『手ブレ補正機能が無い』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

「EOS M」と標準ズームレンズ「EF-M18-55 IS STM」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットとEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットを比較する

EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット
EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキットEOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット

EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年10月12日

  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオークション

『手ブレ補正機能が無い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 手ブレ補正機能が無い

2012/07/25 10:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

コンデジをずっと使ってて一眼とかミラーレスとかずっと買いたいなと思ってました。
購入しなかった理由の一つにキャノンのミラーレスがいつかは出ると期待してたから。

発表されてまず仕様を見てみると手ブレ補正機能が無いとのこと。
私のような素人には手ブレ補正機能は必須の機能と考えているので、この機種の購入は見送り決定です。
非常に残念でなりません。

マウント介して手ブレ補正レンズはつけれるようですが、そんな余計な手間を最初から初心者にさせるとは何ともユーザフレンドリーさに欠けると思うのですが。

書込番号:14854235

ナイスクチコミ!11


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/25 11:03(1年以上前)

>この機種の購入は見送り決定です。

それでいいと思います。

書込番号:14854254

ナイスクチコミ!29


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2012/07/25 11:05(1年以上前)

ソニーはボディ内補正だったのに、ミラーレスでレンズ内補正をつけてきました。
ずっと言っていますがキヤノンもボディ内つければいいのに。
どっちもプロコンあるのだからレンズを小さくしたい時はボディ内、動画撮る時はレンズ内など使い分けれればいいんですけどね。
きっともう少し大型化できるミラーレス上級機ならボディ内も載せれるでしょう。

書込番号:14854260

ナイスクチコミ!2


朱瑠津さん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/25 11:13(1年以上前)

ここに、説明が載ってます。

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/#Section2

書込番号:14854283

ナイスクチコミ!2


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/25 11:27(1年以上前)

こんにちわ〜
キヤノンのミラーレスは一眼レフにユーザーを誘う為の機種なので
同社の一眼レフを超える機能を採用する事には消極的なのでは・・・
最終的にはEFレンズを買って欲しいのかミラーレス機のレンズの
ロードマップもノーコメントでしたね。

あとキヤノンの一眼にはセンサーシフト式の手振れ補正は採用されていないので
ノウハウ不足も考えられます。

書込番号:14854315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2012/07/25 11:38(1年以上前)

なんか勘違いしてるようだけど、EF-Mはレンズに手ぶれ補正が内蔵されてます。

このレンズキットもレンズに手振れ補正が内蔵されてます。

ボディ内手ぶれ補正は技術的に難しいのと、CANONはEFレンズとのコンパチビリティを重視してるからボディ内の選択肢はないだろうね。

あと、ちゃんと効くようにするとOM-Dみたいに重くなったり、動画に弱くなったりする。μ4/3みたいにあっちにつけたりこっちにつけたりすると、組み合わせによって手ぶれ補正がなくなったり、不必要に重くなったりもする。

カメラは持ち歩くものだから最適化を無視しちゃいけない。

レンズごとに利きの微調整も必要になったり、、、しないかな?

CANONは4段に相当するというのが自慢の手ぶれ補正なんで、ボディ内にしたら長所をスポイルするよね。「なんでCANON選ぶの?」って話になってくる。

それと、ボディ側にすると「手ぶれ補正なんてイラネーヨ」。っていう選択肢がなくなる。広角なら要らないだろうし合計重量が軽く出来るチャンスがなくなる。

書込番号:14854346

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/25 11:39(1年以上前)

キヤノンEOS-Mにはレンズ内手振れ補正が18-55についてますよ。コレが付いてないと写真が撮れないと思うならコンデジで十分でしょう。ステップアップの為の機種らしいですから。
(キヤノンとニコンは昔からレンズ内手振れ補正です〜要勉強)

書込番号:14854349

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/25 11:40(1年以上前)

レンズに付いてますけど、IS…

書込番号:14854354

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/25 11:54(1年以上前)

ボディ内手ブレ補正は欠点が多いから駄目です。
ニコキヤノンは自前でレンズやってるからレンズ補正で正解です。
その他はレンズを自前できないから仕方なくてボディでやってる。

書込番号:14854396

ナイスクチコミ!3


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/07/25 12:03(1年以上前)

オリンパス、ペンタックス、共にレンズを自前で作ってますがな。

なんていう勘違いさんでしょ。

書込番号:14854424

ナイスクチコミ!28


jamnekoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/25 12:05(1年以上前)

えー、ステハン取ってまで叩くのがそこですか?
初心者だろうとなんだろうとこれ買ったら
マウント介してレンズを装着しなきゃ行けないし
IS付きのレンズ装着したら手ぶれ補正付きになるし
ましてここ18-55 ISレンズキットのクチコミじゃん。
これ買ったら手ぶれ補正付きのカメラ以外の何者でもないのですが…。

書込番号:14854429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2012/07/25 12:34(1年以上前)

ステハンじゃん

書込番号:14854518

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2012/07/25 12:41(1年以上前)

18-55o F3.5-5.6 IS STM には、"IS" が付いていますね。
22o F2 STM には、"IS" は付いていません。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/features-lens.html

書込番号:14854553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2012/07/25 12:43(1年以上前)

レンズ内テブレ補正を標準にしているキヤノン
動画に力を入れているEOSでは難しいかもしれませんが

他社のミラーレスを含めボデイのコンパクト化は有る程度容易だが
レンズをコンパクトにする方が難しいようです

20〜30代のカメラ女子がターゲットだとどっちでも良いかもしれませんが

動画を撮らない僕としてはミラーレスはコンパクトなボデイを生かしコンパクトなレンズと使いたいです

明るめな単焦点やズーム比の小さなコンパクトなレンズとかで運用できると面白いかと思います

オリが沈胴でない同程度のレンズを発売してくれれば現状ペン1択
nexやEOS−Mがテブレ補正付きのコンパクトなレンズを充実させてくれれば
こちらもありか

※シグマ、タムロンにも期待!

書込番号:14854558

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/25 12:48(1年以上前)

>この機種の購入は見送り決定です。

正解です!。

書込番号:14854585

ナイスクチコミ!12


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/25 12:50(1年以上前)

>私のような素人には手ブレ補正機能は必須の機能
こんにちは
この セットのレンズには、手振れ補正が有ります(手振れ補正の有るレンズは「IS」の記載)。
手ぶれ補正は、ボデイ内にあるのとレンズ側のが有りますが、レンズ側にある方が有利なのです。
理由
1)それぞれのレンズに、最適な手振れ補正を設定(設計)出来る。
2)ボディーに、内蔵されている手ブレ補正機構とは異なり、撮影中のファインダー像のブレまで補正するので、
被写体をフォーカスフレームに捉えやすく、正確なピント合わせが素早く出来る。

書込番号:14854591

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/25 13:01(1年以上前)

>2)ボディーに、内蔵されている手ブレ補正機構とは異なり、撮影中のファインダー像のブレまで補正するので、
>被写体をフォーカスフレームに捉えやすく、正確なピント合わせが素早く出来る。

ファインダー無いので関係ないと思うのだが・・・
論理的には液晶上は補正されているはず。

書込番号:14854652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/25 13:13(1年以上前)

>ファインダー無いので関係ないと思うのだが・・・
論理的には液晶上は補正されているはず。

まあ、ボディ内手ぶれ補正でLVやEVFに手ぶれ補正効果が
反映される機種はまだまだ少ないですけどね

発熱の問題でなかなか難しいのでしょう

HX30VやE−M5あたりは反映されたはず

書込番号:14854701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2012/07/25 14:09(1年以上前)

こんにちは。

>仕様を見てみると手ブレ補正機能が無いとのこと。

恐らくですが・・この手のスレですと、投稿者とのやりとりは無いんだろうなぁ〜と
思われ、個人的には真っ先に無視するスレッドなのですが、勘違いもあるやも?で一言。

そもそもボディ内手ブレ補正技術を真っ先に導入したのはソニーAでありますが、その
ソニーでさえ後年開発のNEXでレンズ側手ブレ補正方式とし考え方の変更をしました。
ボディ側になんでもかんでも機能を集約させてしまうとどうなってしまうか?を身を
もって体得した結果では?と思っております。

Mの場合手ブレ対策が必要であるなら、そのようなレンズを選べばよろしいのでは?と
思うのですが・・
って言うか今後発表される予定のM用レンズは全て手ブレ対応品なのでは?

しかしボディ名称がMでは、何か色気が無いって言うか、可愛げが無いって言うか。
私は買うつもりです、ポケットに入る7D代行として(笑)
でも今はちょっと高いですよね〜。

書込番号:14854874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/25 14:39(1年以上前)

>って言うか今後発表される予定のM用レンズは全て手ブレ対応品なのでは?

パンケーキにも手ブレ補正付くかなー?  (・_・ヾ

書込番号:14854975

ナイスクチコミ!4


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/25 14:56(1年以上前)

ボディ内手振れ補正にこだわるのであれば、
オリンパスという選択肢はないのでしょうか…
レンズ資源も豊富だし…

書込番号:14855022

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/25 15:16(1年以上前)

こんにちは
キヤノンはレンズ方式に対応してきたので、
ここで突然ボディー内をやるはずがないと思います。
ISレンズを高付加価値商品として高値で売りたいという方針できたところ。
いずれにせよ、
比較的大きな撮像素子のボディー内手ぶれ補正はきわめて難しい技術。
(旧ミノルタ系もAPS-C対応ですごい苦労をしていた。
サイズや重さが増えるとその二乗に比例して困難が増すという技術者のコメントがあった)
将来的には両方式の連携を高度にとって相互補完的手ぶれ補正で効果をさらに増す方式も・・・・
キヤノンに限らず、研究しているところはあると思います。
仮にでるとしても、上位機から対応してきそうですね。

Mは、EOS末弟として上位と喧嘩はできず、ボディー内の隠し玉なんてもってのほか。(笑

個人的にはEF135mmF2.8softを手ぶれ補正で使いたいが、これはないものねだりというもの。

書込番号:14855073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/07/25 15:27(1年以上前)

皆様
いろいろと教えていただきありがとうございます。
ダブルレンズキットの標準ズームレンズは手ブレ補正機能付きだったのですね。
勘違いしていました。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
よく見るともう一本のレンズが望遠レンズでなく、パンケーキレンズなのですね。
もっとよく読んでみます。

書込番号:14855115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/25 18:42(1年以上前)

失礼かもしれませんが、手ぶれ補正無くても、しっかり構えて、高感度までISOあげられるので
シャッタースピード考えて撮ればしっかり撮れると思いますよ。
以前は、それが写真撮影の基礎だったのですが...。まあファインダーの無い液晶画面を見て撮影スタイルになったので、構え自体も難しくなりましたが。ちなみに私は風景写真でこれはと思う
撮影は三脚つけてISをOffにして撮影しています。カメラは5D3ですが、レンズの光学性能を最大限に引き出すのはそのほうが良いと信じています。

書込番号:14855715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2012/07/25 19:15(1年以上前)

どっちに手振れ補正があるかは、人それぞれでしょうね。私はへたくそなので、ボディが有難いです。どんなレンズでもいいですから。 ミラーレスはしっかり構えても、個体が小さい分、振れ易い、と聞きました。 「これで他のミラーレスは淘汰される」と書いて、私を含め、多数の人に失笑を買った方もいましたが、 上位機種の登場や、改良で魅力を増すと、面白いです。 キャノンのブランド共に ミラーレスが海外にも浸透してほしいですね。

書込番号:14855822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/07/25 19:18(1年以上前)

まあ、レンズアダプター経由で
EF135mmF2Lや200mmF2.8Lあたりを手持ちで使おうと思っている方には不満かもしれませんね。

でも、このカメラの性格上、「IS付きのレンズを使ってね」というキヤノンの考え方もあるでしょう。望遠系のレンズはEVFなしということもあって、厳しいでしょう。三脚に付けてLV的な撮り方というのはちょっとコンセプトが違うような。35mmF2や50mmF1.4あたりならISなしでもそこそこいけるでしょうし。

書込番号:14855832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2012/07/25 21:58(1年以上前)

マヒマヒマンさん:
>どっちに手振れ補正があるかは、人それぞれでしょうね。

人は関係ないです。メーカ (×マウント)によってポリシーが決まってるので。

EFやEF-Sレンズを装着した場合、マウントアダプタと併せてkiss X6iとの差は100g程度しかありません。ここに手振れ補正を重複でもいいから載せろとなると差はほとんどなくなるでしょう。そんな商品は作れないと思います。

>私はへたくそなので、ボディが有難いです。どんなレンズでもいいですから。

下手で手振れが出るのは手振れ補正はあんまり効かないですよ。ちゃんと構えるのが前提です。

書込番号:14856564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2012/07/25 22:13(1年以上前)

ムアティブさん 言葉足らずでした。どっちの手振れがいいか(好きか)は人それぞれでしょう
ということです。 私にとっては どんな場面でも潰しがきく ボディ内手振れの方がいいかなと。人にも気軽に安心して頼めますから。

書込番号:14856653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件 写sin、やってます。 

2012/07/26 01:35(1年以上前)

別機種

単焦点でも手振補正となると・・・

私は散歩スナップがほとんどなので、
1/10などのスローシャッターをよく使います。

作例は昨日撮った、お粗末なもので恐縮ですが
●単焦点(大口径)
●低ISO
●1/10シャッター

などの条件では、ボディ内手振補正でないと歩留まりが悪すぎるので
わざわざ気に入っていた「D90」から「K-5」に替えました。
当たり前ですが
D90+35mm1.8G より
K-5+FA50mm の方が遥かに止まります。たとえ焦点距離面でやや不利であっても。

ちなみにミラーレスは「E-PL1s」を使っていますが、guu_cyoki_paaさんが言っているように
パンケーキでも手振れ補正が欲しかったので、オリンパス一択でした。

自分はニコン、キャノンが嫌いでもないし、ペンタ、オリンパスが特に好きなわけではありませんが
ただスナップ写真機としては「ボディ内手振れ補正」の方が優れていると確信しています。
そういう意味でこの「EOS M」は初ミラーレスという補正方式の
“切り替えチャンス”だったと思うのでちょっと残念でしたね。(まぁデザインも残念でしたが^^)
 

書込番号:14857534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/26 06:14(1年以上前)

ボディ手ブレ補正入れろ、とか言う意見を見かけるけど、
手ブレ補正はなんだかんだ言って開発に金がかかる技術だから、
各社とも、一社ごとに一種ずつしか持ってないし、そう簡単には行かんと思うよ

普通は、一種開発したら、もう一種を新たに開発、とかはやらないと思う。

ソニーがボディ補正とレンズ補正の二種類を持ってるのは、
元々ソニーはレンズ手ブレ補正だったんだけど
α事業をコニカミノルタから買い、αがボディ手ブレ補正だったから
たまたま二つそろっちゃっただけなんだよね。

他には、一部のメーカーでは廉価コンデジの一部だけセンサーシフトを使っていたりして
二種類の手ブレ補正技術を持ってる様に見えるけど、
それはサンヨーのOEMがセンサーシフトだからだろう。

書込番号:14857862

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2012/07/26 06:20(1年以上前)

手ぶれ補正ですが、その度合いはレンズの焦点距離によって大きく異なります。よって、一眼レフが距離計連動機を駆逐したがごとく、レンズの焦点距離によって大きく異なる要素はレンズに任せるのが合理的、という判断もあり得るのではないか、と思います。

書込番号:14857871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/28 01:04(1年以上前)

レンズ内手振れ補正

無駄に高い、でかい、壊れやすい、画質が劣化する・・・

書込番号:14865515

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 12377件)

この製品の最安価格を見る

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング