デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
こんにちは。
今秋、エベレストベースキャンプまで行くのでデジカメを卒業して
一眼にトライしてみようと思いあれこれ調べております。
今、迷っているのがこの機種辺りとOLYMPUS PEN mini E-PM2です。
購入条件は、
まず、初心者にとっても扱いやすい
遠くのものまで撮影可能
動画のクオリティーがよい
夜の撮影にも強い
あまり重くないもの
以上ですが、この機種は適しているのでしょうか?
オリンパスはストロボが内蔵されていないため、パナソニックのこのグレード辺りの機種がいいかなと思ってますが
どうでしょうか?
質問なのですが、
1、この機種のボディーだけを購入して一本で近くのものも遠くのもの撮影できるレンズはありますか?
あればその型番を教えてください。希望は150ミリから200ミリくらいまで撮れるものでお願いします。
2、レンズを購入する際、機種にレンズが適合するかしないかはどこで調べたらよいですか?
3、一眼のイメージが一つのものにピントが合わせられてまわりはボケるイメージがありますが、
大きな景色を撮った時に全体がきれいに撮影可能でしょうか?
4、LUMIX DMC-G5X-S 電動ズームがありますが、この電動とはカメラがピントを合わせてくれるのでしょうか?
LUMIX DMC-G5は写真を撮るたびにピントを合わせないといけないですか?もしそうならシャッターチャンスを
逃してしまわないですか?
すごく迷っています。
本当に初心者で難しい言葉がわからないでので初心者にもわかりやす説明をお願いいたします。
よろしくお願いします。
書込番号:16535091
0点
1 高倍率ズームがあるのは、
SONYのNEXとか
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000321338/
SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
タムロンの方が軽いです。ボディは
http://kakaku.com/item/J0000001529/
このあたりでも良いかも(*^▽^*)
NIKONなら
Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット
http://kakaku.com/item/J0000006003/
Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット
http://kakaku.com/item/J0000005213/
どっちも夜は強いです。動画はSONYのNEXの方がいいかな。
3 絞り優先にして、数字を小さくすればボケます。
大きくすれば広い範囲にピントが合います。
4 ピントはほとんどレンズが自動です。
電動ズームは、ピントじゃなくて、ズームが電動になってます。
一般的には、手でズームをします。
コンデジはボタン操作なので電動ですね。
書込番号:16535112
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0点
こんにちは。
私はミラーレス一眼は持っていないので、一般論になりますが…。
>オリンパスはストロボが内蔵されていないため、パナソニックのこのグレード辺りの機種がいいかなと思ってますが
どうでしょうか?
内蔵ストロボは光量は少ないですが、有ると無いとでは大違いで、有ると何かと便利です。
別途スレーブ発光対応の小型ストロボを持って行き、併せて使う事も出来ますし…。(私はこの用途として、サンパックのPF20XDを使っています。)
>1、この機種のボディーだけを購入して一本で近くのものも遠くのもの撮影できるレンズはありますか?
>あればその型番を教えてください。希望は150ミリから200ミリくらいまで撮れるものでお願いします。
パナソニック製 14-140mmF4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. という、35mm換算で28〜280mmの画角になるレンズがあります。(これはレンズ内手ぶれ補正で、パナボディーでも手ぶれ補正が効きます。)
オリンパス製なら、ED 14-150mm F4.0-5.6(35mm換算で28-300mmの画角をカバーします。)もありますが、パナボディーで使った場合、手ぶれ補正は無くなります。(9月中旬発売予定のGX7ボディなら、センサーシフト式手ぶれ補正が有ります。オリボディーなら全てセンサーシフト式手ぶれがあります。)
>2、レンズを購入する際、機種にレンズが適合するかしないかはどこで調べたらよいですか?
パナ機・オリ機は、共に共通のマイクロフォーサーズ(M4/3)というマウント規格です。
このM4/3マウント用レンズなら、どこのメーカー製でも、装着可能ですが、一部には、マニュアルでピントを合わせるレンズなどもあり、私は上記レンズをお薦めします。(ボディがG5ならパナ製レンズ)
>3、一眼のイメージが一つのものにピントが合わせられてまわりはボケるイメージがありますが、
>大きな景色を撮った時に全体がきれいに撮影可能でしょうか?
問題有りません。
広い風景を撮るときは、ズームは広角側で、撮影距離は無限遠になると思います。
従って、背景のボケは関係なくなります。
広角側では被写界深度(≒ピントが合う範囲)が深く(広く)なり、人物を手前に配置し、バックは雄大な山々…といったシーンでも、晴天の昼間なら、絞りも絞り込まれますから、被写界深度もさらに深くなって、人物にピントを合わせても、バックの山々がぼけるということは無いでしょう。
>4、LUMIX DMC-G5X-S 電動ズームがありますが、この電動とはカメラがピントを合わせてくれるのでしょうか?
>LUMIX DMC-G5は写真を撮るたびにピントを合わせないといけないですか?もしそうならシャッターチャンスを
>逃してしまわないですか?
このデントはズーミングを、(動画撮影に適した)電動で行うレンズです。
手動でズーミングすると、どうしてもギクシャクしやすくなり、動画再生時に見づらくなります。
ピント合わせは、全てカメラが自動で合わせてくれます。(これはAFと言います。手動に切り替えること(MF)も出来ます。。)
ピント合わせは1枚1枚、合わせ直しますが、10年前のコンデジと異なり、現在のデジカメは速くなりました。
高速で動き回る被写体(スポーツ撮影など)では、AF方式が位相差検出方式の一眼レフの方が優位ですが、コンデジやミラーレス一眼で採用されている、コントラスト検出方式でも、最近の機種では遜色が無いくらい、速くなっています。
飛び回る蝶やトンボを写そうと思えば、やはり一眼レフと高速AF対応レンズの方が優位ですが…。
今回の条件に、「動画のクオリティーがよい」が有るなら、パナボディ+パナ製高倍率ズームレンズ(先に挙げたレンズ)の組み合わせが良いと思います。
動画に関しては、ソニーやパナの方が他メーカーより進んでいますから。
M4/3機は概して夜間撮影(高感度撮影)は苦手ですが、それでもフラッシュを焚けばきれいに写ると思います。(フラッシュ撮影では、手前は白飛びし、奥は黒つぶれになりやすい点に注意が必要ですが。)
私のデジ一はオリンパス製のため、同じオリ陣営のオリ・パナをお薦めしました。
他の方からは、ソニーのミラーレス一眼+E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE という組み合わせを勧められるかも知れません。
私はソニー機に関しては、ほとんど知識がないので、割愛しました。
書込番号:16535115
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3点
一部、ミスタイプ・誤変換が有りました。
誤:このデントはズーミングを、(動画撮影に適した)電動で行うレンズです。
正:この電動はズーミングを、(動画撮影に適した)電動で行うレンズです。
上記以外、ミスタイプや誤変換などがありましたら、適当に読み替えてください。
書込番号:16535129
0点
6100mのベースキャンプ付近って夏でもマイナスの気温ではないですか。
秋となると電池的に厳しいところです。
書込番号:16535132
2点
パナソニック G6
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000510126
ならば初めから高倍率レンズがついてますよ(/ ̄∀ ̄)/
14ー140(35mm版換算で28mmー280mm)
G5買って…14ー140レンズを買うよりも安く…本体も新型です
書込番号:16535164
5点
スレ主さんの意向に沿う中でのお勧めは、E-PM2に
http://kakaku.com/item/K0000027536/spec/
パナソニック 14-140mm 460g
に、追加して、小型外付けフラッシュの300Rです!!!!!!
http://kakaku.com/item/K0000268605/
できればもっと大きなフラッシュが良いですが…!
本体内蔵のフラッシュは小さすぎて、SONYでもNIKONでもPanasonicでもOLYMPUSでも、高倍率ズームを付けた時は役に立たないと思った方が良いです!!
下手するとレンズの影で丸く蹴られます!!!!
G5はそもそもフラッシュ外付けできません!
ちなみに、
http://kakaku.com/item/K0000321338/spec/#tab
NEX用タムロン 460g
http://kakaku.com/item/K0000291100/spec/#tab
NIKON1用 530g
です!!!!
ただ、ホントはE-M5レンズキットにPanasonic35-100F2.8とオリ600Rと、予備電池なん本かを温めながら持っていく方がお勧めなきがしなくもないです。荷物にはなりますが…!
書込番号:16535183
0点
すいません、G5とGF5を勘違いしました!!
フラッシュ付かないの下りは忘れてください!!!!
お勧めがE-M5なのは変わりません!
書込番号:16535192
1点
moroccoさん おはようございます。
夜の撮影に強い物とあまり重くない物は相反し、遠くの物から近くの物まで撮れてもあまり重くない物は相反すると思います。
今のカメラは初心者の方でも何も問題無くシャッターを押す事さえ出来れば何も問題無く綺麗に撮れるでしょうが、エベレストのベースキャンプまでとの事であれば防塵防滴などが必要でないのかなと心配になります。
望遠に関しては150oから200o程度欲しいのであれば高倍率を購入すれば良いでしょうが、今のカメラなら標準ズームでトリミングしてもあまり大きく引き伸ばしをしないのであれば十分だと思いますし、あまり多くを望まない方が良いようにも思います。
1、http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000027536_K0000084516
2、マイクロフォーサーズの規格ならば合いますが、解らない場合は販売店で聞かれるのが一番良いと思います。
3、一眼の写真がボケると言うイメージはフルサイズ機などで明るいレンズを絞り開放で使用した場合などで、高倍率やキットレンズなど開放F値が暗いレンズなどでは考えなくて良いと思います。
4、電動ズームはズームが電動なので予め撮られる画角を前もって決めていられれば、通常使用では何も問題無いと思います。
書込番号:16535215
0点
http://kakaku.com/item/K0000510131/
こんなレンズがありますが、単体では結構高いので、G6Hを買うほうが安くなるようです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008223_J0000002768
書込番号:16535262
0点
私は、登山の場合、荷物を減らす必要があるので、
カメラはコンデジの超望遠をお勧めします。
デジタル一眼にすると、レンズが出っ張り、持ちにくいですよ。
カメラとしてはFZ200がお勧めです。
それほど、登山に危険がないならば、panasonicの14-140mmです。
書込番号:16535329
1点
間違いやすいですが、MEGA O.I.S.の物とPOWER O.I.S.の物は別物です。
http://kakaku.com/item/K0000027536/spec/
http://kakaku.com/item/K0000510131/spec/
POWER O.I.S.の物は265gです。
どこの高倍率よりも軽いのではないでしょうか。
書込番号:16535341
1点
まだ迷っておられるのですね。
G5+14-140mmが一番使いやすいとは思いますが。
それよりも、あっ熊が来たりて鰾を拭くさんがお書きになっているように、デジタルカメラのバッテリーは低温に弱いですよ。登山家で高山に登る方はマニュアルのフィルム式カメラを使う例が多かったですが。
G5だと推奨使用温度は0℃〜40℃、E-PM2も0〜40℃(動作時)/-20〜60℃(保存時)となっています。実際には氷点下を多少下回っても動作することが多いのですが、異常にバッテリーの減りが速くなったりします。
エベレストのベースキャンプがどれくらいの温度なのかわかりませんが、お調べになってみては?
書込番号:16535353
1点
G5を-15℃の冬山で使いましたが、全然問題なしでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002768/SortID=15556536/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002768/SortID=15761808/#tab
望遠を使うのであれば
ボディ内手ぶれ補正(オリンパス)よりレンズ内手ぶれ補正(パナソニック)の方がよいです。
ボディ内手ぶれ補正は望遠になればなるほど効きが悪くなりますから。
書込番号:16535399
2点
1.
パナの高倍率ズーム14-140が35mm換算で28-280mmですから風景から望遠撮影まで可能です
山に持っていくのならレンズ交換しなくて良いこのレンズが良いと思います
http://kakaku.com/item/K0000510131/
2
オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズ規格のレンズなら問題なく使用できます。
またシグマやトキナーなどレンズメーカーのレンズでも使用可能なものがあります
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
3.
ぼかすにはF値の小さい大口径レンズを使って被写体に近づく必要があります。
風景などの景色を写した場合はピンボケになっていない限りボケることはありませんから心配しなくて大丈夫です。
4.
電動ズームはズームが電動で動かせるということで、ピント合わせはズームとは別物です
AFレンズなら電動、非電動に限らず問題なくオートフォーカスができます
書込番号:16535523
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1点
トータルシステムでコンパクトな、マイクロ4/3からの選択に間違いはありません。
何名かの方が推奨の、G6+14-140mm Power O.I.Sは良いでしょうね〜。レンズが欲しい。
http://kakaku.com/item/J0000008223/
なお、広角側で撮った場合は、一般的に周辺まできっちり写ります。F8まで絞るとなおさら。
数m範囲のスナップなら内蔵フラッシュが使えますが、ケラレは注意。
結果次第で、エツミあたりのストロボディフューザ(2000円程度)を検討してください。
書込番号:16536003
0点
エベレストBC訪問、いいですねぇ。
僕も以前チベット側のチョモランマBCで1か月ほど過ごす機会があり、これを機にデジタル一眼を購入しました。
振り返って、もう少しカメラや写真のことを勉強しておけばよかった…とか、こういう機材を持って行けばよかった…などと思うことも多いですが、貴重な経験でした。
僕はその折Pentax K200Dをボディにいくつかレンズを持参しておりました(当時防塵防滴でシステムの組めるもっとも安価な選択肢でした)。
(前置きが長くなりましたが)
μ3/4というPanasonic,Olympusの規格はシステム全体がコンパクトになって実に良いと思うのですが、オリンパスOM-Dを中心に据えたシステムはいかがでしょうか?(当時これがあれば多分僕はオリンパスユーザーになっていた可能性が高い…)
・トレッキング中、日本の少し昔の梅雨のようなしとしとした雨に降られることがあること
・ロッジやテントの生活で、湿気や埃の問題は避けられず、防塵防滴システムを組んでおくと写真機材の管理がとても楽(とりわけ心情的に!)なこと
・標高が上がると日中の寒暖差が激しくなり、少なからぬ結露の問題も気になること
今の時代どのモデルを買っても事前に何度も写真を撮って使ってみれば大丈夫だと思いますので、ご一考ください。
書込番号:16536451
1点
G5を入手すると仮定して
1、
14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.Sです。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_14-140.html
撮影可能範囲は0.3m〜∞(焦点距離14-21mm時)/0.5m〜∞(焦点距離22-140mm時)です。
質量は約265gです。
これ1本で大概のものは撮れます。
(でもG6HというG6のこのレンズのキットで買った方が安いかも。)
同じ14-140mmでも
14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.は旧型の別物なのでご注意を。
質量も約460gと重いですし、撮影可能範囲もズーム全域で0.5m〜∞です。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html
2、
パナソニックもオリンパスもマイクロフォーサーズ用なら適合します。
マイクロが付かない単なるフォーサーズ用は適合しないのでご注意を。
なお、オリンパスのレンズにはレンズ内手ぶれ補正機構が付いていませんのでこれもご注意を。
3、
広角側でF8程度に絞れば大丈夫です。
4、
ズーム操作が電動になるだけで、他は手動ズームレンズと変わりません。
電動ズームは動画には便利ですが、
静止画には希望のズーム位置に止めるのは難しく、
どちらをメインにするかで決められるのがよいかと思います。
(静止画重視なら手動、動画重視なら電動)
なお、ピント合わせですが撮る度に合わせるのでなく、
一度合わせておいて固定してその後何枚か撮るという方法も設定でできます。
書込番号:16538009
1点
全ての条件を満たすとなると……
もうすぐ発売のGX7に望遠レンズ買い足し
……に、なるかと。
パナソニック機の場合は、ほとんどの要件を満たしますが「夜の撮影にも強い」、これ一点が関門になります。
高ISOでの画質となるとGH3、GX7でようやくE-M5以降のオリンパス機に並ぶ/超えることになります。
G5、G6やGF5、GF6ではノイズ処理や画像処理エンジンの進歩でずいぶんと改善されてはいますが、撮影センサーそのものが旧世代ともいえます。
ただ、G6、GF6だとローライトAFなども搭載されているので暗いシーンでもオートフォーカスが合い易くなっており、12-35mmや35-100mmといった対応レンズを使用すれば、フォーカスの駆動速度なんかも圧倒的に速い(単純計算で処理速度が半分)のですが……
GH3はマイクロフォーサーズ随一の巨体ですので(^^;、「あまり重くないもの」となるとGX7が残ります。
オリンパス機(E-M5以降に発売の機種)の場合、「動画のクオリティーがよい」「夜の撮影にも強い」の二点が問題に挙げられるかと。
動画の画質そのものは問題ないのですが、カメラ内蔵マイクの性能と、オートフォーカスの追従性でパナソニック機に一歩譲ります。
「夜の撮影」も撮れる画質の問題ではなく、暗所でのAF性能(合焦速度や精度)の問題になります。GH3と比べるとE-M5は暗いシーンでのフォーカス合わせがワンテンポ遅く感じます。
「遠くのものまで撮影可能」
どのくらいの望遠が必要かになりますが、マイクロフォーサーズの望遠レンズは他の一眼レフの同等望遠レンズよりは小型軽量です。電動ズームの45-175mmとか細めでズームしても伸びないコンパクトなので、G5やG6と組み合わせるのはお勧めです。45-175mmでも望遠が足りないなら、100-300mmということになりますが、これが大きく重いと感じられるならば、LUMIX FZ200、FZ70といった「ネオ一眼」と呼ばれるカテゴリーのコンデジのほうが取り回しも楽かもしれません。
夜のFZ200、昼のFZ70とった感じの2台体制なら死角無し?
(FZ200とFZ70のバッテリーの型が異なり、共用できないのはネックですが)
書込番号:16539517
0点
みなさま、たくさんのご回答、アドバイスをありがとうございました。
超初心者の私にも丁寧でわかりやすい説明をしてくださって本当に感謝しております。
あれこれ迷ってしまって悩み続けて1か月以上経ってしまい、山への出発が半月後になってしましました。
いまだにどの機種か決められないのですが、何とか今晩決めて土曜日に購入したいと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:16609744
0点
ヒマラヤといえば、こんなレポートがありましたね。
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GF1フィールド・テスト
ヒマラヤで過ごした16日間 ― by クレイグ・モド
「GF1は旅の友として限りなくパーフェクトに近いカメラだ。」
「中央ネパールの渓谷を標高4,200 mのアンナプルナ・ベース・キャンプまで登る16日間、僕はずっとこのカメラを肩にかけ、共に生活した。」
http://craigmod.com/journal/gf1-fieldtest/jp/
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私は、これを読んでGF1 & 20mm F1.7を買いました。
最近、動画撮影用にG5 & 電動ズーム12-42mmも購入しましたが、20mm F1.7はもちろん、GF1もまだ使ってます。
20mm F1.7は軽量小型でフィールド向きだし、明るくて風景用にもポートレート用にも使いやすいですよ。
高倍率ズームレンズも便利ですが、明るい単焦点レンズも一つあるとフィールドでは重宝すると思います。
書込番号:16624906
0点
> G5はそもそもフラッシュ外付けできません!
G5 で外付けフラッシュが使えていますのでお知らせします。
Panasonic純正でなく OLYMPUS PEN用エレクトロフラッシュ FL-14
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl14/
を使いまわしていますが問題なくシンクロ発光してくれています。
書込番号:16625924
0点
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