『G5デビューイベント』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G5 ボディとLUMIX DMC-G6 ボディを比較する

LUMIX DMC-G6 ボディ
LUMIX DMC-G6 ボディLUMIX DMC-G6 ボディLUMIX DMC-G6 ボディ

LUMIX DMC-G6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5 ボディのオークション

LUMIX DMC-G5 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信56

お気に入りに追加

標準

G5デビューイベント

2012/09/01 20:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ

クチコミ投稿数:392件

パナソニックセンター東京で今日明日開催されているG5デビューイベントに行きました。
イベントコーナーにはG5が12-42,45-150のキットレンズ付きで10台ぐらい置かれており、隣で写真家の森脇 章彦氏による30分の解説が聞けます。
G5はやや地味な位置づけのためか11時頃で先客数人程度と直ぐ触れる状態、森脇氏の解説も15人弱とややさびしい状態でした。

森脇氏の解説のポイントと私の感想は以下の通りです。
・初心者でも極力失敗を少なくがG5のコンセプト
・その例としてPモードでも動く被写体を捉えると手振れ防止のためシャッター速度が自動的に大きく上がる。
 →オートならともかくPモードでは余計なお世話かも
・EVFを覗くと自動的に合掌する
・EVFを覗きながら背面液晶をタッチすると瞬時にフォーカスポイントを自由に変更できる。
 →従来の後ろダイヤル操作とは比較にならないぐらい早くて便利。
・上面前側のレバーで電動ズーミングまたは露出補正が出来る
・電子シャッターに切り替えると無音撮影が出来る

さて私の最大の関心事はEVFの進化程度でGH2+12-35F2.8を持参して念入りに比較しましたが、GH2に比べてかなりクリアで色の視認性も向上して満足できるレベルと感じました。
背面液晶もGH2に比べてかなり進化しており、扱いやすさも魅力ですから4万円台になったらG2の後釜としてゲットしたいです。

デジカメコーナーには最新のLX7やFZ200を初め主要機種が展示・触れる状態で、係の人なつこいおねえさんと歓談してから帰りました。

書込番号:15009224

ナイスクチコミ!14


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/01 20:21(1年以上前)

>係の人なつこいおねえさんと歓談

私的には ここが一番うらやましいかな。

書込番号:15009245

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:392件

2012/09/01 20:39(1年以上前)

杜甫甫さん
とても綺麗なおねえさんで、本日最大の収穫でございました!

書込番号:15009320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2012/09/02 02:04(1年以上前)


レポートありがとうございます。

>EVFを覗くと自動的に合掌する
ここは、どんな風に合掌するのでしょうか?ここだと思うところに
合うと言う感じですか?試された感覚をお願いします。


イベントに人が少ないのは、国内発表が遅いとうことにも原因がありそうですね。
遅いことから力が入っていないように思えてしまう。。

書込番号:15010597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/02 07:28(1年以上前)

ひかり屋本舗さん
シャッターボタン半押しで一渡りチェックを済ませた後、森脇さんの解説で気がついたのでこれについてはノーチェックでした。
森脇さんもこれについてはサラッと言っただけでしたし、多分覗いた時の合掌点にピントが合うのだろうと思います。

>EVFを覗くと自動的に合掌する
ここは、どんな風に合掌するのでしょうか?ここだと思うところに
合うと言う感じですか?試された感覚をお願いします。

>イベントに人が少ないのは、国内発表が遅いとうことにも原因がありそうですね。
遅いことから力が入っていないように思えてしまう。。

オリのOM-DはCP+での発表で順番待ちの大行列だったのとは月とすっぽんでした・・・

書込番号:15011021

ナイスクチコミ!0


mnapoさん
クチコミ投稿数:121件

2012/09/02 10:05(1年以上前)

私も昨日11時からの部に参加しました。
森脇氏はG1発表会からのファンです。
ビデオが魅力でしたのでG1は見送り、GH1を購入。GH2はモニター販売に外れて、購入のタイミング逸した。GF2をモニター販売で購入で現在に至る。GH1はほとんど出番がない。
9月にはGH3を購入し、今年の紅葉はと予定していたが、全く気配なし。
しょうがないので、ビデオが大幅に充実強化されたG5を国内発表の翌日にキタムラで予約 Xレンズキット

G5は入門機です。
●メニューの作り
●Pモードでの動体撮影に対するシャッタースピードアップ ISO感度の自動アップ メニューで選択できるか未確認
●G3 G5 GF3以降作り込みが雑になった感じ LX7 TZ30よりも質感が下がるように感じる。

GH3が登場したら、12-35のレンズキットを購入予定

書込番号:15011473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/02 11:00(1年以上前)

レポートあるがとうございます。

>EVFを覗くと自動的に合掌する

中央意外の被写体にAFさせることは可能なんでしょうか?

書込番号:15011692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/02 11:31(1年以上前)

mnapoさん
昨日ご一緒だったんですね。
仰るとおり造りは高級感がなくGH2とは段違いです。
先日量販店でパナの人と話していたらGH3は近いうちに発表されると言ってました。
プロユースも考慮しているようですから相当お高いかも。

書込番号:15011839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2012/09/02 11:37(1年以上前)

じじかめさん
EVF覗いて即合掌はまるで頭になかったので、すべてシャッターボタン半押しで試しました。
多分その時点で設定してあるフォーカスポイントに合掌するんだろうと思います。
またはすべて全点に合掌かも知れませんが、具体的説明はありませんでした。

書込番号:15011865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2012/09/02 17:18(1年以上前)

カメラと散歩さん
報告ありがとうございます。

このAFによって遠景から近景への切り替えがスムーズになることを期待
しています。というのも、レンズによっては、この切り替えでモタモタ
する場合があったので、スムーズになっていれば嬉しいです。

ここの書き込みも少ないですが、イベントも少なかったんですね。
皆さん、かなり高くなりそうなGH3を待っているんでしょうか。

しかし、パナは国内でのGシリーズのPRが下手ですね。マイクロを始めた
機種なのに。。海外並みに力を入れなきゃと思います。

書込番号:15013061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/02 17:33(1年以上前)

GH2を触りに行った時もきれいなひとなつこいおねえさんがいました。
3Dレンズで撮影したのをビエラで見せてくれたり、親切でした。

書込番号:15013123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/02 17:57(1年以上前)

>●G3 G5 GF3以降作り込みが雑になった感じ LX7 TZ30よりも質感が下がるように感じる。

ちょっと痛いですね。GH3は高級路線でいってほしいです。

書込番号:15013230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/02 18:50(1年以上前)

ひかり屋本舗さん
動画の場合には便利なのかもしれませんね。
GH3はフラッグシップ機ですから期待が大きいんでしょうね。
ほんとにパナはGシリーズのPRが下手ですよねぇ・・画期的な製品なのに。

フレンドシップ7さん
おお!同じおねえさんかも、ラッキーでしたね!

アキラ爺さん
GH3は値段も超高級になるんじゃないかと心配です・・・

書込番号:15013496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/02 19:22(1年以上前)

GH2同様GH3もモニター販売でゲットしたいです。
そのために12-35mm f2.8を買わずに我慢しています^^

書込番号:15013647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2012/09/02 19:53(1年以上前)

動画を本格的にやりたい人は、GH3だと思います。
私の場合、動画はさっぱりわかりませんので、G5が気になっています。
買っても年末ですが^^

GH3は、デジカメinfoの記事だと、プロ機で大きく、重くなるとありました。
フラッグシップ機として、キヤノン、ソニーと動画を競うとすれば、高級なもの
になる予感がします。
価格は、ボディで10〜15万円?もっと上?なんて、個人的に予想します。

私としては、年末にG5を4万円代でGETしたいです^^;

書込番号:15013787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/02 20:00(1年以上前)

カメラと散歩さん、ご説明ありがとうございます。
パナの「アイセンサーAF]の説明を見ても、どこにAFするのかはっきりしませんし・・・

http://panasonic.jp/dc/g5/mobility.html

書込番号:15013824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/02 20:17(1年以上前)

カメラと散歩さん。
高級路線といっても価格が高くなると私も苦しいです。
高級といってもGH2くらいでいいです。
G3持ってますが、G1と比べて少し安っぽく感じる部分があったので。

12-35mm f2.8のセットで158000円
14-140oのセットで148000円

このへんで抑えてほしいですね。
この価格なら私は間違いなく12-35mmのキット狙います。

書込番号:15013890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/02 20:34(1年以上前)

12-35mm f2.8付きでモニター下限価格18万ならバーゲンですね^^

書込番号:15013976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件

2012/09/02 22:33(1年以上前)

フレンドシップ7さん
GHシリーズは値下がりペースが遅いのでモニター販売もありかもですね。
12-35F2.8は先月ゲットしたばかりですが素晴らしいレンズで大満足です!
キヤノンの5D2ボディーは23万円でしたから、このレンズ付きで20万円以下なら大バーゲンかも。

書込番号:15014566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/02 22:42(1年以上前)

ひかり屋本舗さん
私も動画はやらないのですが、GH2と二台体制で使っているG2がトロいのでG5に期待です。
私にとってマイクロフォーサーズ機は小型軽量が最大の魅力ですから大きく重くはご免です。
同じくG5の早期4万円台突入を切望しております!^^

書込番号:15014618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2012/09/02 22:44(1年以上前)

じじかめさん
たしかにパナの説明はどう合掌するのか不明ですよね。
精度が高いのなら結構面白い機能になりそうです!

書込番号:15014629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2012/09/02 22:55(1年以上前)

アキラ爺さんさん
GH3は待望のフラッグシップ機としてOM-Dを蹴散らすほどの実力を示してほしいです。
現時点ではGH2は完全にOM-Dのはるか後塵を拝していますから・・・
そうは言ってもお値段は庶民に優しいものであることを切望する次第です!

書込番号:15014689

ナイスクチコミ!2


mnapoさん
クチコミ投稿数:121件

2012/09/03 04:59(1年以上前)

カメラ散歩さん

G5 ビデオ部分の強化期待するところです。これでやっとビデオとカメラの2台持参から解放されそうです。特に山歩きには助かります。
GH3ですが現行モデルのサイズ、お重さでアルミダイキャストで防塵・防滴になることを希望します。値段も12-35のレンズキットで20万円以内。1年経てば更に内容の充実したG7も発売されほしくなるので。
今回、北海道へ GF2 TZ30 TM750の3台でドライブ、山歩きを楽しんできましたが、電車はTM750、山歩きはTZ30でした。その映像は、銀座のソニーで個人レッスンで修得したベガスで編集し、楽しんでいます。

書込番号:15015475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2012/09/03 06:26(1年以上前)

mnapoさん
動画の達人のようですね!私はまるで動画はあきまへん・・
軽量化にはマグネシウム・ボディーが有効ですが、値段が心配ですよね。

書込番号:15015556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/03 18:25(1年以上前)

カメラと散歩さん、こんにちは。
レポートありがとうございます。参考になりました。

私もおねえさんとG5に会いたかったです(笑)。

そんなに人が少なかったのですか。
待たずにいじれるのは良いことですがちょっとさみしいですね。

しかしPモードでのシャッター速度の自動確保はなぜでしょうね。
おまかせのフルオートと違いがあるのでしょうか?

これはパナのページにも掲載されてないような気がします。

書込番号:15017558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/03 19:43(1年以上前)

楽しくやろうよさん
G5もなかなかでしたが、おねえさんの方がより魅力的でした!

パナはPRが下手ですよね、国内発表の時にG5デビューイベントをやりますとPRすれば良いのに
「詳細はホームページをご覧ください」だけですからねぇ・・
ホームページ見ても小さく載っているだけですから気がつかない人も多いし。

動く被写体を捉えた時にシャッター速度が自動的に上がる点は森脇さんが一番力を込めて
説明していたのですが、パナのホームページには見当たらないのが不思議です。
Pモードだとフルオートに比べてRAW撮影含め自由度が高まるから便利だとは言えますが
余計なお世話とも言えます。
まあ、でも簡単に綺麗に撮れるのは結構なことですよね!

書込番号:15017847

ナイスクチコミ!0


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/03 21:19(1年以上前)

>動く被写体を捉えた時にシャッター速度が自動的に上がる点

この辺が関係しているかも。
>・電子シャッターに切り替えると無音撮影が出来る


さて、G5がいいか、私なんかにはFZ200でも十分なのか、冬ボまで悩みますか...

書込番号:15018317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/04 05:54(1年以上前)

夢心さん
電子シャッターによる無音とはまた別だと思いますが。
FZ200は便利そうだし、F2.8通しとはお見事ですよね。

書込番号:15019826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/04 15:45(1年以上前)

カメラと散歩さん、返信ありがとうございます。

たしかに簡単にきれいに撮れればありがたいですね。
動く被写体対策への要望が多かったのでしょう。ここでもよく言われてますからね。
できれば不要なときに発動しない設定ができるといいのですが。。。


そうそうFZ200はリモート兼マイク端子がついてるんですよね。
何故G5にも、つけなかったのか疑問です。もったいない!

書込番号:15021357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/04 17:19(1年以上前)


G5のサンプル画像追加されていました!まだ少ないですが。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:15021685

ナイスクチコミ!1


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/04 22:18(1年以上前)

カメラと散歩さん

すいません。さすがに言葉をはしょりすぎましたね(笑)。

電子シャッターに切り替えると無音撮影が出来る ことから、
電子シャッターを使用する人が多くなるかもしれない。
そうすると、動きもので「ぐにゃり」のクレームが増えるかもしれないので、
動く被写体を捉えた時にシャッター速度が自動的に上がるようにしてあるのでは?

と思いました。

素人同然の私ですので、まったくの思い違いかもしれませんが。

書込番号:15022998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/04 22:52(1年以上前)

楽しくやろうよさん
私なんぞもPモードで動きものを狙った時にブレブレで
なんじゃこりゃ!というのが多いからありがたい機能かもしれません!
たしかに、オン・オフが選べる方が良いですよね。
サンプル写真の紹介ありがとうございました。
高感度もだいぶ良くなっているようですね。

書込番号:15023198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/04 22:58(1年以上前)

夢心さん
補足説明ありがとうございました。
なんでもカメラまかせじゃ面白くないなんて偉そうなことを言っていますが
簡単に綺麗に撮れれば言うこと無いのが本音であります!

書込番号:15023233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/05 10:21(1年以上前)

夢心さん、おはようございます。

私もはじめは意図がわからなかったのですが
説明を読んでなるほどっ、それだ!と思いました。


それから、GH3のスペック情報が追加されましたね。

http://digicame-info.com/2012/09/gh3-7.html


私は仕事で使うわけではないので動画のスペックはあまり気になりませんが

- 1600万画素ワイドダイナミックレンジCMOSセンサー
- 新型のヴィーナス7画像処理エンジン
- ISO100-12800

これらが気になります!やっぱりG5はやめようかなあ。。。

書込番号:15024747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/05 19:16(1年以上前)

>- 1600万画素ワイドダイナミックレンジCMOSセンサー

ソニー製センサーかどうか気になります。

>- 174万ドット有機EL LVF
>- 61万ドット有機ELタッチモニター

174万ドット有機EL EVFの間違いかな。

書込番号:15026334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/05 19:49(1年以上前)

合掌:南無阿弥陀仏・・・
合焦では?

書込番号:15026464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/05 20:18(1年以上前)

アキラ爺さんさん、こんばんは。

>- 1600万画素ワイドダイナミックレンジCMOSセンサー
>- ソニー製センサーかどうか気になります。

ここ気になりますよね。

商標を持つオリンパスがソニー製センサーを採用したことで
パナがLive MOSと言えなくなった(それとも嫌がって言わなくなった?)
のかもしれないですし。どうなんでしょうねえ。

書込番号:15026605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/06 06:17(1年以上前)

気になるGH3の詳細情報が出始めましたね。
今月のフォトキナで発表でしょうか?
値段次第ですがGH3とGH2の二台体制で行きたいなぁ!

書込番号:15028329

ナイスクチコミ!1


ryuu_kさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/11 00:14(1年以上前)

9日(日)にPanasonic Center Osaka へG5の展示会へ行ってきました。
以外に人も少なくゆっくりと見て触ってきました。

内容は、東京での「カメラと散歩さん」とほぼ同じでしたが、LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.で撮られた尾瀬の燧ケ岳・至仏山がよかったです・

いろいろ新機能も多く魅力的でしたが、なんといってもサイズが私の手にぴったりフィットして重さも軽く気に入りました。(女性には特にお勧め)
マニアの方にはもちろんですが、初一眼の方の入門機としても使えるカメラです。

書込番号:15049074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/11 15:55(1年以上前)

いまさらですが先日、仕事で国際展示場に行く機会がありましたのでついでに
(さぼって?)パナソニックセンター東京によりましたらG5があったのでいじって
きました。


◎背面液晶:とてもきれいで見やすいです。

◎LVF:これはGH2の方が見やすいです。何度も見比べたのですが144万ドットと153万
ドットで意外と差があるのでしょうか。しかし、クローズアップしたときの見やすさは
G5だと思います。

◎メニュー:見やすいです。GF5と似ています。

◎アイセンサーAF:よくわかりません。覗いても合焦音もフォーカスエリアも出てこない
ような・・・。

でもファインダを覗いてすぐそのままシャッターきれるので、あれ?これで合焦済み?
という感じでした。そこで半押しすれば合焦マークは改めて出てきます。
夕方でしたし何か設定が違ったのでしょうか。。。

そのまま自動追尾するのかな。実際に動き物で試してみたいですね。
パナのお姉さんに走ってもらえば良かったかなー(笑)

◎ファインダーを覗きながら液晶タッチでピント合わせ
私は背面液晶の位置のままでも問題なくタッチできましたが手の大きさ次第かもしれません。

◎持ちやすさ:軽いのにホールド感もあり、とても持ちやすくシャッターも押しやすいです。


こんな感じだったと記憶しています。記憶違いがありましたらゴメンナサイ。

センターに行ったのは平日夕方だったので、人はまばらでカメラをいじる人は
ほとんどおりませんでした。店舗に比べて自由に気兼ねなくいじれます。

SDカードも持参して使っていいそうですが、撮影データはその場での視認のみで
帰る際には消去してくださいとのこと。
これは発売前のG5は仕方ないですが、すべての機種でデータは持ち帰れないとのこと
でした。残念!

個人的にはグリップの色が変えられれば良いのにと思います。
あとは早く安くなれーー(笑)

書込番号:15050989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/11 20:24(1年以上前)

こんばんは。

カメラと散歩さんにお聞きしたいのですが、ダブルズームの新望遠45-150の実物はありましたか?どんな感じだったでしょうか?外装はやはりアルミ合金だったでしょうか?てかり具合からアルミに見えるのですがわかりません。
また、実写の印象もあったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:15051870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/09/11 21:04(1年以上前)

私も知りたい45-150mm。感想をぜひお願いします!

本日、ようやくモックですが触れました(さすが田舎)。
一眼レフをぎゅっと小さくした感じですね。いいなぁコレ。

書込番号:15052067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/11 22:47(1年以上前)

ryuu kさん
大阪もやはり空いていましたか。
私もとても使いやすそうなカメラだと思いました。

書込番号:15052679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/11 22:53(1年以上前)

楽しくやろうよさん
G5のEVFは私の眼にはGH2よりクリアに見えました。
GH2のEVFで不満な点は実際の色より褪せた色に見えることです。
この点ではG5はGH2より若干改善ぐらいでまだ不満は残ります。
GH3で大幅改善ができていると嬉しいのですが。

書込番号:15052716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/09/11 23:06(1年以上前)

ペンタイオスGさん にっこりと!さん
せっかくのリクエストですが、申し訳ありません。
実は8月下旬に12-35F2.8と今まで使っていた45-200の後釜として
45-175をゲットしたので当日セットされていた45-150には全く無関心だったのです。
ただし、森脇氏はキットレンズなのにMTF通りの素晴らしいレンズだと絶賛されていました。
45-175はマウント部は金属ですがボディーはプラスティックの様ですから同じではないかと。
45-150との違いは若干焦点距離が長いのと電動ズーム機能があることかと想います。

書込番号:15052792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/12 10:57(1年以上前)

カメラと散歩さん、皆さん、こんにちは。LVFは説明不足でしたね。

LVFを見やすいと感じたのはGH2ですが、色は確かにG5が鮮やかで
実際の色に近いと思いました。


私はG5をいじった後にGH2のLVFを覗いたのですが、すっと視界が
広がる感じで目が楽だったのです。

あれっと思って何度も比べたのですが同じ感覚でした。
それがドット数や倍率の違いなのかなと思いました。

でもご指摘のようにGH2のLVFの色は褪せていますね。
きっとGH3では見やすく色も改善されたLVFになるのでしょう。


ペンタイオスGさん
にっこりと!さん

すみません、私もカメラと散歩さんと同じく45-175を持っているので
45-150は、あまり見てきませんでした。

パッと見ての印象はキットレンズの14-42mmよりは質感が多少良くなった
と思います。鏡筒はそれなりに伸びました。150mmですからね。
情報少なくて申し訳ないのですが・・・こんなところです。

書込番号:15054251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/12 11:41(1年以上前)

こんにちは。

カメラと散歩さん、にっこりと!さん、ありがとうございます。
もうすぐ発売なので店頭で確かめてみます。
ありがとうございました。

書込番号:15054353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/12 11:43(1年以上前)

失礼しました。
楽しくやろうよさんも情報ありがとうございました。

書込番号:15054358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2012/09/12 18:47(1年以上前)

カメラと散歩さん 楽しくやろうよさんありがとうございました。
45-175をお持ちだったのですね。私は動画はやらないし電動ズームにはちょっと抵抗があるので購入はしておりませんでした。
少し安くなってから(45-150mmを)と思っていますが、「画質」が悪ければ見送りなにります。
G5はモックですがシルバーもいいなぁって思いました。(レンズの配色が…ですが)


事故レス
>本日、ようやくモックですが触れました(さすが田舎)。
まだ発売されていなかったのですね。モックがあるだけマシだった。
さっそくパパママカメラをアピールしてましたよ。

発売が楽しみですね。

書込番号:15055698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/14 10:39(1年以上前)

皆さん、こんにちは。ついに発売されましたね。
改めていじってきました。やはりLVFを覗いただけでフォーカスエリアは出ないまま
ピントあわせしてますね。

昨日はLVFを覗いたらフォーカスがちょっと迷ってたので、それでピントを
合わせてるんだなとわかりました。


45-150のレンズはすみません。私も事故レスしてしまいました。
先日見たときの印象よりも鏡筒は短かかったです。

なんとなく見てた記憶ってアテにならないですね。誤った情報失礼しました。

書込番号:15063167

ナイスクチコミ!3


ryuu_kさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/14 14:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LUMIX FS25 にて

LUMIX FS25 にて

LUMIX FS25 にて

LUMIX FS25 にて

9/14 先ほどPanasonicからG5が届きました。
機種は、DMC-G5X-S です。
これから開封して取り出します。

発注後パナからの納期案内では9/20出荷とありましたので、油断してました。

これから、MCフィルターや簡易バッグを手に入れ毎朝の散歩スナップを撮りはじめます。
今朝までは、コンデジFS25で片手持ちで出かけていましたが荷物が増えます。

ちなみに、FS25で撮った今朝の嵐山渡月橋をアップしてみます。
G5・G X VARIO PZ 14-42mmで撮るとどう変わるか楽しみです。
近日中にアップしたいと思っています。

書込番号:15063970

ナイスクチコミ!3


バズLYさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/15 20:18(1年以上前)

早速入手されている方も出てきたようですが、レビューはまだみたいですね。
実機に触られた方か入手された方で、動画撮影中にそれを中断することなく静止画が撮れるかご存知の方はおられれば教えて頂けないでしょうか?

書込番号:15069699

ナイスクチコミ!0


T3Tさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/16 00:14(1年以上前)

マニュアル、ダウンロードできますよ。
2Mサイズの静止画なら動画は中断されないようですが、それ以外のサイズの静止画の場合は中断されるようです。
マニュアル詳細操作編の54ページご参照。

書込番号:15070953

ナイスクチコミ!2


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/16 01:48(1年以上前)

私はG5を入手していませんが、G3では可能です。マニュアルの「動画撮影中に写真を記録する」の部分をG3とG5で比較したところ、殆ど同様の記載ですので、G5でも可能でしょう。

私は使った事のない機能で、自分のG3でテストしてみました。 方法は、動画撮影中にシャターボタンを押す(もしくはリモコンのシャッターボタンを押す)だけですね。

+

動画を途切れさせないで写真撮影するのは、動画に関する設定項目で「動画優先」をセットしますが、「写真優先(動画が途切れる)」に比べると得られる最高画質像の大きさが劣ります。

動画中の撮影画像はあらゆる場合で「16:9」になります。
動画優先のサイズ 1920 × 1080 ( 2M 16:9 S )
写真優先のサイズ 4608 × 2592 ( 12M 16:9 L )

以下は参考値ですが、通常撮影の最大サイズ「4:3 L」の場合です。
通常撮影のサイズ 4608 × 3456 ( 16M 4:3 L )

注1) RAW撮影は出来ず、「16:9」のJpeg撮影となります。
注2) 連続する1回の動画撮影につき、「動画優先」の写真は最大30コマの制限があります。
注3) 撮影した動画の任意のシーンの写真(静止画)を生成する機能もありますが、画質は動画撮影中の写真に劣るとあります。
注4) G5のマニユアル参照方法
 以下のPanasonicのページで「ご利用の条件」に同意する必要があります。
http://panasonic.jp/support/dsc/manual/index.html
 同意を選択すると、取扱説明書の一覧が表示されますので、以下を選択して下さい。
DMC-G5/G5W/G5X (詳細操作編)(PDF 9.6MB)

今回、特に関連するのは、このマニュアルの以下のページです。
P54 動画撮影中に写真を記録する
P60 動画から写真を作成する
P132 記録画素数

+

試して見て感じた事は、動画中はフォーカス動作がわざと緩やかに設定されている様で、フォーカスが落ち着いた時に撮影するのが良さそうです。 手持ちだとレリーズを押す動作で動画の方がブレそうになるのが気になります。三脚とリモコンを使うならベスト。 Jpegの品位は一般撮影の最高品位と同じですから、動画優先では1/2.5サイズ縮小程度に考えれば良いと思います。

書込番号:15071253

ナイスクチコミ!2


バズLYさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/16 05:39(1年以上前)

>T3Tさん TaCamさん
ご回答ありがとうございます。
マニュアルダウンロードできるようになっているとは知らずお手数をおかけしてすみません。

動画中断してでも画質優先の静止画が撮りたい人も、その逆の人もそれを選択できるというのはいいですね。

今持っているビデオカメラのTM-70で動画撮影中に撮れる400万画素(2816×1584)より減りますが、画質は向上しそうなので、非常に魅力的です。

書込番号:15071535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/16 15:33(1年以上前)

こんにちは。

G5見てきました。全体的にいい仕上がりだと思います。
「おっ!」と思ったのは、電子シャッターがついていてメカシャッターと切り替えて使用できる点です。シャッターブレの影響を受けずに撮影できます。100-300を使う時によさそうです。一眼レフのミラーアップみたいなものですね。GH2についてなかったかなと思って見たのですが、GH2にはついていませんでした。SH連写モードで電子シャッターになるだけでした。

注目していた45-150ですが、やはりアルミ外装でした(やったー!)。黒はガンブルーのように青味がかった黒でした。ピントリングとズームリングはプラの塗装です。ズームリングは滑らかさはいまいちで普通のズームレンズという印象、PZのようなスムーズさはありませんでした。太さはPZの方がスリムで長さは伸ばすとPZより長くなります。GF5やGX1にはPZの方がいいと思いますが、デザインマッチングは45‐150がぴったりきます。

なにより高画質のにおいがぷんぷんするので買いの一品ではないかと思います。PZキットとWズームキットと悩みますね、これは。
PZが「X」という上位レンズなのにプラ外装でケチっている点は不満ですね。また金属外装、金属マウント、動画対応、手振れ補正内臓、AFモーター内臓でこのコンパクトさ低価格では、コストダウンのためプラ化しましたといういいわけできませんね。

書込番号:15073611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/09/21 11:41(1年以上前)

ペンタイオスGさん、こんにちは。45-150アルミでしたねー。
今後のレンズはキットでもあの質感にしてほしいですね。

書込番号:15098475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5 ボディをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング