『海外旅行時のサブ機』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G5 ボディとLUMIX DMC-G6 ボディを比較する

LUMIX DMC-G6 ボディ
LUMIX DMC-G6 ボディLUMIX DMC-G6 ボディLUMIX DMC-G6 ボディ

LUMIX DMC-G6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5 ボディのオークション

LUMIX DMC-G5 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

海外旅行時のサブ機

2013/10/02 19:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ

スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2530件 LUMIX DMC-G5 ボディのオーナーLUMIX DMC-G5 ボディの満足度5

皆さんは海外旅行時のサブ機はどうされていますか?

国内旅行とは違い、そう簡単には同じ場所に再度行くことができないため慎重になります。国によっては、iPhoneで写真を撮っていたら無理矢理奪い取ろうとするところもあり、盗難リスクもあります。銀塩時代と違い、一眼とコンパクトカメラとの画質の差が有りすぎて、コンデジではサブ機にはなりません。

なるべく軽量化したいので、ビデオカメラを兼ねてメインはG5と14-140mm新で決まりですが、サブ機は中古のG5を購入して旅行後に売却が一番安い保険料になりそうですが、皆さんはどのようにされていますでしょうか?

海外ではカメラ店が無いか、あっても言葉が通じなくて何度かぼったくられたことがあります。

書込番号:16658426

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2013/10/02 19:46(1年以上前)

PM2のレンズキットとかGF5とかだと小型で…かつ充分にサブか…それ以上にも働けると思いますが、如何でしょうか?

日本でも使い分けられて良いかと…

書込番号:16658469

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/02 19:53(1年以上前)

予備機ですか?

私の人生経験で、海外旅行にカメラを複数台ってのは…
高校の修学旅行(中国)に、写るんですをスーツケースの隙間に詰め込めるだけ詰め込んできた友人がいましたねぇ(笑)

ま、それは置いといて、G5のボディを+1というのは、なるほどぉ〜と思いましたが…
盗られるときはレンズも一緒だと思いますので、ここはGM1と12-32でしょう!…

是非ともファーストレビューを(笑)

書込番号:16658494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/02 20:02(1年以上前)

アブナイ場所ならサブはコンデジにして、投げつけて逃げます。

書込番号:16658541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27252件Goodアンサー獲得:3112件

2013/10/02 20:07(1年以上前)

治安が悪い所だけでなく、いい所でも、窃盗に会う場合があります。
メインはメインとして、サブでも画質重視なら、センサーが大きいRICOH GRを、勧めます。
SONY RX1だと、フルサイズですが、ボデイが大きいので。

書込番号:16658564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/10/02 20:10(1年以上前)

同一機種の中古追加…ありでしょうね。

僕ならオリンパスTGシリーズか、パナソニックのFTシリーズを持って行きます。
要するに防水タフネスコンパクト!
海外にもよりますが…スコール・埃・砂塵・多湿・飛んでくるトマト…あらゆる環境ストレスが考えられるので…滅多に行けないなら…撮影できることを優先します。

書込番号:16658578

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/10/02 20:15(1年以上前)

サブの役割にもよると思いますが、

メインが故障した時の為や盗難にあったときの為という事でしたら、メインと同じマウントのカメラがいいと思いますので、もう一台もG5にするのもありかなと思います。

ただ、メインは画質優先で、サブは気軽に撮りたい、というように用途で分ける場合なら、
サブはある程度画質がまともなコンデジ(最低でも1/1.7型以上の撮像素子搭載コンデジ)にしてもいいかなと思います。

書込番号:16658606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/02 20:16(1年以上前)

海外では
日本人はカモです

昔の話ですが
ロレックスの腕時計をつけていたら
腕ごと斬られた人がいたそうです。

ブラジルの話ですが

書込番号:16658607

ナイスクチコミ!1


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2530件 LUMIX DMC-G5 ボディのオーナーLUMIX DMC-G5 ボディの満足度5

2013/10/02 20:24(1年以上前)

機種不明

皆さま、いろいろとアドバイスありがとうございます。

GX1はあるのですが、サブ機になれないのは、海外の違った雰囲気を記録するために動画も重視だからです。30Pと60Pでは画質に雲泥の差があります。これを満たすのは今のところ、G5、G6、GH3、GX7のみですが、GH3、GX7だとサブではなくなってしまいますね。

確かに中古のG5をメインで使って、HOLD UPにあったら、影武者を差し出すという手はありますね(笑)。性能と使い勝手はまったく同じなので。ダミーの財布をポケットに入れるように。

ところでGM1は最強のサブになりそうですね。GX7のセンサーがのってきてGX7の半額なら食指が動きそうです。当然動画60P搭載でしょうし。電子シャッターのみで内蔵フラッシュありだと、ハイスピードシンクロもできるのでしょうか。動体撮影は想定しないカメラのようで、風景撮りにはピッタリかもしれませんね。

書込番号:16658656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/10/02 20:27(1年以上前)

海外はレジャー(死語かな)で多く出かけております。30数回かな。
やはりレフ機2台がメインで、サブに数年前からGF系を持参、コンデジは速写用にベルトポシェットに。
ホテルから出る時に目的に合わせて選択しています。連れ合いも時として撮りますので。

こちらが警戒しているよという仕草を周囲に見せつけないと危ないですね。
変にニコニコしていたり浮わっついた顔をしていると標的に。彼らも生活賭けていますから。
それと安易に彼らの生活テリトリへの侵入はしない事です。ガイド付きなら別ですが。

書込番号:16658676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX DMC-G5 ボディのオーナーLUMIX DMC-G5 ボディの満足度5

2013/10/02 20:27(1年以上前)

スレを読んでいると怖くなっちゃいました。
カメラとか持っているとそれだけで狙われそうです。
僕なら海外には行かない。

書込番号:16658677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/02 20:52(1年以上前)

おそらくは撮影で食べている訳じゃないのでしょうから、そこまで危険な地域に行ってまで撮影されなくてもと思うのですが…そこまで楽しまれておられるのでしょうね…

カメラも複数持って行かれるのも大変ですね。
カメラのニコンやキヤノンはモデル関係なくブランドだけで狙われますので(パナのカメラの認知度は少なくとも家電では有名ですから)ブランド名の部分をシーリングして隠されるのも防犯の一つだと聞きました。
また、既にしておられるかもしれませんが、撮影ごとにメディアはカメラから取り出して別に保管されておられますか!?カメラを盗られてもデータは残ります。

なんだか趣味もここまで命がけなんですね〜
サーキットをレーサーでもないのに命がけで限界切りで走っているドライバーに指導のレーサーの方が
「楽しまれる以上に速く走られても給料は上がりませんヨ」
と諭されているのを思い出しました。

命があって無事に帰国しないと撮影結果は楽しめません。御無理されずに無事のご帰国を

書込番号:16658807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 20:57(1年以上前)

海外旅行はいいもんですね。
海外に行くと、なんでも話し合いで解決すると思ってる脳天気な平和思考が
あっさりぶち壊されますから。

書込番号:16658837

ナイスクチコミ!1


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/02 21:20(1年以上前)

怖いですね、海外・・・

書込番号:16658983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2013/10/02 22:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

バリ島市内を散策、日本とは違う日常光景

やはり旅に危険は付き物。落とし穴に注意!

バリ島ウブド こんな光景を撮影するために一眼を持参する意味がある♪

この緑が撮影できる幸せ〜リスクとの対価交換だ(笑)

kosuke_chiさん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

9月末にバリ島へ行って参りました♪治安はけして良いとは
言えませんが、メインカメラとして一台、α900とレンズは2本を
持参しました。

海外に一眼レフを持ち込んだのは、やはり写りに全面の信頼を
置いている相棒を連れて行きたかったからなんですね。
その分、リスクも背負い込むワケでボクみたいに初持参する
場合のご参考になればと思い、スレを立ち上げているので詳しくは
そちらをご覧ください(笑)↓

『海外へ一眼αを持っていきました、一寸怖かったけど(笑)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16650197/

海外へ一眼を持参した作例として他機種ですが、アップ致します。
せっかくの旅なんですから自身で納得できる写真を残したい、
それは万国共通ですよね。そんな写真の一例ですので価格.comさん
ココは削除しないで下さいませ〜

海外は日本じゃ撮影できない光景を目的に写すわけで好い写真を
お撮りくださいませ〜グッド・ショットをば♪

書込番号:16659223

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/10/02 22:34(1年以上前)

旅行時はできる限り荷物を減らします。

GH3にレンズ2本+コンデジ2台(PANASONIC TZ40、オリンパスXZ-1)
です。

書込番号:16659393

ナイスクチコミ!2


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2530件 LUMIX DMC-G5 ボディのオーナーLUMIX DMC-G5 ボディの満足度5

2013/10/02 22:37(1年以上前)

凸東雲凸さん、皆さま、
ご心配ありがとうございます。若い頃はデカイ銀塩EOSをぶら下げて20回ほど海外を個人旅行しました。移動手段にレンタカーは使いますが、いわゆる観光地しか行きませんので大丈夫です。(観光地しか狙わないテロはどうしようもありませんが)

幸い一度も何かを盗まれたということはありませんでしたが、ハワイのノースショアとワシントンDCのホワイトハウス前でHOLD UPに遭いましたが幸い事なきを得ました。何でもない観光地で起きうることですし、ワイキキ交番が常に日本人観光客で繁盛している現実を見ても、海外では何が起きるのかわからない、を基本としています。

メディアは16GBを1枚として、かつ古いスマホ等にバックアップを取っています。想えば、フィルム時代は36枚ごとにリスク分散をしていたので、今からすれば凄いことですね。カメラを取られても、SDカードだけ返してくれるように、とっさの言葉は考えています。撮影旅行ではなく、海外旅行の撮影なので、命がけじゃないですよ〜(^^)/

でも若い頃にはまた行けるだろうと思っていたものが、年を取ると今回がこの国は最後だろう・・なんて思うと万一カメラが壊れたなんてアクシデントがあるとがっかりです。ちょうど、子供の入学式や運動会で絶対に失敗は許されないためサプ機を用意するお父さんに近いかもしれません。

書込番号:16659405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/02 23:04(1年以上前)

私は海外は1台しか持って行ったことがないです。

壊れないと信じてます。特にパナは、故障が少ないという意味で非常に優秀だと
思ってます。

で、もし海外がドイツ(フランクフルト)を経由する旅なら注意が必要です。
税関が大変うるさいです。税収を増やすため、ちょっとでも脱税の疑いが
あると関税をかけられます。新品のカメラは要注意です。1台なら大丈夫
だと思いますが、2台だと危ないと思います。要するに、1台は自分用でも
もう一台は、ドイツで売るためじゃないかと疑われるのです。

経由するだけでもダメですので、ご注意あれ。



書込番号:16659559

ナイスクチコミ!4


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2530件 LUMIX DMC-G5 ボディのオーナーLUMIX DMC-G5 ボディの満足度5

2013/10/02 23:11(1年以上前)

月光花☆さん
やはり海外でないと撮れないものはたくさんありますので、クセも知り尽くした信頼の相棒は心強いですよね。

じじかめさん、今から仕事さん
やはり何があるかわからないので、1台増やしてコンデジも用意します。
静止画バックアップにGX1、動画バックアップを兼ねてSony HX30Vで行きます!

デジタル系さん
マイレージがスターアライアンス系なので、ルフトハンザ航空でフランクフルト経由は必至です。それまでにカメラに使用感を出しておきます。(^^)/

書込番号:16659594

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/03 05:49(1年以上前)

そこまでするなら海外居住者の私はカメラ1000個くらいもってないとマズいっすね(香港⇒入浴⇒ロンドン)。

書込番号:16660277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/04 16:14(1年以上前)

プロが使うような撮影機材を持って行く場合、心配なら入国のときに『赤ゲート』を通って通関手続きすればいい。
日本人の中には観光目的の旅行なのにプロが使うようなカメラを持っていく変な人たちがいるので、、、

書込番号:16665270

ナイスクチコミ!1


mankintanさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 18:55(1年以上前)

皆さん、そんなに危険なところに行かれるのですか?

書込番号:16701850

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/13 20:42(1年以上前)

ボゴタとラゴス(警察官にすら殺気を感じる場所)はNG。

書込番号:16702312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/13 22:44(1年以上前)

「サブ機」という言葉をみなさん安直に使いますが、G5のサブにG5というのはサブ機ではなく「予備ボディー」というべきでしょう。そして、この場合、レンズは共用ですが、たとえば「メインのG5+レンズ」全体を落下させて両方とも壊れたら、どうなります? 予備ボディーを持っているだけでは、その焦点距離の撮影ができなくなってしまいますよね。

なので、「サブ機」ないしは「サブシステム」は、レンズを含めて、それ自体が完結したシステム(機能や焦点距離はメインよりやや劣るのは仕方がない)であるべきだと考えます。

わたしは最軽量セットで出かける際には「PM2+レンズ2〜4本」をメインとし、サブにcanon G15を持って行きます。

書込番号:16702924

ナイスクチコミ!0


スレ主 kosuke_chiさん
クチコミ投稿数:2530件 LUMIX DMC-G5 ボディのオーナーLUMIX DMC-G5 ボディの満足度5

2013/10/13 23:37(1年以上前)

てんでんこさん

確かにそうですね。しかも全く同じボディやレンズを予備として用意するというのは極めてイレギュラーなことですしね。

つい先日、家族の者がイタリアでCANON一眼レフを落としてしまい、タムロン18-270mmのレンズをバリバリに割って壊してしまいました。こう考えると、ボディよりもむしろレンズの予備(広角・望遠2本とか)の方が重要ですね。幸いミラーレスレンズは小型軽量なので助かります。
旅行で1日中ぶら下げていると、疲れている時など注意力が散漫になりがちなので、注意したいです。

書込番号:16703193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5 ボディをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング