『このケースのファンを付けようと思いますが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:205x458x465mm 3.5インチシャドウベイ:6個 5.25インチベイ:3個 Three Hundredのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Three Hundredの価格比較
  • Three Hundredのスペック・仕様
  • Three Hundredのレビュー
  • Three Hundredのクチコミ
  • Three Hundredの画像・動画
  • Three Hundredのピックアップリスト
  • Three Hundredのオークション

Three HundredANTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2008年 3月20日

  • Three Hundredの価格比較
  • Three Hundredのスペック・仕様
  • Three Hundredのレビュー
  • Three Hundredのクチコミ
  • Three Hundredの画像・動画
  • Three Hundredのピックアップリスト
  • Three Hundredのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > ANTEC > Three Hundred

『このケースのファンを付けようと思いますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Three Hundred」のクチコミ掲示板に
Three Hundredを新規書き込みThree Hundredをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

PCケース > ANTEC > Three Hundred

スレ主 symbolxさん
クチコミ投稿数:13件

どうも、いきなりすみませんが、この間初めて自作パソコンを作りました。

構成は

cpu q6600

m/b p5k-e

hdd 320G sata

videocard GF6600 128mb

memo umax 1G x 2 pc-6400 800

一応こういう感じなんですが、これからまた、グラボをGF9600に替えようと考えています。

本題だんですが、ケースにファンを付けるなら、サイドか、フロントか、排気か、吸気か、

メーカーも色々ありますが、もし宜しければ、皆さんの意見をお聞かせてください!

勿論、安くて信頼できるファンが一番よいのですが、

初心者なんて、皆さんのご指導をお願い致します。

書込番号:7777707

ナイスクチコミ!0


返信する
POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/05/08 01:08(1年以上前)

えっとですね

空気は動かなければ、断熱材になりかねないのです
そこで、ファンなので動かしてやることによってヒートシンクから放熱してきた空気を循環させてケース外に逃がしてやり、温まっていない外気を取り入れるということをしてる訳です

PCパーツはなるべく冷やしてやったほうがいいので(結露とかは駄目ですよ)、熱い状態で動作させているより 低い温度で運用したほうがHDDなども寿命も延びたりします
しかし、ファンなどを沢山つけると五月蝿くなります、その辺は今何度なのか、どのくらいまで冷やしたいのかという条件で変わってきます

PCを作るときは空気の流れを考えてファンなどの設置をします
一般的には フロントに吸気用のファンを取り付け、リア側に排気ファンを取り付けます。この場合はフロントから空気を入れてケースの内部の熱をリア側から逃がすということになります
普通 吸気ファンのところ辺りにHDDを置きHDDを冷却、リアのところにつけたファンでCPUやグラフィックカード、およびケース内の熱をケース外に出してやるということ

サイドのファンは CPUの熱が高くなってきた来た頃からつくようになったのですがCPUの排熱が、リアで間に合わないときにつければいいかと思います(まあ 最近はグラボ用でついてる場合もありますが)

ファンの選択の話ですが、小さいファンを高速回転で回すのと、大きなファンを低速で回すのと風量は同じでも後者のが静かです。また エアリングや軸受け、構造などで静寂化を図っている物もありますが、一般的には静寂を謳っているものは冷却性のが低い為、そのチョイスは温度次第になります

あとは、組み込んでいるパーツの冷却の方法を 何処から吸気して排気してるかと言うことに注意してファンの設置等をします。またケーブルの取り回しが悪いと空気の流れは悪くなるのでケーブルの取り回しは色々なものを使ってケーブルを纏めたり、ケースに固定して空気の流れを阻害しないようにしましょう

これらが基本中の基本です。ファンなどは入手性を考えてお店にいってから決めたほうがいいかと、大抵のところは ほとんどの所はファンの回ってる音を聞ける状態になっています
また パーツの温度に余裕があってコントロールしたいというのであればファンコントローラー(ファンコン)を入れて制御してやるのがいいと思います

空気の流れなんて見えないから 判らないじゃないかという人は あまりお勧めしたくないですがケースの側面にアクリル板など透明な板やサランラップを仮止めし、吸気しているところに線香などで風の流れを見る事もできます

まあケースバイケースで変更する必要なので どーしても不安ならPCショップで指南してもらうか、写真+パーツの温度を書いてアドバイスしてもらうのが良いかと・・・。

書込番号:7777964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/05/08 01:21(1年以上前)

少なくともその構成であれば、別途ファンをどうしようか考える必要はないと思いますが(^_^;

書込番号:7778004

ナイスクチコミ!2


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/08 06:26(1年以上前)

>少なくともその構成であれば、別途ファンをどうしようか考える必要はないと思いますが(^_^;

同感

ファンレスなら、サイドパネル側にファンをつけるという手もありですが、もともと冷却性能は高いケースですよ。
ファンありの9600GTなら、ファン増設は考えなくても良いかと

書込番号:7778396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2008/05/08 07:52(1年以上前)

フロントファンくらいはつけたほうがよさそうに思います。
このケースってフロントファンがオプションですよね・・・

初心者であればサイズ製が小3Pinとペリフェラル4Pinに対応しているのでいいのかな、と思います。

書込番号:7778543

ナイスクチコミ!1


スレ主 symbolxさん
クチコミ投稿数:13件

2008/05/08 10:54(1年以上前)

 POYO3 さん へ

早速の返信と充実した内容を教えていただきまして有難うございます。
とても勉強になりました。笑

空気流動学から、内部の配線まで色々教えていただき、本当にうれしいです。

温度のコントロールなんですが、一番心配しているのを部屋の温度です。夏になるとサウナみたいになるし、息苦しいところなんです。大抵室温は40℃超だと思います。なので、パソコンのことも心配して、ファンを付けようと考えました。

一応、ベストであれば、ケースの内部温度を37度前後にしようかなと思いますが、正直何度にすればよいのかこっちもわからないのです。汗

度々ですみませんが、また、色々おしえてください。

 完璧の璧を「壁」って書いたのさん へ


ご返事有難うございます。成る程、この構成であれば、今の所は問題ないですね。また宜しくお願いします。

 is430さん へ

ご返信有難うございます。このケースは元々冷却性が高いのですか。。あぁ。。勉強不足です。笑
因みに、相性に考えると、どのメーカーの9600を買ったほうがよいのですか?また、よろしくお願いします。

うっかり安兵衛さん へ

ご返信有難うございます。

初心者であればサイズ製が小3Pinとペリフェラル4Pinに対応しているのでいいのかな、と思います。

了解しました。また見てきます。

やはり、皆さんの意見をまとめてみれば、今の構成なら特に問題ないですね。唯、フロントに付けといたほうがよいと、また、内部の配線も改善するということですね。

本当に、初心者の僕は皆さんから色々アドバイスを頂、予め、感謝しております。また宜しくお願いします。

 

書込番号:7778925

ナイスクチコミ!0


POYO3さん
クチコミ投稿数:334件

2008/05/08 16:34(1年以上前)

うーん

室温が40℃とかいくならエアコン入れましょう・・・。
空冷でも水冷でも 室温以下には下がらない訳で

それでも下げたいというのであれば、エアコンなどを改造した冷却方法や、数年前にあった冷蔵庫と同じ原理で冷やすPCケース、一番手軽にできるのがペルチェ素子を利用した冷却になります。
ペルチェ素子は手軽に手に入れる事ができ扱いも楽なのでOCする人とかには よく愛用されてきた電圧をかけると片面からもう片面に熱を移動する物です。但し損失があるため発熱は冷却する温度より更に高くなるので室温は更に上昇します。かける電圧(製品によって異なりますが)氷点下まで下げれるので結露に注意する必要があったりしますが。

と言う訳で、話が戻りますがエアコン入れたほうが、自分自身の快適さも含めベストな解決方法かと思います

書込番号:7779757

ナイスクチコミ!1


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/08 17:19(1年以上前)

VGAの相性は取り付けてみないとわかりませんね。

無難なところなら、ASUS,GIGABYTE,LEADTEK,ELSAあたりのカードが無難かなとは思いますが。
2スロットタイプのファンを採用しているものや、メーカー独自のサイレントファンを採用している製品がいいと思います。

書込番号:7779875

ナイスクチコミ!1


スレ主 symbolxさん
クチコミ投稿数:13件

2008/05/09 00:50(1年以上前)

POYO3さん へ

笑、解りました。エアコンを入れましょう。扇風機もいれましょう。内の部屋太陽に直接浴びられるから、去年なんと47度にも上りました。汗

今年、くれぐれも気をつけます。


is430さん へ

解りました。今の所、asus と leadtek を検討していますが、もし何かお勧めがあれば、是非教えていただきたいと思います。

また、モニターもこれから購入する予定がありますが、2万ぐらいで、20wであれば何かお勧めとかがありますか?

一応、アイサのp203wを検討してますが、hdmiを付いてないため、ちょっと悩んでますが。

書込番号:7782172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2981件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/09 23:26(1年以上前)

空気の流れっていうのは、線香やタバコの煙とか薄いティッシュとかである程度は、目にみえてくるよ。

書込番号:7785960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2008/05/10 14:38(1年以上前)

これですか?
http://www.tsukumo.co.jp/bto/image/new/aerostream_char_003b.jpg

だとしたらケースの交換が良いと思います。

書込番号:7788453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2008/05/10 14:39(1年以上前)

失礼、誤爆です(汗。

書込番号:7788461

ナイスクチコミ!0


スレ主 symbolxさん
クチコミ投稿数:13件

2008/05/14 14:07(1年以上前)

皆さんの厚い返事に感謝しております。例え、誤爆したと言っても、笑

最近、一番感じたのは、やはり、室内の温度を下げないと、ケース内の温度も下げられないことです。

やから、これから、室内の温度を調整しつづ、フロントに一基の吸気扇をセットしようと、また、今週末、友達からGF8600GTを貰えるし、今のグラボと替えてから、また温度の変化を観測します。

もし、何かアドバイスがございましたら、教えていただけると幸いです。

では、宜しくお願い致します。

書込番号:7806374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/05/07 05:52(1年以上前)

こんばんわ。
私もFANをつけようと思っているのですが、
サイドに12センチFANをつけるばあい
吸気と排気どちらがいいのでしょうか?

ネットで調べたら吸気
ショップで聞いたら排気といわれて戸惑っています。
両方つけてみてEASYTUNE6のシステムとCPUの温度を見ても
とくにどちらでも変化なかったので
意味がないのか測定方法がまちがっているのか

どなたかご意見ください。一般的にはでも結構ですので

書込番号:9505549

ナイスクチコミ!0


スレ主 symbolxさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/07 19:54(1年以上前)

今晩は〜

このスレも一年ぐらい経ってたような気がするけど、笑
てっ、話が戻るが、 ☆HELLOWEEN☆さんのケースもthree Hですよね。

元々、後部と上部に二つが付いてたので、前のファンをやはり吸気しといたほうがよいと。
因みに、私の場合は一番前のしたに付けて、中の配線を整理して、空気の流れをよくしました。

もし、排気を付けたい場合、やはり、側面の処にしたほうがよいと。

もし、良かったら、パソコンのスペックを教えて貰えるでしょうか?

書込番号:9507947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/05/08 23:16(1年以上前)

core2quad9650
GTX260
電源650w 
ep45ud3r
PC2-6400 4GB
です 電源はちょっと忘れましたが650wです。
前面に二つFANを吸気でつけてトップとリアに排気なのですが
サイドが寂しいのでもうひとつつけようとおもったのですが
排気と吸気でどちらが効率いいかとおもったので
流れを一定にするなら吸気だし
排気をひとつ増やせば自動的に吸気もよくなりそうだし
温度はかってもいまいち変化ないので
他の方はどうやってサイドのあいたFANにつけてるのか
教えていただけたらと思いまして。

書込番号:9514194

ナイスクチコミ!0


スレ主 symbolxさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/08 23:38(1年以上前)

☆HELLOWEEN☆さん

成る程、中々いいスペックですね。

というのもこれから温度を下げないと、夏は大変だな。

私の場合側面に付けず、cpu のファンを取り替えたのです。
Thermaltake の BigTyp VP CL-P0477-A。
一つが丁度側面に合って排気に設置。

それで、温度は急変化して、前の42℃から10度にも下がったのです。
因みに、cpu funを替えました?

書込番号:9514349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/05/09 06:25(1年以上前)

モンハンのベンチマークを走らせたところ
グラフィックボードは最高で70度まで
CPUは常時31度くらい
システムは40度くらいです。

これがどのようなレベルなのかわかりませんが
関東のごく普通の一般家庭の温度でこれなので
夏場クーラーない場合危険でしょうか?

CPUクーラーは取り替えたことないのですが
先輩のご意見にしたがって同じメーカーのものを探してみようかな
ぴったりくるならいいですもんね

そのクーラーだとちょうど側面にあたるってことでしょうか?

一年もたったスレでこんなにすぐ返信もらえるなんて
すごいありがたいです。

書込番号:9515562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Three Hundred
ANTEC

Three Hundred

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月20日

Three Hundredをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング