『CP+とみなとみらいで撮ってきました。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ズームレンズキットとPENTAX Q7 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q7 ズームレンズキット
PENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキット

PENTAX Q7 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q10 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション

『CP+とみなとみらいで撮ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q10 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q10 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

標準

CP+とみなとみらいで撮ってきました。

2013/02/06 19:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット

当機種
当機種
当機種
別機種

Q10+SL120(非純正ストロボ)

作例その1

作例その2

作例その2・比較(D700にて)

下スレで紹介した。Q10+SL120(非純正ストロボ)+06望遠ズームのセットで撮影してきました。

○Q10専用ストロボが欲しい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002783/SortID=15676048/#tab

○CP+ PENTAXブースに行ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002782/SortID=15719055/#tab

ストロボのSL120はX接点でフル発光のみとなるため、Q10側での調光となります。
Q10の設定は
・発光禁止モード:それ以外の発光モードではSL120は発光してくれませんでした。
・マニュアル露出:同調スピードは1/250まででしたので、1/250に固定。また、こういう場合は絞りで調光調整するのでしょうが、Q10のマニュアル露出の設定は1つのダイヤルで行うため、AVボタンでシャッタースピード(SS)と絞りの操作を切り替えるのですが、ことある毎にSS操作側に切り替わるので、その度にAVボタンを押さなければならず煩わしい事と、絞りも折角の2.8通しレンズでズーミングによる絞り値変化もないため、分かり易く今回はf2.8固定として、ISOにて調整することにしました。
・フィルムケースを加工して、デュフェーサーとして取り付けました。
・縦に長いストロボであるため、バランスをとるためにボトムグリップを装着しました。
以上、スナイパー仕様と名付けさせていただきましょうか。(^_^;)

作例はJPG撮って出しです。
作例その1は、6m程離れていたでしょうか。望遠端近くでの撮影で、ギターの穴?の中を見れば、必要な光量が届いていることがわかります。内蔵ストロボでの作例も撮っていれば良かったですね。

作例その2は、人物のため一部をトリミングしております。
画素数だけだとそんなに変わらないQ10とD700ですが、本来比べる相手ではありませんね。
でもQ10の大きさや値段を考えるとかなり健闘していると思いませんか?

コンデジの最大の弱点は高感度特性だと思っています。たとえ裏面照射型CMOSであったとしても、それは今までのセンサーに対して有利なだけです。
やはりISO感度は出来るだけ上げないに越したことはありません。
作例その2はf2.8通しの望遠レンズとストロボのおかげで、ISO200で済んでます。そのため、室内ステージ写真といえどもノイジーにならずに済みました。
明るい交換レンズやホットシューを持つQ10なら、センサーがコンデジサイズといえども、システムとして最大限に工夫すれば、コンデジにはまねの出来ない写真が撮れると信じてますし、一部の高級コンデジ・ミラーレスも喰っちゃえることでしょう。

下のスレで、なぜこんなにQ10に惹かれるのか?とカキコしましたが、この工夫で良くなる幅が広いのが一つの要因かもしれません。

書込番号:15726499

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:531件

2013/02/06 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例その3

作例その4

作例その5

作例その6

実際には露出オーバーやアンダーなど、たくさんの失敗写真を量産しておりました。
また、お姉さんばかり撮っていたので、他に良い作例がありませんが、とりあえず花の写真を並べてみました。
花写真なので、ちょっとオーバー目で華やかになるように撮ってみましたがいかがでしょうか?
こちらも、ISOは100〜200で済んでいます。

書込番号:15726630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:531件

2013/02/06 21:04(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

Q10+01レンズ

作例1a

作例1b

作例1比較・D700

折角なのでCP+帰り道に、みなとみらいで夜景を撮影してきました。
01標準レンズに切り替えての撮影です。

ISOはオートで100〜800に設定しました。センサーはコンデジサイズで深い被写界深度を期待できるので、風景写真といえども絞り開放固定としました。
F1.9の明るさに期待しましたが、結果すべての写真のISOは上限800となってしまいました。
私の印象ではISO800までが使える限界、それ以上は緊急避難処置のみと感じました。
シャッタースピードは1/20〜1/50でしたので、もう一段シャッタースピードが落ちる覚悟で、ISO400で撮った方が結果は良かったかもしれません。

今回も比べる相手として適切ではありませんが、D700との作例とともにアップしたいと思います。

aはJPG撮って出し、bはNIKONのCaptureNX2で自動補正です。D700はRAWからのJPG変換です。
JPG撮って出しは、どうもコントラストが低い感じでしたので自動補正で画像を引き締めてみました。

書込番号:15726847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:531件

2013/02/06 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

作例2a

作例2b

作例2比較・D700

作例2です。

書込番号:15726870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:531件

2013/02/06 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

作例3a

作例3b

作例3比較・D700

作例3です

書込番号:15726891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/06 21:26(1年以上前)

>コンデジの最大の弱点は高感度特性だと思っています。

高感度性能も弱点ですが最大の弱点がレンズ性能だったりします、センサーが小さいのでレンズに求められる要求解像度はセンサーの大きさに比例して小さいセンサーほど高くなります

アップされている画像が全てを物語っていると思います、特に夜景の写真ですが基本的にLEDの光は直線的な光ですのでにじみが出ないのですがコンデジのQ10の画像はにじみが結構出ています
センサーに対しての要求解像度のあるレンズだったらにじみは出なかったりします

まあそんなレンズを作ったらフルサイズのレンズより遥かに高額なレンズになると思います

書込番号:15726977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件

2013/02/06 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

作例4

作例5

作例・東京駅 ISO1600

過去に試写で東京駅の夜景を撮りました。そのときのISOはフルオートで1600まで引き上げられましたが、とてもノイジーに感じます。それもアップしときます。

全体的に見ると、若干明るめに出るようなので、夜景でもISO400までにして、マイナス補正すればヨコハマの明るい夜景ならもう少しましな写真になったかもしれません。
NIKONのCaptureNX2で自動補正の必要性が無くなったかもしれませんね。
また、D700と比較したとき感じたのですが、Q10の01標準レンズで撮ったときのイルミネーションの光芒が面白い広がり方をしており、全体が華やかな印象になります。これはこれで解像度の高いD700と違ったおもしろさがあると思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:15726991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:531件

2013/02/06 21:31(1年以上前)

餃子定食さんコメントありがとうございます。

なるほど、あの独特の光芒は滲みののですね。ということはあまり褒められた物ではないと言うことでしょうか?
これはこれで面白いなと思ったのですが.....f^_^;)

書込番号:15727005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/02/06 23:53(1年以上前)

>センサーが小さいのでレンズに求められる要求解像度はセンサーの大きさに比例して小さいセンサーほど高くなります

同じ画角のレンズで比較した場合、撮像素子が大きいという事は焦点距離が長くなるという事です。
レンズから見れば大きくて遠い的を狙うか、近いが小さな的を狙うかの違いで難易度(精度)は同じです。

ただし絶対的な口径の違いから回折の影響や使用しているF値の違いによる収差の影響はあります。

書込番号:15727900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/07 00:24(1年以上前)

>難易度(精度)は同じです。

レンズの解像度は1mmの間に何本線を解像するかで決まります
すなわち解像度が200本のレンズを使った場合フルサイズなら幅が36mmありますから画面上に7200本の線を解像する事が出来ますがコンデジの1/2.3型センサーだと幅が6.2mmしかありませんので1240本しか解像出来ません
同じだけの解像度を求める場合フルサイズで1mmの間に200本の線と解像するレンズに匹敵するレンズに求められる解像度は1161本も解像するレンズを使わなければなりません

この部分がセンサーが小さいと言う最大のデメリットだったりします

書込番号:15728052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/02/07 01:38(1年以上前)

大きくて遠い撮像素子と小さくて近い撮像素子は(画角が同じなら)レンズから見た見た目の大きさは同じ。

>レンズの解像度は1mmの間に何本線を解像するかで決まります

それは同じ大きさの撮像素子で比較した場合の話で、異なる大きさの撮像素子で比較する場合は撮像素子の幅全体で何本線を解像するかで決まります。

近くて小さいのも遠くて大きいのも、結局は画角全体を何分割出来るかの最小角度で決まるので精度としては拡大コピー縮小コピーの関係で同じであり、精密加工技術が進んでいる現在では絶対的な物理量が少ない方が安く上がる=コンデジの方がコストパフォーマンスが高いというのが常識です。

書込番号:15728292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/07 02:58(1年以上前)

>精密加工技術が進んでいる現在では絶対的な物理量が少ない方が安く上がる

全く逆ですよ、同じパフォーマンスを求めたら物理量よりも精密加工技術の加工料のほうが高く付きます
特にコンデジセンサーレベルまで行くとナノレベルの加工精度が求められます

いい例がオリンパスのフォーサーズレンズなんかどえらく高いですから・・・・・・・
まあ被写界深度を無視してF値だけで語られてるのなら仕方が無いですが(笑

多く語らなくてもミニラ・ジュニアさんの写真が全てをものがたっていますが・・・

書込番号:15728418

ナイスクチコミ!1


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/07 08:34(1年以上前)

よく写ってますね、、、
高価なカメラやレンズと比べると確かに差はあると思いますが
小さくていつでも持ち歩けて、レンズ交換で遊べるカメラも
やっぱり魅力的です、、大きなカメラには真似出来ない魅力かと思います。

書込番号:15728882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/02/07 12:44(1年以上前)

>>精密加工技術が進んでいる現在では絶対的な物理量が少ない方が安く上がる

>全く逆ですよ、同じパフォーマンスを求めたら物理量よりも精密加工技術の加工料のほうが高く付きます

大きさに比例した精密加工レベルなら大きい物を加工した方が高く付くという話で物理量と加工料なんぞ比較するのは筋違い。

被写界深度は被写体から見たレンズの口径(位相差)で決まるのでD7000のF4.5と同等にするならF0.8が必要ですが撮像素子から見たレンズの大きさはF値で決まり小さい程収差を抑えるのは難しく成るというのは精度ではなく設計の問題です。

また回折の影響もレンズの面積と外周の比で決まるので絶対的な物理量で決まるなどカメラや光学機器には精密加工レベルを上げても解決出来ない問題があるのです。

書込番号:15729559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX Q10 ズームレンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/02/07 13:57(1年以上前)

(*´∀`*) わぁ〜

キレイなロケ地ですね〜
今度は三脚を使用してISO-100で撮って下さい

せっかくのキレイな景色
(⌒-⌒; )勿体無く思います

書込番号:15729783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件

2013/02/07 23:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

P300/f1.8

P300/f2.8

P300/f5.6

Q10+02レンズ

餃子定食さん、猫の座布団さん、こんばんは。
白熱した議論ありがとうございます。正直、私はお話について行けてません。f^^;)

取り敢えず、コンデジ大のセンサーだとこのような現象が起きるというのは解ったように思いますが、他のコンデジで同じ現象にあった記憶がありません。やはり、絞りの明るさも影響しているのでしょうか?
今回のQ10は、絞り開放f1.9の撮影でしたが、一般的なコンデジだと、絞りがそんなに明るくないため、そこまで滲まないと言うことなのかなと想定して、会社の帰り道に東京駅で少し撮ってきました。

今回は通勤のお伴NIKONのP300を使用。これなら広角端でf1.8ですので同様の再現が出来るのかなと判断しました。
で、同アングルでf1.8、f2.8、f5.6の3段階で撮影したところ、
f1.8ではQ10の作例同様。丸い滲みが出ました。f2.8、f5.6と絞り込む毎に丸い滲みはなくなっていきました。
でも逆に、今度は星形の光芒が出てきましたね。これはどういう事だろう?

Q10でも以前クルマを撮影したとき、クルマに反射した太陽光がクロスフィルターを掛けたような光芒が出たことがありました。

私個人としては、これらの現象を良い悪いと仕分けるつもりは一切無く。一つの個性として捉えられればいいなぁと思っています。

ところで、Fマウントのホルガレンズとかも持っているのですが、D700でも解像度の低いレンズを使えば、同様の現象が起きるのでしょうか?

書込番号:15732120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件

2013/02/07 23:48(1年以上前)

pupa01さん、こんばんは。
「小さい」はやっぱ良いです。そりゃ、D700と比べちゃ大きな差は出るでしょうが、今回はQ10の性能を正確に計りたい気持ちもありましたので、3C(コスパ&コンパクト&キュート)を考えると大満足です。

が〜たんさんもありがとうございます。
みなとみらいでの撮影は、6割方は柵のあるところからの撮影となりますので、ゴリラポットが活用できそうです。
Q10なら小さく軽いので、S,M,Lとあるサイズの中でも、Sサイズのゴリラポットで十分そうです。
先日、リモコンも注文しましたので、再挑戦したいです。
何せ、みなとみらいは車で30分と近い場所ですので、試し撮りには大変良いところです。

書込番号:15732194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/08 00:04(1年以上前)

>今度は星形の光芒が出てきましたね。これはどういう事だろう?

絞りの羽の形に光が滲みます

>D700でも解像度の低いレンズを使えば、同様の現象が起きるのでしょうか?

おこす事は出来ますがそれこそよほど旧いレンズでなければおこせません、それだけフルサイズというセンサーサイズが許容してしまいます
ニコンのレンズだと105mmと135mmにわざと解像度を落とす事の出来るDCレンズというのがあります

書込番号:15732264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/02/08 02:01(1年以上前)

別機種

9枚絞りの光芒

光源の滲みや光芒は露出オーバーによる撮像素子の飽和の度合によってどんなカメラにも出るし絞りの大きさや形状が現われたものでレンズの解像度とは無関係です。
絞りに角が無い場合は均一に広がり、絞りの角が偶数の場合はその数、奇数の場合は2倍の光芒となります。
近頃は嫌われる傾向もありますが私は光芒が出ないと物足りません。

書込番号:15732633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件

2013/02/08 02:49(1年以上前)

餃子定食さん、ありがとうございます。
そういえば、AiAF_DC135mm/f2.0Sをフィルム写真をやっていた頃から持っておりますが、使いこなせずにしまいっぱなしになってますね。フィルムだと上がってくるまで結果は見えず。そんなに枚数を撮るわけでなかったので、使いこなせるまで上達しませんでした。今度、D700でバシバシ撮ってみようかな。

猫の座布団さんもありがとうございます。
Q10もP300もコンデジクラスのカメラといえど、ちゃんと絞りを持ったカメラですのであのような光芒が出るのですね。
私もある程度の滲みや光芒は出ても、それはそれで面白いと思います。
話は変わりますが、ボケの形についても、最近のレンズは円形絞りで丸いボケにこだわって作られていますが、私は昔の角形のボケも嫌いじゃありません。自信が所有するレンズの中ではAiAF85mm/f1.8Sの角ボケはきれいだと思い、絞り固定ピンが壊れたりしても、いまだ手放せないです。

書込番号:15732706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング