『2台目のカメラを購入するにあたり検討中です』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

PENTAX Q10 ダブルズームキット

「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ダブルズームキットとPENTAX Q7 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q7 ダブルズームキット
PENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

『2台目のカメラを購入するにあたり検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q10 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q10 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:5件

現在、GR2を使用しています。
性能等でGR2を選んだのではなく、一目惚れ的に購入したので、いろいろ試行錯誤してはいるのですが、いざ自分が使用したい瞬間がきた時に使いこなせていません。
3月から海外へ行くのを機に、それを補う為の2台目のカメラを購入検討中なのです。
自分がGR2を使用している中で求めることは
@結婚式など、室内での照明の環境の変化に応じてきれいな写真を撮りたい
A背景をぼかす+モチーフにピントを合わせたい
以上の2点です。
どちらも出来るものがあればベストですが予算はあまり高く考えていないため、GR2があることを前提に、2点のどちらかがカバーできるものでも良いと考えています。
友人からPENTAXのQ10をすすめられて気になってはいるのですが、コンパクトデジタルのランキングで上位になっているCASIOのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR300なども気になっています。
全く違うタイプのものを比べているのですが、なにかヒントになるようなアドバイスをいただけたら嬉しいです。

書込番号:15673263

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/01/26 16:10(1年以上前)

ヘルメナオさん、
@ 使わないときの鏡筒の出っ張りは、気になりませんでしょうか?
A レンズ交換は億劫でないほうでしょうか?

@、Aともにしんどそうなら、スマートに使える EX-ZR300が良いのではないでしょうか?
@、Aともに苦でないようでしたら、おそらくQ10は楽しい愛機になる可能性は高いと思います。

書込番号:15673316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/01/26 16:33(1年以上前)

じんたSさん、ありがとうございます
フィルムカメラで一眼を使っていたことがありますので、レンズの扱いなどは問題ないと思います。
Q10が室内の撮影(薄暗い環境)等で問題なく使えるようでしたら、こちらの方が良いかもしれませんね!
CASIOも簡単に扱えそうなのと、価格の面から良いと思うのですが「コンパクトが2台になるなぁ…」というのが引っかかってはいるので。

書込番号:15673393

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/01/26 16:42(1年以上前)

@
スポット測光が使えて、バウンス出来るストロボが使えるカメラが良いです。
また、少々暗い所でもAF(オートフォーカス)が機能するカメラが便利です。

A
より撮像素子が大きいカメラボディーに、
より長(望遠)くて、より明るい(F値の小さい)レンズを付けると、
より大きなボケを作る事が可能になる機材となります。
(※機材だけでなく、撮り方によってもボケ量は変わります。)

挙げられた2機種とも撮像素子が1/2.3型と小さいため、
現行のカメラの中ではボケにくく、暗所にも弱い部類のカメラとなります。
Q10は小さくて可愛らしいカメラですが、ヘルメナオさんの用途には
機能的にはあまり向いていないと思います。

内容的にはデジイチが最良ですが、
持ち運び優先されるなら撮像素子の大きいミラーレス機がベターだと思います。

書込番号:15673428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/01/26 16:59(1年以上前)

@の室内撮影についてはEX−ZR300も含めて、最近の1万円以上のコンデジならどの機種でもオート撮影で問題無いと思います。
(申し訳ありませんがQ10や4〜5万円台のコンデジとZR300は比べる対象にはならないと思います。レンズが違いすぎ^^)

Aの背景をぼかすことについては、Q10でいいのではないでしょうか。
(ボケはあくまでも、機材ではなく、カメラのピントの合っている範囲:主体となる被写体:背景/前景の位置関係によるものですから、Q10でも撮り方によってはぼけません。
とにかくオートを使わずにプログラムAEや絞り優先モードでの撮影に慣れることが必要かと思います)

ただし、Q10にこの値段出すなら、コンデジですが大口径レンズ+大きいセンサーのRX100の方がはるかに使えると思います。

ミラーレスはレンズを交換する楽しみもありますから、どちらがいいとは断言しにくいですが、個人的にはソニーRX100をお薦めします。

書込番号:15673519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/26 17:23(1年以上前)

Ramone2さんありがとうございます
本を購入して読んだりしているのですが、F値や撮影素子など難しくてあまり理解できていません(;´Д`A教えていただいた内容を参考に、他も検討してみます!

AS-sin5さん、ありがとうございます
そうですよね。。比較しているものが違いすぎますよね。他の商品を検討するにも、数が多すぎて分からないので、具体的におすすめをあげて頂くと、大変嬉しいです。教えて頂いたカメラも一度見てみます!

書込番号:15673630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/01/26 17:26(1年以上前)

ヘルメナオさん、返信にありました室内の件ですが、

ダブルズームレンズキットのレンズはチョッと暗い(02レンズがF2.8〜)かも知れませんが、投稿画像例を確認いただき、ISO感度がどれくらいまでならヘルメナオさんの許容範囲かどうかを確認され、OKでしたらQ10が良いように思います。

別売レンズに01がありますが、これはF1.9の明るい単焦点レンズ(47mm相当)です。これだと、室内・フラッシュなしでも手ぶれなく撮れそうです。
これを追加購入されると、画角こそ異なりますが(ボディーの大小があるだけで)GRD2(?)とほぼ同様の使い勝手も楽しめそうで、
ヘルメナオさんには、おそらく魅力的なレンズになるかと思いますよ。

書込番号:15673637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/01/26 20:06(1年以上前)

こんばんは。
GR2もQ10も所有していませんが、店頭でいろいろ試したことがあります。

GR2、良いカメラをお持ちですね。GRレンズのキレの良さは特別ですからね。画質の基準をGR2においていらっしゃるなら、Q10はちょっと違う印象かもしれません。

誤解のないように申し上げますが、私は一眼レフのメインマウントはキヤノンですが、ペンタックスの絵が大好きで、ボディ4台とレンズを数本所有しています。けっしてペンタックス嫌いではありませんし、Qシリーズもかつての名機AUTO 110をほうふつさせるスタイルで非常に興味はあります。

でも、GR2の1/1.7型CCDに比べて、Q10は1/2.3型裏面照射CMOSで、絵作りはかなり違います。特に日中屋外で撮る場合はかなり違和感がある場合があります。
参考 センサーサイズの違い
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera87.html
センサーサイズの違いというよりは、描写傾向の違いといったほうがわかりやすいかもしれません。最近の高級コンデジに搭載されている1/1.7型裏面照射CMOSはあまり癖がないようですが。

>@結婚式など、室内での照明の環境の変化に応じてきれいな写真を撮りたい
裏面照射CMOSは高感度性能をアップするために開発されたセンサーですから、少なくともGR2よりは暗所に強いと思います。ただ、それが綺麗か?ということになるとまた別の問題になるような。カシオのZR300も同じセンサーです。

>背景をぼかす+モチーフにピントを合わせたい
背景をぼかすということではQ10は向いていません。ぼかすには、センサーサイズとレンズのF値が明るいことが基本条件になります。1/2.3型という豆粒センサーではかなり厳しいと思います。ただ、01レンズを使って、被写体に近寄って背景との距離を十分にとればそれなりにぼけるとは思いますが。

Q10にはBC(ボケコントロール)という機能がついているはずです。これはデジテル的にぼけ感を合成するもので、本来のぼけとは違いますが、もし許容範囲なら面白いかもしれません。

モチーフにピントを合わせたいとのことですが、GR2ではひょっとしてカメラ任せのマルチAFあたりで撮っていませんか? 試しにAFロック、つまりAFポイントを中央1点に設定し、ピントを合わせたいところでシャッターを半押しします。次に好みの構図にカメラを振って全押ししてみてください。これが一番簡単確実にピンポイントでピントを合わせる方法です。

ヘルメナオさんの用途ですと、やはり各メーカーの高級コンデジがお勧めのような気がするのですが。

SONYのRX100・キヤノンのG15とS110・ニコンのP7700・オリンパスのXZ-2・パナソニックのLX7など。レンズ交換して楽しみたいとおっしゃるのであれば、最新のセンサーでサイズが大きめの
http://kakaku.com/item/J0000002793/
あたりがリーズナブルでしょうね。

書込番号:15674368

Goodアンサーナイスクチコミ!3


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/26 20:38(1年以上前)

ヘルメナオさん。はじめまして。こんばんは。

いや、これは難題です。

私はペンタックスユーザーなので、Q10をお奨めしたいところではあります。が。

フイルム一眼お使いだったということですので、趣味性の高いQ10お奨めかな、と思ったのです。室内撮りもじんたSさんのおっしゃるように01レンズを使えばF1.9と明るくほぼ標準画角でいいのかなと思いました。

ただ、ボケ味をお求めというニーズにはQ10は、けっこうハードルが高いものがあると思います。これはみなとまちのおじさんさんのいわれるとおりだと思います。私個人はソフトでボケを作り出すボケコントロールは好きではありません。

多少高くても、デジイチがお奨めかなと思ったのですが。

それに追い打ちをかけるように「F値や撮影素子など難しくてあまり理解できていません」とのこと。

やはり、高級コンデジがお奨めかなと堂々巡りをしております。

役に立たないレス申し訳ございません。

書込番号:15674485

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/01/26 20:51(1年以上前)

御参考まで

F値
http://diji1.ehoh.net/contents/fti.html
http://digicame.side-e.jp/htm2/210/

撮像素子
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:15674544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/01/26 21:11(1年以上前)

じんたSさん、再びありがとうございます!
買ってそのままと言うより、色々買い足したりしてレンズの変化を楽しむイメージをした方が良いと言う感じですね。なるほど…。

みなとまちのおじさん、ありがとうございます。
丁寧に説明して頂き、皆さんからいただいたコメントを合わせて読ませて頂いて、何となくですが分かってきたような気がします…。単純に、「一眼で携帯しやすい」だとQ10が良いように思いますが、せっかく一眼を買うなら、それなりのものを再検討する必要がある気がしてきました。

貞太郎さん、ありがとうございます
皆さんからいただいたコメントを一緒に見て頂いて、聞かせてくださる意見も、私にはとても貴重ですよ!Q10も気になるのですが、コンパクトの方を中心に他のものももっと見てみようかと思います!

Ramone2さん、ありがとうございます!勉強します!

書込番号:15674634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/01/26 21:40(1年以上前)

皆さんありがとうございました!写真の「知識」はほとんどと言っていいくらい無いのですが、撮るのが好きなので単純に良いと言われたものの間で悩んでいました。
そんな中、皆さんのアドバイスを拝見して、勉強になりました!
中でも、みなとまちのおじさんにいただいたコメントの中で具体的に何点かカメラを挙げて頂き、それを1つずつ見ていっている中で、自分が欲しいものが絞り込めてきましたので、ひとまず“解決!”とさせて頂きます。
お世話になりました!!

書込番号:15674816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング