『初めてでカメラ選びに迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

『初めてでカメラ選びに迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてでカメラ選びに迷っています

2012/10/25 11:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

クチコミ投稿数:31件

コンデジからの買い換えを検討中です。

@海外旅行に何度か行く予定
→景色《植物や海や建物》や人物を撮影予定
A甥っ子を撮影
→生まれたての赤ちゃんと二歳児

主にこの二点が用途です。
室内でも、屋外でも使い、持ち運びに便利なコンパクトな物が良いです。

家電量販店では、Nikon1 v1 j1と、オリンパスPEN Liteシリーズ、キャノン EOS Mのパンフレットを貰いました。

量販店で、手にとって撮影もしてみましたがあまり違いがわからなかったので、見た目のみでキャノンかNikonがいいと思っていました。
しかし、友人も初心者でオリンパスを使用しており、初心者にはオリンパスが良いと勧められて購入し、実際に使っていても使いやすいので、私にも勧めてくれました。ただ、暗い場所には弱いと言っていました。

いろいろと調べて簡単に言うと、、

オリンパスは初心者に良いという声が多い。
友人の言っていた暗い場所に弱い点は最新のものは改善しているような書き込みもあり…

Nikonはコンパクトで持ち運びに便利

キャノンは初心者には…という声が多い

私の用途では、やはりオリンパスがオススメでしょうか?

書込番号:15249406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/25 11:58(1年以上前)

その用途ならハイエンドコンデジと呼ばれる高性能なコンパクトカメラが良いです。

ミラーレスはボディは小さいがレンズが馬鹿デカイので携帯にはかなり不利です。

またレンズが飛び出してるのでカバンへの収納性も悪いですね。

書込番号:15249457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/25 12:03(1年以上前)

ただどうしてもミラーレスなら暗い被写体に有利なのはソニーかキヤノンです。
しかし別の理由で薦めない。

書込番号:15249469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/25 12:10(1年以上前)

こんにちは。
センサーサイズ至上主義の方は、EOS M>PEN>ニコン1というかもしれませんが、それは別にしてPENが一番お勧めです。

簡単にいうと
○EOS Mは初心者向けではありません。
AF(ピントを合わせる機能)速度が遅い、記録に時間がかかるなどの問題点も指摘されています。
○ニコン1
対応レンズが少なすぎます。
○PEN
初心者に向いている、というよりも必要十分な機能があり、ベテランにも使いやすいカメラです。特に新製品のE-PL5は自分撮りができるので海外旅行にも便利ですし、タッチパネル機能があるのでピントを合わせたい箇所に一発で合わせられます。

暗い場所に弱い、そんなことはありません。E-PL5は評価の高い上位機のE-M5と同等のセンサーを搭載し、これまでのPENシリーズとは別物の高感度性能を得たといわれます。また、オリンパスとパナソニックの豊富な交換レンズがありますので、将来の楽しみもあります。

PENシリーズは多くのユーザーがいますし、女子カメラとしては一番人気がある(と思う)ので、わからないことも聞きやすいと思いますよ。

書込番号:15249487

Goodアンサーナイスクチコミ!7


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/25 12:16(1年以上前)

みなとまちのおじさんさんがお書きのようにE-PL5がお勧めです。

オリンパスE-PL5のセンサーは最新のソニー製で、色再現性もダイナミックレンジも高感度も
すべてAPS-CセンサーのEOS M以上だと思われます。E-PL5と同じセンサーのOM-D E-M5がそうなので。
しかもE-PL5ではOM-Dよりもダイナミックレンジが広がっているらしいです。

画質や暗所性能では、E-PL5>EOS M>Nikon 1です。
E-PL5はレンズのラインナップも揃っていますしお勧めです。

書込番号:15249508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/10/25 12:17(1年以上前)

どのメーカーが初心者によいなどということはありません。カメラごとになら多少はあるかもで、挙げられた3機種の中ではオリンパスをお奨めします。

ニコンが小さいというのは誤解です。ニコンのほうがセンサーサイズが小さいのでボディーも小さいと思われがちですが、オリンパスと大差ありません。

CANONのEOSmはオートフォーカスが遅く不評です。画質的には少々上とされますが、他の2機種も実用的にはじゅうぶんな性能を持っていますので、CANONファンでなければ、わざわざ買うこともないでしょう。

他機の使い易さはわかりませんが、オリンパスは悪くありませんし、ご友人が使っておられるのは何かと便利だと思いますのでオリンパスにされてはどうでしょうか。

具体的には、PL5かPM2が現行機(新発売)です。旧モデルを買ってもいいですが、これらの新機種は、これまでの経験を踏まえて、けっこういい線まで改良されたと思われますので、予算が許せばそのほうがいいと思います。

レンズは標準ズーム付と標準と望遠のズーム2本付とがあるはずです。2本組のほうが割安ですので、これも予算が許せば、そのほうがいいでしょう。

書込番号:15249510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 12:24(1年以上前)

坂本龍馬さん

早速の返信ありがとうございます。

コンデジの高画質なものへの買い換えも迷いました…
今がLUMIXなので、Cyber-shotもいいなーなど。
持ち運びに関しては、確かにコンデジですよね。。

私の中で、コンデジの高性能への買い換えになると、価格も同じぐらいになるので、現在のコンデジと、新たにミラーレス購入しようと考えました。

初心者で全くわかりませんが、背景をぼかしたりして遊びたいという気持ちも少しあります(笑)

使いこなせないかもしれない…と不安もありつつ、夢の一眼への一歩という気持ちがあります。

SONYもオススメ出来ないんですね…
いろいろメリット、デメリットありますよね。

書込番号:15249534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/25 12:25(1年以上前)

こんにちは
ニコンのV1&J2は、可愛いカメラですが動き回る甥っ子さんの撮影にも最適です。
ミラーレスの、注意点はAF方式です。
普通は、コントラストAF方式に成り、AFが遅く動体の撮影はどちらかと言えば苦手です。

ニコン1シリーズは、撮像面位相差AF方式になり動体の撮影も問題有りません(ニコンは最速と言っています)。
ファインダーの有るV1が良いです。
また動体の撮影は、予測駆動AF方式に成ります(AF-Cの時)。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm

V2を、発表しました(フラッシュ内蔵)。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/

書込番号:15249539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/25 12:27(1年以上前)

このカメラで目的は充分果たせると思います。あなたのチョイスは正しいと感じました。

書込番号:15249548

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/25 12:30(1年以上前)

こんにちは
書かれた候補の中ではPL5がバランス的に一番良くお薦めです

キヤノンEOS Mは撮像素子の大きい分、高感度は強いけれど使えるレンズは多くてもコンパクトな専用レンズがほとんどなく、しかもAFが遅い
Nikon 1もレンズは少なく、この中では撮像素子も一番小さく、したがって暗所での撮影も不利になりやすい
E-PL5は従来の機種に比べ暗所に強くなっているしレンズもNikon 1ほどではないがコンパクトだし、優秀なレンズが豊富である

書込番号:15249562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/25 12:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

標準ズームでもこれくらいは

20mmF1.7のボケ

暗所でのボケ味

>背景をぼかしたりして遊びたいという気持ちも少しあります(笑)
>使いこなせないかもしれない…と不安もありつつ、夢の一眼への一歩という気持ちがあります

レンズキットの標準ズームレンズでもそこそこ背景をボカすことはできますが、将来パナ20mmF1.7やオリ45mmF1.8などを買い足せばもっともっと楽しめますよ。

アップしたのは古いパナのGF1ですが、E-PL5なら別次元の画質でしょうね、うらやましい。(笑)

書込番号:15249598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 12:41(1年以上前)

みなとまちのおじさん

返信ありがとうございます。

私みたいな初心者でも分かりやすい説明ありがとうございます。

なるほど!です。
つまり、オリンパスが万人に使いやすいカメラなんですね。
オリンパスへの気持ちが高まってきました!!(笑)

書込番号:15249599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 12:46(1年以上前)

GX1LOVE
返信ありがとうございます。

オリンパスは…と勝手に思っていましたが、そうではなかったんですね!

この機種がものすごく欲しくなってきました!

気持ちが高ぶってきて、購入のことまで考えてきました。(笑)
ネットで買うか量販店で買うかも迷ってきますね。

書込番号:15249622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 12:50(1年以上前)

てんでんこ
返信ありがとうございます。

もう、みなさんのおかげでオリンパスの魅力がとってもわかりました!!!

ちなみに、私の友人はレンズを望遠にすることがほとんどないので、標準レンズのみで良いのでは?
慣れてきたら買ったらどう?
と言われました。
初心者でも二本セットのほうが良いですか?

書込番号:15249635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/25 12:56(1年以上前)

可動液晶とAF速度で、E−PL5にアドバンテージがあると思います。
画質はEOS−Mも悪くはなさそうですが・・・。
あまり違いがわからないとの事ですが、もう一度お店でEOS−MとE−PL5を撮り比べてみて下さい。
お店の人はEOS−Mを勧めてくるかも知れませんが・・・。(笑)
PENを持っている女性が素敵です。

書込番号:15249661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 12:56(1年以上前)

robot2
返信ありがとうございます。

甥っ子を撮影するには、AFの良いNikonが良いのですね!
確かに動き回るし、カメラを奪おうとして近寄ってきます(笑)

その時はNikonがいいですね!!

書込番号:15249662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 12:59(1年以上前)

けざ+a
返信ありがとうございます。

そして、私のチョイスなんかを褒めていただきありがとうございます(笑)
嬉しいです!

書込番号:15249674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 13:05(1年以上前)

frankfrancar
返信ありがとうございます。

やはり、オリンパスが良いのですね!
甥っ子は室内で撮影することが多いし、AFもきっと初心者の私には簡単なほうがいいです。

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。

書込番号:15249694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 13:09(1年以上前)

えー!
これでも充分素人の私には綺麗です!!!

これより画質が綺麗となると…
心躍ります(笑)

将来的にはレンズ買い足して、カメラを趣味にしたいです!

初めから二本セットがいいでしょうか?
友人は望遠を全く使っていないです(笑)

書込番号:15249708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 13:13(1年以上前)

小海老
返信ありがとうございます。

もう一度触ってみます(^^)/
ただ店頭で普通に撮影するしか分からないので比べられないんです(笑)
モードを変更するぐらいしか…(笑)

PENを持っている女性がいいのですか?
それは、ポイント高いですね!(笑)

書込番号:15249728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/25 13:21(1年以上前)

老婆心ですが、レスしてくださった方には「さん」を付けられたほうがよろしいかと・・・。

>甥っ子を撮影するには、AFの良いNikonが良いのですね!
あくまで店頭で試した限りでは、ニコン1の撮像面位相差AFは暗所ではあまり効果を発揮しなかったように思います。また、室内で動き回る甥っ子さんを撮る場合は、手ブレと併せて被写体ブレにも注意する必要があります。

これはある程度シャッタースピードを上げることによって解決するのですが、同時にISO感度が上がってノイズなどが問題になります。ニコン1はそんなに高感度性能が良いという印象はありませんが、E-PL5なら十分に対処できるはずです。

少し勉強すればこの程度のボケは簡単に得られますよ。

なお、PENシリーズの美点はけっこうあります。
○初代E-P1から新製品のE-PL5まで、バッテリーが共用できます。ひんぱんにバッテリー形式を換えるメーカーが多い中で、素晴らしいと思います。撮影現場でバッテリーがなくなった時に、お友達のPENのバッテリーを貸してもらうこともできます。

あまりお勧めはしませんが、格安の互換バッテリーも問題なく動作します。私のE-PL1とE-PM1にもちゃんと使えています。

○オプション部品
将来、ファインダーをのぞいてきちんと構図を決めて撮りたい、とか日中屋外で液晶が反射して見にくいといったときには、外付けのEVF(ビューファインダー)VF-2・VF-3が使えます。

他には外付けのストロボが使える、マクロアームライトが使えるなど、それなりの出費が伴いますが撮影の楽しみが広がりますよ。

個人的にはスレ主さまの用途からいって、望遠ズームは不要かと思います。将来必要になって買い足しするとしても、そんなに高いものではありません。(一部高級ズームレンズを除いて)

(標準ズーム)レンズキットにして、浮いた予算をSDカード・液晶保護フィルム・レンズプロテクター・ケーズなどに回されたほうがよろしいかと。また、将来20mmF1.7や45mmF1.8購入の軍資金にされても良いと思います。

くれぐれも店頭で各メーカー・各機種をお手にとって、自分の手になじむか、デザインは自分好みかを確認されることをお勧めします。どんなに機能が優れていても、自分に合わなければ、スレ主さまにとってもカメラにとっても不幸な結果になりますからね。

私も白いPENを持っている女性、素敵だと思います。(笑)

書込番号:15249740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/25 13:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アートフィルター リーニュクレール

アートフィルター リーニュクレール

アートフィルター ラフモノクローム

アートフィルター ドラマチックトーン

余談ですが
オリンパスには豊富なアートフィルターがあり楽しめます。

いつもどおりJPEGで撮る際にも適用できますが、後で「あー、普通に撮っておけば良かった!」と思っても元には戻せません。

聞きなれない言葉かもしれませんが、RAWという形式で撮っておけば、同梱のOLYMPUS Viewer2という現像ソフトでいかようにも適用できますし、簡単に元の画像に戻せます。けっこう楽しいですよ。

書込番号:15249799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 13:48(1年以上前)

みなとまちのおじさん 様
何度もご返事ありがとうございます。
さらに、《さん》が抜けていました。ご指摘ありがとうございます。

PENはバッテリーが同じなんですね!
使用者目線で素晴らしい。

店頭で、もう一度触ってみます!

レンズもいろいろとあるようで、スキルがついたら将来的もたのしみが増えますね。
現状私の用途では、望遠レンズ不要ですよね。
そのお金で、ケースやフィルムを買います!

質問ばかりで大変申し訳ないのですが、ネットで買うのは怖いでしょうか?
こういった高価な物をネットで購入したことがありません。

そして、今月末に海外旅行に行くんです(笑)

男性にはPENのホワイトが人気なんですね!(笑)
私もPENならホワイトが好みです!

書込番号:15249802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 14:27(1年以上前)

みなとまちのおじさん 様

ドラムチックの写真凄いですね!
元に戻すには、同梱のソフトをパソコンにインストールすれば戻せるんですね^^

普段パソコンも、デジカメの写真をバックアップするしか使用しないんですが、写真をいじるので使い始めそうですね。

早くほしくなってきました(^^)/

書込番号:15249914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/10/25 14:33(1年以上前)

2歳の娘を撮っている者です。Nikon1・J1とPEN・E-PL5とキヤノンの一眼レフを使っています。
対象外の一眼レフを置いといて…二者択一で(元気な)子供を撮りやすいのは、圧倒的にJ1です。
詳細はこのスレをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001552/SortID=15219252/#15219252

しかし、現時点で勧めるとすれば、私もPENになりますね(汗)

その理由は単純で、Nikon1は、まだレンズ交換式カメラの『システム』として完成の域にまったく達していません。
ちょうど昨日に、初の広角ズームレンズが『発売日・価格ともに未定の開発発表』なんて状況です。一般的な画角の幅を整えないうちに、新しいボディは発売されるんですけどね(笑)

またEOS-Mについては、一眼レフのシステムを流用する方式をとりますので、とにかく他よりもでかくなります。

せっかくのレンズ交換式カメラですから、そこを楽しまないともったいないですし、楽しまないならソニーのRX100とかの方がぜんぜん使いやすいと思いますよ…事実、私、たくさん持ってるのにRX100欲しいですから(笑)
ですから、消去法の結果として、PENをお勧めします。

しかしです…今後、重くて大きな一眼レフを所有することを想定する…なんてことがあるならば、メーカーを合わせておいた方がいいと思います。


>>みなとまちのおじさんさん

こんにちは。

>余談ですが
>オリンパスには豊富なアートフィルターがあり楽しめます。

ああっっ!忘れてたっ!
まだ1回も遊んでません(汗)しかも、まだ1枚もRAWで撮影してませんでした(大汗)

思い出させていただいてありがとうございましたm(__)m


書込番号:15249928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 14:56(1年以上前)

不比等 様
ご返事ありがとうございます。

今Nikonなんですね!
私の用途では、消去法でオリンパスですか!
今後一眼レフ買う予定は特に決めていないですが、将来的にもてればいいかなー?というぐらいですね!
だから、揃えるまでは考えなくても良さそうです。ありがとうございます。

オリンパスも種類がいっぱいで、ひとまずこの最新のpl5?が良くなってきました^^

書込番号:15249992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/25 15:42(1年以上前)

>ネットで買うのは怖いでしょうか?

これについては、過去にいろいろなスレで散々議論が交わされてきたことなのですが
○量販店 もし不具合(落下や水没などの自己責任によるもの以外の自然故障など)が出た場合に、購入後1ヵ月以内くらいなら、レシートを持参して購入店に行けば、ほとんどの場合新品交換に応じてくれます。その代償として、価格がネット通販よりも高めに設定されています。

○ネット通販
価格は安いのですが、不具合が出ても、「メーカーに確認をとってから連絡してくれ」などと簡単には交換に応じてくれません。価格comの最安店で「店頭同価」と記載がある店を探せば、店頭でお安く購入できる可能性がありますが、E-PL5は新製品であり、店側も強気に出ているようですので難しいかもしれませんね。

もっとも、保証書がありますので購入後1年間はメーカー修理が無料ですし、私の場合はここ数年で10台以上のデジタルカメラを購入していますが、全てネット通販であり、不具合に遭遇したことはありません。量販店購入かネット通販購入か、難しい選択ですが、安心を買うということなら量販店購入でしょうね。ただ、くれぐれも新製品ですので値引き交渉は厳しいと思います。

>元に戻すには、同梱のソフトをパソコンにインストールすれば戻せるんですね^^

ちょっとだけ誤解があります。
RAWという形式で撮影し、同梱のソフトをインストール済みのパソコンで「現像」という作業を行います。その過程でアートフィルターを適用したり、元に戻したりします。もちろん、彩度・コントラスト・シャープネス・画質モード・明度なども調節できます。


不比等さん、こんにちは。
アートフィルター、思い出してくれてありがとうございます。オリンパスの開発者もさぞ喜んでいると思います。(笑)

書込番号:15250095

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/10/25 15:42(1年以上前)

>オリンパスも種類がいっぱいで、ひとまずこの最新のpl5?が良くなってきました^^

一眼デビュー前に、アレコレと想像するのは簡単ではないのですが、海外に行って風景を撮られるのでしたら『広角ズーム』があると楽しいようですよ。
http://kakaku.com/item/K0000084517/

あと、中世の建物の中をノーフラッシュで撮るなら明るい単焦点とかも。
http://kakaku.com/item/K0000268304/

どれもこれもけっこうするでしょう?
なくてはならないレンズではないのですが、こういうのがレンズ交換式である楽しみの一つでもあります。

なぜそんな話をするかと申しますと、最新機種(例:PL-5)と前モデル(例:PL-3)のどっちがお得?いいの?ってなり易いですし、自分は交換レンズなんてまだまだ、なんて考えがちなんですが…
レンズはモデルチェンジが早くても5年、10年しないなんてザラ、って部類のものなんですが、エントリークラスのボディは毎年新モデルが出て、価格は半値になります(本日の日経新聞トップ記事ご参照)。
ですから、撮りたい画から逆算して機材を選ぶことも時には必要だと思います。
予算に余裕があるならば最新機種で間違いないんですけどね。

このサイトは、ページの右上のほうに『サンプル画像』ってリンクが貼られています。

メーカーがオリンパスに決まったと仮定するならば、キットのレンズで、焦点距離の違うレンズでどんな風に撮れる画が変わってくるのかを調べるのも楽しいと思いますよ。

ちょっと難しいと思ったら、スルーしてくださいね。
では、良きお買い物ができることをお祈り申し上げます。

書込番号:15250096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/25 16:03(1年以上前)

>ただ店頭で普通に撮影するしか分からないので比べられないんです(笑)
>モードを変更するぐらいしか…(笑)

モードはオートかPで、お店で何かにピントを合わせて撮影して見て下さい。
画質は比較できないかも知れませんが、AF速度の違いが体感できると思います。
これが許されるなら、EOS−Mでも良いかと思います。
色ですが、ホワイトは少し安っぽい感じがしましたので、私はブラックにしました。

ちなみに、EOS−Mを持っているガッキーも素敵です。(笑)

書込番号:15250148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 16:04(1年以上前)

みなとまちのおじさん 様

価格ドットコムに書き込むのも初めてで、過去にそのようなネットか販売店かの議論が行われていたことも知りませんでした。

私の現在のカメラや、家電製品も壊れていないのでネットも視野にいれます!

なるほど!編集は、ソフトをインストールして、PCからいろいろ出来るんですね(^^)/

明日家電量販店に行って、触ってきます!
本当に本当にいろいろとありがとうございます。

書込番号:15250153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 16:12(1年以上前)

不比等 様

ちょうど、年末にトルコに行くかもしれないので二つ目のレンズも気になりますね。。
ただ、予算がカツカツです(笑)

このサイト自体初心者で、なにも知りませんでした。サンプル画像があるんですね!?
探してみて、どんな風に撮影出来るのか見てみます!

確かにボディはモデルチェンジが早すぎて、価格も違いますよね。
舞い上がってるので、最新が欲しいですが(笑)

書込番号:15250177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 16:16(1年以上前)

小海老 様

前回、何も考えず適当にピントを合わせて遊んでました(笑)
それを、しっかり比べて、AFの早さやシャッター速度などなどチェックしてみます^^

キャノンのガッキー可愛いですよね!
あれは、ガッキーだから可愛いです(笑)
男性の考えてるイメージには、慣れそうにありません(笑)

書込番号:15250188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/25 16:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

もし海外旅行がヨーロッパで、石造りの壮大な建物だったり、撮影が許可された建物内部の天井などを広く写したいということであれば、不比等さんがおっしゃる広角ズームレンズが必要になります。

PENで使える広角ズームということですと
http://kakaku.com/item/K0000084517/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000027534/?lid=ksearch_kakakuitem_image
の2本ですが、E-PL5ボディが換えるほどの値段ですね。(苦笑)

そこで、画質的にはそこそこ妥協するとして、こんなオプションがあると便利です。
http://kakaku.com/item/K0000240017/?lid=ksearch_kakakuitem_image
PENの標準ズームレンズの先端に取り付けるもので、標準ズームの広角端14mm(35mm換算28mm)を11mm(35mm換算22mm)にまで広げることができます。この差は意外に大きいんですよ。

ちなみに、7−14mmを所有していますので、その描写を少しアップします。

書込番号:15250206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 16:56(1年以上前)

みなとまちのおじさん 様

トルコの場合広角端?のほうが良さそうですね!写真とてもキレイです!!!

一番下の取り付けるタイプがとても気になります。価格も安いし、初めはそこからが良さそうですね^^
トルコは年末手前なので、少しカメラに慣れてから検討しますね。

今日いろいろオリンパスをネットで見てみましたが、コストダウンさせて一つ前でもいいかな?と思いましたが、タッチでピントが合うし、やっぱり最新のコチラが気になりますね!

書込番号:15250294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/25 17:20(1年以上前)

駄作は横浜のみなとが見える丘公園近辺の洋館を写したものです。

コストダウンというお気持ちはわかりますが、最初の1台ですし、他の出費(オシャレや外食など)を抑えてでもE-PL5をお勧めします。高感度性能と機能が違います!

書込番号:15250369

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/25 17:30(1年以上前)

>Elizabeth921さん

>今日いろいろオリンパスをネットで見てみましたが、
>コストダウンさせて一つ前でもいいかな?と思いましたが、
>タッチでピントが合うし、やっぱり最新のコチラが気になりますね!

旧機種のE-PL3やE-PM1は、4年ほど前のパナソニック製のセンサーをずっと使いまわしており、
センサーの性能が最新のE-PL5のものとは全く違います。E-PL3やE-PM1では画質でEOS Mに劣るようですが、
最新ソニーセンサーのE-PL5ではひとまわりセンサーが大きいEOS Mよりも画質が良いです。
せっかくE-PL5という良いカメラが出ているので、そちらをご購入したほうがいいと思います。

E-PL3やE-PM1やパナソニックセンサーが悪いと言ってるわけではないのですが、
画質の比較対象がEOS Mなのであれば、それを上回るE-PL5のほうがいいです。
高感度もダイナミックレンジもEOS MよりE-PL5のほうが上ですから。

書込番号:15250396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/25 17:39(1年以上前)

メーカーのサンプル画像はこちらから。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl5/sample/index.html

また、こちらからE-PL5のマニュアルがダウンロードできます。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html#pen

どのカメラを購入されるにしても、ある程度撮影の基本知識(絞り・シャッタースピード・露出・被写界深度など)を身に付けておかれたほうがよろしいかと思います。マニュアルを熟読されるも良し、ムック本を購入されるも良し、その結果をもとに試写を繰り返して、「ふーん、こういう場合はこういう設定がいいんだー」くらいの判断がつくようにしてください。

コンデジならカメラ任せでまあまあの写真が撮れますが、レンズ交換式カメラはご自分でコントロールする楽しみと苦しみ?があります。初心者はiAUTOでカメラ任せにしがちですが、せめてPモード、できればAV(絞り優先)モードで撮れるようにしておけば、思い通りの写真が撮れるようになりますよ。

忘れてた、海外でバッテリーを充電する場合、ACプラグの形状が国ごとに違います。旅行先の国に適合したACプラグを購入されたほうが安心です。量販店で購入できますし、高いものではありません。

書込番号:15250425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/10/25 17:49(1年以上前)

使えるレンズの多さでE-PL5がいいと思います。
パナGF5等でも同じレンズが使えますが、単焦点レンズを使う場合はボディに手振れ補正が
ついているペンが有利です。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=34/

書込番号:15250452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 18:23(1年以上前)

GX1LOVE 様

なるほど!
私が挙げている中では、画質もPENが一番なわけですね!
キャノンが何となく一眼でみなさんよく使われているので、キャノンが一番高画質!と思いこんでました。
PENがこんなに素晴らしい物とは予想もしていませんでした。

みなさんの知識が素晴らしくて、優しく、親切なので本当に今日1日でカメラの知識が増えました^^!

もう、今すぐ欲しいぐらいです(笑)

書込番号:15250556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 18:33(1年以上前)

みなとまちのおじさん 様

横浜の写真だったんですか!
私来月横浜にも行きます(笑)
私も、早くカメラを購入し、このような素晴らしい写真を横浜で撮影したいです…

サンプル画像も確認しました。
とってもキレイで、オリンパスが良いという気持ちが最高潮です(笑)

マニュアルを熟読し、海外でバッチリ撮影出来るようにして行きます!
甥っ子も可愛く撮れたら、プレゼントしようと思います!

海外のぷらぐの心配までありがとうございます。
心遣いに、感動です…
プラグは既に持っているのでバッチリです!

皆様のアドバイスは、保存して勉強します(笑)

書込番号:15250582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 18:40(1年以上前)

しじかめ様

単焦点レンズは、標準レンズと別ですよね?
PENの方が私に合っているようですね!
PENにします!(笑)

書込番号:15250600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/25 18:40(1年以上前)

なんといっても女性ならオリンパスペンです
もう何人遭遇したでしょう
フエイスブック
momojirou hosiのアルバムをご覧下さい

書込番号:15250603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 18:49(1年以上前)

星桃次郎 様

女性はPENですか!
後押しありがとうございます。(笑)

Facebook?セキュリティーあるようで、写真は確認出来ませんでしたが、トラック?でしょうか?凄くキレイでした!!

書込番号:15250634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 20:51(1年以上前)

いろいろと初心者の私に、親切丁寧に教えてくださった皆様本当にありがとうございます。

明日量販店に行って、触ってみます!
第@希望オリンパスPEN pl5です。

本当に助かりました^^
明日が楽しみです!

また購入した場合お世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。

書込番号:15251129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/25 23:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

もうお休みになっていると思いますが。

ようこそ横浜へ。どのあたりをお訪ねでしょうか?
みなとみらいエリア・赤レンガ倉庫・山下公園エリア・中華街・元町・みなとが見える丘・山手洋館地区と各種取り揃えてお越しをお待ち申し上げております。(笑)

冗談はさておき、こんなバスを利用すると便利ですよ。のーんびり走るので、渋滞状況によっては一回り2時間近くかかることもありますが。それと、土日休日は混みますが、次のバスを待てば確実に座れます。
http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/

もしお近くにお住まいなら、クリスマスの時期にもう一度お越しください。どこの地区もイルミネーションが綺麗ですよ。手持ちで撮ったものですが、E-PL5なら同等の写りをしてくれるはずです。

書込番号:15251896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/25 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

以下、ランドマークの最上階展望台から

いい加減にしろ!という苦情を覚悟で、もう一発!

書込番号:15251910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2012/10/25 23:38(1年以上前)

みなとまちのおじさん 様

起きておりました(笑)

いやー素晴らしい写真ですね!
本当にロマンチックな写真で、Xmasに行きたーい^^
しかし、11月の下旬のみなんです…
残念…

観光バスみたいなものもあるんですね!?
友人と検討します!ありがとうございます。

みなとまちのおじさん様の言われているように、みなとみらいと中華街に行こうとしています。
その時に、みなとまちのおじさん様のような写真を是非ともカメラでおさえておきたいです(笑)

しかしカメラを買ったところで、スキルがないため普通の写真になってしまいそう…
それは、やむを得えませんね(笑)
日々修行に励みます。

書込番号:15251977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/26 06:21(1年以上前)

写真の画質はカメラ本体の性能だけで決まるものではありません。
今のデジカメの画質は、センサーの性能×レンズの性能で決まります。

E-PL5は上級機種のE-M5を上回る画質を実現しているようですが、
これは最新のソニーセンサーに最適化されたカメラ内の画像処理がうまくいっているのだと思います。

EOS-MはCanonというブランドイメージだけが先行しているようですが、
専用に組み合わせて使う軽量なレンズはたったの2本しかありません。
これらのレンズを取り付けて撮影してもそこそこの画質の写真しか取れないというのが現実です。

キヤノンにはEF-Lレンズという優秀なレンズ群がありますが、EOS-Mに取り付けて使うには
専用のアダプターを介して取り付けるためアダプターの重量と、さらに重たいEF-Lレンズの
重量が加算されて、ミラーレスを使っている利点が消えてなくなるというのが残念な機種です。

マイクロフォーサーズには12o/f2、45mm/f1.8、75mm/f1.8という光学性能の優れた単焦点レンズがあります。
また、パナソニックからはマイクロフォーサーズ企画として互換性のある優秀なズームレンズが発売されています。

安価なズームレンズでもそこそこの画質の写真は撮れますが、ボケがきれいで高画質の写真を撮影したいのであれば
将来的には明るいF値の優秀なレンズを使うことを目指しても面白いと思いますよ。

もしE-PL5を購入されるのなら、優れたレンズについてもいろいろと調べてみてください。

書込番号:15252685

ナイスクチコミ!3


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/26 10:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

解決済みなので恐縮です。
今朝、通勤途中に寄り道して撮ってきました。
この金魚、にゃんこに食べられないか気になります・・・。(笑)
レンズはパナの20mmです。持ち出したのは何年ぶりでしょうか・・・。

E−PL5のホワイトにされるのですね。素敵です。
おしゃれなストラップも買っちゃって下さいね。

書込番号:15253165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/26 10:22(1年以上前)

紅タマリン 様

アドバイスありがとうございます。

今までカメラの機能ばかりみていました…

ここでアドバイスを頂いて、将来的にはレンズもいろいろかえて美しい写真を撮りたいと思いました!
コンデジであれば買い替えですが、今後はレンズのみ買い足していき、写真も広がっていくと思えばいいですよね^^
お金の余裕がある時に…(笑)

書込番号:15253215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/10/26 10:30(1年以上前)

小海老 様

とんでもないです!
わざわざ書き込んで頂いてありがとうございます!!

にゃんこが日向ぼっこしていますね^^
なんかほっこり出来る素敵な写真です。
私も、小海老様のような写真が早く撮れるカメラとスキルが欲しいです…(笑)
パナのレンズが使えるみたいですね!画質とっても綺麗です!

一応第@希望がPL5です!
皆様のアドバイスで、コレっとなりました!
きっとカードで購入します(笑)
そして、付属品も調べましたが、ケースも思っていたより本革などめ高いのですね…(笑)
ストラップも含めるとプラス…(笑)

書込番号:15253248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/28 14:03(1年以上前)

これを言ったらお終いだろうけど…。
どこのカメラでも結局は使う人次第。

書込番号:15262812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/28 17:18(1年以上前)

>今後はレンズのみ買い足していき、

意外とそういかないのがレンズ交換式カメラです…(^_^;)
デジタル製品の宿命で新製品が出るとスペック等々気になって欲しくなるんですよね。
またはレンズ沼というものがございまして…(笑)
深い沼ですが嵌ると楽しいものですが。

書込番号:15263598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/10/29 02:11(1年以上前)

ケースはストラップは純正を買うなら同じくらいの価格で可愛いものやカッコいいものが沢山有りますよ!
ネットで調べると色々出てくるので本革純正を買う前に色々しらべてみてはどうでしょうか(^^)

書込番号:15266003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/29 05:54(1年以上前)

まさーずレンズ様

ついに買ってしまいました(笑)
あとは、自分次第ですね!(笑)

書込番号:15266177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/29 05:57(1年以上前)

数の子かめかめ様

レンズ地獄…なんか怖いです…(笑)
しかし、ついに購入しました^^
今は、全く訳がわかってないですが、徐々にマスターして、分かった上でレンズ地獄にはまってみたいですかね…(笑)

書込番号:15266178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/29 07:22(1年以上前)

ついに購入されましたか、おめでとうございます!
わからないことは何でも新しくスレ立てされて質問されると、皆さんが親切にアドバイスしてくれると思いますよ。

書込番号:15266304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/10/29 10:29(1年以上前)

keitaannbori様

ストラップは、いろいろネットで探していいものを発見しました(^^)/
届くのが楽しみです♪

書込番号:15266720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/10/29 10:31(1年以上前)

みなとまちのおじさん様

ありがとうございます!
今は初歩的すぎて、何を質問したらいいのかも不明です(笑)
また、不明点あればよろしくお願いします!!

書込番号:15266728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング