は12-50mmを追加します。
この12-50mmは雨の日に使いますが、43mmでのマクロモードが花を撮るのに便利です。
 
 明るい単焦点を買い足した事で12-35mmの持ち出し頻度が14-140mm
に奪われ最近は12-35mmはお留守番が多くなってしまいました。レンズを買いそろえる
順番が良く無かったのかも?

書込番号:17288061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/10 19:01(1年以上前)

レンズ込みであれば、中古で6万前後を探すより、アマゾンのタイムセールで¥69800の新品の方が気持ち良いと思いますよ。
 Wズームかレンズキットかは、金額も変わらないし、将来のレンズ布陣で決めれば良いと思います。
 第1案: 12mm始まりと、M5には防滴レンズ持っておきたい、簡易マクロも有り で、レンズキット
 第2案: M5の最高タッグの12-40mmF2.8Proを将来買うつもりなら 当座Wズームで、後に14-42と置き換え、 40-150mmは流用できます。 ま、Wズームはいろんな機種の組み合わせで、いつでも手に入りそうです。

あと追加レンズはボディキャップ魚眼かな? https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/6784
オリンパスのフォトパス会員に登録すれば、25mmF1.8と45mmF1.8が2万5千円程度で入手できると思います。 この2本はオススメです。

防滴がいらないなら、今はまだ少し高いけど、M10新レンズキットの方がオススメな気がします。

書込番号:17288133

ナイスクチコミ!3


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/10 19:09(1年以上前)

E-M5、E-P5で12-50mm使っています。14-140mmは使ったことがありません。

旅行など一期一会の撮影だと、多少の雨でもがんばれる12-50mmが頼りになると思います。
またマクロモードの搭載も、このレンズの対応力の幅を広げていますね。
12-50mm+40-150mmのコンビネーションがサイズ的にコンパクトなので持ち運びに便利ですよ。
これに17mmF2.8(欲を言えばF1.8ですが、予算が厳しいですね)を加えれば、ほとんどのシーンに対応できると思います。

書込番号:17288167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/10 19:15(1年以上前)

スレ主様

横レス申し訳ありません。


TideBreeze.さん こんばんわ

>オリンパスのフォトパス会員に登録すれば、25mmF1.8と45mmF1.8が2万5千円程度で入手できると思います。

わたくしはオリンパスのフォトパス会員なのですが、ログインしてサイトで金額を確認したら
お客様価格は35,280円でした。どうやったら2万5千円程度になるのでしょうか?
よろしければお教えくださいm(_ _)m

書込番号:17288190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/10 20:19(1年以上前)

>ソンミ452さん

フォトパス会員だと
カートに入れて20%ポイント利用+プレミアム限定クーポン5%
最終確認まで行くと
27,063円
となってます。

書込番号:17288408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/10 20:26(1年以上前)

上記のレスですが、
プレミア会員(有料)で、
5%OFF
ポイント利用限度は15%
プレミア限定クーポン5%

でした。
紛らわしい書き方でスミマセンでした。


書込番号:17288439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/10 20:52(1年以上前)

あるる1世さん

できました!ありがとうございます♪

スレ主様横レス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:17288546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2014/03/10 20:52(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
一眼レフは、長い事使用して結局高倍率ズームの便利性についつい使用頻度がたかくなっていました。
なので小さくなる分持ち出すレンズが増えないかなと考えています。
やはりみなさん14-140と17f2.8(1.8)がおすすめで、雨には12-50になる。
17mmは購入しても使用しそうですね。
また45mmも25mmも良さそうでズーム辞めて単焦点勝負もありかな。
本体4.5万なら2本いけそうですね。
本体はm5で選択が増えると悩み過ぎて買えなくなってしまう。

書込番号:17288548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度4

2014/03/10 22:04(1年以上前)

私も中古で本体買いました,42K
14-42mmを―オークションで5k
40-150mmも、10kぐらいだったかな
ほとんど14-42mm使ってます

書込番号:17288949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2014/03/10 22:22(1年以上前)

たらこのこさん返信ありがとうございます。
14-42と40-150の組み合わせもありだと思います。
じじかめさんの45-175と12-50も。
今みなさんの返信から
1 12-50と40-150と17mm
2 14-150と17mm
3 17mmと45mmと14-42(望遠はなし)
4 12-50とシグマ60mm
お金が欲しい

書込番号:17289042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/10 23:32(1年以上前)

ソンミ452さん
 すいません、ちょっと正確さに欠けましたね。私はオリンパスポイント上限20%の期間にレンズを購入します。
 すると、プレミアム会員5%、オリンパスポイント20%、クーポン5%
いつもざっくり30%引きで計算してるので2.5万と書いてしまいましたが、普段は、あるる1世さんの解答が正しいです(^_^;)ヾ

書込番号:17289418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/10 23:42(1年以上前)

TideBreeze.さん こんばんぅわん♪

わざわざどうもありがとうございました。
いつもいつも助かります♪

スレ主様 失礼しました。

書込番号:17289467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/11 00:19(1年以上前)

ところで、私は地方在住なので、中古はキタムラ一択ですが。(^_^;)ヾ

相場を見てると
バラ買い M5:4.5万 + 12-50mm:1.9万
http://search.net-chuko.com/?limit=30&path=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC&q=m5&style=0&sort=price
http://search.net-chuko.com/?limit=30&o=30&q=12-50&s1%5B%5D=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%EF%BC%88OLYMPUS%EF%BC%89&sort=price&style=0
M5+12-50mmキットの中古 5.9万

なので、バラより、レンズキットで買った方が安いです。ただもう1万+だけで新品が買えますね(^_^;)ヾ

書込番号:17289625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2014/03/11 01:57(1年以上前)

電撃70さん

はじめまして。ズームの話もさることながら、単焦点も購入意思があるようですね。
17mmの件で1,8か2,8のどちらかといった文面が見られますが、画質のことを考えたら1,8のほうがいいかと思います。予算もあるので最終的には財布との相談になるかと思いますが、一度サンプル画像などで確認されれば良いかなぁと思います。

書込番号:17289814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/11 06:08(1年以上前)

 私も17mmf1.8 に一票入れます。写りが良いです。

書込番号:17290010

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/03/11 08:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12-50mmオリンパスのドラマチックトーンの世界は楽しいですよ♪

パナ12-35/2.8

パナ35-100/2.8

ニコンナノクリ60mmマウントアダプター使い。猛烈な手ブレ補正はニコン機より便利♪

12-50mmでいいと思いますよ(^^)

D300のときに、何を中心で撮られて、ご自分のなかで描写が優先されていたのかどうかと思います(^^)

35mm換算24-120mmと言えば、一般的に標準ズームから中望遠で、ニコンで言う16-85mmにあたると思うのですが
D300の描写力を持っていれば12-50キットレンズでは多少の物足りなさを感じられると思いますよ。

画角の便利さは12-50→24-100mm+デジタルテレコン使い48-200mmと使えますのでいいですね。
雨天、簡易マクロと電動ズームは動画によく、E-M5を手持ちで歩きながらビデオ撮影していました(^^)

その頃はパナ20/1.7を持っていましたので、雨天や海、川、プールなど水辺撮影での便利さで12-50mm。
ボケ描写を求める撮影には単焦点20/1.7を使い分けていました。

またニコンレンズをお持ちだと思いますが、マウントアダプターを介するとニコンレンズが
E-M5でMFですが使えます。意外にこれが便利で5軸手ブレ補正と単純に画角は二倍になりますが、
EVFによる拡大ピントあわせが出来るのでニコン機よりもマクロ撮影などは楽になりました(笑)

話は戻りますが・・・・

やはりニコン機使っていて描写力はレンズの差だというのを嫌なほど感じていましたので
コツコツ500円貯金をしまして12-50mmからパナ12-35/2.8に買い替えました。
(その頃はオリンパス12-40/2.8が発売前でした)
12-50の写りとは圧倒的に違う出来栄え、大袈裟かも知れませんがやはりニコン24-70に迫る感覚です

20/1.7は描写は最高なんですがAFが遅いためブツ撮り意外は使わなくなりました(^^;

結論は

M4/3システムに力を入れ乗り換えようって決意がなかったら、
いいのがなんとなく解っていても、なかなかM4/3レンズに高額出せないですよね(笑)私がそうでした。

まず、防塵坊滴機能を持つレンズを持ち、そして使う上でこれは行けると思ったら
好きな画角の単焦点レンズを追加購入されたら如何でしょう(^^)
個人的に興味があるのは発売されたばかりのオリ25/1.8です。

ニコン機をお持ちになってE-M5を持ち歩くと、なんて軽量で済むんだ!と心から思います(笑)
現在35-100/2.8もやっと購入出来ましたが、出かけるのに12-35/2.8を付けて
ジャケットポケットには35-100/2.8とBCL-0980 Body Lens Cap 9mm f/8♪
予備バッテリー一個とレリーズ、PL、NDレンズ持っているのにバック無しですよ(笑)

ニコンシステムだったらリュックですよ、リュック(^^;

マウントアダプターも含めて、お手持ちのニコンレンズを活かす方法もありますので御一考を♪

書込番号:17290265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/11 10:13(1年以上前)

ご質問頂いてから、1日経ってしまい申し訳ございません。

私の場合街撮り(要はお散歩ショット)が多いので、圧倒的にパナの14−140oの出番が多いです。
最初は新型よりピントが合い易いというクチコミより旧型を買ったのですが、約400gの重量は重すぎて新型に買い替えました。
ヤフオクで新型の新品を45800円で買ったのですが、このズームはM5本体(これもヤフオクで新品を約47000円で購入)と同じ位の値段になってしまいます。
M5本体+レンズで、電撃70さんの予算上限よりちょっと高くなってしまいますね(焦)

私の様な素人には14−140o1本で何ら問題無いのですが、雨の日用(バイクでのツーリング用途とか)にサブ的に12−50oを買い足しました。
当然、12−50の使用頻度は少ないです。

撮るぞ!っと言う時は、E−P3に45oF1.8を付け、M5の14−140oと2台持ちで出掛けております。

書込番号:17290485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2014/03/11 11:12(1年以上前)

別機種
別機種

パナ12-35mmF2.8

MZD75mmF1.8

私もD300は以前持っていて随分使いました。
今はm4/3に一本化しました。

12-50mmの写りには物足りなさを感じていたので、12-35mmF2.8が発売された時即買い替えました。
それ以来ずっとこのレンズの使用頻度が防塵防滴ですし一番高いです。
その後35-100mmF2.8も購入しました。

カメラはE-P5とE-M5です。
単焦点は17mmF1.8、20mmF1.7、45mmF1.8、75mmF1.8を持っていますが、カメラ2台に12-35mmF2.8と75mmF1.8を付けて出かけることが一番多いですね。
一眼レフに負けない写りを重視するのでしたら、F2.8通しズームレンズと単焦点レンズを揃えられることを推奨します。

書込番号:17290625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2014/03/11 14:36(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
OM1ユーザーさんと同じでシステム移行です。
自分はニコン大好きです色々レンズを買っては売ってを繰り返しています。
そこから自分の性格で重たくなると撮るぞという時以外は軽めのズームってパターンで持ち運ばなくなるのは間違いないです。
そこで
1 17F1.8と14-42(みなさん17mmを押す)
2 14-150とレンズキャップ(調べると14-150は高い)
3 12-50と明るい単焦点(シグマでも)
な感じです。

書込番号:17291215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/03/11 15:47(1年以上前)

自己レスです。
パナ12-35オンリーもありか?
でもあと少し本体4.5万+6.3万=10.8万
これが1番安い買い物か。
色々考え過ぎて思考が・・・・・

書込番号:17291401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットの満足度5

2014/03/11 22:11(1年以上前)

12-50は評価が難しいレンズですね。
僕は1年ほど使用してみましたが、結局売却しました。

コンデジの画質で妥協できる人(僕の場合)ならコンデジの機動性の高さに出番を奪われ、画質を求めればPanaの12-35やOlyの12-40が欲しくなると思います。
どうしても12mmスタートがいい!、とか、簡易マクロが必要とかじゃなければ、他のレンズをオススメします。

書込番号:17292765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2014/03/11 22:26(1年以上前)

aozoranohateさん返信ありがとうございます。

最初は12mmスタートで簡易マクロ、防塵防滴など良さそうでしたがここの返信をみると
1 14-140みたいな高倍率
2 17mmf1.8 単焦点 20mmf1.7など
3 12-35f2.8のような高級?レンズ
この3種類をメインに考えた方が後々にも使用しそうな気がしてきました。
12mmからのレンズの選択が少ないですね。
あとパナソニックの事がわからず、いま調べ直しています。

書込番号:17292834

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/03/11 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パナ12-35/2.8 防塵防滴のボディとレンズは雪の日も安心

パナ12-35/2.8

ドラマチックトーンはレンズ差なくなります(笑)

最新ボディキャップレンズBCL-0980 Body Lens Cap 9mm f/8

>ニコン大好きです色々レンズを買っては売ってを繰り返しています

D300からの移行で御座いますよねぇ〜
想像した通り、やっぱりレンズを沢山出し入れされていたみたいですね(^^)

移行となるとメイン機になるのですから、標準ズームは遠回りしないで12-35/2.8もしくは
オリ12-40/2.8にされたら如何ですか?
ニコン大三元の24-70/2.8Gみたいに高く有りませんし、いまM4/3用としては最高のレンズだと思います。
個人的には、寄れるオリ12-40/2.8の方が幅広い使用度になると思いますが、まだ高いですね(^^;

オリ12-40/2.8買うならE-M1欲しくなってきちゃうし・・・キリがないですね・・・(笑)

D300からメインシステムにされるにでしたら、予算が追いつくのであればやっぱり標準ズームは遠回りしないほうがいいかと(^^)

書込番号:17292873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件

2014/03/11 22:43(1年以上前)

esuqu1さん返信ありがとうございます。
esuqu1さんの前回のレスから12-35レンズの方を読んでいました。

1番持ち出すレンズをメインと考えると無理して最初に買っておくのがベストかなと。
パナソニックのレンズもと考えると幅が広がります。

書込番号:17292929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/12 00:40(1年以上前)

新規買いならEM10を勧めます。EM5ホルダーがEM10に買い換えるのはあまり意味がないと思いますが、新しく買うならEM10のほうが細々とした点で改善されています。EM5のアドバンテイジは防塵防滴だけです。

EM10ならEZがキットになっています。まず今回は、それを買い求め、予算の手当がついたところで、パナの望遠45-150mm/f4-5.6を買えばいいでしょう。\22kほどのはずです。そのつぎが、17mmか25mm/f1.8でしょう。

書込番号:17293387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/03/12 07:43(1年以上前)

てんでんこさん返信ありがとうございます。
本体は、M10→M5→パナGX7→M5と悩んでM5が1番自分的にあうかなって思っています。バージョンアップである程度できることも増えましたし。
あと防塵防滴の言葉がかっこいいと大した理由でないですがそこは大事です。すいません。
あとカメラ小僧からカメラオヤジと長い間使った自分のカメラのイメージがあります。
レンズは高級とかでなく自分に合うのが何か、また皆さんが多く使用しているレンズは、皆さんの経験上使いやすいレンズが残るので
ここで質問させていただいています。

書込番号:17293902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/03/12 08:32(1年以上前)

本来、スナップ撮影とは街中なんかで遭遇した印象的な出来事、人を居合いの感覚で切り取って行くもので、その用途だとまさに17ミリ1.8はうってつけなんだけど、スレ主さんの場合、撮影全般を気楽にやるのがスナップだと思ってるふしがあるので、買っても17ミリは使わないかも?

書込番号:17294019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/12 10:13(1年以上前)

私もパナのレンズはこのクチコミでご教示頂くまで無関心でした。

でも、実際自分にとって、オリのレンズより痒いところに手が届くのです。

14−140oの新型に関してもオリの14−150oと悩んだのですが、発売時期が新しい点とオリが新型14−150oを出す様な噂を聞きましたのでパナの新型に決めました。

で、私の様な街取りをするとどの辺りを一番使用するのかを見て見ましたら、14o→42o→45o→20o→25o→65以上という結果となりました。
で、42oと45oを足すと14oより多かったので、単焦点は45oF1.8に致しました。

これにより、M5には14−140oを付けっぱなし、E−P3には45oF1.8を付けっぱなし、ビジネス用にはPM2にパナの14−42o電動レンズを付けっぱなしで、とても満足しております。

12−50oは広角が欲しい時(室内写真や風景を取る時)や雨の日以外は待機中です。

っと言うことで、キットレンズの14−42oや40−150oは全て14−140oでカバー出来るので売却し、スッキリです。

結局、何が言いたいかと言いますと14−140oがあれば、街取りから旅行まで通常のシーンはこなしてしまいますので、後は好きな画角の単焦点をゆっくり検討、購入されれば良いのではと思います。

でも、写真の腕が良い方からすると、14−140oはオールマイティだけど、画質は中途半端言われることもあるみたいです。
私にとっては、全く問題ありあませんが、、、



書込番号:17294264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2014/03/12 10:46(1年以上前)

横道坊主さんギイチャンズさん返信ありがとうございます。
元々初めてカメラではないので皆さんのレンズの使用方法を聞いて自分にあてはめると参考になります。
買う買わないは別に12-50は自分が買うとどうなるかは見えてきた感じがします。
横道坊主さんが言われるように17mmはまず単焦点のみ使用で頑張る手段を考えます。
カメラ小僧の時は1本単焦点だけだったのでできないことはないと思います。
14-140はパナが全く頭になかったこと新旧あることなど相談してよかったです。(正直1番ほしいのですが心の中で何か・・・)
12-35も同様です。
望遠は正直パナを見ると300mmまでが欲しいです。僕の中では100も150も変わらない距離ですが300は明らかに違います。

書込番号:17294332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/03/12 10:50(1年以上前)

すみません。顔アイコンが泣いています。
間違いです。

書込番号:17294340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月 8日

OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング