『レンズについて』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ズームレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ズームレンズキットとPENTAX Q7 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q7 ズームレンズキット
PENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキットPENTAX Q7 ズームレンズキット

PENTAX Q7 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q10 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ズームレンズキットのオークション


「PENTAX Q10 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q10 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについて

2014/04/06 13:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット

スレ主 ahmoさん
クチコミ投稿数:12件

コンデジからの買い替えを考えています。
デザインも気に入っているのですが、レンズで悩んでいます。
犬を飼ってるので周りをぼかして躍動感のある写真が撮れたらって思っています。
ズームセンズキット+短焦点レンズが良いのでしょうか?
ダブルズームレンズキットのほうが良いのでしょうか?
それともこのクラスのミラーレスでは、あまり期待しないほうが良いのでしょうか?
過去の質問を検索してみましたが、思っていた回答が得られなかったので質問してみました。

書込番号:17385642

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/04/06 13:46(1年以上前)

背景をぼかすには『Q』は不向きかもしれませんね(;^_^A

書込番号:17385664

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/04/06 14:09(1年以上前)

被写体が走っている場合だとこのカメラではAF性能で満足できるかです。

また一般的にボケを求めるのであれば、センサーサイズが大きい方がボケを出しやすいです。
このカメラでというので標準レンズより望遠系のレンズの方が背景をよりボカすことは可能です。
また被写体と背景との距離も考慮しないと。

書込番号:17385723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/06 15:01(1年以上前)


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/06 16:20(1年以上前)

ahmoさん、こんにちは。

失礼ながら、Q10やQ7はコンデジやハイエンドコンデジと(ほぼ)同じスペック・写りです。
その価格を見れば明らかですよね。

ahmoさんは「このクラスのミラーレス・・・」とくくられていますが、このQシリーズは、
小型のセンサーを積んでコンデジ並にボディを小型化した、特異なミラーレスです。
これと肩を並べるミラーレス機は、他にありません。

Qシリーズで撮影の上手い方が綺麗に撮られた画もアップされていますが、背景ボケや躍動感を
比較的楽に手にしたいのでしたら、センサーサイズはより大きいほうが、AFは合焦速度の速いカメラが
有利になります。これらをQシリーズに求められるのは、仕様的に酷だと思います。

同じミラーレス機でも、ソニーさんのNEX(今後はαに統一?)、オリンパスさんのOM-DやPEN、
パナソニックさんのLUMIXの方が、仕様的にもQシリーズの上をいきます。
そのため、ahmoさんの望まれるような写真が「より」撮りやすくなります。

結論ですが、Qシリーズは諦めたほうが良いと思います。
私のおススメは、少し古い機種になりますが、オリンパスさんのPM2です。

■OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000002794/

ご参考まで。

書込番号:17386055

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/04/06 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

位置と距離によってはボケるけど。。

意外にぼけません(;´・ω・)

たまにこんなの撮れるけど、コンデジより歩留まり悪いです。

ぼかすという意味なら、コンデジとQ10は似たり
寄ったりです(;^ω^)
なので、今と変わらない。。という事になるかも
ですよ。

犬が動くと撮れるか。。はAFの早いコンデジより
Q10は遅いかと思います(;^ω^)

書込番号:17386239

ナイスクチコミ!5


スレ主 ahmoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/06 23:13(1年以上前)

ご意見、コメント有難うございます。
3万円位で購入できるミラーレスを探していました。
デジ一眼は予算的に無理なので...
レンズと思ってましたが、AFも重要なんですね!
勉強になりました。
AFは、NIKONが早い?みたいですね。

書込番号:17387620

ナイスクチコミ!0


hashimeさん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/11 18:51(1年以上前)

スペックだけでは語れないと思うんですけど。
使ってもいないのに他を勧めるのはやめて下さい。

書込番号:17402906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/11 23:06(1年以上前)

当機種

今宵の月


EFマウントアダプタを介しての一枚です。
焦点距離約5.5倍相当の画角になるのが嬉しいですね。

書込番号:17403838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/12 00:06(1年以上前)

別機種

m4/3PanasonicGF6で撮影

こんばんぅわん♪

ボケを出すためにはよりセンサーサイズ大きいほうが有利だそうです。
ミラーレスだけで比較してみると、

1/2.3型(PENTAX Q10)<1インチ(Nikon1)<m4/3(オリンパスE-PM2とか)
<APS-C(SonyNEXとか)

もう一つの要素として明るいレンズ(F値が小さいF1.8とか)がいいようです。

なので、極端に言いますと、APS-C(SonyNEXとか)に明るいレンズを付けた
場合が一番ボカせやすくなるようです。

ただし、ボカすためには被写体と背景の位置も関係してきます。
なるべく被写体に寄って、背景を遠くするとボケやすいでしょう。

あとはご予算に合わせて選択すればいいと思います。
おすすめはm4/3(オリンパスE-PM2とか)かAPS-C(SonyNEXとか)ですが、これに明
るいレンズを揃えるとなるとプラス3万円位は必要です

書込番号:17404068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/12 04:34(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。
脱線お許し下さい。

ソンミ453さん、ありがとうございます。
私が暴走する時に、いつも見守っていて下さいますよね。
本当に感謝の気持ちで一杯です・・・ありがとう。

ところで。
せっかくですので、今日はQ10とシグマさんの50-500mmを持ってカワセミを狙いに行きます。
良い画が撮れたら、こちらにアップしますね(期待しないで下さいね)。
めちゃめちゃ重い三脚と雲台を持って行きますので(換算焦点距離2,750mmなので、貧弱だとブレブレです)、
気合を入れて行って来ますよ(笑。

脱線、失礼しました。

書込番号:17404351

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/04/12 16:04(1年以上前)

じじかめさんへの突っ込みかと思った('◇')ゞ
スペック比較のリンクですし。。

書込番号:17405819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/12 17:14(1年以上前)

>犬を飼ってるので周りをぼかして躍動感のある写真が撮れたらって思っています。

これだけで考えるとやはり動くものが被写体ですとAFも速くファインダーがある
一眼レフの方がいいのかなと思います。
仮に他の要素、携帯性なども重視されるのでしたら、ミラーレスでもファインダ
ーがあるタイプ候補になるのではないのでしょうか。

ただ、ダブルズームキットでご予算が3万円の条件に合う一眼レフもファインダー
付きミラーレスもありません。5万円位は出さないと無理です。
例えば、一眼レフの一番お安いダブルズームですと。
(いずれも価格コム現在の最安値)

CANON EOS Kiss X50 ダブルズームキット(赤43,800円・黒47,800円)
http://kakaku.com/item/J0000001527/

ニコン D3200 200mm ダブルズームキット(黒57,434円・赤59,000円)
http://kakaku.com/item/J0000001570/

ファインダーのあるミラーレスですと。

パナソニックLUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット(43,800〜45,800円)
http://kakaku.com/item/J0000002770/

ニコンNikon 1 V1 ダブルズームキット(49,800円)
http://kakaku.com/item/J0000001558/

これら以外ですと、6万円を超えてしまうものになってしまいます。

因みに動体性能に目をつぶって、なるべくご予算に近いものですと、ファインダーの
無いミラーレスで。

パナソニックLUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキット(31,580円)
http://kakaku.com/item/J0000005945/

オリンパスOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット(37,342円)
http://kakaku.com/item/J0000002794/

などがオススメです。

ただしいずれのもを選択しても、明るい単焦点に別途2〜3万円位はかかるでしょう。


さて、本題です。

… 彩 雲 …さん愛してます。彼女にしてください♪

書込番号:17406022

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/12 20:55(1年以上前)

当機種
当機種

こんな高い所にいるカワセミは初めてです

今日は(今日も?)成果が少なかったので、鷺ちゃんを一枚


こんばんは。
私の感情丸出しの書き込みは、自身で削除依頼を出しました。
スレ主さん、皆さん、大変失礼致しました。


ところで。
今日も、カワセミはダメでした。
Q10にシグマさんの50-500mmを付けてのフルマニュアル撮影。
テレ端の換算焦点距離2,750mmです。しびれる〜。
しかし、狙っていたポジションで3時間も粘ったのですが、一度も現れず。
帰ろうと思ったら、すぐ後の川辺に3匹も居ました。すぐに居なくなりましたけど(トホホ・・・)。
その時の1枚を貼ります。


>さて、本題です。
・・・ってコッチが本題ですか(笑。
ソンミ453さん、私もです。お会いしたいです。

書込番号:17406753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/12 21:42(1年以上前)

こんばんわ。

何度もごちゃごちゃごめんなさい。

もし、パナソニックやオリンパスのミラーレスにされた場合、お勧めの短焦点には
こんなものがありますよ。

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(26,000円位)
http://kakaku.com/item/K0000508919/
換算90mmの中望遠で屋外でわんちゃんを撮られるのいいと思いました。

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8(32,000円位)
http://kakaku.com/item/K0000617303/
換算50mmのいわゆる標準画角で屋内外問わずオールマイティに使えると思いました。


ちょっと失礼して・・・

… 彩 雲 …さん

あまり興味ないと思いますけど、たまの息抜きによろしければわたくしの縁側にお越
しいただけると嬉しいです。ホント気が向いた時にでも・・・

書込番号:17406933

ナイスクチコミ!5


スレ主 ahmoさん
クチコミ投稿数:12件

2014/04/12 21:46(1年以上前)

色々アドバイス有難うございます。

走ってる写真は、妥協することにしました。
コンデジ経験しかないので、いきなり一眼買っても使いこなせるか不安なので...

Q10でもレンズ次第で色んな写真が撮れるんですね。
電車や月、かわせみ...いい写真ですね
ぼかしや躍動など色々贅沢な事言ってましたが、やはりデザインが気に入ったカメラなのでQ10を買うことにしました。
カメラの性能もありますが、一目惚れしたカメラなので...

書込番号:17406957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/04/12 21:54(1年以上前)

こんにちは

やはり一目惚れのカメラって大事だと
思います^^

なのでQを可愛がってあげてください!
その方がきっとテンションがあがり
良い写真が撮れますので^^










横レス失礼して・・・
彩雲さんソンミさんがお待ちデス
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1523/

書込番号:17406987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/13 03:26(1年以上前)

ahmoさん、おはようございます。

>やはりデザインが気に入ったカメラなのでQ10を買うことにしました。
決心がついて良かったですね!
今回、久々にQ10を使ってみたのですが、やはりその小型・軽量さから来るメリットは大きいですね。
私はセンサーサイズが小さいことを逆手にとって、重たいフルサイズの一眼レフでは得ることのできない
狭い画角で超、超、ちょう〜望遠を楽しんでいます。

ちなみに昨日は500mmのレンズにX2のテレコンバータを介してQ10、35mm換算でいうところの約5,500mmの
焦点距離でも撮影しました。天体望遠鏡の世界ですね。ガッチリした三脚と雲台に固定しても、風が
ふくだけで画がぶれます。マニュアルフォーカスになりますので、レンズのフォーカスリングを回す
のですが、ちょっとのバックラッシュでもフォーカスが狂います。ヘリコイド式の限界です。
息をとめながらの撮影でした(笑。
もちろん、レリーズボタンを押すとブレブレになりますので、リモコン撮影です。

・・・と話は脱線しましたが、そのカメラの特性に合った撮り方、また撮影の工夫で何とかできるのか、
できないのか(例えば今回の背景ボケやワンちゃんの動き対応など)を見極めれば、楽しい撮影ができると
思います。購入された後、疑問点などありましたら、カキコミをお待ちしていますね!
楽しいカメラライフを満喫しましょう。


脱線をお許し下さい。

ソンミ453さん、うちの4姉妹さん、おはようございます。
縁側へのお誘い、ありがとうございます!とても嬉しいです。

ただ、正直に言いますと、私はそのような場は苦手意識がありますので(こちらでは書き過ぎるほど
書いていますが)、気が向いたら(勇気が出たら)と言っては失礼ですが、お邪魔したいと思いますので、
その際にはよろしくお願い致します。

失礼しました。

書込番号:17407871

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/04/17 12:57(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
別機種

こんにちは。
>コンデジ経験しかないので、いきなり一眼買っても使いこなせるか不安なので...
走ってる写真は、走ってない写真でも同じですが一眼レフだからコンデジだから簡単に撮れるかと言えばそうでは無いと思いますので買われてがんばって練習してください。
ぼかされる場合は明るいレンズの方が有利ですので単焦点レンズはあればよいと思います。
Qシリーズのメリットは8ミリや16ミリムービーのレンズも使えますので他マウントでは高すぎて手に入らない名だたるレンズも何とか買えるというのもありますのでいろいろ楽しまれたら良いと思います。
(MFになりますが)
Qシリーズは小さくて軽いので何処にでも持ち運びできる以外にレンズの焦点距離が極端に短いので分割撮影も視差の影響が受けにくく簡単に手持ちでできます。
一枚目はQに01標準レンズで5分割手持ち撮影した写真を合成したものです。
2枚目はQ10にマクロスイター12.5mmf1.3で手持ち撮影した写真です。
結構ボケもよいと思います。
値段は数万円ですが他のフォーマット用のマクロスイターとは一桁とか二桁違いますので未だ買える値段です。
3枚目はQにマクロスイター12.5mmf1.3で7分割手持ち撮影した写真です。
分割撮影すればQシリーズでも高解像度の風景写真は撮影可能です。
4枚目はQ7に魚眼レンズで撮影した写真です。
Qシリーズの魚眼レンズは数千円と安く又すごく小さいので持ち運びもきわめて簡単です。
撮影も面白いですよ。
Qシリーズを買われたらぜひ魚眼レンズも買ってみてください。

書込番号:17422517

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング