『GH3買えそうにないので、G5とGH2ならどっち買いますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットとLUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

LUMIX DMC-G6X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオークション

『GH3買えそうにないので、G5とGH2ならどっち買いますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

GH3の発表待ちでしたが、発売日がまだ未定?なのと価格が15万超になりそうなので、
G5かGH2のどちらかで妥協しちゃおうかなと思って居ます。
また11月末に海外旅行があるので、11月頭までに買う予定でいます。

昨年の旅行ではCX720とコンデジを持って行きました。
ビデオ4割(目的地まで適当に歩き撮り)、カメラ6割(撮影タイム)の運用です。

持ち替えの煩わしさや機器の重さなどから1台の運用にしたいのですが、
静止画ならどちらもコンデジに劣らないと思うので心配はしていません。
動画を綺麗に撮影するなら、新型であるG5のが優れているのでしょうか?
また歩き撮りで気になるのは手ぶれ補正なのですが、これは対応するのでしょうか?

書込番号:15101735

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/22 00:40(1年以上前)

GX1 は駄目ですか?
http://kakaku.com/item/K0000311222/

書込番号:15101868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/22 02:21(1年以上前)

海外旅行へ持っていくカメラの選択は悩みのタネですよね。

1)盗難に合った時のことを考え、あまり高級なカメラとか買ったばかりの
  カメラは持って行きたくない。
2)初期不良がありうるので、旅行前にある程度使っておきたい。

というわけで、写真撮影が目的でなければ、前回の旅行時に使ったコンデジが
良いような気がします。

パッケージツアーなのか、個人旅行なのか、行き先は南欧なのか、中欧なのか、
北欧なのか、アメリカ大陸なのか・・といったことも配慮する必要があるでしょう。

最悪なのは、南欧のツアー。良いカメラは持って行かないほうがいいです。路上で
レンズ交換なんてもってのほか。

書込番号:15102139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38393件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/09/22 05:24(1年以上前)

お早うございます。

発売年が2年違いますから、さすがGH系と言えどもG5には勝てずでしょうか。
見た目のG5グリップが良さげなので、実機握って違和感などお試しください。
アイセンサ復活で、良い機種になっている感じを受けます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000002768.J0000001514

G2/GH1など動画の撮れる機種を海外に持って出ますが、V撮ったことがなく、動画お許しを。
こりゃ、朝からじじかめさんだな。

書込番号:15102343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/22 06:04(1年以上前)

私もツンデレ+ヤンデレさんと同じようにコンデジ以上一眼未満で動画も強いカメラを探しています。

実はGH1が出てすぐ買いましたが不満だらけ。EOS50Dに比べてAFが遅い、露出補正ダイヤルがグリップの人差し指部分についていて不用意に動く、プラボディで滑るし傷つき易い、ズームリングの回転方向がキャノンと逆。結局1ヶ月で売却しまた。GH2でかなり改善しましたが買わずに様子見。

今なら電動ズームレンズのG5を買いたいと思います。GH2のできることはG5が全てできます。

書込番号:15102388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/22 07:31(1年以上前)

>GH2のできることはG5が全てできます。

マルチアスペクトはGH2しか対応してないね。

書込番号:15102523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2012/09/22 07:33(1年以上前)

G5の動画はAVCHDプログレッシブ(60p)に対応しているので、画質(滑らかさ)はGH2よりも良いです。
ただ、GH2は動画撮影中のSS設定やAF・MFの切り替え、外部マイク端子、マルチアスペクト等がありますが、
G5は下位機種なので動画撮影時の設定は露出補正ぐらいしかできません。

動画を設定など変えないで撮るのでしたら、画質的にはG5が良いと思います。
2年の発売日の違いも、静止画には出ているはずです。

書込番号:15102527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/22 07:40(1年以上前)

G5になってG3までと比べて大きく重たくなりました。
また11月頭だとさほど値下がりしてないと思います。これまでのGシリーズは値下がりが激しいので。
GH2も暗所撮影に若干弱い以外はまだまだ現役で通用する性能です。またGHシリーズは動画の評価が高いシリーズです。モデル末期で安くなっているGH2をお勧めします。

書込番号:15102549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/22 07:55(1年以上前)

GH2の方がお勧めです。
60pが有ってもシャッター速度優先がないならば
いい動画が撮れません。
GH2の動画は1/2とか低シャッター速度でも撮影できます。

http://www.youtube.com/watch?v=lJK-xydCoc8
シャッター速度固定と固定出来ない機種の動画の
差があります。
参考にしてください。

書込番号:15102594

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度5

2012/09/22 08:08(1年以上前)

私はG5が良いと思います。
センサ出力60コマ/秒でAVCHDプログレッシブ(60p)にも対応しているのがいいですね。
あと私は電子水準器に強く惹かれます。
私ももう少ししたらG5を購入予定です。

書込番号:15102630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2012/09/22 09:42(1年以上前)

あなたの感は間違ってない。

その用途なら、G5Xズームキットが一番。

GH2と殆ど同じだが、「安い」「コンパクト」の2点だけでG5にする意義がある。

特に海外旅行において、機材がコンパクトなのは正義。

手ぶれ補正もレンズに強力なのが付いてます。

気をつけて行ってらっしゃい。

書込番号:15102920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/22 12:01(1年以上前)

動画へのこだわりでしょうね。
GH2にはマイク端子があり、音質の良い外部マイクを使用することが出来ます。
シャッタースピード、絞り、ISO感度などを自在にコントロールできるのは、GH2です。

それに、マルチアスペクトがあるかどうかも重要です。
GH2で撮影すれば、動画の画角も広くなります。

GH3を買う人でも、マルチアスペクトに対応しているGH2を残す人も多いのではないでしょうか。

ツンデレ+ヤンデレさんが海外に行かれて撮られるなら、3:2や16:9でも撮影されることもあると思います。広角についての欲求が強いなら、GH2をお奨めします。

書込番号:15103528

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/22 12:14(1年以上前)

あと、ボディのコストパフォーマンスですね。

GH2Hレンズキットからレンズを引いたボディの価格は、24200円です。
G5X 電動ズームレンズキットからレンズを引いた価格は、51000円です。

つまり、GH2はG5の半額以下で手に入ります。

GH2レンズキットの14-140mmはレンズ交換なしで色んな撮影に適応できるだけでなく、動画に適応したレンズです。
動画の手ぶれ補正は優秀で、手持ちでの撮影に力を発揮します。
動画を撮る限りは、高倍率ズームの甘さはほとんど感じられません。
利便性は高いですね。

書込番号:15103574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/22 13:15(1年以上前)

G5の動画貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=DHxCs0lewIw

コンデジも結構きれい。前にホテル内の暗いところで、Lumix 3で
撮影したら、意外に綺麗に撮れたのでびっくり。

ポイントは、手振れだけど、歩いている時の手振れ補正は、ステディカムなどの
スタビライザーが必要。

http://www.amazon.co.jp/merlin-steadicam-merlin%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%80%8C%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81%E3%80%8D/dp/B006ZHM65O/ref=sr_1_4?s=electronics&ie=UTF8&qid=1348287130&sr=1-4

歩行時のカクカク感の補正は、ビデオカメラにはまだ負ける。スタビライザー使えば勝てるけど、
使い方が難しいし、結構高い。





書込番号:15103816

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/09/22 15:05(1年以上前)

こんにちは
GH2ユーザーです。G5の使用経験はありませんがG1はいいカメラでした。

GH2のよい点は結構出ていますが、まずは動画重視ならGH2がいいでしょう。

自分の場合はGH2のマルチアスペクト対応に魅力を感じています。
撮像素子をやや大きめにしたので実現が可能になったわけです。
3:2はもちろん16:9などの画像が、4:3と同じ対角画角で撮れるところが魅力です。
自分は超広角域を多用するのでメリットを感じます。

私のブログの中の右下タグで「DMC-GH2」をクリックいただくと海外実写例が多く出てきます。
(今年の画像ですと、インド三回目、トルコ、ブルガリア)

書込番号:15104250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/22 15:15(1年以上前)

別のスレですが、マルチアスペクトに対応?
英語がダメなのでわかりませんが、ソフト的に対応させるのは不可だと思うのですが。

>43rumorsで記事が出ていました
>Firmwareの更新でマルチアスペクトに対応させる予定との事です
http://www.43rumors.com/panasonic-us-manager-interview-focus-peaking-may-come-via-fw-update/
2012/09/20 20:07 [15095290]

書込番号:15104281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/22 21:01(1年以上前)

ツンデレ+ヤンデレさん

長文で失礼します。

>持ち替えの煩わしさや機器の重さなどから1台の運用にしたいのですが、

動画優先であれば、CX720で静止画を撮影するという手もあります。
おそらく、静止画はコンデジ+が最低ラインということだと思います。
ホームムービー並み、もしくはそれ以上の画質かつ使い勝手で動画をとることのできる、一眼orミラーレスがお望みではないかと推測しました。

どの程度デジカメでのムービー撮影のご経験をお持ちかは存じ上げませんので、
釈迦に説法かもしれません。

デジカメでのスナップムービー撮影で一番気になるのは、ぱらぱら感(細かいコマ送りのように見える、ちらつき)です。

原因は2つあり、一つは一般のビデオカメラは1秒60コマですが、
コンデジなどのムービーでは秒30コマのものがあることです。
2つ目は昼の屋外では、シャッタースピードが上がりすぎる場合があることです。

1つ目はGH2、G5ともにセンサー出力で秒60コマの動画が取れるので、問題はないと思われます。
(G5以前のGシリーズ、GF1、GX1はすべてセンサー出力が秒30コマですので、動画撮影ではGHシリーズやG5には一歩劣ります。)
2つ目ですが、私の持っているGH1では、オートで撮ると、シャッタースピードが上がりすぎ、パラついてしまうことがあります。
そのため、動くものをとる時や自分が動きながらとる時は、シャッタースピードを1/60か1/125に固定しています。

これ以上低いシャッタースピードはスローシャッターですし、高いシャッタースピードは、ぱらぱら感が強く、非常に見にくくなりますので、スナップ撮影ではまず使いません。

G5はフリッカー軽減機能で、シャッタースピードを1/50、1/60、1/100、1/120に固定できるようです。これを使い、シャッタースピードを1/60にしておけば、かなりホームムービー的な撮影を行うことができると思います。

GHシリーズのメリットは露出やISOを指定できることですが、スナップ的な撮影では、よほど慣れてないと、明るさを安定させることができません。撮影したクリップを連続して上映する場合、明るさがばらつく原因になり、見づらくなります。

もちろんGHシリーズでもシャッター優先の動画撮影をすればいいのですが、
それならばG5のほうが60iでなく60pが取れるので、高画質になると思います。

スナップ的な動画撮影が主目的なら、静止画画質が進化している可能性があり、60p(AVCHD progressive)に対応しているG5
今後、作品的な動画をとる可能性があるなら、動画のシャッタースピード、露出、ISO感度を自由に設定できるGH2
になると思います。

ただし、レンズも考えると話は別です。
別にレンズを買いそろえるならいいのですが、G5では14-140mmの高倍率ズームのキットがありません。ダブルズームキットの旅先でのレンズ交換の手間を考えると、GH2Hレンズキットがベストではないでしょうか。

書込番号:15105699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットの満足度4 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2012/09/23 00:06(1年以上前)

>また11月末に海外旅行があるので、11月頭までに買う予定でいます
>持ち替えの煩わしさや機器の重さなどから1台の運用にしたいのですが、


この点に着目するならば、GH2を強く推薦します。

理由は、レンズです。
高倍率で、かつ、そこそこ画質が良いレンズならば、
LUMIX G VARIO HD 14-140mm が便利で、レンズ交換の頻度も減少するはずです。
自分もGF1で、使用体験済み。
そして、追加に単焦点 or 広角レンズを持っていくだけで、
軽快に海外旅行ができると思います。


そして、このレンズを安価で入手する方法は、
「LUMIX DMC-GH2H レンズキット」で、購入する事がベストだと思います。
GH2もなかなか優秀で、
安易に、GH2 < G5 という不等号式は成り立たないと考えています。






書込番号:15106769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/09/23 04:57(1年以上前)

> 静止画ならどちらもコンデジに劣らないと思うので心配はしていません。

4/3" + 標準レンズより高感度画質が良いものは
ソニー RX100 http://kakaku.com/item/K0000386303/
キヤノン G1 X http://kakaku.com/item/K0000339868/
サムスン EX2F http://www.samsung.com/hk_en/news/productnews/2012/samsung-ex2f-compact-digital-camera
などがありますが、同じ〜近いものは
パナ LX7 http://kakaku.com/item/J0000001277/
フジ X10 http://kakaku.com/item/K0000295234/
オリ XZ-1 http://kakaku.com/item/K0000216796/
があります。センサーが小さくても、レンズの口径が小さくなければ綺麗な写真が撮れます。

書込番号:15107420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/23 10:47(1年以上前)

え?!・・・GH3が15万円?!
ちょっと、私の予算の想定を超えていますねー!(*o*;)
名機GH2の後継機だから気合いが入るのでしょうが、そんなに高いのですか?!
OM−Dより少し高めの10〜12万円程度かな〜とにらんで準備中なのですが・・・15万円だと少〜しオーバー気味です。
手持ちのカメラやレンズをせっせと売って資金を調達しないと・・・。(笑い)

前置きが長くなりましたが、うる星かめらさんの言うことも一理ありますね!
GX1は高性能の割に価格がめちゃくちゃ安いと感じますから。
ただ、性能面ではGH2が上です。両方持って使ってますがそう実感しています。

書込番号:15108438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/23 15:03(1年以上前)

>え?!・・・GH3が15万円?!

それってレンズとセットの価格でしょう。
ボディのみはらGH2の時と大きく違わないようだね。

『LUMIX DMC-GH3』
●1299ドル(ボディーのみ、日本円で10万2000円前後)
●11月発売予定
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/107/107971/

書込番号:15109548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/25 21:25(1年以上前)

そうですよね〜!
ボディだけで15万じゃ〜ね〜!
お金の余っている人はむしろ喜ぶかも知れませんが・・・。(^^)ゞ

書込番号:15120400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2012/09/29 01:49(1年以上前)

放置して申し訳ありません。
急な出張でネット環境の無い所で1週間作業してました。
明日からは台湾へ飛ばないと行けないのでお返事は帰国後に。

とても参考になりました。

書込番号:15135373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月13日

LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング